• ベストアンサー

自分だけお菓子が配られませんでした。

最近、事務のアルバイトを始めた主婦です。 一昨日、トイレに行って帰ってみると みんなのデスクの上にお菓子が配られていました。 わたしのデスクには置いていませんでした。 「わたしの」と言っても、正確な席ではないのですが 書類が置いてあったりして、一日座っていましたし、 わたしはその席に座ることが多いです。 隣の席の人も前の席の人も、お菓子が配られる時に 何も言ってくれなかったんだなぁと思うと 少しさみしいです。 何も気が付かないふりをしていました。 こんなことで疎外感を感じるのは心が狭いですか? また、どのように前向きに考えたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私も派遣で何度か仕事をしていますが、席にお菓子がないってたいしたことがないようでけっこうへこみますよね・・・ 受け入れられてないのかなぁ?みたいなさみしい気持ちや嫌われてるのかな?とか被害妄想になっちゃったりとか。 まだ入りたてということですので、配る人がいつもの数、みたいな感じでちゃちゃっと配っちゃうこともあるんでね。 隣の人も配られてないことに気づいてない可能性もありますよ。 仕事に集中してて配ってることすらたいして気にとめてないかもしれないので。 私なんて途中から配られなくなったことあります。 あきらかに嫌がらせでしょう(T_T)それもかなりきついです。 でもまぁいいダイエットだと思うことにしました。 逆に社員でいたときにものを持ってくるのが好きなおばちゃんがいて毎日のようになんかしら持ってきて半ば強制的に食べさせられたことがあるんです。 ふかしいもとか饅頭とか団子とか・・・とっておけないものが多く、若いんだからという理由で残りを全部食べさせられたり。 もらえるのはうれしいけど、これも拷問です(・・;) どうでしょう?もらえるのもうれしくないときもあると思うとちょっと気が楽になりますか?? 今回は配り忘れでしょうし、次回はきっともらえますよ^^

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり同じような境遇の方がいらっしゃるんですね。 わたしなりに打ち解けようとがんばっているので、 考えないようにしていたのですが、やっぱり凹みました。 正直に言うと、そのお菓子自体には魅力を感じなかったので、 mikanさんのように前向きに考えることにします。 いじけてしまうところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

就業期間も短いし正式な席が決まってないようなので、ただの認知度の問題でしょう。故意のいじわるではないでしょう。ってか、いちいちそんなベタな真似する社会人なんていませんし、いるとしたらただのアホです。逆に無視してもいいぐらいです。 心が狭いというか、被害妄想的ということでしょう。 少なくとも、菓子もらいに会社に行ってるわけではないので、こだわるのが間違ってます。ほかにもっとやるべきことがあるはずですが。

回答No.1

最近アルバイトを始めたと言うことで、ただ単に認知度が低かったりと言うことではないでしょうか? それか、逆に質問者様の方から積極的にお土産を配るなどされましたか? 配った方の配慮も、周りの人の配慮も欠けているとは思いますが、自分自身でも積極的に動かないといけませんね。 どんなことでもそうですが、今回のお菓子の件のように「くれるのを待つ」と言うのはダメですね。 「貰える状況を作る」事が大事だと思いました。 アルバイトとは言え新人なのですから、コミュニケーションは自分からです。

chocorina910
質問者

補足

早速ありがとうございます。 先日、夏休みを頂いたので、顔を覚えてもらうためにもと思い 全員(35人在籍)にお土産を配りました。 また、挨拶のない職場でも積極的に挨拶をしていますし、 電話をつなぐ時にも笑顔を忘れません。 だからこそ虚しさを感じます。 トイレに行ったのも長い時間ではなかったし、 自分から「それ、誰が配っていたの?」なんて 他のバイトの子に聞く勇気もありませんでした。

関連するQ&A

  • オフィス デスク前の席の人 

    オフィス デスク前の席とはしきりはなく、パソコンで顔が見えるか見えないかの状態です。 しかし、前の席の人が頻繁に立ち上がり、立ち上がったまま書類をみたり、 仕事以外の雑誌を見たりもします。 頻度が多く、常に上から見下ろされている又は机の上をチェックされているようで気が散ります。 デスクの前にファイル立をおいていて、そのファイル立の上に、未処理の書類を重ねて おいていっているようです。 隣の席が空席でスペースはあるにもかかわらずファイル立の上に書類を重ねていき、 トイレや席外しから席に戻る際も、すっと座らず、必ずしばらく席の前で立ち上がったまま 何かをみている感じです。 私が神経質なんでしょうか?それとも前の席が苦手な人なので余計そう感じるのでしょうか?

  • 職場でのお菓子の提供の強要ってカツアゲでは?

