• ベストアンサー

照明が切れましたが、天井が高くて(3m)取り付けられません

先日家に帰ったら、天井の照明が切れてつかなくなっていました。 今の家に越してきた時も電球が切れていて、その時はサービス?として管理会社の人が来てくれて取り付けることができたのですが、基本的には自分で取り付けるようです。 しかし、天井が3メートルくらい高い位置に電球があるのでとても手が届きません。 キッチン側のはコンビニでも売られている豆電球ですが、リビングは大きい楕円形のような蛍光灯です。 キッチンのは自分で取り付けるにしろ、リビングのは電気屋さんに言えば来てくれるのでしょうか? または新しい似たような楕円形の蛍光灯を買ったら、古いのは回収してもらえるのでしょうか? ご回答をお願いします

noname#19788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.3

普段から懇意にしている街の電気屋さんなら電話一本できてくれるとおもいますが、そうでない場合は難しいと思います。(私の高齢者のみで生活している親戚は、電球切れる度に来てもらってるそうです) 自力で出来ないのなら、電気屋呼ぶより便利屋呼んだ方がいいと思います。 あと、新しい電球を買った電気屋さんが古い電球を引き取りしてくれると思います。大手電気屋のヤマダ・コジマ・ケーズは無料引き取りしてくれましたよ。

その他の回答 (4)

• foobar
回答No.5

街の電気屋さんに交換を依頼することも可能です。 が、その場合には、原則として出張技術料(3千円くらいだったかな)がかかります。(懇意にしている電気屋さんなら技術料をとらないこともありますが。) やはり、脚立をホームセンターなどで購入、自分で交換するほうがよいかと。(今後も交換する必要が出てくるでしょうから)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

2つ方法があります。 1つはホームセンターで脚立を買ってきて取り替える。 もう1つはマジックハンドを使います。 http://www.akaricenter.com/lmpchang.htm http://www.akaricenter.com/tokka-ru_A.htm http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/TKU-52.htm http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4changer.htm 古い蛍光灯は、自治体のルールで変わりますけど、概ね不燃ごみでいけると思います。

質問者

お礼

たくさんのサイトを教えてくださってありがとうございます! できれば1.5~2メートルくらいの脚立がいいかもしれません

noname#20925
noname#20925
回答No.2

1)テーブルに上る 2)脚立を買う 切れてしまった蛍光灯は、新しく買った店で回収してくれると思いますが、 ゴミの日に出しても可。もちろん収集ルールには従って。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

脚立を使ってください。 電気屋に交換してもらうという話は聞いたことがありませんが、 最近は一人暮らしの高齢者も多いですから、他店との差別化としてそのようなサービスをしているお店もあるかもしれません。 交換した蛍光灯、電球の処分方法はお住まいの自治体のゴミ処分法に従ってください。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 脚立が安く買えるサイトがわかれば教えてください。 よろしくお願いします。