カーポートのコンクリート施工について

このQ&Aのポイント
  • カーポートのコンクリート施工に関して、天候の影響や仕上がりについてご相談です。
  • 工事中に雨が降り、コンクリートの仕上げがうまくいかず、まだら模様ができてしまいました。
  • 施工業者に相談したところ、重ね塗りは分厚くなるため、しっかり乾いた後に再度相談するように言われました。しかし、友人のご主人とのコミュニケーションに問題があり、今後の対応が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーポートのコンクリートについて

外構を友人のご主人の外構の会社にお願いしました。 カーポートのコンクリートを敷く工事の日、曇りで夕方から雨の予報でした。 かなり暗い雲でしたが、「天気予報は夕方からですから」と請負会社の4人でコンクリートの工事が始まりました。 3時ごろ、大きな機械できれいに磨きました。 その後、コテで仕上げをするといっていましたが、そこで雨が降ってきて、水が流れ出し、工事は中止。 結局、まだら模様がついてしまい、「すみません。直します。」と、一週間後に作業員が一人、表面をモルタルで、コテで塗りに来てくれました。 一定量をかき混ぜて二畳分づつほどL字型に塗る、の繰り返しでした。 冬の晴れ間、乾きやすかったのでしょうか、作業中から、塗ったところとの境目(二畳づつの間)が目立ち、乾いてもつぎはぎ。L字型のブロックを組み合わせたような模様ができました。最後のほうは小石があちこちに入っていて、コテの後がはっきりついています。 後日、きれいにならないかと相談すると、友人のご主人が請負業者と来てくれ、確かに汚いですねとあやまってくれました。 そのときはもう一度上塗りするといっていましたが、その後、「塗ると分厚くなるので、10日ほどしっかり乾いたのを待ってから相談させてくれ」といわれました。 数日後、友人から電話で、ご主人がかなり悩んでいるとのこと、「ごめんね。天気のことはしょうがないんだ。」といわれました。 こちらはやり直し工事の塗りがつぎはぎだったのをきれいにならないか相談したつもりでしたが、クレームと勘違いされたのかと残念です。 次回がその相談ですが、きっともう無理だといわれるのだと思います。 塗り跡のつぎはぎができるのは普通なのでしょうか? ほかの仕上がりはきれいで感謝しています。 詳しい方がいらっしゃったら助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

モルタルが汚い。というので、てっきり割れているものと思いましたが、よく読み返してみると、塗り重ねが見えているのですね。 これは段がついているほどの話でしょうか? 見た目だけ(色が変わっているとか)の話で、平らになっているのなら、前にかいたように床用ペイントで隠せます。 段が付いているとなると、ちょっと普通では考えられない低レベルの施工ということですが。。。こうなると、はがして塗り直ししかないでしょう。はがすといっても、削岩機で砕くので、それほど簡単なことではありません。 (色が違うというのも、普通では考えられない話ですが、こちらはまだ隠し方があるということです)

mayorin2
質問者

お礼

重ねてアドバイス、ありがとうございます。 一度かき混ぜて塗り、続きをかき混ぜて塗り、の継ぎ目が、5ミリほど盛り上がっています。 素人なので単純に磨いたりして平らにできないかなと思ったりもしていました。そこが割れ目に見えないこともないですが、多分ただの盛り上がりのようです。 はがすことは大変なのだということは理解できました。床用ペイント・・・相談してみようかなと思います。 ほかの方も大変参考になり、感謝します。 何度もレスをいただいたこちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

