• ベストアンサー

マンション・コンクリートの天井にヒビ

築3年になる10階建てマンションに住んでます。 先日天井に幅3~5mm程度のひびが長さ3Mくらいに渡って走っているのを発見しました。 天井の端のでっぱってる部分(鉄筋が入ってるのでしょうか?)から50センチくらいのところに、でっぱりに並行して線のように見えます。 クロスは破けておらず、深さを探ろうとヒビ部分を針で刺してみると2mmくらい入りました。 マンションの管理組合に連絡し、業者に見てもらったのですが、コンクリートの継ぎ目でヒビが入っているが、許容範囲で耐震性や安全面では問題ないと言われました。 最近の耐震性偽造問題もあるし、もし大事ならマンションなのでウチだけの問題ではないので、やはり心配です。 もう一度見てもらった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

分譲マンションで、天井がコンクリート部分という前提で回答します。 まずコンクリートにひび割れはつきもので材料的な宿命といえます。これをできる限り最小限にし、またサイズを如何に小さくするかが施工業者の腕の見せ所です。 まず出っ張り部分というのは梁のことだと思います。 構造的な問題として、梁と平行に梁のそばにひび割れが入ることはよくあるのですが、これは主に上面に発生し、床の下部(天井)にひび割れが入るのはあまりないことなので、構造的なひび割れの可能性は少ないと思います。 なお、天井の中央にひび割れが入ると構造上のひび割れの可能性が高くなりますので、要注意です。 管理組合の業者のいう発生部位や長さ・深さからいってコンクリート打ち継ぎの際のコンクリートの不連続によるひびわれの可能性は高いと思います(コールドジョイントという施工欠陥かそのような打設計画に基づくものかは質問文からは判断できません。また先の回答にあるような上塗りのものならそれほど問題ないですが)。 但し、このような隙間はクロス貼りの前に補修をしておくのが望ましいもので、施工上のミスの可能性も出てきます(クロスを貼る前に存在したのでクロスには影響が出ていないと推定しました)。 耐震上の問題として今すぐ補強をしないかどうかは、クロスをはがして実物を見てみないとわからない問題なので、ここでは判断できませんが(施工上の欠陥の場合最悪上階まで貫通していることもあります)、隙間から炭酸ガスや水分が侵入するとコンクリートが中性化して、鉄筋が錆び、耐久性に問題が出ることもありますので、必要に応じて補修することが望ましいです。 コンクリートの場合構造体ですので、分譲マンションの場合は共有部分です。分譲マンションでは5年程度で一度補修に関する計画を見直すことが推奨されています。築3年ですとそろそろ見直して良い時期です。 管理組合と相談してマンションの維持管理計画に組み込んでみるとよいのではないでしょうか? なお、築3年なので、分譲の場合品確法により構造上重要な部分は10年間は瑕疵担保義務がありますので、調査の結果構造上重要な部位の欠陥として補修が必要なことが判明した場合、販売会社に補修や損害賠償を請求できる権利もあります。 また、施工業者が目視による調査を行ったようですが、きちんと写真付きの文書で報告をしておいてもらった方が後々のためになると思いますので、至急請求した方がよいと思います。

kokonono
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 確かに補修についての話もいろいろ出るようになってきてました。これを気にもう一度組合に話してみますね。なあなあにならないようにきちんと文章にしてもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

もし、クラック(ひび)が躯対(コンクリート本体)に入っているとすればかなり大きな問題です。普通クラックは0.3mmとかそれ以下ぐらいの大きさで問題にされます。幅が3~5mmというと大きすぎます。コンクリートの乾燥収縮というような話で解決する問題では有りません。 クロスの下地が木軸で有ればまだ安心ですが。 管理組合が連れてきた業者はどんな業者なのでしょう。設計事務所か構造の専門家に見てもらったほうが良いかもしれません。管理組合と相談してください。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~cho/hyou.html
kokonono
質問者

補足

3~5mmというのは私の目測で、黒っぽい影の線のように見える部分の幅です。クロスをはがしていないので実際の幅ははっきりわかりません。連れてこられた業者は実際にマンションを建設した工務店の方です。見てもらった時のことを家族から伝え聞いただけなのでどんな説明をされたかも正確にはわからないのです。 あと、木軸とはどういうものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.1

