仕事中のお菓子食べについての問題

このQ&Aのポイント
  • 仕事中のお菓子の食べ方に問題があります。特に2人の若い女性社員が堂々とお菓子を机に出して食べています。
  • この問題により、職場の雰囲気が悪くなっており、他の社員も知らんぷり。男性陣は2人を可愛いとして笑いながら見ています。
  • 私は注意する勇気がなく、この問題を割り切るしかありません。しかし、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中、お菓子を食べている事について。

私は30代の女性会社員で、内容は主にパソコン入力の事務になります。 最初は社員で働いており、途中、出産で休職し復帰しましたが、10年になります。 子供が具合が悪くなった時、社員だと思うように休めないのでパートにしてもらっています。 昨年の9月に職場復帰しました。 私が復帰する2ヶ月程前に入社した21才の女性と、入社して3年経つ24才の女性。この2人の行動があまりにも酷いです。 仕事中の私語の多さ。 各々マイデスクとパソコンがありますが、お菓子を堂々と机に出して食べています。 24才の女性は21才の女性が入ってくるまで、おとなしい感じの子でしたが、21才の女性が入ってきた事によって、2人してあまりにも堂々としている姿に腹が立ちます。 それと、2人の机は隣同士。私は向かいの席ですが、明らかに文句を言われているので、苛々しています。 社員も少なく小さな会社ですので、以前は会社の雰囲気もすごく良かったのですが、今はこの2人に掻き回されています。 職場なので、気にしないようにしていますが、今の若い子って、お菓子食べながら・・・態度は堂々と・・・こんな物なのでしょうか。 ただでさえ、文句を言われているのに、注意をする勇気がありません。 他の人は知らんぷり。男性陣は、可愛い2人っていう感じでヘラヘラしています。 割り切るしかありませんが、みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.3

以前違う掲示板ですが、同じような内容の質問がありました。 その質問は、あなたとは逆で食べてない人に気遣った方がいいか?と言うもの。 私は、臭いに敏感なタイプなんで、絶対に反対だったのですが、 これが意外にも、肯定する人が多いんですよね。 特に20代の女性のようですが…。 結局、そのアドバイスは、チョコや飴、ガムは食べても平気で解決しましたが。 なので、世間の常識ではないようです。^^; そもそも、公共のマナーを知らないようですよね。 電車の中でも平気でジュースだの、お菓子だの食べていますし。 でも、あれってマナー違反なんですよね。 なんか、誰にも教えて貰えず、また気遣うことなく生きて来れて幸せだね…って感じ。^^; 私達の時代って、道徳の時間がきちんとあって、良識のある大人がいる時代。 よって、人様に迷惑をかけるなんて、とんでも無いと教えられましたが、 どうも、ゆとり世代は違うようです。 説教すれば、個性がどうのと反論してきますし・・・。 これも、その一環なのかな? それと上司や先輩関係なく、タメ口だし…。みんなお友達感覚。^^; 私もその状況はイライラすると思います。 以前に、派遣先でいましたけど。 柿ピーを食べる20代の男性派遣がいて、それも遅刻の常習犯。 昼過ぎに平気で来たり、勝手に休んだり。 ペアで仕事を一緒にやっていたんですけど。 こちらが帰る頃になって、ワザワザ仕事を頼んでくるんですよ…。 人の予定なんて、全く関係なく、自分のして欲しいことだけを言ってきます。 結局、そいつと合わなくて辞めましたけどね。 あちらの言い分では、こっちが悪いみたいなことを言っていたようです。 いちいち指図するのが気に入らないそうで。^^; よって、言えば言ったで仕返しされるだけでしょうけど。 でも、教えてあげる人がいないから、やっていることかも知れません。 24歳の方から、説得してみては? 恥ずかしいことです。今は若いから許されても、10年経てば34歳です。 その時に、同じことをして許されるとでも? その態度は、学校&遊び場と間違っているかな? 許したらキリがなし。 あなたとは、働く意識が違うのでしょう。 だから、大人として注意してみては? しかし、最近の子って太ると言いながら、お菓子は平気で食べるんですよね。 あれ、不思議です…。^^;; 折角、復帰したのですから、とにかく頑張って下さい。負けちゃいけません。 常識が非常識と思わせる世界にしたら、どんどん人間が堕落する。 身近な所から直して行きましょう。 ちなみに、誰か味方になってくれる方はいませんか? まず、上司になる人に相談してみては? 24歳女性が元は1人でやってなかったのなら、 同世代が入ってきたことが、安心感を与えたのでしょう。 出来ることなら、席替えをしちゃったらどうでしょうか? 間に、あなたが入ることで、多少の緊張感が生まれると思うのですが? ついでに、うるさい人がいないのも原因の一つです。^^;

