• 締切済み

バイトのパワハラ

この春に大学生になる女ですが 私は高2の時に初めてバイトした先(飲食店)で 店長から 手際が悪いと私だけに「死ね」「帰れ」など暴言と 私を蹴ったり調理台を蹴ったり 文句言ったり暴力を私だけにしてきて 混む時間になっても店長はただ腕を組んで仁王立ちでした また、店員からも 勤務中にお尻を触ってきたり 変なことを言ってきたりカバンをあさられたりしました。 それが原因で5ヶ月足らずでやめました 店長はそのあと飛ばされたらしいです・・・ 大学生になると同時に、また始めようと思うのですが 恐怖でなかなか前に進めずじまいです・・・ こんな私はどうしたらいいですか? なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです・・・

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.2

まず、バイトなので、気に入らないことがあったら気にしないで気軽に辞めることですね。 他のちゃんとしたバイトを探すんですね。それだけのことですよ。 また、痴漢行為は犯罪ですからね。その点しっかりしないとだめです。

nyan2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し楽になったきがします!!

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

最初?のアルバイトがそれではトラウマになりますね、お気の毒です、何処か知り合いのいる会社(お店)の紹介はありませんか、安心できる所から始めるのが良いかもしれません。 それと隙がある態度や服装からくるハラスメントがしやすい女と見られないようにキチットした話し方態度を訓練してくださいね。相手も人を見てやってきますから・・ご注意してください。

nyan2828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくトラウマでしたが 自分も気をつけようと思います!

関連するQ&A

  • パワハラに耐えられないバイトを辞めるとき(長文です)

    今、販売のアルバイトで、雇われ店長のパワーハラスメントに悩んでいる者です。 社員は店長だけ。バイトは3人です。 パワーハラスメントの内容としては あることで指示を仰げば「それくらい自分で判断しろ!」 何も聞かずに行動すれば「それくらい俺に聞け!」 等と怒鳴られます。 ある日は、「○万で俺とヤれ」発言や、お尻を触ったり、腰を押しつけてきたり、 しゃがんで作業をしている時には私の頭を押さえられて、 そのまま店長の股間に近づけズボンの前に顔を持っていきあの行為をさせるマネをしてきました。 恐かったです・・。 またある日は、たまたま寝不足で機嫌が悪かったのか、帰り間際に私と友達めがけて床一面に大量の店の袋を投げつけられました。足元に向けてですが・・。 それをきっかけに、その友達は溜まっていたものが爆発して出勤拒否をおこし、 精神的負担が大きくなり、バイトをある日当日に無理やり欠勤してそのまま辞めました。 店長の偉業は他にも色々あります・・。 店長は最初はいい人だと思っていました。 しかし、なれてくると化けの皮が剥がれるらしく、 ある時は笑顔で楽しそうだと思いきや、一瞬で機嫌が悪くなり、怒鳴りちらされます。 私はそんなに仕事ができないわけではないけれど、 店長が気分次第で怒鳴り、機嫌が変わるのを見て顔色を伺わないといけない為、 最近では店長と二人っきりになって仕事をすると手が震えたり頭が真っ白になったり眩暈がするようになりバイトのミスが増えました。 もう昔みたいにキビキビ動くことができません。 話は変わり、バイトの一人が来月いっぱいは休むということになっています。 私は、まさか残りのバイト2人で、店長が一人になる日を作らないようなシフトの決め方(平日は店長と二人きり)をするとは思っていませんでしたが・・まさかでした。 8月のシフトを決めるとき、まさか週に3日も店長と二人っきりになるとは思いませんでした。(多いです。18時~24時まで二人きりなので地獄・・。) それを知ったのは今月の26日です。それを知った瞬間、薄々8月には辞めたいと思ってはいたのですがもう無理としか思えず、 帰りにメールで「辞める」という意思を伝えるメールを送りました。 返事では、「すぐやめるのは無理」「会社の意思で、8月後半も入ってもらう」などときました。 しかし、もう辛いです恐いです。 穏便に解決を望んでいましたが、辞められて今月の給料が貰えて、 ヤンキーまがいの店長から解放されるなら何でもいいです。 法律では、辞める意思を伝えてから最長二週間はバイトを続けなければならないとありますが、 セクハラも言葉の暴力もひどいこのバイトで、異常に対して常識を振りかざすようで無意味だと思っています。 こっちは百歩譲って、今週のシフト分は入ると言ってるのに8月後半も入れだなんて・・自分のしたことを分かっていないんですよね・・。 上から怒られるからってよく言っていましたが、知ったこっちゃないです。 私は黙って言うことを聞き、先に辞めた人と入れ替わりでバイトに入ってきた後輩に毒牙が向かないように 暴言も静かに耐えていたので、一番言いやすい存在になったのだということは分かっています。(しかし他の二人も、店長は下衆だから辞めると言っています。) もうたくさんです。 どうすれば無事にやめることができるでしょうか。 8月は出勤したくありません。 荷物を取りに行かなければならない為、無断欠勤して無理やり退職になる等はあまり考えられません。 店長と社長は少ーしは信頼関係があるみたいです。 以上で、何かアドバイス頂けると本当に助かります!!