マンション管理業務主任者兼区分所有管理者です。 築3年の発生では、コンクリートの乾燥が進んだため収縮にて亀裂が生じたと考えます。 コンクリートを造るとき、水で溶いて型に流込むため、今般の出来事は、乾燥することで益々堅いコンクリートになったということです。 故に、コンクリートの特徴に過ぎないため問題ありません。 また、本件のコンクリート部はスラブのコンクリートではなく、上塗りの化粧コンクリートと推察します。 上塗りのコンクリートは、たとえいい加減な施工であっても建物の強度や躯体に悪影響はありません。

kokonono
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コンクリートの特徴で問題ないとのこと、少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション内壁コンクリートにヒビ(約2m)

    2003年1月に完工した東京都荒川区のマンションです。 購入(同1月末)後、1年以内に震度5前後の地震があり、そのときマンション内側の壁のコンクリート部分に2mほどのヒビが入りました。 最初はヒビとは知らず、壁紙のゆがみを建築業者のアフターサービス(築後2年間は業者責任により補修すべき故障は無償で直すと言うもの)の際、申し出たところ「ヒビです。」と言うことで、壁紙をはがし、補強用のテープを張って、壁紙をかぶせなおしました。 当時、そんなものかと悠長に考えていましたが、 マンション(等の建築物)の耐震強度偽造の問題が社会的問題になる中、(待てよ。震度5くらいでヒビがあれだけ入るなら、震度6や7なら…)と思い不安になっています。 出来れば建築に詳しい方に、意見を頂きたいと思います。 地震による建物の損傷として通常の範囲なのでしょうか? どのように建築主(工事業者)と折衝すべきでしょうか?

  • マンションのコンクリートのヒビ

    最近のマンション構造計算書偽造問題で、私も自分の マンションの構造に欠陥はないか、不安になっています。 クラックについては他の質問も読ませて参考にさせて いただきましたが、いまひとつよくわからないので 質問させてください。 築10年のマンションですが、共有部分であるバルコニー の手すりや、外廊下の柵や階段の柵などに、ヒビが無数 にあります。 小さいものもありますが、50cm長さくらいのものもあり ます。 何かで、髪の毛より太い太さのクラックがあると要注意。 と聞いたのですが、髪の毛以上の太さなんて、そんな 細いヒビでも問題ありなのでしょうか。 うちのマンションに見られるのもほとんど、髪の毛より 太いです。 クラックのできないマンションなんてないということの ようですが、どのようなクラックが危険なのでしょうか。 ちなみに、大規模修繕に向けて建物診断をした際に、 補修が必要なクラックは3ヶ所だけということでした。 これは築10年では普通のことなのでしょうか。 クラックからマンション自体の欠陥を予測するのは、 難しいのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • マンションの部屋の天井にヒビを発見。

    築9年の分譲マンションにすんでおります。 南向きリビングの天井に、リビング中心から斜めに2メートルほどの長さのヒビがはいり、そのヒビに沿ってクロスが裂けてきました。 (クロスは天井のコンクリートに直貼りされています) よーく天井をみると、まだクロスは破れていないものの、何箇所かヒビが見つかりました。 最上階ではないので、とりあえず雨漏りの心配はないと思いましたが、マンションの管理会社にヒビの件を伝え、近いうちに見に来るという返事をもらいました。 ここで質問なのですが、このようなヒビはマンションの構造上問題ないのでしょうか?(まだクロスをはがしていないので正確なヒビの状態はわかりませんが、欠陥住宅でないのか心配です) また、業者や管理会社が見に来たときに注意する点(写真を撮っておくとか?)はありますか? 当方、素人のため、管理会社や業者に適当な事を言われてうやむやにされてしまわないか心配です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • マンションのコンクリート天井の構造について

