• 締切済み
  • すぐに回答を!

天井中央部分からのヒビ

築3年の分譲マンションです。 リビングからキッチンにかけての天井に2.5mほどのヒビが入っています。まだクロスは破れていませんが、見た感じは、2mmほどヒビが入っている様子です。 リビングの照明からキッチンの照明にかけてのヒビです。 どちらの照明もぶら下がるタイプですが、シャンデリアのような豪華なものは無く、シンプルな最近ではよく見るタイプです。 同じような質問が以前ありましたが、その際に、「天井中央部分からのヒビだと問題」と書いてありましたので、投稿させて頂きました。 この件を販売会社に連絡したところ、見てみないと何とも言えないが、多分コンクリートの乾燥によるヒビだろう。とのことでした。施工業者に連絡させるとのことでしたが、2週間経っても連絡が来ず、こちらからもう一度連絡して、やっと業者から連絡がきました。 お盆前だったので、お盆明けに再度連絡するとのことで、それ以降、盆明けにも何の連絡も来ません。 もう一度こちらから販売業者に連絡をしようと思いますが、こんないい加減な業者なので、私自信もある程度の知識を持って話をしたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数304
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

(1)天井がボード仕上げの場合(石膏ボードなので叩け ば判ります。)  ボードのジョイント部の浮きであれば、パテ処理を  行い天井面のクロスを全面貼り替えをします。  但し、自然光や、アップライトタイプの照明を付け ている場合は、段差は多少目立ち易いものです。 (2)天井がコンクリートの場合(叩けばボードと違い硬 いので判ります。  ヒビ(以降クラック)部分周辺のクロスを捲り目視  では、判りにくいクラックもあるのでクラックの延 長線上もよく確認し、エポキシ樹脂を注入2~3日乾 燥期間をおき、天井クロスを全面貼り替えをする。  エポキシを注入する際は、樹脂が床に漏れても問題  ないように床養生をするように依頼しましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#45516
noname#45516

 まず何故ヒビが問題なのかといえば、内部の鉄筋を酸化から守るコンクリートが意味を成さず、錆びた鉄筋は大きな地震などで計算通りの力を発揮しないことです。  業者との会話で重要になるのは、鉄筋が錆びる恐れが有るのか無いのかです。そして鉄筋は主に引張力を負担するので、業者が圧縮力に対して問題がないと言ってきたら、話のすり替えが行われます。  さて、クロスが破れていない段階で幅2mmのヒビが見えるということですが、間違いないでしょうか。この場合問題になるのはヒビの長さではなく幅です。  業者が想定しているヒビは幅1mm未満の、ヘアクラックという問題のないヒビなのでしょう。建築業界ではこの全く問題のないヘアクラックのために休日に呼び出されたり、盆前盆後・暮れ正月などの最も忙しい時期に呼び出されたりと大変なめにあいます。  なので「クロスは破れてないけどクロスの向こうでヒビが入ってるっぽい」と言われて、なにはなくとも駆けつけるというのは難しいことです。  1mmのビヒか2mmのヒビかで問題は天地のさになります。クロスを破いて定規を当て「幅2mm以上のヒビが入っている!」と電話すれば、24時間以内には見に来るかと思います。  質問が漠然としていたので漠然とした回答になりますが、「見てみないと何とも言えない」というのは最もな話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご質問内容からすると、天井はコンクリートで直にクロスを張っているのですか? 二重天井では、ないってことですよね。 (ボード貼のクロスではない) 天井のコンクリートがひび割れでしたら、 補修のしようがないと思いますが、 ボード貼なら、天井下地組みの施工不良とか 考えれるのでしょうけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シャンデリアは天井補強は絶対必要ですか?

     建売を購入しました。今照明を選んでいる所です。  リビングにシャンデリアをつけたいと思っているのですが、天井補強って必ず必要ですか・・?  シーリングファンに憧れたのですが、これは天井補強が必要と言われたので、諦めたんですが、シャンデリアは電気屋さんに聞いたら、「簡易取り付け」という事で別に平気だとは言われたんですけど・・  シャンデリアがよく考えるとシーリングファンとあんまり重量変わらないんですよね。ファンの場合は更に回転が加わるから違うのかもしれませんが・・・。  実際はどうなんでしょうか?ブラブラするタイプではなく天井に直にカチャっと止めるタイプでその上でネジかなんかで更に止めるようなんですが・・・  一応気に入ったのは http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4952317015283.html こんな感じのやつなんですが・・・。

  • マンション・コンクリートの天井にヒビ

    築3年になる10階建てマンションに住んでます。 先日天井に幅3~5mm程度のひびが長さ3Mくらいに渡って走っているのを発見しました。 天井の端のでっぱってる部分(鉄筋が入ってるのでしょうか?)から50センチくらいのところに、でっぱりに並行して線のように見えます。 クロスは破けておらず、深さを探ろうとヒビ部分を針で刺してみると2mmくらい入りました。 マンションの管理組合に連絡し、業者に見てもらったのですが、コンクリートの継ぎ目でヒビが入っているが、許容範囲で耐震性や安全面では問題ないと言われました。 最近の耐震性偽造問題もあるし、もし大事ならマンションなのでウチだけの問題ではないので、やはり心配です。 もう一度見てもらった方がいいでしょうか?

