• 締切済み

ボトルの藻

某会社のウォーターサーバーを使っておりますが、ガロンボトルが緑色に変色してます。問い合わせると藻が発生しているとの事!!無償交換していただけるそうなのですが、体には影響はありませんとも言われました。友人にも話してみると海苔とおんなじやから大丈夫!!って言われました。 本当に害は無いものなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに飲んでる水は天然水です。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

市販されているミネラルウォーター類の種類については 農林水産省が設定した品質表示ガイドラインがあり、 原水の採水場所や処理方法によって、4種類に分けています。 その分類には「天然水」という分類がありません。 ナチュラルウォーター 原水:特定の水源から採水された地下水のみ 処理:沈殿、ろ過、加熱殺菌 ナチュラルミネラルウォーター 原水:特定の水源から採水された地下水(鉱泉水、鉱水など)ミネラル成分が溶け込んでいる 処理:沈殿、ろ過、 加熱殺菌 ミネラルウォーター 原水:何種類かのナチュラルミネラルウォーターを混合したものナチュラルミネラルウォーターのミネラル分を人工的に調整したもの 処理:沈殿、ろ過、加熱殺菌、原水のブレンド、ミネラル成分の調整、ばっ気(水に空気を送り込んで溶け込ませること)など ボトルドウォーターまたは飲用水 原水:飲用できる水 (水道水、蒸留水、河川の表流水などで飲用に適しているもの) 処理:特に規定されていない 天然水と表記があっても上記に記したようにボトルドウォーターなら、水道水、蒸留水、河川の表流水などで飲用に適しているものであれば加熱殺菌は不要ですので、河川表層水を使用していれば藻類が混じっていることがあります。 この場合、長期間日光等に当てることで繁殖し始めます。 害はないと言っていますが生える藻類によっては危険なことがあるので、ボトル内で目に見えるまで繁殖したなら飲まないほうが良いです。 繁殖しなければ特に問題はないです。 気になるなら、品質表示にミネラルウォーターかナチュラルミネラルウォーターの表示があるものに切り替える。

• sunchild12
回答No.1

あの~、そもそも、ウォーターサーバーを契約してる理由は何ですか? おそらく『きれいな水を安心して飲みたい』って事ではないのでしょうか? 藻が生えてる時点で『安心』なんてできないし、不安に思いながら使うなんて、本末転倒では? 百歩譲って仮に本当に体に悪影響はないとしても、私なら即刻解約して水道水を飲みます。