kaamokaamo
質問者

お礼

頼りにしていた上司は今年末で退職してしまうので、あとは言ってくれるような人はおりません。 それに、社長の目の前で堂々と食べながら仕事しているので注意するだけ損っていう感じです。 でも、社長もそういう所はちゃんと見ていると思います。 とりあえず、気にせず・・・頑張ろうと思います。 ホント辞めてくれ~です(涙) 色々なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

難しい問題ですね。 人の考え方も様々ですし。 確かに多様化の幅が大きくなってきたとは思います。 用事で他部署に行った時に新入社員が定刻時間中にパリパリせんべい食べてて、課長が指導して「すみませんでした。以後気をつけます。」と一件落着とおもいきや 部長が出張から帰ってきて席についてしばらくすると「パリパリ・・・」 部長がせんべい食ってます。 ワロタ。 課長困った表情してました。あとで「勘弁してくれ~と思たよ」と愚痴をこぼしてました。

kaamokaamo
質問者

お礼

確かに、世の中色々な方がおりますので、すべてが順調に・・・ なんて難しい話です。 とりあえず負けないで頑張ろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#97256
noname#97256
回答No.2

初めまして☆ 私も会社でそうゆうメリハリ無い所があまり好きではないタイプなのでよく解りますよ。 勇気を出して注意してみるのもいいと思いますが、 注意すれば、文句も言われると思うし難しいですよね。 出来れば上司から、注意してもらいたいですけどね。 ほっといたら、その二人はブクブク太っていくと思うので 太らせてあげたらどうでしょうか? そうならないと気付かないかもしれませんね。 ちょっと意地悪でしたが、参考までに☆

kaamokaamo
質問者

お礼

私が一番頼りにしていた上司は年齢もすごく上でしたので、今年末で退職してしまいます。 そのあとが怖いです。 どちらかがいなくなれば、またおとなしくなるだろうし・・・ とりあえず、負けないで頑張ろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

すみません。 23歳女です 私も仕事中お菓子たべてます。(あめとか) さすがに机の上に堂々とのせてバリバリ・・はやっていませんが。 ・・・。 正直に申しますと以前やっていましたが、 やんわり注意されたのでやめました。 (食べてもいいけど机の上には出さないほうがいいよと。) あるビスケットが大好きなので、たまーに食べます。 私の場合仕事が暇なのです。 おもしろくないし。 しゃべりなので、ぺらぺらしゃべりたいです。 静かな職場で落ち着きません。 ってそんなの言い訳になりませんよね。 暇つぶしに教えてgooをやりだす始末です。ダメですね。 でもどうしても集中できない。 今なんかきっと、いてもいなくても同じです。 でも会社の指示で上京してしまったからどうすることもできない。 辞めて帰りたくてもお金がないからやめられない。 悪口はいただけないですね。性格はきっとよろしくないのでしょう。 それを見て可愛いといってヘラヘラする男性はどうかと思います。 所詮そんなレベルなんでしょう。。 ここできっぱり注意してみても良いと思いますよ。 質問者さんが不快な思いをしているのは事実なんですから。 ただ注意しても聞かない、聞かずに文句ばっかり言いそうなら どうしようもないですね。 上の方に相談してみればいかがでしょう? クビは嫌なはずですし。 意外と年上のいうことは聞くと思いますが。。 ・・どうなんでしょう? 、、私も仕事します。

kaamokaamo
質問者

お礼

早々のご意見ありがとうございます。 私も辞めたいって言いたいですが、主人の給料だけじゃ生活できないし・・・ 彼女達がいなくなる(例えば寿退社とか。)するまで、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事復帰後のお菓子