  • マンションの部屋の天井にヒビを発見。

    築9年の分譲マンションにすんでおります。 南向きリビングの天井に、リビング中心から斜めに2メートルほどの長さのヒビがはいり、そのヒビに沿ってクロスが裂けてきました。 (クロスは天井のコンクリートに直貼りされています) よーく天井をみると、まだクロスは破れていないものの、何箇所かヒビが見つかりました。 最上階ではないので、とりあえず雨漏りの心配はないと思いましたが、マンションの管理会社にヒビの件を伝え、近いうちに見に来るという返事をもらいました。 ここで質問なのですが、このようなヒビはマンションの構造上問題ないのでしょうか?(まだクロスをはがしていないので正確なヒビの状態はわかりませんが、欠陥住宅でないのか心配です) また、業者や管理会社が見に来たときに注意する点(写真を撮っておくとか?)はありますか? 当方、素人のため、管理会社や業者に適当な事を言われてうやむやにされてしまわないか心配です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 天井の仕上げ不良

    分譲マンションに住んでいます。 先日、2年目点検があったのですが、天井仕上げ不良の為、 リビング,キッチンの天井が明らかに凸凹になっています。 建築会社の言い分は、 「照明のせいです。照明が天井を照らしてるからです。」 って言われました。1年目点検の際にも指摘したのですが、その時は 「本当ですね。2年目点検の補修で対応させてください。」 って言われたのに担当者が変わったせいか、今回は対応できないと 言われました。 「他の部屋も同じ(凸凹)に見えるでしょう?」と言われたので 他の部屋を見せたのですが、リビング,キッチン以外はキレイな 天井だったので、言葉をなくしてました。 この場合、外部の建築士の方などに診断してもらった方がいいのでしょうか?

  • 天井照明について

    今のリビングには、シーリングタイプ(っていうんでしたっけ?)の照明がついてるんですが、(ひもでカチカチできない天井にピタッとくっついてるやつです)これだけでは少し暗いので、もうひとつ照明をとりつけたいのですが、例の天井に照明用のあの、変な形のコンセントみたいなやつは、余分に付いてないんです。 この状況で天井に新しく照明を付けることってできます? たとえば、通常のコンセントから電気引っ張ってくるとか・・・・。

  • 天井照明の取付け

    リビングの天井に取付ける照明が壊れたので取り替えようと家電量販店で引っ掛けシーリングタイプの照明器具を買ってきました。いざ取り付けようと照明カバーを外したら、天井に引っ掛けるソケット(?)が付いておらず天井裏からのコードが照明器具に直接つながっていました。この場合、どうしたら購入した照明器具を取付けられるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 16畳リビングの常時用間接照明のワット数について

    16畳のリビングに続くキッチンの天井を少し下げて、 リビングの天井を照らす間接照明を常時用の照明にしようと思っています。 2.5m角の吹き抜けもあります。 ◆★◆ ←キッチン ■■■ ←リビングの天井 ■■☆ □=吹き抜け □□■ ★=ペンダントライト  □□■ ☆=ダウンライト   ↑ キッチンとリビングの段差の境目に32w+32w+45wの直管蛍光灯を。 上矢印の位置に45wの、上下に光が抜ける型の直管蛍光灯を付ける提案をされました。 常時用なので色は電球色から白昼色に変えてもらいました。 これは新聞が読める位の明るさはありますか? もしなければ、どれくらいの大きさの蛍光管をつければいいですか? もしだめなら、吹き抜けの右上位置あたりに、 それだけで16畳まかなえる照明をつけた方がいいかなと思っています。 電気代も気になりますし。。。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 築16年の中古マンションの天井に走るヒビ割れについて

    築16年の中古マンションの13階建ての9階に住んで3年目ですが ベランダに面する2部屋の天井に壁紙の浮き(クロスの奥にヒビあり?)をみつけました。 天井はコンクリートに直に壁紙を貼ってある直天井タイプです。 1つの部屋はベランダのマドの上辺りの天井から 部屋中央の照明のコンセントまで1.5Mほどナナメに伸び、 さらにコンセントからもう1Mほど伸びて 全体的に部屋をナナメに走るように壁紙の浮きが出ております。 もう1つの部屋は、ベランダのマドの上の天井から 1Mほど右方向の壁(マドなし)に走り着いてます。 築年数から多少のひび割れは仕方ないと思いますが、 いつからあるのかも不明ですし不安です。 今のところ、雨漏りもなく 壁紙もまったく変色してませんが大丈夫なのでしょうか? 修繕をした方がよろしいでしょうか? やっておいた方がいい事や、気をつける事、 アドバイス等ございましたら お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 照明が切れましたが、天井が高くて(3m)取り付けられません

    先日家に帰ったら、天井の照明が切れてつかなくなっていました。 今の家に越してきた時も電球が切れていて、その時はサービス?として管理会社の人が来てくれて取り付けることができたのですが、基本的には自分で取り付けるようです。 しかし、天井が3メートルくらい高い位置に電球があるのでとても手が届きません。 キッチン側のはコンビニでも売られている豆電球ですが、リビングは大きい楕円形のような蛍光灯です。 キッチンのは自分で取り付けるにしろ、リビングのは電気屋さんに言えば来てくれるのでしょうか? または新しい似たような楕円形の蛍光灯を買ったら、古いのは回収してもらえるのでしょうか? ご回答をお願いします

  • 天井照明を2つに分けることは可能ですか?

    現在の状況としては 12畳ほどのキッチンの天井に、ローゼットというのでしょうか?それが1つだけついています。 キッチン全体の照明として1つ、ダイニングテーブルの上に吊り下げタイプの照明を1つ、全部で2つの照明を設置したいと考えているのですがこの場合どういった方法があるのでしょうか? また費用はどのくらいかかるのでしょうか? あまり費用をかけたくはないのですが、見た目も良い方がうれしいです。 良い方法があれば教えて下さい。