• 締切済み

コンクリートの劣化(築18年)

平成1年3月に完成した家に住んでいます。 小高い山の雑木林を切り開いた立地の為、坂の途中に家があります。 家に入るために、コンクリートのゆるい階段が10段ほどありますが、 最近、コンクリートの階段の継ぎ目?の端がボロボロになって、剥がれてきます。ヒビは入っていないように見えますが、このままで大丈夫でしょうか?補修などする場合、どうすればよいのでしょうか? また家の西側に、約20メートル(角度80度程度)のコンクリートの壁があります。これも最近、コンクリートの一部がボロボロ剥がれています。少量なのですが、心配です。どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• kita52326
回答No.1

最近、周辺で造成工事などはなかったでしょうか。 「階段の継ぎ目の端がボロボロ」というのが具体的にどこのことかよくわかりませんが、 「コンクリート擁壁の剥がれ」も最近発生したということから想像すると、 何らかの原因で地下を流れている水の流れが変った可能性が考えられます。 「ヒビ割れはない」とのことなので、 内側から圧力(水圧?)がかかって膨らんだ状態になっているのかもしれません。 10段程度の階段はともかく、20mの擁壁は万一の場合たいへんな事になりますから、 県の土木事務所か市の土木課に一度相談されたらよいかと思います。 該当しそうな工事があれば開発業者・施工業者に連絡してくれるでしょうし、 なければ、専門の調査会社を紹介してもらって、有償であってもきちんと調査した方がよいと思います。 擁壁があなたのものでないなら、所有者に対応してもらうべきものですが、 まともに動いてくれそうになければ、自ら動いてしまったほうがいいと思います。 心配しすぎかもしれませんが、「最近になって急に」ということなので、用心にこしたことはないです。