なんと無責任な会社ですね。開き直りもはなはだしいですね。 生コンを入れる事を打設と言いますが、打設が終わって均しに入ってから 終わるまでに、雨が予測される時は打設を延期するのが基本です。 雨が降れば均した所が流れるのは当然ですから、工期が迫っていたとして も工賃を頂くのですから、仕上がりは万全でなくてはいけません。 「天気の事はしょうがない」では済まされません。自分の会社の不備の事 を、天気のせいにするのは言語道断です。責任逃れとしか言えませんね。 今回の件に関しては、クレームを付けて当然です。クレームをつけない人 は居ませんよ。クレームを付けられるような工事をしたのですから、それ は当然の報いです。受注通りに完成させれなかったのですから、プロ意識 があるならプロの名にかけて工事をやり直しさせて頂くのがプロです。 モルタルで仕上げると言うのは、一種のボロ隠しです。仕上げでモルタル を使う事もありますが、問題は数日経ってからモルタルに亀裂は入らない かです。場合によってはモルタルが浮いてしまい、最初に打設した生コン が出てしまうかも知れません。 現状を見ていないので正確かどうか分かりませんが、モルタルを使う時は 下地にザラザラ面を作ります。一応はコテで仕上げを行っていますから、 そのままではモルタルが下地に貼り付きません。 これをせずモルタルを使用したら、近い内にモルタルが浮くでしょうね。 継ぎ剥ぎが出来るのは下手だからです。継ぎ剥ぎが出来るような仕上げし か出来ない会社はプロとは言えず、外溝を請け負う資格はありません。 天候を考えない。仕上げが下手。自分の手落ちを素直に認めない。謝罪を する時は出向くのが常識だが、電話で謝罪すれば済むと思っている。 腕がどんなに良くても、こんな事も言えない会社はプロとは言えません。 全てを契約通りに施工して仕上げるのがプロです。他を綺麗に仕上げても 一部に不備な点があれば、プロの仕事とは言えません。 友人の会社だからと妥協してはいけません。今回の事は友人としての付き 合いではなく、あくまで客と業者との契約ですから、妥協しないで契約通 りの事を済ませて頂きましょう。 つまり契約通りに完成していませんので、定められた金額を支払う必要は ありません。全て外溝会社側の負担で、最初から工事のやり直しをするの がお客様に対する姿勢だと思います。 友人だからと妥協したら、あなたが損をする事になり泣きを見ますよ。 手直しではなく、工事を最初からやり直させる事に同意させましょう。 これは完全に契約違反ですから、お客との信頼関係を無視したと同じです から、最初から工事をやり直して完成させるまで、絶対に支払っては駄目 ですよ。

mayorin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にずっとあった違和感を代弁してくださったようで、うれしく思いました。 今にも振りそうな天気なのに、「天気予報はまだもつといってましたから」と工事を進めたこと、工事後、塗直しが汚く仕上がった後も、「雨が早く降らなきゃねえ」と繰り返されたことなど、心の奥にちょっとおかしいなという思いがたまっていました。 塗りなおしがもう少しきれいであれば、問題なかったと思います。 そこを改善できるのかと友人の旦那さんに相談したのですが、天気の話を繰り返され、悩んでいるといわれたので、こちらの言うことがかえっていけないような感じになり、本当はどうなんだろうとこちらにお世話になりました。 新築が夢であった私の主人にも申し訳ない気持ちです。 もう少し、じっくり話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

コンクリート打ちをしたけれど仕上がりが汚くてモルタル塗り。あるいは、最初から予定してコンクリートの上にモルタル塗り。というのは、普通に行われることで、ちゃんと施工すれば表面が割れたりすることはありません。 割れるのは、下地(コンクリート)が十分固まっていなかった、塗り厚が足りなかった、モルタルの調合が悪かった、(夏期に)気温が高すぎた、誘発目地を入れてなかった(参考URL2番目の写真)、などの原因です。(冬期に乾燥が速いというのは、あまり考えられません。)あきらかに施工ミスで、会社の人もそれを認めてやり直しのつもり(上塗りでなく別の方法を考える)なのではないでしょうか。 十分コンクリートが固まるのを待って(打設から20日以上待つのが理想)割れたモルタルをはがして塗りなおし、がよいと思います。 あるいは、強度に問題がない程度のわれ方でしたら、歩行床用の厚塗りペイントや、樹脂モルタルなどの床補修材を塗るという手もあります。これも十分下地モルタルが固まるのを待ってから塗るのがよいです。急いで塗ると半年後ぐらいに剥がれてくるかもしれません。 (なお、モルタルの表面が割れることはない、と書きましたが、正確には、必ず細かな割れはでるので、それを隠すために誘発目地をいれて、そこで割れるようにします。)

