• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キッチン上の照明

現在プランニング中の家は対面キッチンです。 リビングから丸見えのタイプです。 普通、キッチンの天井の照明は長い蛍光灯のカバーのついた物と思っていたのですが、インテリアの方が『リビングから見えてしまうのでダウンライトの方がいいですよ』とおっしゃいます。 ダウンライトの使用をしたことがないので、果たしてダウンライトで調理するのに必要な明るさは確保出来るのかわかりません。 食器棚とキッチンの間の天井にダウンライトが2ヶ所つく他にカウンター上にペンダントを2ヶ所薦められましたが、ペンダントだと汚れがつきやすいんじゃないんですか?と聞いたら『じゃあ、こちらもダウンライトにしましょう』という事になりました。 私の感覚でダウンライトは補助的な照明のイメージがあります。 使う電球(?)により、蛍光灯と変わらない明るさを確保できるのでしょうか? キッチンスペースでお使いになっていらっしゃる方、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

ダウンライトというと裸電球というイメージ があるのかもしれませんが、ダウンライトの 蛍光灯もたくさん売っています。 そもそも裸電球と裸電球型の蛍光灯互換性あ りますから交換できますし。 あとは裸電球型の蛍光灯も色が3種類ほどあ ります。従来通りの白い光の蛍光灯、裸電球の ような色合いの蛍光灯、あとは青白い蛍光灯 です。 ですのでダウンライトでも普通の蛍光灯色の 裸電球型の蛍光灯であればなんの問題もないと 思います。 裸電球のような色合いの蛍光灯は同じワット数 でも暗く感じます。 うちはアイランドキッチンにしていますが、 キッチンの蛍光灯は長い蛍光灯のカバーのついた物 にしています。 わが家でもたしかに裸電球のダウンライトは補助的 な使い方ですが蛍光灯型のダウンライトは2階のリビ ングでは主照明に使っています。 8畳なのでダウンライト6個付けました(;^_^A ダウンライトといっても光の反射具合に応じて たくさんの種類がありますから、今は主照明でも まったく問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よく検討してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

キッチンなど、明るさが欲しい作業スペースには蛍光灯、 くつろぐ空間には、あたたかみのあるあかりの白熱灯(または蛍光灯の電球色)をお勧めします。 なので、キッチンには蛍光灯のダウンライト、もしくは横長のシーリングがお勧めです。(セードがシルバーの物などはすっきりシャープな印象) カウンター側は、食卓テーブルとつながるような感じでしたら、私は天井にライティングレールというレールを取り付け、そこにシンプルなスポットライトを取り付け、自由に動かせるように提案します。スポットの明かりの下で、料理も美味しそうに見えますよ。 また、お客様があとからお気に入りのペンダントを付けたくなった時など、簡単に付け替えられますのでレールはお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レールも検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ktgwsny
  • ベストアンサー率27% (41/147)

うちは、蛍光灯タイプのダウンライトを 食器棚とキッチンの間に3カ所、カウンター上に3個あります。 それぞれ独立して入切出来ます。 合計すると10W×6ヶで、60Wになります。 色は昼白色(ナショナルなのでナチュラル色)にしています。 電球色は、波長の関係で人の目には暗く見えますので。 天井は明るくできませんが、キッチン部分の明るさは十分確保できています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予定では2ヶ所づつなのでもうひとつ増やすのも手ですね。 実際に使われている方の意見参考になります♪ ありがとうございました。

  • 回答No.4

ダウンライトでも、枠がすりガラスになっていて天井もある程度明るくしてくれるものがあります。これがキッチンに4つもあれば、明るさは十分でしょう。 別の選択ですが、キッチン全体の明るさはダウンライト2個である程度確保されると思いますので、カウンター上はスポットライトにするというのはいかがでしょうか。拙宅もリビングから丸見えの対面キッチンですが、IHのところをレンジフードの照明でカバーし、2つのスポットライトを作業台部分とシンク部分に当てています。手元がきっちり明るくなるので、妻には好評です。見た目もモダン系のインテリアならマッチすると思います。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/HomeArchi/products/downlight/08.html,http://www.syoumei.com/hall/kitchen/homearchi-spot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2番目のURLのスポットライト素敵です♪ お値段も素敵すぎるぐらいで、予算内に収まりません(涙)。 ガラス枠も素敵なので候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

#2さんの回答が良いと思います 主照明は収納に合わせて横長シーリング器具 キッチンは明るさは重要と思います、ダウンライトは天井はすっきりしますが、真下の円の範囲ですので流しの上は良いと思います、 料理する場合キッチンライトは本来目の方から品物に照射がまぶしく無いのです、流しの手前上にダウンライトですね、ペンダントはキッチンカウンターの上でデザイン感覚で「白熱系電灯」付ける場合有ります ダウンライトで主照明にする場合天井にに向けて間接照明が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も通常横長シーリングだと思ってました。 シーリングなら見えてもあまり不自然ではないような気がして・・・。 間接照明も検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 ダウンライトでは天井が暗くなります。私は天井が暗いのは嫌いです。まあ、ワークトップ上にきちんと照明が当たれば、作業時に暗くてこまると言うことは無いでしょうけど。 >長い蛍光灯のカバーのついた物と思っていた  あなたがそう思っているのならばそれがベストです、他の方法は高くなりますし機能的ではないでしょう。自分の影がワークトップ上に出にくい位置に照明を配置することをお薦めします。  ダウンライトなどでなく、リビングから見えても納得できるような少し洒落たシーリングでも良いと思いますけどね。調光式であれば、眩しすぎるということも無いでしょう。きちんと調理中換気すれば油まみれになどなりませんし、湿気で故障ということも無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天井の明るさまで配慮していませんでした。 教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • キッチンの照明選び

