• 締切済み

英検ってなくなるんですか??

英検ってなくなるんでしょうか?噂(よく聞く)を聞きました。 でも、バイト先の友達が受けて、リスニングの割合が増えたと言ってました。 なくなるようなら、そんな改革(?)はしないと思うのですが。。。 英検の資格、持っていても、就職の時も、受験にも有利にならないのでしょうか? できれば、噂でなくて確かな情報をお願いします。 あ、もしよければ就職時に有利になるなら何級からかも教えて下さい。(3,4球級では履歴書に書けないと思います、という意味です。)

• d503i
  • お礼率71% (271/379)

みんなの回答

• kito2002
回答No.4

私の知る限り、日経の求人欄の英文による募集で「TOEIC何点以上」というのは見たことがありません。 でも、見逃しているだけかもしれませんので、保証はできませんが。 今のところ「英検」は日本の事情を知る外資企業の間ではそれなりにステイタスがあるのではないでしょうか? 但し、海外青年協力隊などの二次面接では「英検○級」と言っても、「それってTOEICで言うと何点?」などと皮肉な口調で尋ねられます。(それぐらい自分で調べろよ!、と言いたい) どちらの資格がより重みを増すかは、今後の展開を見なければ分かりませんが、資格、資格と言う前に、世界でちゃんと通じる英語を身に付けたいものですね! いかに英語が達者でも、話すべき内容が伴わない言葉では、実践では通用しないんですよねえ…(自戒の意味を込めて) 逆に、資格など何も持っていなくても、拙い英語でも、世界で立派に活躍している人たくさんいますよ。 (“拙い”とは言いませんが、元国事務次長の明石氏の英語も、聞いているとかなり下手くそな発音ですが、そんなことは全く業績に関係ありません)

d503i
質問者

お礼

話すほうは大丈夫なんですが。。。文法が苦手なので。。 ありがとうございました。

• kito2002
回答No.3

日経新聞の外資系企業の求人広告を見ていますと、「英検準1級以上」という記載をちらほら見かけますので、準1級がひとつの基準みたいですね。 文科省が“認定”を廃止するのは英検だけではなく、漢検や秘書検など公益法人が実施している社会教育関連の検定、全てです。 行政改革の一環で、 「(省庁から)推薦された特定のものと、それ以外のものに必要以上の差別化が生じている」 「国の責任で技能審査を行っているような誤解を与える」 というのが理由のようです。

d503i
質問者

お礼

そうなんですか!!すごいためになりました!! どうして認定をやめるんだろう…それは資格としての威厳を失うというわけではなかったのですね??!! 準一級はTOEICが高くても(私は低いですが。これからこれから!!(笑))とったほうがいいでしょうか?外資系企業の広告はTOEIC○○点以上または英検準1みたいな書き方でしたか? 重ねての質問でスミマセン。。。

noname#3953
noname#3953
回答No.2

こんにちは。 >英検ってなくなるんでしょうか? なくなりません。 >英検の資格、持っていても、就職の時も、受験にも有利にならないのでしょうか? (財)日本英語検定協会には、定評があります。 とはいえ、持っているだけでは、宝の持ち腐れ。 有利にするかどうかは、あなた次第です。 >あ、もしよければ就職時に有利になるなら何級からかも教えて下さい。 準1級くらいでしょう。 (これ位なければ、英語が使える、とはいえない。) 2級でも有利。 (努力しました!という意味で。)

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/info/contents.html
d503i
質問者

お礼

どうもありがとうございました。英検は文部科学省からの認定がなくなるそうです。 どうしてかなぁ。。??ありがとうございました。

回答No.1

過去にも同じ質問ありますので、検索して下さい。 1.文部科学省の認定ではなくなるだけで、試験はなくなりません。 2.外国も含め、TOEICで英語能力を測る企業が増えており、日本国内だけの基準の英検は、意味が薄れます。 3.どの資格も2級以上でないと意味はありません。 4.英検以外にTOEICも取っておくことが必要です。両方あれば、有利です。

d503i
質問者

お礼

あれ?「過去に同じ質問があったのでさっきの質問は無視してください」って投稿したはずなのに、出てないですね。。。お手数おかけいたしました。 経験者(この場合、経験者っていうのはちょっとおかしいですね。。)の方ですよね?H17年から文部省認定がなくなるそうですが、それによって余計に意味は薄れるのでしょうか?? 3番に関して。。。 >両方あれば、有利です。 TOEICがかなり高かったら(まだまだ全然ダメですが)英検準1級をとらなくてもいいでしょうか?つまり・・・ 高2の時、2級取りました。今大学生です。これから英語の資格をとるなら、1つの資格の勉強に集中したいので、TOEICに力を入れて点数を伸ばせば、英検準1級を受ける必要はないのでしょうか??