参考URL:
http://kitazawakk.cocolog-nifty.com/kenchiku/2007/07/n_38ff.html
mayorin2
質問者

お礼

早速、詳しく教えていただきありがとうございます。 塗りあとの継ぎ目があるように見えるのですが、割れているのでしょうか。 良く見てみます。 説明では、はがさず上塗りをするといっていましたが、ただ厚みが出てしまうから水道のふたのところに差ができてしまう・・・と気が進まないようでした。 はがすという方法があるんですね。 施工業者さん自身、「ベテランがやったのに、やはり汚いですね。」とおっしゃっていてしきりに謝ってくださったのですが、友人の話を聞くと、もうこのままにしてほしいというニュアンスでした。 かえって残念な気持ちです。 ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

こういう仕事は本来、知り合いに頼むべきではないんですよね…。 うまくいった場合は問題ないですが、今回のように問題が生じてしまうと、お互いにいやな感じになってしまうので。 うちの父親も工務店を経営していましたが、そういうこともあり、親戚や知り合いの仕事は原則全て断っていました。 で、今回のケースですが、やはり小手塗りだとスピードが遅く、どんどん乾いていってしまう為、どうしても継ぎ目は出来てしまいます。 で、「塗ると分厚くなるから、しっかり乾いてから相談させてくれ」ということであれば、その会社はおそらく表面をある程度削り取り、再度コンクリートの流し込みを考えていたのだと思います。 ただ、その為には削り取るための人件費、削り取ったあとのコンクリートの処分、一番大きいのは再度リースしなくてはならないコンクリートミキサー車ないしはコンクリートポンプ車の費用で悩んでいるのだと思います。 おそらく赤字になりますので…。 もし、今回、友人のご主人に頼んだことで、他よりも安くお願いしていたのであれば、上記費用を質問者さん宅の方でも半額負担するということが、今後のことを考えても事をおさめやすいかと。 もしくはカーポートの地面なんて、車を入れてしまえば目立たないので、そのままで妥協するというのもありますが。

mayorin2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。私自身知り合いに頼むのは抵抗がありましたので、業者を探していましたが、友人が強く勧めてくれ、もうけはしっかりとるし、お互いにいいと思うよ、といわれ決心しました。 予算を言って見積もりをもらいましたが、少しオーバーしていたので、無理があるのか、相場を知るために、相見積もりを取ろうと思いました。が、ほかに頼まれるのはさびしいといわれ、そのままお願いしました。 とても誠実にやってくださったとおもいます。 つぎはぎを簡単にキレイにする方法(磨くとか)が何かあればいいなと思ったのですが、削って塗りなおしになるのですね。 ただ友人のご主人は削るとは言っておらず、厚みが出るので、水栓のふたとの差ができるのがよくないとの話でした。あまり気が進まないようです。 このままにするのが無難かと思ったりもします。 でも、見にこられた請負業者さんに、私はしろうとなので判断がつかないが、こんなものなのですかときくと、普通よりきたなすぎる、最初からこれでは気の毒だ、申し訳ないとの話でして。 また、うちに訪ねてきた親類数人も汚いねと指摘したので、このままにしておいては周りの人が見てもみっともないのかなと迷っています。 友人はご主人の立場で悩んでると話しますし、かといって施主である私の主人の思いもあるので、困ったなと思っています。 ご主人から私の主人に10日後ではなく2ヵ月後に相談しようと話があったようです。 そのころにキレイになっていればいいのですが、汚れでもう分からなくなってるかなと主人は言っています。 モルタルの継ぎ目のあとは出るものだとのお話や、予算を折半するとの案もとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場のコンクリート

    7月に駐車場を外構工事で作りましたが、コンクリートが未だに乾きません。雨続きの今年の夏だったので初めは仕方ないと思っていたのですが、未だにまだら模様です。また、雨が降るとかなりひどいまだら模様で乾燥してない感じです。これは、問題ないのでしょうか。どなたか分かる方教えてください。見た目に格好が悪くていやです。また、土留めの内側に鉄筋が突き出ていました。土をかぶせて隠してありましたが、植栽を植えるときに気付きました。これも普通でしょうか?

