• ベストアンサー

眼科側に対しての患者さんの意見を知りたいです!

皆さま、初めまして… 私は某眼科の分院に勤務していますが 最近、経営難で閉院という話も出ています。 出来れば再来の患者さんの為にも 閉院しなくて良い方法がないか?と 思い悩んでいます。 場所は都心部と悪くないですし 先生(優秀です)も含めスタッフ一同 温かい雰囲気で接しているつもりですが 年々、来院数も減り自分達だけの知恵では 打開策が浮かばないのです。 患者さん側から眼科に対して こうして欲しいと言ったような事でも 構いませんのでアドバイスしていただければ 幸いだと思っています。 どうか宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.4

2か月に一度、経過観察のため一番近い眼科が たまたま県立の総合病院だったので、そこに行っています。 総合病院のわりに手際がいいようです。 9時前に予約券を受付に出し、検査・診察・予約・計算(薬なし)で 10時には終わってます。 薬があるとプラス30分くらい。その病院で薬を受け取ります。 眼科のスタッフのかたも好きです。 受付から検査・診察まで、多数の患者さんがいるのに、 そんなに忙しそうに動いていません。 視力検査のところでは、雑談までしちゃいます。(^ ^;; このとき、簡単な問診をするので不安なことはすべて話せます。 診察はもちろん医師である先生ですが、 視力検査のところで話したことがちゃんと記録されているようで、 その不安について、きちんと説明してくださいます。 また花粉症の季節の前になったら 「薬くださ~い」と言ったら、多めに処方してくれて 余るので、夫や子供も使っちゃいます。 (共用ではありませんよ) 1、受付から病院を出るまでの時間が比較的短時間 2、ひとりひとりにゆったりと接してくれている 3、医師との連係プレーがとれている 4、患者の話を聞いてくれて、不安を取り除くように説明してくれる 私がこの眼科を好きな理由はこれかな。

その他の回答 (6)

noname#2926
noname#2926
回答No.7

はじめまして、元眼鏡屋さんです。 病院経営ですか・・・難しい問題ですねぇ。 私の勤務していたお店は地方の中都市でしたが、そこの眼科は自社ビル(!)を建てている医院がいくつもあり驚きました。 実際にその町の長者番付に登場していました^^ そういう眼科は例外なく指定の眼鏡店をもっており処方箋の裏面などに指定店がデカデカと印刷されています。 中にはコンタクト店を併設しているところもありました。 ま、田舎ではこんな感じの眼科が繁盛しているようなのですが、都会ではどでしょうかね。 まず診療時間を夜型にするというのはいいと思います、都会型のサ-ビスといえるでしょう。 それからコンタクト店を併設できればいいと思うのですが・・・ また思いついたら書き込みます。

• petunia
回答No.6

場所柄、お勤めの方が多いでしょうから、電話予約制を取り入れられたらどうでしょうか。 仕事を抜け出してくるのですから、出来るだけ待ち時間を短くしたいのでは、と思います。 予約無し診療も受付ますが、その場合は、少しお待ちいただくかもしれません、とお断りすればどうでしょうか。 近隣の会社に、予約受付電話番号を書いたチラシを配るというのもいいと思います。

• chi-sato
回答No.5

眼科に対する不満 それはたった一つ「待ち時間」と「何回もある視力検査」です。 そのわりに診察は「一分くらい」あまりにも理不尽すぎる・・・・。 個人病院でですよ。待ってる人は3人なのに、なんで一時間もかかるんだ!? だから眼科にはかからずに済む方法を考えます。「薬局で相談」とか「市販の薬でしのぐ」など・・・。検査がおわったら「こちらでおまちください」といわれて数十分まって「どうぞ」とよばれたら視力検査・・・。終わったらまた待たされて診察・・・あっという間に終わった診察なのに会計までに数十分・・・・。 そりゃいやになります。仕事を抜けてささっととかいかないですからね。 再診でもまた視力検査されたり・・・。 コンタクトレンズしてたらはずしてから30分まちされたり。。。。仕方ないことかもしれませんが、診察にいった本人にしたら無意味な時間にすぎません。 広告しておくなりの必要はあるかも??? 眼科は耳鼻科の次に時間のかかる場所というところから抜け出たらいいのでは?

• Tomy-expo
回答No.3

スタッフ数が充実しているのであれば、時間帯を上手く利用して無料の「目に関する相談コーナー」など、人の労力だけでできるサービスをしてみたらどうでしょうか? 患者はなんでも気軽に聞ける環境を求めるものですし、そこで問題があればすぐにきちんとした検査や治療ができるとなれば、それが口コミなどで広がることで集客が望めるのではないでしょうか。 あとは、診療時間帯なども工夫すれば、仕事帰りに受診可能になり、学校を休まなくてもすんだりなど、患者に対するメリットは増えるわけです。 近隣の同業者がやっていないことを、まずは初めてみるのがいいのではないでしょうか。

回答No.2

総合病院の眼科へたまに行きます。 朝7時すぎに行っても、早くて9時半に順番が回ってきます。そして治療は2、3分。遅く行くと、11時というときもありました。 まち時間よりも、きちんとした治療が受けられないという不満があります。素人的な先生で、充血していても、「いろんな原因が考えられる」とか「目薬だしますから、しばらく様子見ましょう」と言われます。 眼科へ行くのは目に心配があるからです。しっかりした診断してくれたら、充分です。優秀と思っているのは、病院側にいるからかも知れません。患者からしたら、親切に話しかけてくれるのでなく、親切に見て欲しいですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

現在眼科に通院している者です。  今は退職しているのですが会社にいた時からの病院です。 中心部に有り前の会社の近くです。  百貨店のビル内にあるので朝は10時からですが、夜は18時までで会社の帰りに寄っていました。 中心部にある医院は勤め人が多いので、朝・昼・夜の時間で通院できれば有り難いですね。  勤務時間内に行くことも可能ですが・・・ 医薬分業で2ヶ所に行くのは チト辛いですね。