カーポートのコンクリート施工について

このQ&Aのポイント
  • カーポートのコンクリート施工に関して、天候の影響や仕上がりについてご相談です。
  • 工事中に雨が降り、コンクリートの仕上げがうまくいかず、まだら模様ができてしまいました。
  • 施工業者に相談したところ、重ね塗りは分厚くなるため、しっかり乾いた後に再度相談するように言われました。しかし、友人のご主人とのコミュニケーションに問題があり、今後の対応が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーポートのコンクリートについて

外構を友人のご主人の外構の会社にお願いしました。 カーポートのコンクリートを敷く工事の日、曇りで夕方から雨の予報でした。 かなり暗い雲でしたが、「天気予報は夕方からですから」と請負会社の4人でコンクリートの工事が始まりました。 3時ごろ、大きな機械できれいに磨きました。 その後、コテで仕上げをするといっていましたが、そこで雨が降ってきて、水が流れ出し、工事は中止。 結局、まだら模様がついてしまい、「すみません。直します。」と、一週間後に作業員が一人、表面をモルタルで、コテで塗りに来てくれました。 一定量をかき混ぜて二畳分づつほどL字型に塗る、の繰り返しでした。 冬の晴れ間、乾きやすかったのでしょうか、作業中から、塗ったところとの境目(二畳づつの間)が目立ち、乾いてもつぎはぎ。L字型のブロックを組み合わせたような模様ができました。最後のほうは小石があちこちに入っていて、コテの後がはっきりついています。 後日、きれいにならないかと相談すると、友人のご主人が請負業者と来てくれ、確かに汚いですねとあやまってくれました。 そのときはもう一度上塗りするといっていましたが、その後、「塗ると分厚くなるので、10日ほどしっかり乾いたのを待ってから相談させてくれ」といわれました。 数日後、友人から電話で、ご主人がかなり悩んでいるとのこと、「ごめんね。天気のことはしょうがないんだ。」といわれました。 こちらはやり直し工事の塗りがつぎはぎだったのをきれいにならないか相談したつもりでしたが、クレームと勘違いされたのかと残念です。 次回がその相談ですが、きっともう無理だといわれるのだと思います。 塗り跡のつぎはぎができるのは普通なのでしょうか? ほかの仕上がりはきれいで感謝しています。 詳しい方がいらっしゃったら助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

モルタルが汚い。というので、てっきり割れているものと思いましたが、よく読み返してみると、塗り重ねが見えているのですね。 これは段がついているほどの話でしょうか? 見た目だけ(色が変わっているとか)の話で、平らになっているのなら、前にかいたように床用ペイントで隠せます。 段が付いているとなると、ちょっと普通では考えられない低レベルの施工ということですが。。。こうなると、はがして塗り直ししかないでしょう。はがすといっても、削岩機で砕くので、それほど簡単なことではありません。 (色が違うというのも、普通では考えられない話ですが、こちらはまだ隠し方があるということです)

mayorin2
質問者

お礼

重ねてアドバイス、ありがとうございます。 一度かき混ぜて塗り、続きをかき混ぜて塗り、の継ぎ目が、5ミリほど盛り上がっています。 素人なので単純に磨いたりして平らにできないかなと思ったりもしていました。そこが割れ目に見えないこともないですが、多分ただの盛り上がりのようです。 はがすことは大変なのだということは理解できました。床用ペイント・・・相談してみようかなと思います。 ほかの方も大変参考になり、感謝します。 何度もレスをいただいたこちらをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