  • 店員なら暴力をしてもいいという法律なんですか?

    居酒屋でバイトしているのですが酒が入ると人は変わります。たびたび客からこんなことをされます。 (1)胸ぐらをつかまれて、差別的な暴言を言われる (2)こぶしで殴られる (3)瓶で殴られそうになる (4)女性従業員の胸やお尻をさわる などなど様々です。こんなことをされても店長は、「客からお金をもらっている以上我慢しろ。警察を呼んでも意味ない」といいます。 店員なら暴力をしてもいいのでしょうか?傷害罪などに当てはまらないのでしょうか?

  • 飲食店及び接客業としての対応

    1,以前とある回転寿司店にてアルバイト?の店員が私が注文した商品と違う物を持ってきた事を理由にアルバイト店員に対して店内で暴言怒号を浴びせた事があります。しかし、後から現れた店長は私に対して暴言怒号で返す事もなければ感情的になることも全くなく終始冷静な対応・説明をしていました。私にも非があるとは思いますが店長はなぜ…「うるせーんだよ!」「迷惑かけるなって言ってんだろ!」と暴言怒号で返さなかったのでしょうか? 店長の対応が普通の対応なのでしょうか? 迷惑をしてきた奴や暴力を振るってきた奴には暴力で返す。出来の悪い人には暴力を与える。嫌な事をされたら暴言怒号を浴びせるのは正当であり八つ当たりして物を壊す人やこれらの事がまかり通る環境で生きてきた私からすれば不思議なものです。

  • バイトを辞めたいです。

    昨年11月の終わりに飲食店のバイトを始めました。 簡単な仕込みや盛り付け、皿洗いが仕事内容と伺っており、今までバイトをしたことが無かったので、初心者歓迎という言葉を信じ応募したのですが… まず、初日にサラダを作り、次の日からはサイドメニュー全般。更にピザまで作ることになり、正直驚きました。5日目あたりからはほぼ一人で仕事をさせられています。 元々判断力が鈍く、また暗記力も悪い為仕事を覚えるのが遅く正直メニューを覚えるのが精一杯な状況です。先輩方や店長から急かされる度に頭がパニックになります。 もともと自分には飲食店は合わなかったのだと思います。 自分でもマニュアルを覚えようと努力はしているのですが、やはり読んだだけでは覚えられません。既に二ヶ月(勤務日数はまだ20日)経ちますが、店長からは「使えない人」に分類されており、先輩からも厳しい眼差しを向けられて辛いです。自分が嫌になります。 来年度の学費を稼ぐ為にもっと働かなくてはならないのですが、上記の事情で長時間のシフトを入れてもらえません。勤務期間は3ヶ月以上となっているのですがバイトを辞めたい思っています… こんなことで辞めるのはおかしいでしょうか?そもそも勤務期間が過ぎないと辞めることは出来ませんか?また、私のような人間でも出来るバイトはありますか? 長文(乱文)になってしまい申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 補足:辞めたい理由に付けたしです。 以前パスタの作り方を少しだけ教わった際に鍋を振る作業で軽く腕を痛めたのと、金属に反応してか鍋を握った際手の平全体的に真っ赤な斑点(?)が出来て鈍い痛みがありました。 大学で楽器をやっているので腕を痛めたくないのですが、ピーク時のパスタ調理を見ていると正直腕が心配です。

  • バイト初日

    こんにちは。最近大学生になった者です。先日個人経営の居酒屋のバイト初日でした。たった一日しか働いていませんが今とても辞めたい気分です。業務がキツイから、という理由ではありません。お店は店長、大学生の店員さん一人、調理の方一人の三人で、店長は私への指導を店員さんに「テキトーに教えといて」と言ってお客様とお喋りしていました。店員さんに一通り教えていただき、早速仕事をしようと思ったのですが、全く仕事を与えられず放置。自分から仕事を探したのですが特になかったのでとりあえず店内の端に立ち店員さんの動きを見ていました。すると店長が私に「そうやってただ立ってるんじゃないで自分で仕事探せ」ときつくお客様の前で言われてしまいました。もともとそのお店は土日なども常連さんが二、三人しかおらず店員さんいわく普段からお客様は少なく仕事もあまりないということでした。私としては多少忙しくても業務時間中は仕事をしたいので、正直このお店とは合わないのでは、時間が勿体ないのではと思いました。また仕事を与えず指導もしてくれずお客様の前で叱責した店長に少し不信感を抱きました。店長は店員さんにも「教える側のお前がそんなんでどうすんだよ」と怒り、すごく申し訳なく思いました。シフトも決まっておらず店長が適当に決めているようでバイトができるのは不定期だということも初めて知りました。思えば面接時に業務内容を知らされずに即採用だったのですがその日にちゃんと質問をしなかった自分が悪いのですが…。しかしあまりにも思っていた業務とは違っていて今後このお店で働く気がなくなってしまいました。たった一日しか行かず自分勝手ということは十分承知しています。自分でも続けてみようとは思うようにしたんですがやはり辞めること以外考えられなくなりました。電話連絡かお会いして辞めたいという事情を伝えたいのですが、この場合正直に「業務内容が思っていたのと違った」と伝えた方がよろしいのでしょうか?正直怖いです。自分勝手な主張ではございますが、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めさせてくれない