    30代女性です。よろしくお願いします。 派遣社員で、今の職場には10ヶ月ほど勤務しています。つわりで1ヶ月ほどお休みを頂き、今日、仕事に復帰しました。ありがたいことに、産休育休を取れるように契約も更新していただける、育休明けたら戻ってきて、とも言って頂いてます。その他、勤務時間も短くしていただいたり、仕事内容も負担にならないように見直して頂くなど、感謝しきりです。 しかし、今日、つわりから復帰する際に、長く休んだことに対するお詫びにと、心ばかりですがお菓子を用意していたのを、職場に持ってくるのを忘れてしまいました… とは言え、復帰して挨拶しないわけにはいかないので、ご迷惑をおかけした方々に挨拶に回ったのですが、明日にでも、再度お菓子を配って回ろうか悩んでます。また回るのも、今更な感じがしますし、何故?と思われるかなと…今日挨拶した際には、皆さん優しい言葉をかけて下さって、少なくともお菓子もなしに…みたいな人はいなかったです。 明日配るとしたら、昨日お渡ししたかったのですが…と言って再度回ろうかと思うのですが、やっぱりおかしいでしょうか? そもそも忘れるなんてうっかりしすぎですが、配るか配らないか、配るなら何て言って配れば自然に感じますか? お恥ずかしい話ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • コンビニでお菓子を適当に見繕うには!

    こんにちは。 会社や職場で、「ちょっとお菓子買ってきて」と軽い感じなのですが、 【お菓子】を【コンビニ】で適当なものを見繕って振舞う場合、 どういったものが喜ばれると思いますか? 条件は… 職場だということ。 パソコンなど書類も扱いながら食べる。 コンビニで買えるもの。 いま旬なものとか、手ごろなもの、何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします!

  • 職場の女性について。

    職場の私語ばかりの女性について。 こんにちは。 私の勤める職場の女性について相談させてください。 彼女は私より一ヶ月先にこの職場に入社しており、私と同じ職務のパートです。職種は接客 業になるのですが、最近、社員の女性と彼女がカウンターの椅子を2人で陣取り、毎日毎日私語ばかりを繰り返していて、正直毎日イライラしてしまいます。 私語ばかりしていてお客様への対応も忙しい時以外はほとんど私に任せっきりで、自分はカウンターで社員の女性とぺちゃくちゃ… また、他の社員の見てないところで、私と協力し合う仕事では結構手抜きな仕事をして、男性社員の関わる仕事では進んで自ら動いているような感じです。 また、高齢のお客様が多く、大抵のお客様にはタメ口で話しかけています。(初対面のお客様にも…) 私は、今まで同じような仕事をしていて、そこがかなり厳しい職場だったので、お客様にタメ口なんて以ての外!だと思っていたので、かなり困惑しています。 彼女とその女性社員と仲良くなれば私語も気にならないのかもしれませんが、その女性社員が特殊な方で、仲良くなれないタイプだと判断すると、プライベートな会話どころか、仕事上必要な情報も私には回ってきません。 心が折れそうだったので、仲良くなるのを断念しました。 パートの彼女に関しては、プライベートな話もするのですが、私の話には「ありえない、バカじゃない?」のような大抵否定から入るのでこちらとも仲良くなるのを断念しました。 仕事での当番を変わってほしい時も、彼女はシングルマザーなので、子どもの関係だと独身の自分は断れないし、変わってほしくても言えません。 先日には他の部署の女性とその2人がお客様のいる前でそっちのけで大声で合コンの話をしているのをみた時はひっくり返りそうになりました。 私語ももちろん、カウンターでメモ帳に落書きをしているのもよく見かけます。ですが、私語を含め、そんな事をしていても誰も注意しません。 私は来月で他の就職先が決まり、結婚も決まったので、退職する事になったのですが、(新しい職場は正社員の採用で結婚後も充実した福利厚生だったので…)またこんな職場に出会った時の対処法がわかりません。 おそらくその2人は私の悪口を言っているでしょうし、それでまた結束力が高まってるような気がします。 今日も、朝からその事で嫌になってお休みしてしまいました… このような職場に居合わせた時、どうすれば自分がストレスを感じなくなるか教えてください。

  • 職場で私語がうるさい            

    職場で私語がうるさい             職場で隣の女性の私語がうるさくて迷惑しています。周りの男性社員と盛り上がって一時間でも話します。 私は以前話しかけてこないよう注意したことから口もきかない間柄になりました。 私語を止めてもらいたいので、上司に相談しましたが何故か私語は無くなりません。 会社も会社、上司も上司ですが、この私語を止めさせる手立てはないでしょうか?

