• 締切済み

英検ってなくなるんですか??

英検ってなくなるんでしょうか?噂(よく聞く)を聞きました。 でも、バイト先の友達が受けて、リスニングの割合が増えたと言ってました。 なくなるようなら、そんな改革(?)はしないと思うのですが。。。 英検の資格、持っていても、就職の時も、受験にも有利にならないのでしょうか? できれば、噂でなくて確かな情報をお願いします。 あ、もしよければ就職時に有利になるなら何級からかも教えて下さい。(3,4球級では履歴書に書けないと思います、という意味です。)

  • d503i
  • お礼率71% (271/379)

みんなの回答

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

私の知る限り、日経の求人欄の英文による募集で「TOEIC何点以上」というのは見たことがありません。 でも、見逃しているだけかもしれませんので、保証はできませんが。 今のところ「英検」は日本の事情を知る外資企業の間ではそれなりにステイタスがあるのではないでしょうか? 但し、海外青年協力隊などの二次面接では「英検○級」と言っても、「それってTOEICで言うと何点?」などと皮肉な口調で尋ねられます。(それぐらい自分で調べろよ!、と言いたい) どちらの資格がより重みを増すかは、今後の展開を見なければ分かりませんが、資格、資格と言う前に、世界でちゃんと通じる英語を身に付けたいものですね! いかに英語が達者でも、話すべき内容が伴わない言葉では、実践では通用しないんですよねえ…(自戒の意味を込めて) 逆に、資格など何も持っていなくても、拙い英語でも、世界で立派に活躍している人たくさんいますよ。 (“拙い”とは言いませんが、元国事務次長の明石氏の英語も、聞いているとかなり下手くそな発音ですが、そんなことは全く業績に関係ありません)

d503i
質問者

お礼

話すほうは大丈夫なんですが。。。文法が苦手なので。。 ありがとうございました。

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

日経新聞の外資系企業の求人広告を見ていますと、「英検準1級以上」という記載をちらほら見かけますので、準1級がひとつの基準みたいですね。 文科省が“認定”を廃止するのは英検だけではなく、漢検や秘書検など公益法人が実施している社会教育関連の検定、全てです。 行政改革の一環で、 「(省庁から)推薦された特定のものと、それ以外のものに必要以上の差別化が生じている」 「国の責任で技能審査を行っているような誤解を与える」 というのが理由のようです。

d503i
質問者

お礼

そうなんですか!!すごいためになりました!! どうして認定をやめるんだろう…それは資格としての威厳を失うというわけではなかったのですね??!! 準一級はTOEICが高くても(私は低いですが。これからこれから!!(笑))とったほうがいいでしょうか?外資系企業の広告はTOEIC○○点以上または英検準1みたいな書き方でしたか? 重ねての質問でスミマセン。。。

noname#3953
noname#3953
回答No.2

こんにちは。 >英検ってなくなるんでしょうか? なくなりません。 >英検の資格、持っていても、就職の時も、受験にも有利にならないのでしょうか? (財)日本英語検定協会には、定評があります。 とはいえ、持っているだけでは、宝の持ち腐れ。 有利にするかどうかは、あなた次第です。 >あ、もしよければ就職時に有利になるなら何級からかも教えて下さい。 準1級くらいでしょう。 (これ位なければ、英語が使える、とはいえない。) 2級でも有利。 (努力しました!という意味で。)

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/info/contents.html
d503i
質問者

お礼

どうもありがとうございました。英検は文部科学省からの認定がなくなるそうです。 どうしてかなぁ。。??ありがとうございました。

回答No.1

過去にも同じ質問ありますので、検索して下さい。 1.文部科学省の認定ではなくなるだけで、試験はなくなりません。 2.外国も含め、TOEICで英語能力を測る企業が増えており、日本国内だけの基準の英検は、意味が薄れます。 3.どの資格も2級以上でないと意味はありません。 4.英検以外にTOEICも取っておくことが必要です。両方あれば、有利です。

d503i
質問者

お礼

あれ?「過去に同じ質問があったのでさっきの質問は無視してください」って投稿したはずなのに、出てないですね。。。お手数おかけいたしました。 経験者(この場合、経験者っていうのはちょっとおかしいですね。。)の方ですよね?H17年から文部省認定がなくなるそうですが、それによって余計に意味は薄れるのでしょうか?? 3番に関して。。。 >両方あれば、有利です。 TOEICがかなり高かったら(まだまだ全然ダメですが)英検準1級をとらなくてもいいでしょうか?つまり・・・ 高2の時、2級取りました。今大学生です。これから英語の資格をとるなら、1つの資格の勉強に集中したいので、TOEICに力を入れて点数を伸ばせば、英検準1級を受ける必要はないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 英検3級

    私は中学の時に英検3級をとりました。 就活で履歴書を書く時、英検3級を書いたら、専門学校の先生に「英検3級は書いても意味ない。2級から書くべきだ。」と言われました。 なぜでしょうか? あと私は持っていませんがカラーコディネーターの資格をとっても 役立たないと言ってました。 本当ですか?