    新築にあたり照明を選んでいます。キッチン照明のアドバイスをください。 全体に洋風クラシカルな雰囲気で、リビングダイニングは折り上げ天井にペンダント照明(すずらんの花みたいな形のライトが丸く並んでいるもの)、織物壁紙にカリンの床、木製オープンキッチンです。リビングからもダイニングからもキッチンの天井が丸見え(というかLDKの天井が仕切りなく続いています)なのですが、キッチン用の照明というと、モダン系以外だと蛍光灯に細長く平べったい白いカバーがついているようなものしか見つからないのですが、どうにもLDの雰囲気と不似合いな気がします…。キッチンは3m×2.25mのスペースです。なにか雰囲気に合う素敵な照明はないでしょうか?具体的な商品でも、一般的アドバイスでもよいので、ご助言ください。

  • キッチン背面の照明で悩んでます。

    新築にあたり、照明で悩んでいます。 キッチンの手元は蛍光電球型のダウンライトです。 背面はよくある長い蛍光灯タイプなのですが、 あまり好みのものがありません、できれば埋め込み型を 使いたかったのですが、梁の関係で無理でした。 ダウンライト以外でなにかすっきりモダンな照明ありますでしょうか?

  • 16畳リビングの常時用間接照明のワット数について

    16畳のリビングに続くキッチンの天井を少し下げて、 リビングの天井を照らす間接照明を常時用の照明にしようと思っています。 2.5m角の吹き抜けもあります。 ◆★◆ ←キッチン ■■■ ←リビングの天井 ■■☆ □=吹き抜け □□■ ★=ペンダントライト  □□■ ☆=ダウンライト   ↑ キッチンとリビングの段差の境目に32w+32w+45wの直管蛍光灯を。 上矢印の位置に45wの、上下に光が抜ける型の直管蛍光灯を付ける提案をされました。 常時用なので色は電球色から白昼色に変えてもらいました。 これは新聞が読める位の明るさはありますか? もしなければ、どれくらいの大きさの蛍光管をつければいいですか? もしだめなら、吹き抜けの右上位置あたりに、 それだけで16畳まかなえる照明をつけた方がいいかなと思っています。 電気代も気になりますし。。。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • キッチン照明に悩みます・・・

    現在、マイホームを購入しリフォームにかかろうとしています。 照明について教えて下さい。 キッチンは吊り戸棚がないオープンI型で背後は吊り戸棚と下にカップボード設置予定です。キッチンの左にダイニングテーブルがあります。 設計士サンと照明の話しになり今現在の案はキッチンとカップボードの間の天井にダウンライトを2つ、キッチンの上に1つか2つと話しがあります。参考までに→キッチンの奥に冷蔵庫があり(順番に冷蔵庫→ガス台→シンクと言うながれで)長さ3300はあります。 私の不安にアドバイス下さい。 1、今まで使っていた、吊り戸棚の下に蛍光灯が付く一般的なタイプに慣れているせいもありダウンライトになると天井からの位置に手元が照らされるのか不安もあります。 2、ダウンライトを付けるとすれば配置と電球の明るさ(ワット)商品のお勧めを教えていただきたいです。 3、ダウンライトに電球の角度を変えれる商品もありますが使われている方がいましたらご意見聞かせて下さい。常に向きを変える物でもないと思うので役にたつか?特に要らなかったか?      

  • キッチンのカウンター上部の照明についてご意見お願いします。

    キッチンのカウンター上部の照明についてご意見お願いします。 対面セミオープンキッチンで、コンロ前とシンク横に壁を設けたタイプのキッチンです。ダイニングとキッチンそれぞれの天井に照明が付くのですが、カウンター上部(ダイニングとキッチンの間)にも照明を付けようか迷っています。 ペンダントライトを2,3個並べてぶら下げるのが洒落かなと思います。でも逆に、天井がフラットだし近くに照明があるので何もつけない方がスッキリして開放感がある気もします。ちなみにダウンライトは考えていません。 実際の明るさの話は別として、インテリア的にどうなのかアドバイスお願いします。