    私は大学一年生で飲食店でバイトを始めてまだ三ヶ月なのですが、 職場の人間関係は自分は少し浮いていて、仕事も週四日の5時間です。ひどい時は週6入れられます。 最近皿洗いから調理場に移り土曜、日曜は鬼のような忙しさでまだあまり慣れていないのでミスを起こしたら、舌打ちや嫌味を言われたのでこんな思いしてまでバイト続ける意味はないと思い、 二十日前に店長に三週間後に辞めたいと言ったのですが、ダメだと言われました。 必死に辞めますと言ったのですが、ダメだと言われ、掌を返したようにお前には期待しているとか言われ、 いっこうに聞いてくれるようすもありません。 最近は専門とWスクールを始めたのですが、もう夏休みなので たいした言い訳にはならないと思います。 一応2週間前に辞めると言ったらバックレはアリなのでしょうか? バックレは最低なのは理解していますが、他に方法がありません。 飲食店はみんなこうなのかな・・・

  • バイトのことで・・・

    自分は今大学生で、飲食店のバイトを2ヶ月くらい続けています。そこでの自分の担当は調理補助で4種類ほどの料理を作るのですが、毎月料理が変わるうえ、お客さんが多い日は絶対一人では回せず、いつも店長さんたちに手伝ってもらっている有様です。自分はすぐにパニックになることが多いので、小さいミスを毎回起こして、そのつど注意されます。いい加減自分一人でしっかいやっていかないといけないのに気持ちばかりが焦ってしまいます。おかげでいつも朝起きるとバイトのことばかり考えてしまい、憂鬱です。バイトの先輩は「すぐに慣れる」と言ってくれるのですが・・・。このような経験された方、ほかにおられないでしょうか?アドバイス等をしていただいたらうれしいです。そのほかの方でもけっこうです。お願いします。

  • バイト先の店長が入れ墨をしていて、バイトをやめたいと言いにくいです。

    今年の4月に1年は働けると言うことでチェーン店の居酒屋にアルバイトとして採用してもらったのですけど、大学の勉強が後期から予想以上に忙しくなるため、この夏にやめようと思っていました。 しかし、先日店長と1人の社員が背中や腕などに入れ墨を入れていると聞いて、バイトをやめると言い辛くなりました。バイトをやめると言った後に暴力や嫌がらせがあるのではないかと思うと言いにくいです。 また、ヤクザとかではなく趣味で入れ墨を入れてると本人は言っていましたが、ヤクザでなくとも入れ墨をしているだけで怖いので、そのことを知って以来働きづらいです。それでなくとも店長と社員は派遣で働きに来た方の容姿についての悪口を陰で言ったりして雰囲気もあまりよくないのですが・・・ 夏休み長期休暇前に電話でバイトをやめたいと言っても大丈夫でしょうか?最初は面と向かってやめたいと言うつもりでしたが、このことを知って以来面と向かって言うのにはかなり抵抗があります。あと、できればやめると伝えた後嫌がらせや暴力などが怖いので働きたくないです。 そもそも、飲食のような接客業で入れ墨をしている人間を雇っている会社ってどうなんでしょうか。仕事中七分丈袖のTシャツを着ているために入れ墨は見えないので経営者も知らないとは思いますが。

  • 胸やおしりは触られないセクハラ?

    飲食店でアルバイトしています。 バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。 出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。 胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。 最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。 しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。 店に店長より上の上司はおらず、バイト仲間にこのことを知られるのは恥ずかしいし何よりも誰かに話したことが店長に伝わったら怖いので誰にも相談していません。 どう思いますか?

  • 暴言暴力以外で弟になめられない方法

    中2の弟は私(高2女子)をなめてます 暴言、暴力はあたりまえのように 最近は暴力は減ったけど毎日のように暴言聞いて倒れそうです 立場が上だと勘違いしてる喋り方、発言の数々。 どうしたら舐められないか質問したら暴力や、ボコボコに殴れなどの回答ばかりで・・・ 暴力以外にないのですか? 暴力をしたら弟は包丁で脅したり私の腕や手などを刺したりしますし 親には「先に暴力したお前が悪い。弟を怒らせるな」など言われて責められるので嫌です。 仕返しに寝てるとき顔に唾やタンをかけられたり、私の部屋の本をブックオフに売ったり、私の集めたぬいぐるみの首をハサミで切ったり、私のフィギュアを壊したり、彼氏からもらった指輪を窓からすてたりと考えられないような事をします 奴がやってる暴力、同じ事をしてもそうなるから悔しい やりたいほうだい 私の友達が言うには、学校でイジメられてるらしいのですが、そのストレスかなんかで私にあたるのでしょうか 暴力暴言以外でなめられない方法教えて下さい