  • 皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫ですか?

    皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫な雰囲気ですか? ・飴やガム程度ならいい? ・チョコや小袋入りの小物菓子程度ならいい? ・ポテトチップスみたいな袋菓子でもいい? ・缶入りコーヒーやジュースなどの飲料ならいい? ・何でもかんでも自由に飲み食いできる? それとも全面的に駄目でしょうか? 社員が行った旅行のお土産とかは、普通に配られて仕事中に食べますよね! パソコンとかやってお菓子を食べると、キーボードにカスが入りそうですね!

  • 仕事辞めたほうが、良いでしょうか?

    社員6人ぐらいの小さい会社ですが、社長の次に偉い男性上司と、もう一人昨年入社した男性社員から嫌われています。 私は入社して4か月経ちます。事務が一人で女性は私だけです。 少人数の会社で二人に嫌われていたら、致命的ですよね?理由は、私がはっきり言うからだと思います。きついからみたいです。

  • 仕事上の衝突について

    仕事上の衝突について 職場での同僚、先輩社員との衝突についてご質問させていただきます。 うちの会社は民事再生しておりその時の社員と実質的親会社の出向社員(おもに幹部)と民事再生後に入社した社員(おもに新卒組)がいます。 自分は民事再生後に入社した人間です。 自分で言うのもおかしいですが、その中でも比較的、社長はじめ幹部連中に気に入られているようです。賞与も大分優遇されているようで入社して4年目ですが重要な仕事も任されたりしています。 仕事も充実しており楽しいのですが、以前より居られる社員との関係で苦慮しています。 目の敵にされているというか何かにつけて文句をつけてきたり無理難題を押し付けてきます。 ひどい言い方ですが、社内的に言ったら以前よりいる社員はほぼリストラ候補のような方たちで文句は言うが仕事はできないような感じです。 上司に相談すると「あまり相手にするな」と言われますが、自分はちょっと気が短いところがあるのでちょっかい出されると言い返してしまうようなところがあります。 まだ若いし先もあるのであまり相手したくないのですが、自分の仕事上、絡みもあり一応先輩ということもありどのように対処したら良いでしょうか? 同じような経験のある方などご回答あいただければ幸いです。

  • 新人さんが入って、私の仕事が無くなってしまいました…

    営業事務をしている入社2年目の29歳です。 入社当初からしばらくは、私が社内で一番パソコンに詳しい(とは言っても人並みです)という事と、 この会社の「女性の営業事務」というポジションは皆半年持たずに辞めてしまうという いわく付だったので、半年…そして一年過ぎても残った私は、先輩や上司の厳しい指導をを受けつつも 重宝されているのが分かっていました。 業務がアナログな所が多いので、最近はそれをパソコンで出来るようにならないかを勉強している所でした。 9月に縁故(先輩のご友人の娘さんです)でシングルマザーの女性が入社したのですが 今までは派遣社員でいろいろな職場を経験していてパソコンを初めその他のスキルが高い事、 あとはお子さんがいらっしゃるからなのか、気遣いが上手く、 初日からとてもテキパキと業務をこなされていました。 私はすごいな~是非お手本にさせて頂こう…なんて軽く思っていたのですが 気が付いたら彼女が入社して一ヶ月の間に私の仕事が全て彼女に移行してしまいました。 今では電話を取る事や事務所内の整理・整頓等しかしていません。 私は上司に「私の仕事は○○さん(新人さん)に全て移行してしまったので 新しい仕事を頂きたいのですが…」と言ったら、「特にないから電話当番をしてなさい」と冷たく言われてしまったのです。 彼女の入社とともに私のパソコンも取り上げられてしまったので (社員6人中パソコンが5台しかないのです)一日中デスクで電話を取っているだけです。 もう二ヶ月近く仕事がなく電話当番だけで、正直気がおかしくなりそうです。 もう少し若ければ「こんな会社なんか辞めて転職してやる!」と決断できるのですが 私は高卒の29歳で一人暮らし。 今の職場が3社目なので、4社目の転職にためらいがあります。 皆さんが私の立場だったらどうされますか? 宜しければアドバイスを頂きたく思います。

