• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅駐車場のコンクリート補修モルタルのひびについて

業者さんに依頼して、自宅駐車場のコンクリートを打ってもらったのですが、乾く前に雨が降り、まだら模様ができたので、その上にモルタルを塗って補修してもらいました。 業者さんによると補修の作業がまずかったようで、塗あとが、つぎはぎに残り、継ぎ目のでこぼこもあります。側溝との境が少し浮いていてこれも補修がいるかもしれないといわれました。 3ヶ月以上様子を見ていたのですが、最近雨の日に気が付いたのが、良く見ると幅は1,2ミリで5センチほど長さの糸ミミズのような細かいひびがあちこち無数にあります。 水がしみているようですが、すぐに割れてくるのでしょうか。 業者さんに最初からやり直してもらったほうがいいのでしょうか。 その場合、知り合いで心ぐるしいのですが、全額相手の負担でやってもらってもいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12856
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして! 業者さんも【業者さんによると補修の作業がまずかったようで、塗あとが、つぎはぎに残り、継ぎ目のでこぼこもあります。側溝との境が少し浮いていてこれも補修がいるかもしれないといわれました。】と作業にミスがあった事を認めているみたいですし、施工後まだ3か月程しか経過していないわけですから、全額業者負担での作業のやり直しをお願いするべきです。 知り合いとは言え仕事は割り切って行っていただかないといけないと思いますよ。 後、写真を添付されているともっと詳しく回答が得られると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 モルタル補修の作業があった日に、業者さんに、継ぎ目がもうすこしきれいになる方法はないかと相談すると、すぐ作業の仲間の人達と一緒に見に来てくれて、これはきたなすぎるといってくれました。 業者さんは知り合いの旦那さん。知り合いは、そもそも天候不順だったのだからしょうがない。旦那さんが苦しんでると言っていて、怒っている様子です。 業者(旦那)さんが、しばらく乾かして様子を見てからあらためて相談しようということになり、今回、見にこられて、やはりでこぼことぬったところのつなぎ目のあとが残っているからやり直そうかといってくれました。 知り合いなので、この3ヶ月の間、このまま汚れとして我慢しようかと話していました。けれど、最近になってひびに気がついて、強度が不安になりました。旦那さんが誠実に言ってくれただけに、25万ほどかかるという費用の分担があったほうがいいのかと悩んでいました。知り合いでなかったらもっとシンプルに交渉できたのでしょうね。 知り合いがお互いにメリットもあるから、ぜひにといってくれて安心して頼んだのですが、今回のようなことになり残念に思ってます。 全額業者負担が一般的な話なのですね。参考にして交渉したいです。 写真の掲載、検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

モルタル補修で使用したセメントの種類が、もしかしたら普通セメントを 使用されたのが原因か、又はモルタルの厚さが極端に薄過ぎたのが原因か も知れません。補修した部分の下にはワイヤーメッシュが使用されていま すので、ヒビ割れを生じても壊れる事はありません。 モルタル補修ではワイヤーメッシュは使用しませんので、厚みが薄過ぎる とヒビ割れが起きて、そこから剥げてしまいます。 普通は普通セメントを使用しますが、このような場合は無収縮セメントを 使用します。収縮性が無いためヒビ割れをしにくい性質があります。 人が歩く程度なら問題はありませんが、駐車場ですから近い内に剥がれて 来る事は避けられないでしょうね。 何度補修をしても同じ事を繰り返すだけです。知り合いの業者も断る事も あるでしょうね。 あくまで業者のミスですから、要望通りに仕上がるまでは請け負った責任 がありますので、補修費用は全額業者負担で構わないと思います。 ただ知り合いですから、何度も何度も補修してくれとは言えませんよね。 100%完了と言う保証はありませんから、補修したモルタルを全て剥い で貰い、その上にインターロッキングや輸入レンガを張って貰ったらどう でしょうか。モルタルは斑模様を隠すためですから、真っ平らには違いは ありませんよね。その上にモルタルを入れながらインターロッキングを張 って貰ったら、見た目も良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 駐車場として使用する場合、ひびは、はがれてくるということですね。 業者さんは一時的は補修よりは、最初からやりなおしたほうがいいかもといってくれているので、 心苦しいですが、そのほうがいいかもしれないですね。 インターロッキング等の補修方法も業者さんに聞いてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2のkunikuni831です。 丁寧なお礼文ありがとうございます。 お礼文を読まさせていただき気になった部分があり再度の書き込みになります。 【業者さんは知り合いの旦那さん。知り合いは、そもそも天候不順だったのだからしょうがない。旦那さんが苦しんでると言っていて、怒っている様子です。】とありますが、知り合いの方は貴女に対して怒っているのですか?だとしたらふざけるな!って言いたいですよ。そもそも天候不順だったからしょうがない?依頼主には関係無いはずですよ。天候不順であればそれに見合った施工方法があったはずです。 貴女は無償で工事を施工していただいたのですか? 工事費用は支払われているのですよね? 賃金が発生しているからにはそれ相応の仕事を遂行するのが常識ですよね? それをまともな仕事も出来ずに指摘されたら逆ギレですか? そんな相手に心苦しいと言う感情な持たなくても良いと思いますよ。 もし、無償で施工していただいているとしても業者であるからには最善の施工をするべきで無償だから手抜きをしても良い理由にはなりませんよね? 見ず知らずの私がとやかく言うのは如何なものかと思いますし、大きなお世話と言われればそれまでですが、上記のような事を言う方の知り合いでいるのはどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ再度アドバイスをありがとうございます。 予算を抑えられるよう努力してくれていたとはおもうのですが、利益が出るように仕事をするといっていたので、安心して依頼しました。 業者さんは誠実で態度も良く、今回のことさえなければ・・・と残念です。 知り合いなので余計に慎重に対処したいと思っていました。 こちらの思いをよく汲んでいただきありがとうございました。