    マンションのコンクリート天井にプラグとねじで金具を取り付けようと思い、下穴を開けています。径6mm深さ35mm程度です。 電動ドリルにコンクリート用のドリルをつけて開けています。 道具がいまいちなので時間はかかりますが、いくつかの穴を開けることができました。 ところがどうしてもドリルが進まない穴があります。細いドリルに変えてみたりもしたのですが、ほとんど進んでないように思います。 根気よく頑張ろうと思うのですが、ふと、不安になりました。 鉄筋や配線関係のものなど、穴を開けてはいけないものにあたっているなんて可能性がありますか。 構造をご存知の方がいらっしぃましたら(もしくはコンクリートの性質かもしれません)教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • リビングの天井に斜めにヒビが・・・

    リビングの天井に斜めにヒビが・・・ 入居6年目の新築分譲マンションについての質問です。 部屋の場所は、ロの字型のマンションの角部屋で、4階建ての2階です。 半年前にリビングの天井に、窓の上から隣の部屋の壁にぶつかるところまで、斜めに1メートル以上の亀裂が入っているのを発見しました。クロスを剥がしていないので、正確な幅は計れていませんが、徐々に広がっているような気がします。 販売した不動産会社の方に状況を確認してもらったところ、「天井のクロスはコンクリートにじか張りである」「コンクリートにヒビが入っているが、コンクリートの乾燥収縮であるため、問題はない」「アフターサービス期間を過ぎているため、補修は有償となる」とのことでした。 しかし、友人から乾燥収縮の場合は、縦に亀裂が入ることが多く、斜めに入っている場合は問題視すると聞きました。不動産会社の方も、亀裂の幅や長さなど計っていった訳でもなく、目測で話している事も気になっています。 耐震上の問題や構造上の問題などは無いのでしょうか? 主要部分の10年補償には入らないのでしょうか? また、不動産会社の方と、施工会社の方が、説明に来てくれるとの事ですが、何か気をつけることはありますか?

  • 天井中央部分からのヒビ

    築3年の分譲マンションです。 リビングからキッチンにかけての天井に2.5mほどのヒビが入っています。まだクロスは破れていませんが、見た感じは、2mmほどヒビが入っている様子です。 リビングの照明からキッチンの照明にかけてのヒビです。 どちらの照明もぶら下がるタイプですが、シャンデリアのような豪華なものは無く、シンプルな最近ではよく見るタイプです。 同じような質問が以前ありましたが、その際に、「天井中央部分からのヒビだと問題」と書いてありましたので、投稿させて頂きました。 この件を販売会社に連絡したところ、見てみないと何とも言えないが、多分コンクリートの乾燥によるヒビだろう。とのことでした。施工業者に連絡させるとのことでしたが、2週間経っても連絡が来ず、こちらからもう一度連絡して、やっと業者から連絡がきました。 お盆前だったので、お盆明けに再度連絡するとのことで、それ以降、盆明けにも何の連絡も来ません。 もう一度こちらから販売業者に連絡をしようと思いますが、こんないい加減な業者なので、私自信もある程度の知識を持って話をしたいと思っています。

  • 築10年マンション屋上のヒビで専有部分の天井から雨漏りが!

    築10年を経過したばかりの分譲マンションの最上階に住んでいます。 今月初旬に、部屋のダウンライトから漏水しました。管理会社に連絡して見てもらったところ「天井にヒビがあちこちあるのでそのため浸水したのだろう」ということ。 満10年で管理会社(販売会社の関連会社)のアフターサービスが満了しているため、共用部分の不具合は管理組合の議決で修繕しなければならず、折角だから来年計画されていた大規模修繕を前倒しで行おうということで、本格的な工事が入るのが来月になってしまいそうです。 一時的な漏水防止措置をとってくれたそうなのですが、ここ連日、夕立があり、また大量に漏水し、今度は天井のクロスまでがびしょ濡れになってしまいました。しかも違う部屋からも漏水が発覚…。4年前も、今回ほどではありませんが漏水した場所です。 梅雨を前に、悲惨です。 ここで様々な疑問が・・・ (1)そもそも築10年で、天井にあちこちヒビが入るものなのでしょうか?(鉄筋コンクリート造6階建です。)建築欠陥でしょうか? 築6年程度で、漏水なんてありえるのでしょうか? (2)共用部分の破損で専有部分に被害が出た場合、一般的に火災保険の適用はあるのでしょうか? 現状、クロスが濡れて、継ぎ目がはがれた程度なのですが、これも心配です。 どなたかお詳しい方、同じような状況に遭われた方、教えてくださいませ。

