• ベストアンサー

母斑とは正確にはどのような意味なのでしょうか。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 よく「ぼはん」「母斑」ということばつかいますが。 母斑とは正確にはどのような意味なのでしょうか。 また「上皮性母斑」というのはあるんでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。 是非「スパッ」と訓えていただければ幸いなのですが。 要領の悪いご質問ですみません。 よろしくおねがいいたします。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

ネット上の転がっていた母斑症の分類表です。 元URL http://www.medbooks.or.jp/search/hon/1140/ISBN4-498-06308-2.html    1)上皮性母斑  282      1.表皮母斑 (列序性母斑,硬母斑)  282      2.毛包・脂腺・汗腺性母斑  283    2)非上皮性母斑  285      1.色素性母斑 (母斑細胞母斑)  285      2.扁平母斑  287      3.青色母斑  289      4.太田母斑  291      5.蒙古斑  292      6.結合織母斑  293 ですので、上皮性母斑というのはありますよ。 ・母斑と母斑症 母斑とは簡単に言えば「アザ」のことです。色素細胞の増殖や表皮内の血管増殖などによって平常の皮膚と違う色調になった皮膚面のことを指します。母斑症は特徴的な母斑を呈する疾患の総称です。個別には多くの疾患があり、中には生命や社会的予後を考える上で重要な疾患が数多く含まれます。 http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/bohan.htm

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。有難うございます。感謝いたします。 よくわかります 。 ありがたいです。有難うございます。有難うございます。感謝いたします。 少し考えて見ます。 ありがたいです。有難うございます。有難うございます。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• emoto
回答No.1

こんにちは。 スパッと言うと母斑とは「ほくろ」です。 上皮性母斑についてはすみません、よく分かりません・・。

koura
質問者

お礼

ほくろは「腫瘍」(「皮膚腫瘍」「皮下腫瘍」) ではないでしょうか。 まちがっていますでしょうか。 母斑は「あざ」といわれるけれども平べったい 血管腫(腫瘍)も含まれるし。 「母斑症」などは21種類くらいあるようですが。