  • 外溝のコンクリートのヒビ

    新築で、7/31に引渡しを受けました。 今日、外溝コンクリートを見てみたら、10箇所ほどヒビが見つかりました。(建物の下から境界線まで1m近く続いています) ほとんど、細いヒビですが長く続いているのでかなり気になります。こういったヒビは放置しておくといいことはないですよね?それとも補修もいらないレベルでしょうか? また、水道管のふた近辺には、割れがありました。 関係あるかどうかわかりませんが、7月下旬にコンクリートを流したころはまだ、雨が降ったりやんだりのころで、天気予報で曇りの日に作業して、その日の夜半から雨がふりました。 これはどういう補修をHMに依頼すればいいのでしょうか?

  • コンクリートを流した直後の雨

    先日、朝の天気予報で曇りのち雨となっていたのにもかかわらず、基礎工事でコンクリートの流し込みが行われました。案の定雨が降り出したので、まさか今日は行っていないだろうと思いつつ、仕事が終わった後現場に駆けつけると、予定通り流し込みが行われており、現場監督らしき人から「雨水をすくい出し、もう綺麗になっているから大丈夫です」との説明を受けました。 確かにコンクリートの表面はきれいにはなっていたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?? その夜ハウスメーカーから「先ほど確認したのですが、綺麗になっていますし、大丈夫です」との電話が再度あったのですが・・・

  • なぜ白くならないの?コンクリートの色・質・成分に違いはあるのでしょうか

    最近新築しました。外溝工事をしたのですが、カーポートのコンクリートがなかなか白くならず、マダラ模様になっています。自分のイメージでは乾くと白っぽくなると思っていたのですが・・・・・自分より後から外溝工事をやられた住宅は白くなっています。業者は違います。コンクリートの質、成分等違いがあるのでしょうか? 何より見た目が悪いのです。

  • 庭のアプローチ(コンクリート)の汚れ

    2月上旬から庭の外構工事をしました。 アプローチをコンクリートにしたのですが、仕上がりがかなり汚いです。 乾くまでにかぶせたビニールがずれていたのか、コンクリートが濃い色と薄い色のまだら模様になっています。 また、土がこびりつき落ちません。 施工業者は4~5ヶ月したら乾いて綺麗になると言っていますが、本当なのでしょうか。 白く綺麗になるのでしょうか。

  • 自宅駐車場のコンクリート補修モルタルのひびについて

    業者さんに依頼して、自宅駐車場のコンクリートを打ってもらったのですが、乾く前に雨が降り、まだら模様ができたので、その上にモルタルを塗って補修してもらいました。 業者さんによると補修の作業がまずかったようで、塗あとが、つぎはぎに残り、継ぎ目のでこぼこもあります。側溝との境が少し浮いていてこれも補修がいるかもしれないといわれました。 3ヶ月以上様子を見ていたのですが、最近雨の日に気が付いたのが、良く見ると幅は1,2ミリで5センチほど長さの糸ミミズのような細かいひびがあちこち無数にあります。 水がしみているようですが、すぐに割れてくるのでしょうか。 業者さんに最初からやり直してもらったほうがいいのでしょうか。 その場合、知り合いで心ぐるしいのですが、全額相手の負担でやってもらってもいいのでしょうか。

  • コンクリート敷面にデザイン性を

     これから新築する家の外構工事で相談です。  現状は更地のままなのですが、建築業者からは(境界ブロック他もありますが)家の面前(約48m2)を土間コンクリートにするプランで50万円だと説明を受けています。  安くしてもらっているのでありがたいのですが、いま一つ景観がよくなる方法がないかな? と考えています。  家の面前(約48m2)は、だいたい道路に対して10m間口で、そこを小物置、ポーチ、駐車場で使うことになり、機能的に塀を囲う余地はないので、コンクリート敷面自体が着色や模様がなされていると、家がナチュラル系なので少しはマッチするかなぁと期待しています。  あるのかできるのかもよく分からないんですが、こういうコンクリート面自体に模様などをつける工事って、あと10万円くらいの上乗せではできないものでしょうか?  また、10万円じゃあ無理だから、あとで資金が貯まってからやろうと思ってできるような、土間コンを施工したあとでもそれを壊さずできるリフォームのような工事ってあるもんでしょうか?  別段コンクリートにこだわってるわけでもなく、ただ安いんではないかと勝手に想像しているだけなので、まったく別の発想があれば、ご教授願えたらと思います。