    現在の会社に入社して1年近くになりますが、隣の席の古株の女性がいつも机のそばにお菓子の入った箱を置いて、みんなが食べられるようにしています。 彼女が言うには、このお菓子は自腹で買っており、反対隣の席の人もお菓子を自腹で買ってきてその箱に入れているそうです。そして私にも、お菓子を買ってきて箱の中身が減り次第入れるように言ってくるのです。 モノがお菓子ということで、額が小さいので部内で見咎められることはありませんが、業務に直接関係のない物の自腹での提供を要求するって、カツアゲとかパワハラにあたりませんか?

  • 自分が職場に必要なのかわかりません。

    週3日、事務のアルバイトを始めた主婦です。 わたしの仕事は電話の応対と書類の整理です。 そろそろ2か月が経つ頃で、仕事にもだいぶ慣れたと思います。 ですが、最近増員があり、わたしの居場所がない気がします。 誰にでもできる簡単な仕事の中で、やりがいや自分の居場所を見つけるにはどうしたらよいでしょうか? 具体的に増員は、正社員で事務の人が何名か入社したのと、 わたしを同じ仕事をするアルバイトが新しく一人入ったことです。

  • 対人恐怖症に悩んでいます。

    職場での対人恐怖症に悩んでいます。 たぶん、視線恐怖症だと思います。 事務所でのデスクワークなのですが とにかく注目が集まったり 視線がこっちに飛んでくるのがものすごく嫌で、 空気だったらいいのにと思ってしまいます。 具体的な例を挙げると、 しーんとしてるときに人に声をかけられない。 トイレに立つことができない (しかもうちの職場はトイレに行くとき 「お手洗い行って来ます」と声かけしないといけないので 余計に行きづらい)。 少し離れた席の人に声をかけられない (大声を出さないといけないので注目が集まる)。 隣のデスクに座っている上司が見ているのでは? 変な食べ方だと思われてるのでは? 変な弁当のメニューと思われてるのでは?と気になって 隠れるようにして昼食を取っている。 などの症状に困っていて、 上司にももっと声を出すよう注意されたり なぜトイレに行かないのかと聞かれたり あまりに喋らないので不審がられています。 ちなみに、電車などのまったく知らない人の視線は怖くありません。 顔見知りの視線が怖いです。 どうしたら治るのでしょうか? 精神科などを受診しなければ治らないのでしょうか?

  • 職場の男性が気になってます。

    当方26歳事務職のOLです。 今、隣の席の営業さんな気になってます。彼も同い年です。 こないだ私が沖縄に行くとき、彼と既婚者の営業さんからそれぞれお土産のリクエストがあったので2人には特別こっそり、渡し他の方にもあげました。 気になっている彼からはお金まで渡されお願いしますと言われましたが、お土産だからとお金はもちろん貰わずにお土産として渡しました。お菓子です。 で、昨日帰り間際に 「これ、こないだのお礼です」と、彼からお菓子をいただきました。 嬉しすぎてデスク近くの人に言ったら「これ○○さんにしか買ってないんで他の人にはあんまり言わないでね(笑)」と、言われました。 これだけじゃ判断しがたいですかね? やはり、お礼として買ってきたぢけでしょうか?(*_*)

  • いつも常備しているお菓子はありますか

    私はかばんにガムが入っています。 においの強いものを食べたときにかんでいるのですが、この間電車で、かばんからチョコを出して食べている人がいました。昔、隣の席だった人は机に飴をいつも置いていました。 皆さんはいつも常備しているお菓子(かばんの中、机など)ありますか?それは何ですか? 家にいつもこれを置いているというのでも結構です。 性別、年代を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事中、お菓子を食べている事について。

    私は30代の女性会社員で、内容は主にパソコン入力の事務になります。 最初は社員で働いており、途中、出産で休職し復帰しましたが、10年になります。 子供が具合が悪くなった時、社員だと思うように休めないのでパートにしてもらっています。 昨年の9月に職場復帰しました。 私が復帰する2ヶ月程前に入社した21才の女性と、入社して3年経つ24才の女性。この2人の行動があまりにも酷いです。 仕事中の私語の多さ。 各々マイデスクとパソコンがありますが、お菓子を堂々と机に出して食べています。 24才の女性は21才の女性が入ってくるまで、おとなしい感じの子でしたが、21才の女性が入ってきた事によって、2人してあまりにも堂々としている姿に腹が立ちます。 それと、2人の机は隣同士。私は向かいの席ですが、明らかに文句を言われているので、苛々しています。 社員も少なく小さな会社ですので、以前は会社の雰囲気もすごく良かったのですが、今はこの2人に掻き回されています。 職場なので、気にしないようにしていますが、今の若い子って、お菓子食べながら・・・態度は堂々と・・・こんな物なのでしょうか。 ただでさえ、文句を言われているのに、注意をする勇気がありません。 他の人は知らんぷり。男性陣は、可愛い2人っていう感じでヘラヘラしています。 割り切るしかありませんが、みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。

  • 飲み会ではトイレに立つ目的があるって??

