• ベストアンサー

店員なら暴力をしてもいいという法律なんですか?

kndwismの回答

• kndwism
回答No.5

始めに断っておきます。自分が飲めないから言うのですが酔っ払いは嫌いです。だいたい酒の上のことだからということで大目に見てもらえると言う慣習がけしからん。酔っ払って悪さをするかもしれないとわかって飲むのは確信犯です。そういう輩は酒を飲む資格が無い。前置きが長くてすみません。 店員なら暴力をしてもいいのでしょうか?--->いい訳がありません 傷害罪などに当てはまらないのでしょうか?--->現実に怪我をすれば傷害で訴えれば警察は動かなければいけません 客からお金をもらっている以上我慢しろ--->程度問題ですが(1)(3)ぐらいならバイト料の内と思って我慢するほうが大人かなと思いますが実際に瓶で殴られたら即訴えです。 (4)はその女性の問題ですのでなんともいえませんがその女性がいやならセクハラで訴えればどうでしょうか、客と従業員と言う立場を利用したハラスメントだと考えられます。でも警察はとりあげてくれるかな? あなたもこういうところでバイトをする以上ある程度の覚悟はして契約したとは思うのです、あなたの気性として我慢できなければ別のバイトを探したほうが精神的によいと思います。どのみち一生そこでバイトをするわけではないでしょうし。