なんと無責任な会社ですね。開き直りもはなはだしいですね。 生コンを入れる事を打設と言いますが、打設が終わって均しに入ってから 終わるまでに、雨が予測される時は打設を延期するのが基本です。 雨が降れば均した所が流れるのは当然ですから、工期が迫っていたとして も工賃を頂くのですから、仕上がりは万全でなくてはいけません。 「天気の事はしょうがない」では済まされません。自分の会社の不備の事 を、天気のせいにするのは言語道断です。責任逃れとしか言えませんね。 今回の件に関しては、クレームを付けて当然です。クレームをつけない人 は居ませんよ。クレームを付けられるような工事をしたのですから、それ は当然の報いです。受注通りに完成させれなかったのですから、プロ意識 があるならプロの名にかけて工事をやり直しさせて頂くのがプロです。 モルタルで仕上げると言うのは、一種のボロ隠しです。仕上げでモルタル を使う事もありますが、問題は数日経ってからモルタルに亀裂は入らない かです。場合によってはモルタルが浮いてしまい、最初に打設した生コン が出てしまうかも知れません。 現状を見ていないので正確かどうか分かりませんが、モルタルを使う時は 下地にザラザラ面を作ります。一応はコテで仕上げを行っていますから、 そのままではモルタルが下地に貼り付きません。 これをせずモルタルを使用したら、近い内にモルタルが浮くでしょうね。 継ぎ剥ぎが出来るのは下手だからです。継ぎ剥ぎが出来るような仕上げし か出来ない会社はプロとは言えず、外溝を請け負う資格はありません。 天候を考えない。仕上げが下手。自分の手落ちを素直に認めない。謝罪を する時は出向くのが常識だが、電話で謝罪すれば済むと思っている。 腕がどんなに良くても、こんな事も言えない会社はプロとは言えません。 全てを契約通りに施工して仕上げるのがプロです。他を綺麗に仕上げても 一部に不備な点があれば、プロの仕事とは言えません。 友人の会社だからと妥協してはいけません。今回の事は友人としての付き 合いではなく、あくまで客と業者との契約ですから、妥協しないで契約通 りの事を済ませて頂きましょう。 つまり契約通りに完成していませんので、定められた金額を支払う必要は ありません。全て外溝会社側の負担で、最初から工事のやり直しをするの がお客様に対する姿勢だと思います。 友人だからと妥協したら、あなたが損をする事になり泣きを見ますよ。 手直しではなく、工事を最初からやり直させる事に同意させましょう。 これは完全に契約違反ですから、お客との信頼関係を無視したと同じです から、最初から工事をやり直して完成させるまで、絶対に支払っては駄目 ですよ。

mayorin2
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にずっとあった違和感を代弁してくださったようで、うれしく思いました。 今にも振りそうな天気なのに、「天気予報はまだもつといってましたから」と工事を進めたこと、工事後、塗直しが汚く仕上がった後も、「雨が早く降らなきゃねえ」と繰り返されたことなど、心の奥にちょっとおかしいなという思いがたまっていました。 塗りなおしがもう少しきれいであれば、問題なかったと思います。 そこを改善できるのかと友人の旦那さんに相談したのですが、天気の話を繰り返され、悩んでいるといわれたので、こちらの言うことがかえっていけないような感じになり、本当はどうなんだろうとこちらにお世話になりました。 新築が夢であった私の主人にも申し訳ない気持ちです。 もう少し、じっくり話し合ってみます。 ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.2

コンクリート打ちをしたけれど仕上がりが汚くてモルタル塗り。あるいは、最初から予定してコンクリートの上にモルタル塗り。というのは、普通に行われることで、ちゃんと施工すれば表面が割れたりすることはありません。 割れるのは、下地(コンクリート)が十分固まっていなかった、塗り厚が足りなかった、モルタルの調合が悪かった、(夏期に)気温が高すぎた、誘発目地を入れてなかった(参考URL2番目の写真)、などの原因です。(冬期に乾燥が速いというのは、あまり考えられません。)あきらかに施工ミスで、会社の人もそれを認めてやり直しのつもり(上塗りでなく別の方法を考える)なのではないでしょうか。 十分コンクリートが固まるのを待って(打設から20日以上待つのが理想)割れたモルタルをはがして塗りなおし、がよいと思います。 あるいは、強度に問題がない程度のわれ方でしたら、歩行床用の厚塗りペイントや、樹脂モルタルなどの床補修材を塗るという手もあります。これも十分下地モルタルが固まるのを待ってから塗るのがよいです。急いで塗ると半年後ぐらいに剥がれてくるかもしれません。 (なお、モルタルの表面が割れることはない、と書きましたが、正確には、必ず細かな割れはでるので、それを隠すために誘発目地をいれて、そこで割れるようにします。)