    職場の飲み会で宴もたけなわになってくると、皆各々トイレに立ち始め、戻ってくる時は決まって別の席にさりげなく着席していますよね。 私はこれをてっきり偶然と思ってたのですが、飲み会を乗り切る方法が載ったサイトを読んだところ『飲み会で嫌いな奴から離れたい時、話したい人の近くに行きたい場合はトイレに立ちましょう!トイレが起死回生のチャンスです。立つ時は目的地が空席であることを横目で確認するのを忘れずに!』だって。 す、すると偶然と思っていた彼らのトイレ立ち→席移動、という一連の行動は最初から計算されたものなんでしょうか? トイレに行ったついでにあの人の隣に移動しよう、ではなく、あの人の隣に移動したいからトイレに立つ(フリをする)んですか? ちなみにこのサイトによると、お酌に立つのも席移動のチャンスなんだそうです。(近づきたい相手のグラスが空になるのを見計らい、ボトルを抱えて突進、何事もなかったようにその人の隣に座っちゃいましょう、だそうです。)

  • 職場の隣の席の男性が鼻をかみまくります

    20代女です。 私は事務職なのですが、 隣の席の男性が、毎日毎日、一日何十回も、堂々と鼻をかむので気持ち悪くて参っています。 隣なのでズズーっという音やぐちゅぐちゅと嫌な音が丸聞こえな上、かんだ手で書類や備品や共用のパソコンに触れるので、ぞわっと鳥肌が立ってしまい顔を見るのも勇気がいるくらいです。 どうにかかむ音が聞こえないようにならないかとキーボードを叩いたり書類をめくる音を立てたり色々としてみましたが全く無意味です。 なのでもう必死に考え事をして聞こえないフリをしています。トイレに行ってしっかり石鹸で手を洗っていますが気持ち悪いです。 仕事も集中出来なくなるし会話も勇気がいるし無表情で接してしまうしで悪循環です。 でも性格は優しく穏やかでどちらかというと気弱な先輩で、私は後輩だしこれからもずっと隣なので指摘して気まずい雰囲気になるのが目に見えているので毎日我慢しています。 鼻をかむのをやめてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか...? 宜しければ、アドバイスをお願いします。

  • 退職者の挨拶とお菓子が私だけありませんでした。

    退職する人からの菓子が自分だけ配られませんでした。女38歳、事務員です。今日入社3年目になる若手女子社員が退職するとの事で最後の出勤日でした。 大きな菓子折りを入れた袋を持ち歩いていたので、当然同じ部署の自分のところにも挨拶しにくると思っていたのですが、すれ違っても挨拶なし。しばらくするとこそこそ、わたしと同業種の事務の先輩のところへ行き、挨拶しお菓子を渡していた?ようでした。 その後私のところへ当然来るのかな?と思っていたら、私のところへは来ませんでした。もしかしたら、中でも親しくしていた人限定?でお菓子を渡していたのかもしれません。それにしてもとても不快でした。 先輩もそれほど彼女と関わりがあったとは思えません。たしかに私よりは会話すると機会はあったかもしれません。 わたしも彼女と全く接点がなかったわけではなく、彼女宛にかかってきた内線電話を受けたり、同じ部署ですから少なからず関わりはあったはずです。 わたし自身からすると、お菓子は抜きでも、お世話になりましたの一言ぐらいあっても、と思いました。 今まで若手社員がたくさん退職していきましたが、皆さん、最後は菓子折りを持ちながらはじの席から順番に同じ部署の人はひとりひとり全員に挨拶に回っていました。 なので、今日の彼女の態度には愕然としました。 辞める社員なんだからと流せばいいはずですが、流石に、とびっくりしています。 可愛くて素直で良い子だと思っていただけにがっかりです。 事務員はわたし含め40代女性2人、30代女性1人、計4人いますが、なぜかわたし1人だけ挨拶なしお菓子なしでした。 わたしは彼女よりかなり年上ですし接点も少なめ、まさか嫌がらせとは思えませんが、気持ち悪かったです。 最初は忘れられてるだけかな?と思いましたが、わたしが退社するときすれ違ったのに、スルーされました。 本当に気持ち悪かったのでこちらに投稿させていただきました。 ご意見下さい。 そして、最後に吐き出させてください。 「お世話になった人達に挨拶も出来ないような人はどこの会社に行ったってだめだよ!」と思います。 失礼しました。

専門家に質問してみよう