  • 基礎コンクリート工事の直後に雨

    こんにちは。 全くの素人なので、不安になっています。 基礎工事のコンクリート流し込みを午前中に行い、その日の夕方から雨が降り出しました。 一部はシートをされていたのですが、一部はシートがされておらず、翌日見ると水浸しの状態でした。 もしかすると、コンクリートが乾いていない状態で雨が降り出したかもしれません。 基礎としては強度的には問題ないのでしょうか? 明日も基礎から土台?部分のコンクリートうちがあるようなのですが、木曜日が雨の予報ですので、不安です。

  • 基礎工事(コンクリート)と雨(湿潤)について

    教えてください。 これから何をしたらいいか悩んでいます。 教えていただきたいことは2点です。 1)一戸建ての基礎(コンクリート)と雨(水)とのこと。 2)これから先、何に注意をすべきか、どうするべきか です。 工事内容と天気(雨(水))の様子ですが、 工事内容 月曜日 ベタ基礎のベース部分のコンクリート打ち込み 火曜日 そのベタ基礎ベース部に立ち上げの枠を設置後、     立ち上げ部分にコンクリート打ち込み     これで基礎のコンクリート打ち込みは完了。     (これはこれで不安ですが・・・) 雨の様子 月曜日 夕方から翌朝にかけて雨 (打ち込み2~3時間後から降雨) 火曜日 夕方からしっかりした雨 (打ち込み2~3時間後から降雨) 水曜日 昼間は曇り、夜からしっかりした雨が続く 木曜日 しっかりした雨。 金曜日 曇り 時々 小雨 気温は、おおむね23度以上だと思います。 コンクリートの状態 ベース部分、立ち上げ部分ともに打ち込んで2~3時間後から、 ほとんどぬれたままで、翌朝見ると水溜り(雨水でひたひた)で、 それからずっと水溜りがある状態。 強度はいずれも、打ち込み後翌朝、指で触ったら、 硬くはなっていました。 (ベース部分は指で擦るとコンクリート表面のみ薄く削れます) ・今までの質問を拝見をしました。  「打ち込み中の雨は、強度が下がる」  「打ち込み後の水は歓迎すべき(水中で養生する位)」  「凍らなければ大丈夫」  「固化は水和反応」  と確認していますが、「3日間は散水しない」というようなコメント もどこかで見かけた覚えがあり、「打ち込み2~3時間後からずっと雨」 の質問はなかったと思います。 これからの工事ですが、 来週半ばに上棟式があります。(打ち込み後、8(9)日後に上棟という計算になります)) 天気予報をみると、それまで雨(曇り)が続きそうで、おそらく 水溜りのままになると思います。 そこで、 ・本当に、打ち込み2~3時間後、雨(雨水の水溜り)にさらされっぱなしで、上棟式を迎えてもいいのでしょうか? ・もし、問題があるのであれば、今後、どうすべきなのでしょうか? やり直しなんてそう簡単にできないので、業者に何を求め、私は 何に注意していけばいいのか? 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 洗い出しコンクリートのアクについて

    我が家は新築後、外構工事と同時に、接道~門扉~玄関までを豆砂利洗い出し仕上のアプローチを施行しました。 現在は既に完成し使用していますが、非常に気になるのがコンクリートのアクです。 白く吹き出た状態で、折角の紅玉砂利の綺麗な色が打ち消されてしまっています。 コンクリートはアルカリ性なので酸性の洗剤で洗えば中和するかと思い、塩酸系のもので洗ってみましたが効果はありません。 施工業者は雨で流れるまで待つしかないと言いますが、どれくらいでアクが取れるものか分かりません。 何か良い方法があればご教授ください。是非、ご専門の方からの回答をお待ちいたします。

専門家に質問してみよう