  • 退職者の挨拶とお菓子が私だけありませんでした。

    退職する人からの菓子が自分だけ配られませんでした。女38歳、事務員です。今日入社3年目になる若手女子社員が退職するとの事で最後の出勤日でした。 大きな菓子折りを入れた袋を持ち歩いていたので、当然同じ部署の自分のところにも挨拶しにくると思っていたのですが、すれ違っても挨拶なし。しばらくするとこそこそ、わたしと同業種の事務の先輩のところへ行き、挨拶しお菓子を渡していた?ようでした。 その後私のところへ当然来るのかな?と思っていたら、私のところへは来ませんでした。もしかしたら、中でも親しくしていた人限定?でお菓子を渡していたのかもしれません。それにしてもとても不快でした。 先輩もそれほど彼女と関わりがあったとは思えません。たしかに私よりは会話すると機会はあったかもしれません。 わたしも彼女と全く接点がなかったわけではなく、彼女宛にかかってきた内線電話を受けたり、同じ部署ですから少なからず関わりはあったはずです。 わたし自身からすると、お菓子は抜きでも、お世話になりましたの一言ぐらいあっても、と思いました。 今まで若手社員がたくさん退職していきましたが、皆さん、最後は菓子折りを持ちながらはじの席から順番に同じ部署の人はひとりひとり全員に挨拶に回っていました。 なので、今日の彼女の態度には愕然としました。 辞める社員なんだからと流せばいいはずですが、流石に、とびっくりしています。 可愛くて素直で良い子だと思っていただけにがっかりです。 事務員はわたし含め40代女性2人、30代女性1人、計4人いますが、なぜかわたし1人だけ挨拶なしお菓子なしでした。 わたしは彼女よりかなり年上ですし接点も少なめ、まさか嫌がらせとは思えませんが、気持ち悪かったです。 最初は忘れられてるだけかな?と思いましたが、わたしが退社するときすれ違ったのに、スルーされました。 本当に気持ち悪かったのでこちらに投稿させていただきました。 ご意見下さい。 そして、最後に吐き出させてください。 「お世話になった人達に挨拶も出来ないような人はどこの会社に行ったってだめだよ!」と思います。 失礼しました。

  • 人の子を怒る事は間違ってますか?

    次男(2歳)は他の子に興味があり自分より上の子にいきます。 遊んでくれる子もいれば無視してる子もいますがそれなりに毎日楽しんでます。 ある日いつものように他の子にまざろうとついて行ってました。 10歳ぐらいの女の子2人と弟らしき男の子の3人でした。 最初はその3人が逃げて息子が追っかけてる感じで キャーキャー言ってるので遊んでると思ってたんですが見てると何か違うんです。 3人が菓子を見せつけ「ほしい?あげない」って感じだったんです。 でも楽しそうだから放置してたんですが女の子が息子を突き飛ばしたんです。 立ち上がろうとした息子をまた突き飛ばして。 3人で囲ってイジメてるような感じ。 私は何故突き飛ばしたの?と聞くと 勝手に倒れたと押してない子が言うので、おばちゃん見てたよと言うと 押し倒した子に他の子が「あんたそんなんした?してへんよな?」 とああ言えばこう言うって感じでした。 「この子がお菓子取るから」と言うので息子に対し 「これはお姉ちゃんのお菓子だから」と言っていいきかせました。 「でも小さい子を突き飛ばすのはダメ」と言うと押し倒した子は謝りました。 しばらくすると押し倒した子じゃない 文句ばかり言ってきた女の子の親が来たんです。 「うちの子が何したって言うん?人の子を怒るなんて過保護だ」など 散々(1時間近く)文句を言われました。 私の怒りは頂点に達し、売り言葉に買い言葉で 「親がそんなんやから子もこんなんになったんですね」 と言ってしまいました。 こんな場合子供の世界だから放置しておいた方がいいのでしょうか? 次の日からその親が自分の友達を何人か連れてきて 聞こえるか聞こえないかのように文句を言ってきます。 こっちも友達を連れていって同じ事してやろうかなんて思いましたが あまりにも大人げないですよね。 こんな事で他の公園に行くのも嫌だし。 みさなんのご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう