• 締切済み

中国の大量発生の藻は海苔

今日ニュースで大量発生した藻が海苔だったと報道してましたが、 藻なのにまた嘘をついてるということでしょうか?

みんなの回答

• gerappa
回答No.4

海苔。正確には『あおさ』という海苔の一種ですね。 日本では、青海苔の代用品として使われており、お味噌汁等にも珍重します。 ただ、だからといって、韓国のようにこれの輸入を認めるというのはどうかと思いますよ。 だって大量発生した理由が、環境破壊にあるからです。 かつての日本のように、おびただしい量の生活排水や、工業排水(汚染排水)を河川に垂れ流した結果、海水が富栄養化したことが大量発生の原因となっています。ですので、どんな有害物質(重金属や有機金属等々)を吸収しているか分かりませんので、下手に食用にして、後になってとんでもない公害病が発生するかもわかりません。 「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」 藻=海苔と発表すれば、得体の知れないものではなくなるので、人々の恐怖心は和らぎます。 ですが、真に恐ろしいのはその正体ではなくて、その正体が含んでいるであろう、人体に深刻な影響を及ぼす恐れのある有害物質なのです。 少なくとも、日本人は幸か不幸か、その恐ろしさは肌身に染みて理解しているはずですので、間違っても「北京オリンピックを成功させる為の協力だ~!」等といって、軽はずみに輸入を許可することの無いように祈るばかりです。

noname#68564
質問者

補足

海苔は海苔みたいですね、 てっきりお得意の嘘で塗り固め、 ニュース見ていたとき そのときは藻だと思っていたのでまた嘘ついて加工までして こういう発想しかないのかと・・・(いつものことですが) どの道、汚い所で発生した物を加工して売ろうという この国の発想ですね。

• Bayonets
回答No.3

これで、あと数ヶ月したら、「業務用青海苔」や「何とかの川海苔」とかになって日本市場に出回るでしょうね。 原海苔が輸入されるさいには原産国表示が必要ですが、加工されてしまっては輸出国(この場合は韓国)表示で済みますからね~ さて、冷凍食品や外食で青海苔使用するところへは行けなくなる、ということです。 まさか、中国→日本への輸出はしないでしょうが、中国→韓国→日本のルートはしっかりありますからね。 杞憂であれば、それに越したことはありません。

noname#66337
noname#66337
回答No.2

今日(8/5)、ニュースで...とありますが、 下記リンクにもありますように、8月2日には既に報道されています。 藻でも、青海苔でも構いませんが、 除草剤をまいて、さらに死者も出しているのに今更感がありますね。 http://www.asahi.com/international/update/0802/TKY200808020331.html

• yomogi7a
回答No.1

チンタオの件でいいですか? 海苔も海藻だからあながち間違いなさそうです。 海苔なので加工して輸出するそうです(藁) しかも試験的に韓国といっています。 栄えある実験台に選ばれたのが韓国。 迂回輸入でいずれ日本に入ってくることが懸念されます。 暫く海藻は要チェックです。