  • 英検受けるか迷ってます。。

    私は高校2年なんですが、中学の時に英検3級取ったんです。 それで、準2を受けようかなっと思ってるんですが、友達に相談したら 最近は英検はあんまりいらない(?)みたいなことを言っていました。 私も、英検がなくなるかもとか、英検はあんまり重視されないって 噂を聞いたことがあります。英検を受けるとしたら、来年は 受験なので2年のうちしかありません。でも、期末テストの 近くに英検があったりして、正直勉強する時間がありません。 大学によっても英検はあんまり重視していないとこもあるみたいだし・・・。 でも、持ってたほうがいいですか?!

  • 英検2級について

    こんばんは‼私は9月8日に英検2級を受けるのですが、残りの日数での対策を教えて下さい。この資格は大学受験にも影響するので絶対に受かりたいんです。今まではパス単を使って語彙力の強化をし、過去問も解いています。試験本番までは上記を繰り返し行っていく予定です。リスニングを苦手としています。合格法を教えて頂けると嬉しいです。

  • 英検がなくなる???

    今日友達が5年後に英検と漢検がなくなるらしいでって言ってたんですけど…本当ですか?受けようかどうか悩んでるんですが…就職のためだけに資格を取るわけではないのですが…今大学の一回生です。やっぱり気になります。返事お待ちしています。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • 英検2級について

    こんにちは。大学4年のものです。6月に英検2級を受けたのですが、不合格となってしまいました。合格基準が1520に対し、自分のスコアは1494でした。reading63%、listening53%、writing69%でした。 自分としては2級は5回目の受験で自己採点をした時にも手応えはあったので落ち込むとまでたはいきませんが少し疑問の気持ちがあります。 もちろん自分の英語力が足りなかったから合格できないのはわかりますし、listeningでは合格の目安である6割がとれていません。大学を卒業するまでには合格したいと思っていますが、次も不合格になるのではと考えてしまいます。前回受験したときにはスコアが1510だっただけに尚更そう考えてしまいます。

  • 英検2級 一次試験の試験の進め方について

    皆さん、宜しくお願いいたします。  今回、英検2級を受けます。現在27歳です。 正直、小学校の時に英検4級をとった以来、全く英検とは程遠い生活をしていて、久しぶり(過ぎる)に受験します。  そこで、質問です。私は、問題用紙に答えを書いて、最後に答案用紙に写すというやり方で勉強をしています。 文法問題は、時間はおそらく余るのでいいのですが、問題はリスニング時の時で、 1、リスニングはいつ、始まり、いつ終わるのか。   筆記試験中?筆記試験の時間をフルに使った後? 2、リスニングが終了したら、答えを答案用紙に写す時間があるのか? と言うことが、わかりません。  遠い記憶ですが、リスニングは筆記試験の途中、開始30分位経っていきなり始まったような気がするのですが・・・。  識者の方、御教授頂けると幸いです。

  • 英検&TOEIC&TOEFL

    英検&TOEIC&TOEFLについていくつか質問したいのですが、 ☆留学に使えるとしたら3つのうちどれが一番いいのでしょうか? ☆留学などに関らず、3つのどれをどのぐらいのレベルの資格を持っていたら、一生役に立つのでしょうか。 ☆高校受験では英検3級を持っているのと、準2級を持っているのとでは評価のされ方が違うのでしょうか? ☆高校受験のために英検(漢検)を受けておいて大きな意味はあるのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、 1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 中3です。英検2級について

    中3です。受験生ですがいつか英検2級を取りたいです。 英検3級は持ってます。 準2については2級を受けるつもりなので受ける気はあんまりしないんですが、 とっておいたほうがいいんでしょうか? 以前友達から前回の問題を借りてやっては見ました(リスニング以外)が、 語彙等がそこそこ、長文は全問正解でした。 が、おそらく合格はしないと思います; 流しでやった感じなので。 塾の先生いわく、所詮学生レベルなので大丈夫とは言われましたが・・。 あと、取るとしても高校生(1回目~)です。

専門家に質問してみよう