• 締切済み

コンクリートの劣化(築18年)

平成1年3月に完成した家に住んでいます。 小高い山の雑木林を切り開いた立地の為、坂の途中に家があります。 家に入るために、コンクリートのゆるい階段が10段ほどありますが、 最近、コンクリートの階段の継ぎ目?の端がボロボロになって、剥がれてきます。ヒビは入っていないように見えますが、このままで大丈夫でしょうか?補修などする場合、どうすればよいのでしょうか? また家の西側に、約20メートル(角度80度程度)のコンクリートの壁があります。これも最近、コンクリートの一部がボロボロ剥がれています。少量なのですが、心配です。どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.1

最近、周辺で造成工事などはなかったでしょうか。 「階段の継ぎ目の端がボロボロ」というのが具体的にどこのことかよくわかりませんが、 「コンクリート擁壁の剥がれ」も最近発生したということから想像すると、 何らかの原因で地下を流れている水の流れが変った可能性が考えられます。 「ヒビ割れはない」とのことなので、 内側から圧力(水圧?)がかかって膨らんだ状態になっているのかもしれません。 10段程度の階段はともかく、20mの擁壁は万一の場合たいへんな事になりますから、 県の土木事務所か市の土木課に一度相談されたらよいかと思います。 該当しそうな工事があれば開発業者・施工業者に連絡してくれるでしょうし、 なければ、専門の調査会社を紹介してもらって、有償であってもきちんと調査した方がよいと思います。 擁壁があなたのものでないなら、所有者に対応してもらうべきものですが、 まともに動いてくれそうになければ、自ら動いてしまったほうがいいと思います。 心配しすぎかもしれませんが、「最近になって急に」ということなので、用心にこしたことはないです。

関連するQ&A

  • 築1年以内のコンクリート門塀にひび

    築1年以内のコンクリート門塀にヒビが入っています。 門塀自体は高さ1.6m、横に3mほどで、業者さんがブロックを積んで塗装して作ってあります。 横方向に40cmほど、端からヒビが入っており、最初は表面の塗装だけかと思いましたが、中もヒビ割れており、向こう側が見える部分もあります。 ヒビそのものは2-3mmですが、一部向こう側まで達しているのでコンクリートごと割れているのだと思います。当然、修理は依頼していますがどんな方法が予想されるでしょう? コンクリート内に補強材のようなものを注入して補修して塗り直しって感じでしょうか? (塗りムラが気になりますが・・) それとも、部分的にせよ塀を壊してブロックを積みなおしたほうがいいんでしょうか?

  • 石垣の継ぎ目のコンクリートの補修は

    家は坂道にあるので、道路からかなり立ち上がっています。石垣の継ぎ目のコンクリートが所々穴が開いたり、ぼろぼろ落ちているところがあります。又、昔 震災に会っているので隣との境もかなりコンクリートが落ちているところがあります。コンクリートをつめて補修しても良いですか?

  • コンクリートが欠けた

    アパートの自転車置き場の下地(コンクリート)の端が欠けてしまい、また中央にひびが入ってしまいました。この自転車置き場と道路に段差があるので 欠けたのかもしれません。 この修理は何の業者に頼めばいいのですか? 工務店 塗装店 何処でしょうか? 自転車床を補修し、高圧洗浄かけて塗装をすればいいのか、高圧洗浄のみできれいになりますか? 築23年ぐらいたちますので、コンクリートの床も大分色が汚くなっています。 よろしくお願いします。

  • コンクリート?モルタル?セメント?

    家の外まわりのたたき?{庭にかけての通路や、門からの通路や段差} にヒビが入ってきたので補修しようと思うのですが、 その素材がコンクリート?モルタル?セメント?か分かりません。 見た目で判断できるものでしょうか・・・ ヒビは浅いものから大きいものまで色々あります。 物置に使いさしがあるのですが、何を使ってヒビを埋めれば良いのでしょうか? お願いします。

  • コンクリート階段の補修

    30年以上前に親が建てた家に住んでいます。 あちこちが古くなってきているのですが、道路から上がるコンクリート階段にヒビが入っていたのが、 最近割れてはがれ落ちてしまいました。 階段のステップの、角の部分です。 全くの素人ですが、自分で直すことは出来ないでしょうか? コンクリの下は砂地のような感じです。 (もしかして当たり前のことなのかもしれませんが) このまま直さないでいたら、階段が使えなくなってしまうでしょうか?融雪剤は撒かない方がいいのでしょうか?  何とかあまりお金をかけないで直したいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • コンクリートの雨の跡

