• ベストアンサー

店員なら暴力をしてもいいという法律なんですか?

PPPOEVENの回答

• PPPOEVEN
回答No.8

> 店員なら暴力をしてもいいという法律なんですか? 違法性阻却という考え方があります。 平たく言えば、本来は違法な事でも、世のため人のため、あるいは自分の身を守るために 行う違法な事を処罰するのはナンセンスだということです。 例えば「通信の秘密」というのが憲法で定められており、通信事業者はこれを犯してはな らないと電気通信事業法にも定められています。 しかし、誘拐犯人が携帯電話を持って移動しており、その電話が何処の基地局エリアに入っ ているか突き止められれば犯人逮捕が容易だという場合、人の生命にかかわることですので 違法性が阻却されて、本来は憲法違反の通信の秘密を侵してもいいとなります。 (もちろん、警察がしかるべき手続きにより電話会社に申し出ない限り、一般人が聞いても 絶対に教えません。) 身近なところで言えば、正当防衛がこれに当たります。 つまり、相手が殴りかかってきたときに、身を守るための最低限の暴力は違法性が阻却され て暴行罪にも傷害罪にはなりません。 ただし、殆どの一般の方が勘違いされて、ここでもよく質問に出てきますが、正当防衛は あくまで自分ないしは第三者の身を守る最低限の行為に限られます。 例えば相手がビンタしてこようとした事に対して突き飛ばすくらいはいいでしょう、しかし、 回しげりにして脳挫傷にまでしてしまうのはやりすぎです。 そこまでする必要はありませんから、この場合過剰防衛、下手すれば傷害罪になります。 また、殴られたあとに殴り返すのは自分の身を守るためではなく、単なる仕返しですので これは正当防衛ではありません。 ただの暴行罪もしくは傷害罪です。 ご質問の件で、(2)に対しては振り払うくらいの事まではいいでしょうが、それ以上のことは 認められませんし、その他でも殴るのは全く正当な理由がありません。 確かに客に対して告訴や民事で損害賠償請求が出来なくはありません。 しかし、客商売、そんな酔っ払い対応も含めてサービスというわけです。 もちろん、度を越えた場合は店としても毅然とした対応は必要でしょうが、特に実害という 実害も無い段階で一々そんな事をしていたらきりがありませんし、「直ぐに訴える店だ」 なんて風評が広まったら客は来なくなるでしょう。 実質的には我慢するというのが適切な対応です。 もっとも、そういう酒の店で酔っ払いはつき物ですから、キャバクラなどでは用心棒が いるわけで、客が度を越えると小指の無い、背中にすばらしい作品をお持ちのお兄さんがやっ てきて「事務所で話しきこうか」となるわけですね。