  • 回答No.1

補修作業終了時に,一定期間内に再度補修する必要が生じた場合の取り決めをしていなければ, 業者に全額負担で補修工事をさせる事は無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイスをありがとうございます。 補修作業当日に、さらに補修するには最初からやり直すしかないけれど、まずは3ヶ月ほど時間を見てしっかり乾かしてみてから検討しましょうといわれました。 費用分担の取り決めをはっきりしていませんが、よごれやでこぼこがあるのはミスなのでやり直すといわれたので、業者さんの全額負担でという意味だととりました。 知り合いなので負担をかけたくない気持ちもあり、でもすぐに壊れてしまっても困るし、最初からやり直すべきか迷っています。費用も相手の全額負担は私としては申し訳ないけれど、主人はこちらがさらにお金を支払うのはおかしいといいます。 慎重に交渉しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外壁の下地ひび割れについて

    外壁をモルタル下地のジョリパットで建築中です。 現在、ラスにモルタル下地、中塗りを終えた状態であり、コーナーにはるレンガの発注遅れで1ヶ月経過しようとしています。見に行くたびに縦に複数のひびが増えています。ひびが膨らんでいるところもあります。 モルタルにひびがはいるのは普通と業者は言いますが、 納得がいきません。わかっているなら、その対策をするのではないでしょうか。またこれによる問題はないのでしょうか。もし問題がある場合、補修で事足りるのでしょうか。

  • とある業者から土地を購入し、外柵の工事をしてもらいました。

    とある業者から土地を購入し、外柵の工事をしてもらいました。 が、ブロックの上部のモルタル部分がひび割れだらけなので、業者へ「やり直してください」というと補修しますとのことでしたら、ひび部分のみ、とっても粗雑な補修で、補修とは、ひび部分の上塗りだけで終わっていて「やり直し」ではありませんでした。 こういう場合、最初からやり直してもらうことはできないのでしょうか?上塗り部分が他と色が違って、水玉模様になってとってもきたなく、せっかくの新築なのに非常になっとくが行くような工事内容ではないのです。 どなたか、このような経験はございませんでしょうか?またご経験があるかたはどのような対処をされましたでしょうか?

  • 界壁のひび割れについて

    施工業者の者です。 7年前に施工した重量鉄骨造4階建ての共同住宅で外壁、界壁にALCパネル100ミリを使用しております。 界壁の両面に厚み30ミリのモルタル塗りでクロス仕上げとしているのですが、モルタルにひびが入ってしまってどうしようもありません。 ひびは、2ミリ~3ミリ程度あります。 補修方法として何か良い方法がありましたらアドバイス願いますでしょうか。

  • ガレージの土間コンクリートとブロックとの継ぎ目から水が滲みだし困っています

    家のガレージは、西面北面は化粧ブロック4段積み(1段は地中)は、東側は普通のブロック4段積み(1段は地中)です。 ブロック積みの目地部分と、土間コンクリートとブロックの継ぎ目から水が滲みだし、雨の日はガレージが水浸しになるということで先日、施工業者に補修をしてもらいました。 補修は、1番下のブロックまで掘り下げ、土と接するブロック面のモルタル塗りと、1番下のブロック部分に厚さ3センチほどモルタルを流し込み、乾いてから土とブロックの間に防水シートを入れ、土を埋め戻して終わりました。 それから、初めての雨降りのときに、またガレージが以前とほとんど変わらない状態で、水浸しになっていました。確かに、ブロック積みの目地部分からの滲みだしなくなったように見えるのですが、土間コンクリートとブロックの継ぎ目から水の滲みだしは、以前と変わらない状態です。 このような場合は、どのような補修方法をとれば水の滲みだしが防げるのでしょうか?すごく困っています。お願いします。 追伸:ガレージ部分は造成前は田です。