  • 地震のためマンションにヒビがはいりました。

    こんにちは。 先日の大地震の影響で借りているアパートの何箇所かにヒビが入りました。 管理会社には連絡してみてくれてオーナーに報告ということになりました。 状態としては アパートの入口付近のタイルがはがれる。 他も浮いているとのこと。 地面のタイルにヒビが入っている。 花壇のセメント製の枠も割れて鉄筋が見えている状態。 管理会社としてはマンション本体とは別で後から作った場所なので心配はそれほどないとのことでしたが目の当たりにした状態でしたのでやはり不安です。 とくに本体と後からのアスファルトの部分に隙間ができてしまったので雨が入ったらまずい気がします。(個人的に) 今後どのような対策が必要でしょうか? また鉄筋コンクリートの耐震というのはどれくらいなのかも知りたいです。 3階建ての築20年以上の物件です。 作りは結構しっかりしている気はします。 よろしくお願い致します。 末筆ながら 東北関東大震災の被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をご祈念させていただきます。

  • リビング天井のひびについて

    現在中古マンションを探している者です。ほぼ希望にかなう物件が見つかり、いざ内覧というときに前もって教えられたのですが、その部屋は6階/5階の5階のにあり、南東角部屋、2000年12月完成の中古ですが、リビングの天井に4ミリほどのひびがあったというのです。そのひびはすでに修繕済みで私はどのようなものか確認できません。仲介する不動産屋は問題ないといっておりますが大丈夫でしょうか?不動産屋曰く、他の住人の部屋も調べたがその部屋のリビングだけにできたと言っています。そのマンションは少し高台にあり(おそらく造成地ではない)すぐ隣に新たなマンションを建築中。問題の部屋は建築中のマンションとは反対側にあります。いずれも30戸位の小規模マンションです。このひび割れは危険でしょうか?契約を見送るべきでしょうか?ちなみに現入居者はひび割れとは関係ない理由で売り出しています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天井高について

    マンションのリノベーションなのですが、天井高が285cmあります。 梁のでっぱりが壁沿いにあるトイレ・洗面・脱衣所という水回りは(15cmの梁のでっぱりを隠す形で)270cm高。 (浴室はシステムバスなので規定の210cmほど) 3m2の玄関、幅95cmの廊下、5畳の寝室、4.5畳の子供部屋の天井高は285cm。 なのに肝心の20畳のLDKは、ダイニングキッチンのあるスペースが天井高230cmになります(リビングは285cmです)。マンションながらLDKになる部分に約9畳分の吹き抜けがあり、そこに天井高180cmのロフト(収納スペース)を設けるため、その下になるダイニングキッチンの部分が天井高230cmになります。 (このロフトは立って歩けるスペースにしたいので、天井高がどうしても180cm必要です) このような天井高をどう思われますか? 設計士は、天井が高くとれるところは高いままにしておくほうが良いと言いますが、ネットで調べてみても、狭い部屋の天井高が高いと逆に狭く感じるという話や、部屋が狭いからこそ高くして開放的にするほうが良いとか、両極端な情報があって何が本当が分かりません。 狭いスペースの天井高が270cmや285cmあり、20畳の部屋では約9畳分が天井高230cm。 なんだかチグハグな感じがしてなりません。 このままで本当に良いのか不安です。あえて高くしなくても、埋めてしまって240cmとかにしたほうが良いのかな、と思い始めています。 所感で良いですので、お話を聞かせてもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インクを検知できませんと表示されるトラブルについて、質問者はマゼンタとシアンのインクを新しくセットし直したり、プリンターの電源をOFFにして再度セットするなどのトラブルシューティングを試みましたが、回復しなかったと述べています。
  • 質問者の環境はWindows10で、無線LAN接続を使用しています。
  • 関連するソフト・アプリやWi-Fiルーターの機種名は記載されていません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る