• 締切済み

マンションの天井について

二重天井のマンションに住んでいます。 上からの足音が響くので天井の防音工事をしました。 その工事はかなり効果はあったのですが、まだ少し改善の余地がある感じです。 12.5㎜のPBを2枚貼りにして遮音シートや吸音材も追加したので、今の野縁はこれ以上の重量増加に耐えられるか分かりません。 そこで、効果があった今の天井はそのままに、もう一層天井を増やそうと検討しています。 新設する天井は、今の天井とは完全に縁を離します。 となると、新しい野縁は壁の増設等によって柱のように下から支えるような構造になります。 そもそもこのような構造は法的には問題ないでしょうか?

• VALV
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.3

内装工事屋に見積もりを取るのと同時に、金額以外を相談でしょうね。

回答No.2

マンションの1室内の内装変更ですね。 特に用途変更(住居を事務所や店舗へ等)で無いため、建築基準法に 関わる事は無いと考えられます。 但し、設備に関しては現状の火災感知器移設や照明器具等の移設を 各専門業者にて行わなければ違法となりますのでご注意です。 また、既存の天井と新たな天井との空間高さ(ふところ)により 万が一50cmを超える場合、天井材によっては双方の天井へ感知器 が必要となる場合が発生しますので、専門業者若しくは所轄消防への 事前確認を行って下さい。

noname#252623
noname#252623
回答No.1

マンションの組合に相談しないいけないのでは 外部構造ではないのでいいような気はしますが