• 締切済み

原付(スクーター)の登坂力を教えて下さい?

gelhildeの回答

• gelhilde
回答No.5

スクーターですと、25度は登りきった時におそらく下を擦ります。 10度とは言いませんが頂上側を掘り下げて12度以下には出来ないものでしょうか。 登坂能力だけで言いますと、25度は旧車のホンダハミング(エンジン出力2.5ps)ですとカタログスペックのtanθが0.17(10度)で明らかに足りません。 また、最近生産停止したスズキチョイノリ(6万円台の安価な原付)も2.0psしかなく無理です。 ヤマハJOGの27vエンジン、4.5ps程度は最低でも必要ですが、かなり操作は難しいです。下手すると前が浮き、危険です。