    先日、建売の新築の家を購入しました。 先日、玄関の階段の段のさかえめに小さなヒビがあったので 補修をして頂いたのですがさかえめ以外にも平らにならしたせいか 雨の次の日、補修してないところは雨が乾いているのですが 補修したところはまばらに雨の跡が残ります。 補修をして頂いたところはなぞるとでこぼこが多少あります。 これはやもえないのでしょうか?

  • 自宅駐車場のコンクリート補修モルタルのひびについて

    業者さんに依頼して、自宅駐車場のコンクリートを打ってもらったのですが、乾く前に雨が降り、まだら模様ができたので、その上にモルタルを塗って補修してもらいました。 業者さんによると補修の作業がまずかったようで、塗あとが、つぎはぎに残り、継ぎ目のでこぼこもあります。側溝との境が少し浮いていてこれも補修がいるかもしれないといわれました。 3ヶ月以上様子を見ていたのですが、最近雨の日に気が付いたのが、良く見ると幅は1,2ミリで5センチほど長さの糸ミミズのような細かいひびがあちこち無数にあります。 水がしみているようですが、すぐに割れてくるのでしょうか。 業者さんに最初からやり直してもらったほうがいいのでしょうか。 その場合、知り合いで心ぐるしいのですが、全額相手の負担でやってもらってもいいのでしょうか。

  • マンション・コンクリートの天井にヒビ

    築3年になる10階建てマンションに住んでます。 先日天井に幅3~5mm程度のひびが長さ3Mくらいに渡って走っているのを発見しました。 天井の端のでっぱってる部分(鉄筋が入ってるのでしょうか?)から50センチくらいのところに、でっぱりに並行して線のように見えます。 クロスは破けておらず、深さを探ろうとヒビ部分を針で刺してみると2mmくらい入りました。 マンションの管理組合に連絡し、業者に見てもらったのですが、コンクリートの継ぎ目でヒビが入っているが、許容範囲で耐震性や安全面では問題ないと言われました。 最近の耐震性偽造問題もあるし、もし大事ならマンションなのでウチだけの問題ではないので、やはり心配です。 もう一度見てもらった方がいいでしょうか?

  • 裏山に階段を作りたい

    家の裏山に100段ほどの階段がありますが、古くてコンクリートにひびが入り、ちょっと危険な状態です。しかも木がうっそうと茂り、昼間でも薄暗く、蛇!やイタチ?がでるほどです。 この階段を通れば買い物や通勤にとても便利なのですけれど怖くて通れず、徒歩で15分以上遠回りしています。 もし地主さんに許可をいただけるのなら費用を負担してでも改修し、通らせて欲しいと思っていますが、山に階段を作るのにはいくらぐらいかかるのでしょうか? 茂っている雑木も剪定する必要があると思います。(さすがに木を切らせてはもらえないでしょうから) カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ガレージの土間コンクリートとブロックとの継ぎ目から水が滲みだし困っています

    家のガレージは、西面北面は化粧ブロック4段積み(1段は地中)は、東側は普通のブロック4段積み(1段は地中)です。 ブロック積みの目地部分と、土間コンクリートとブロックの継ぎ目から水が滲みだし、雨の日はガレージが水浸しになるということで先日、施工業者に補修をしてもらいました。 補修は、1番下のブロックまで掘り下げ、土と接するブロック面のモルタル塗りと、1番下のブロック部分に厚さ3センチほどモルタルを流し込み、乾いてから土とブロックの間に防水シートを入れ、土を埋め戻して終わりました。 それから、初めての雨降りのときに、またガレージが以前とほとんど変わらない状態で、水浸しになっていました。確かに、ブロック積みの目地部分からの滲みだしなくなったように見えるのですが、土間コンクリートとブロックの継ぎ目から水の滲みだしは、以前と変わらない状態です。 このような場合は、どのような補修方法をとれば水の滲みだしが防げるのでしょうか?すごく困っています。お願いします。 追伸:ガレージ部分は造成前は田です。