• 締切済み

印紙について

会社で個人から借入をしています。月々返済しているのですが、月によっては、現金で返済する事もあります。30,000以上になる事もあるのですが、この場合印紙(200円)は必要でしょうか。印紙税の説明書等には、「営業に関しないもの」は非課税とあるので、課税の対象にはならないのでしょうか。

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

お書きの問題の答えを導く規範については、タックスアンサーの記述が参考になります。 これによれば、金銭を受領する個人につき、貸付行為について商人性が認められるときは、その個人の発行する領収証には印紙を貼付しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

a-makino
質問者

お礼

早速の回答ありがとございました。 大変参考になりました