参考URL:
http://kitazawakk.cocolog-nifty.com/kenchiku/2007/07/n_38ff.html
mayorin2
質問者

お礼

早速、詳しく教えていただきありがとうございます。 塗りあとの継ぎ目があるように見えるのですが、割れているのでしょうか。 良く見てみます。 説明では、はがさず上塗りをするといっていましたが、ただ厚みが出てしまうから水道のふたのところに差ができてしまう・・・と気が進まないようでした。 はがすという方法があるんですね。 施工業者さん自身、「ベテランがやったのに、やはり汚いですね。」とおっしゃっていてしきりに謝ってくださったのですが、友人の話を聞くと、もうこのままにしてほしいというニュアンスでした。 かえって残念な気持ちです。 ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

こういう仕事は本来、知り合いに頼むべきではないんですよね…。 うまくいった場合は問題ないですが、今回のように問題が生じてしまうと、お互いにいやな感じになってしまうので。 うちの父親も工務店を経営していましたが、そういうこともあり、親戚や知り合いの仕事は原則全て断っていました。 で、今回のケースですが、やはり小手塗りだとスピードが遅く、どんどん乾いていってしまう為、どうしても継ぎ目は出来てしまいます。 で、「塗ると分厚くなるから、しっかり乾いてから相談させてくれ」ということであれば、その会社はおそらく表面をある程度削り取り、再度コンクリートの流し込みを考えていたのだと思います。 ただ、その為には削り取るための人件費、削り取ったあとのコンクリートの処分、一番大きいのは再度リースしなくてはならないコンクリートミキサー車ないしはコンクリートポンプ車の費用で悩んでいるのだと思います。 おそらく赤字になりますので…。 もし、今回、友人のご主人に頼んだことで、他よりも安くお願いしていたのであれば、上記費用を質問者さん宅の方でも半額負担するということが、今後のことを考えても事をおさめやすいかと。 もしくはカーポートの地面なんて、車を入れてしまえば目立たないので、そのままで妥協するというのもありますが。

mayorin2
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。私自身知り合いに頼むのは抵抗がありましたので、業者を探していましたが、友人が強く勧めてくれ、もうけはしっかりとるし、お互いにいいと思うよ、といわれ決心しました。 予算を言って見積もりをもらいましたが、少しオーバーしていたので、無理があるのか、相場を知るために、相見積もりを取ろうと思いました。が、ほかに頼まれるのはさびしいといわれ、そのままお願いしました。 とても誠実にやってくださったとおもいます。 つぎはぎを簡単にキレイにする方法(磨くとか)が何かあればいいなと思ったのですが、削って塗りなおしになるのですね。 ただ友人のご主人は削るとは言っておらず、厚みが出るので、水栓のふたとの差ができるのがよくないとの話でした。あまり気が進まないようです。 このままにするのが無難かと思ったりもします。 でも、見にこられた請負業者さんに、私はしろうとなので判断がつかないが、こんなものなのですかときくと、普通よりきたなすぎる、最初からこれでは気の毒だ、申し訳ないとの話でして。 また、うちに訪ねてきた親類数人も汚いねと指摘したので、このままにしておいては周りの人が見てもみっともないのかなと迷っています。 友人はご主人の立場で悩んでると話しますし、かといって施主である私の主人の思いもあるので、困ったなと思っています。 ご主人から私の主人に10日後ではなく2ヵ月後に相談しようと話があったようです。 そのころにキレイになっていればいいのですが、汚れでもう分からなくなってるかなと主人は言っています。 モルタルの継ぎ目のあとは出るものだとのお話や、予算を折半するとの案もとても参考になりました。 ありがとうございました。