• 締切済み

高卒・女性会計士の現状

公認会計士試験を受けようか考えています。 拙い文章とぶしつけな質問で、失礼な事もあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 当方は ・28歳女性 ・高卒 ・既婚者(子供なし) ・現在無職 ・株やデリバのリスク管理、発注システムのプログラマーをしていました。 自分なりに調べたのですが、分からない点を質問させて下さい。 ・女性の業界内での扱い(男尊女卑者が多い、セクハラ・パワハラが多いなど) ・大手監査法人、個人事務所などのそれぞれのカラー ・監査法人就職後に訓練所に通っている期間、訓練所での最終試験終了後、  各々のタイミングで産休を取った時の周囲の反応(冷遇されるなど) ・学閥などがあり、高卒が出世できるポジションに限界があるか ・クライアントの財務諸表チェック以外の業務  (外資会計コンサル出身の友人から、投資アドバイスを行う事があると聞いたのですが、それ以外の業務が分かりません) ・会計士試験合格時に30台前半の場合の、これからの監査法人への就職状況  (去年から会計士試験合格者が大幅に増えた様ですが、年齢での就職状況が分かりません) ・会計士、税理士のキャリアプラン例、業務内容、年収の差など ・合格者が多く、評判の良い予備校(今は大原を考えています) 予備校で調べれば分かる事も多いと思いますが、 予備校入学に踏み切るか悩んでいる所で、色々考えている内に煮詰まってきてしまい、情けないのですが、皆様にアドバイスして頂けると大変助かります。 厳しいご意見、質問項目以外のアドバイスも是非宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なぜか受かった後の話を気にしすぎると思います。 会計士であれば高卒であろうが大卒であろうが国が認めた会計士。 職場の待遇はそれぞれだし、上司にもよるでしょう。 自分がコミュニケーション能力に長けていると思えば どんな環境でもやっていけるとは思います。 うちの父は公立大卒の会計士ですが、 それでも職場の環境が嫌で辞め、 今は税理士として独立して仕事をしています。 売り上げ2500万くらい事務所費や人件費除いて 年収は1500万くらいです。 会計士が資格試験の中で最難関の試験であることはご存知ですよね? 会計の勉強が肌に合うかもありますし、 簿記3級とか2級とか受けてみるといいですよ。 これに受からないレベルですと、無理なので。

Yukky34
質問者

お礼

コミュニケーション能力の問題・・・。確かにそうですね。 大手の監査法人などには共通した特有のカルチャーなどがあるのかな? と思い、質問しました。 税理士として独立した場合の年収も参考になりました。 独立時に借り入れをしても、 これ位年収があれば生活には全く困らない事も分かり安心しました。 (個人差はあるかと思いますが・・・) 今、簿記3級の勉強をしています。 簿記の試験は、会計士の受験内容や実務が肌に合うかどうかの判断材料にしたいと思います。 ありがとうございました。