  • 雨漏りの修理方法を教えてください

    モルタルのバルコニーです以前ひび割れでシーリングしてあった所から再度雨が漏れるようになりました、業者の行う部分的な雨漏り修理はどのような方法ですか。ひび割れは数か所あります。接着剤のついた防水シートを広い面で貼るのがいいでしょうか。 ひびごとにFRP防水を行うのがいいですか。ALCでモルタルの上に塗装がしてあるだけのようです。

  • 外壁塗装の下地補修についての質問です。

    外壁塗装の下地補修についての質問です。 下地補修ではがれた部分に吹きつけ、穴やひび埋めをしてもらった段階なのですが、 まだ小さなひび割れや、壁のはがれた部分が少し残っている状態です。 その状態のまま、ひとまず下塗りをしてしまって ひびなどが浮いてきたら、またそこを埋めるなり何なりするという話なのですが、 そんな手順があるのでしょうか? 後から修正したら跡が残るのではないでしょうか? はがれた部分はそのまま下塗りして大丈夫なのでしょうか? 業者から説明を受けましたが、いまいち納得できませんので 専門家の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 (家の状態はモルタルに吹きつけ塗装がされていて、ひび割れ多数ありです)

  • 新築注文住宅 築1年目から 外壁(珪藻土)にひびが・・

    自然志向の設計事務所に設計&施工を依頼し 築3年を迎えようとしています。引渡し時にすでに内壁(珪藻土)の 角々に ひびがあり、現在は下地ボードの 継ぎ目にもひびが入り ところにより 下地から剥離して浮いています。外壁(珪藻土)は 木枠2重窓の角から放射状に 深い亀裂が 入り 壁全体に ひびが 入っています。とにかく ひどいです。業者は 珪藻土は 割れるのが 普通で、防水シートがしてあるので 内部に 水が入るような支障はないという 解答で、 ひびがいやなら サイディングしかないと言われ 、珪藻土の上にジョリパットを塗って補修しょうと 考えているようです。私たちは 内壁は 珪藻土にしてほしいと 言いましたが 特に外壁の素材は指定しませんでした。ただ、ひびがなければその雰囲気は気に入っています。それに 珪藻土にしたために それだけ高いお金も支払っているんです。 珪藻土のままで ひびが出なくすることは 無理なんでしょうか。そして ジョリパットを塗ることは適切なんでしょうか。他にもいろいろと 問題があります。業者を 信じてまかせていいと 思われますか。JIA日本建築家協会に加盟している設計士に見てもらったら 、建物や窓の強度に対して外壁の珪藻土がもろすぎたためと考えられ、窓枠に沿って外壁の珪藻土を削り弾力のあるもの挟めば、それが 力を吸収し割れづらくなるので やり方によっては珪藻土でも大丈夫とのことでした。それから モルタルの乾燥が足りなかった可能性もあるとも 言われました。業者にJIAの調査書を 見せても 相手にされませんでした。調査書の対策案は 根本から直すものが多く 信用できると 思っています。専門的なご意見と 最も適切な対処方を ご存知の方教えてください。

  • 駐車場のコンクリート

    来月外溝工事をします。 駐車場(L字型)はコンクリートにしますが、基礎に鉄筋は入れなくても大丈夫でしょうか。 外溝屋さんは普通の一戸建てはしないと言っていますが、家の前の道路が狭いこととオープン外溝のために車が交差する時に50cmばかり入ってきそうです(一応入り口にプランターを置く予定ですが)。 年月を経るとその50cm部分だけが激しく傷むような気がします。 その部分だけ鉄筋を入れても効果はあるのでしょうか? また、別に入れなくてもいいのでしょうか?

  • コンクリートの駐車場を鮮やかにしたい

    自宅の駐車スペースはグレーのコンクリートで固められているのですが、殺風景なので、何か装飾をしたいと思っています。 1・レンガやタイルを張る モルタルを敷いて、その上に薄いレンガか大きめのタイルを張る方法を考えていますが、道路との段差が大きくなってしまうことと、車の出し入れに耐えられる張り付けができるかが、心配です。何かうまい方法はないでしょうか。 2・塗料を塗る 段差ができないし楽かと思いますが、普通のペンキだと安っぽくなってしまいそうです。そうならないような良い塗料はあるでしょうか。屋外ですので濡れたときに滑らないような素材が良いと思っています。 上記以外でもオススメの方法があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場のコンクリートが黒いです。

    10月に注文住宅で家を建てたのですが、駐車場のコンクリートの色がまだらで、黒ずんでる部分が多いです。 隣も同じハウスメーカーで同じ時期に建てたのですが、隣は白く仕上がってます。(HM曰く同じ工程、材料で仕上げたとの事) HMが言うには、隣は車を駐車していなくて、我が家は駐車してるからだと説明されました。 しかし、我が家の駐車していない部分も黒いので納得できません。 もし白くしたいなら、費用がかかるとの事。 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!