  • リビングダイニングとキッチンの照明の色について

    いつもお世話になっております。 皆様の意見をお伺いしたいのですが、ワンフロアにリビングダイニングと対面キッチンのある 長方形の部屋の照明の色に関して悩んでおります。 リビングは落ち着けるように電球色の黄色みの強いカラーがメインライトです。 サブのダウンライトが4つあるのですが、こちらは色調変化の出来るタイプを選択し くつろぐ時は電球色、読書したりする時に使う時には白色と使い分ける予定です。 ダイニングテーブルの上はペンダントライトで電球色。 キッチンについては悩み中です。 食材の色がハッキリわかるのは白色だと思うのですが、 ダイニングテーブル側と両方を付けると部屋の雰囲気がちぐはぐになりそうで かといって、電球色だと、料理を作るのになんだか不安です。 (現在は蛍光灯の白い明かりの下で調理しているので電球色が どんな感じで映るのかわかりません。パナのショールームには行ってみましたが ダウンライトの電球色は暗いイメージでした。 皆様は部屋の明かりの色を統一されてますか? 別々ですか? キッチンの照明の色は何色にされましたか? 好みの問題だとは思うのですが、皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。

  • キッチンカウンターとダイニングの照明で悩んでます

    いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。 (可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます) ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと 夫が言ってます。 リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。 私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと 思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント 配置としてはT字のようになると思います。 これってどう思いますか? たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。 リビングダイニングは14畳ほどです。 夫のダイニングのイメージもわかるのですが 私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです (あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね) 実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • ダイニングの照明についておしえてください。

    ダイニングの照明についておしえてください。 14畳のダイニングキッチン(リビング別)に、アイランドキッチンとダイニングテーブルを一列横並びに置きます。天井にレールをつけ、テーブルの上には小ぶりなペンダントライトを3つ吊り下げ、キッチンの上にはスポットライト3つつけ、その他まわりにダウンライトを6つ設置しようと思っています。これだけで、明るさは十分でしょうか?暗いですか?

  • LDKの照明の色のバランスについて

    新築を計画中です。 照明を検討中なのですが、ダウンライトが好きなので、多く設備したいと思っています。 ダウンのイメージは今までは電球色(オレンジ色)だったのですが、電球型蛍光灯ができ、昼光色のような白っぽいものもたくさん出てきているようですが、温かみのある電球色が好きなので、電球色にしようと思っています。 そこで質問なのですが、間仕切りの無いLDKが25畳ほどの大きさで、 畳コーナーが5畳大あり、照明を考える時、シーリングの白っぽい光と、ダウンの電球色が混じった部屋は、統一感が無く落ち着きがないでしょうか? 例えば、リビング部分はシーリングとダウン、畳コーナーは間接照明とダウンの色が違っていたら、違和感があるのかどうか教えていただきたいです。 全体が電球色で、ポイントにスタンドの蛍光灯があるのは、別におかしくないと思うのですが、メインの照明の色が半々に分かれてしまうと変でしょうか? それ以外にもキッチン部分のダウン、ダイニングのペンダント(電球色)も加わる予定です。 全体のイメージを見ることができないので、よく分かりません。 くどい説明になりましたが、経験のある方、お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築戸建ての照明の種類と色について

    新築戸建てのメイン照明選びで悩んでいます。 玄関、ホール、洗面所、トイレ、2F廊下、LDの四隅に60Wの白熱灯ダウンライトつく事が決定しています。 LDは南北に長い14.5畳で、天井続きで入口は開放されているが少し仕切りを隔てて3畳のキッチンがあります。(対面式ではありません) 南西側にリビングの引き戸を開け放すと4畳半の和室があります。 現状のプランではLDに蛍光灯電球色のシーリングライト(8~10畳用)が二つ、和室にも蛍光灯電球色のシーリングライト(4.5~6畳用)が付いています。キッチンは蛍光灯昼白色がシーリングと手元用がついています。 憧れとしてダイニングに小さなペンダントライトを2灯付けたいのですが、気に入ったデザインのものが40Wの白熱灯で、ダウンライトも白熱灯で消費電力が少々気になります。 またペンダントライトだとダイニングテーブルの位置が固定となってしまうのも将来困ったりするのかな?とか、子供が勉強するようになったときに暗いかな?など気になります。 もう一つ、隣り合う部屋や同じ空間は照明の色を統一したほうが良いと聞いたことがあるのですが、LDや和室は蛍光灯電球色、キッチンは蛍光灯昼白色というのは違和感があるのか?というのも疑問点です。 寛ぎの空間には電球色だと温かみがあっていいと聞いたことがあるのですが、色が正確にわからないというのは本当でしょうか? 照明の事に全く疎いのですが、白熱灯より蛍光灯の方が消費電力が少ないと聞いたことがあるので、ダウンライトも蛍光灯にしたほうがいいのかな?機器代が高くつくかな?それほどしょっちゅう使わないのでこのままでいいのかな?洗面所は洗面台に20W蛍光灯がついているからこのままでいいかな?LDのダウンライトは調光機能がついているほうがいいのかな?などカタログ片手に疑問ばかりです。当たり前かもしれませんが白熱灯の機器には蛍光灯の電球は付けてはいけないのですよね? 何を優先して選択すべきか判断基準としての知識不足で大変困っています。 全く素人的な質問の羅列ばかりで申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。