• ベストアンサー

どんどんおばさんっぽくなっていく友達、友達の総入れ替え時期はこういうことなのか。

以前、ある本で「友達の総入れ替えの時期がある」というのを読んだことがあります。どちらがいいとか悪いとかではなく、「ただ違う」。 冒険する人はお互いを励まし合い、たえずいろいろな挑戦をしていきます。普通の人はリスクがすこしでもあれば、それを避けることしか考えません。この2種類の人の共通の話題は天気やスポーツぐらいで、ソリが合わないものです。どちらがいいとか悪いではなく、「ただ、違う」のです。あれはど親しかった中学校の友達とも、違う高校に入れば、それぞれで違う友人との世界ができます。 こんな文章でした。 私は10年近い海外生活を経て今年日本に戻ってきました。今まで一時帰国で年に1、2回帰ってきていて、そのときは高校時代の友人たちと会って楽しい時間を過ごしてきました。なので日本帰国を決めたとき、また同じように楽しい時間を過ごせると思っていました。ですが、実際は疎遠になる結果となりました。 私が一番仲のよかった友達は結婚と同時に仕事をやめた専業主婦。小学校5年の男の子がひとりいます。前から気にはなっていましたが、日本に戻ってきていろんなことがクリアになりました。 私はおばさんだから、と自嘲気味に笑い携帯の使い方もわからず(おぼえようとせず)「~ちゃん(自分の息子はちゃんづけです)に待ち受けかえてもらったのよ、へっへっ(笑い方もほんとにおばさんくさく下品になりました)」や会話にはかならず病気自慢。口をひらけば目が疲れて本が読めないだの、しんどいので最近寝ていたとか。 パソコンも苦手でいちいち聞いてきます。そしてできないことをはずかしいとも思わず「おばさんやからねー、笑うでしょ。へっへっ、・・・」です。私はよく「自分のことおばさんだと思ったら終わりだよ」というのですが「いいねん、いいねん」とまたへっへっ、と笑っています。 彼女の携帯メールは「おとうさんと~ちゃんが出かけるのでひまです。お茶でもしませんか」です。お父さんって??と思えば彼女の夫。人に対するメールでも子供はちゃんづけ。 ふたりの間に共通の話題等なくなってしまいました。 私は子連れ留学をして、そのあとずっと海外で過ごしていました。周りには年齢に関係なく大学や院に通い、子供を育てながら勉強や研究をする女性たちがたくさんいましたし、みんな「おかあさん」ではなく「ひとりの女性」として精神的にも自立していました。 子供がいるから時間なくて~、しんどくて~といっている私の日本の友人には共感できるものがありません。 今でも彼女たちとはSNSを通して交流しています。とても刺激をうけ、私も頑張ろうという気持になれます。 また日本に戻って今働いている職場では25歳、29歳、41歳、55歳の女性がいますが、専門職のせいかみんないろんな経験をしていて、話しもおもしろく、しょっちゅう食事に行ったり休みの日も集まってあったりしています。年齢関係なくつながりが強く、私にとっては嬉しいことです。 ところが前述の友人や似たような今までの日本の友人とはわざわざランチやお茶に行こうと思わなくなりました。 最後に会ったときもいらいらしている自分がいて、そしてずっと仲が良かった友人にそういう気持を抱く自分に自己嫌悪になったのも覚えています。 20年近くつきあってきた友達なので残念ですが、どうしても彼女たちと話しをしようと思えないのです。 縁を切ろうという積極的なものではなく、疎遠になっていくんだろうなという感じでぼんやり思っています。 これが以前に読んだ「友人のそう入れ替えの時期」なのだろうか、とか考えています。 せっかく日本に戻ってきたのに、会いたい、話しをしたいと思える友人がほとんどいなくなりました。 これは私が変わったのもあるのだと思いますが、やはり学生時代の友人とはいえ、結婚や出産、子育てをへて変わっていくのでしょうね。 枝別れ、のようなものかもしれません。 みなさんの中でこういう経験・思いをされた方はおられますか? またそういう方はやはり疎遠になってしまいましたか? お聞かせいただけたらうれしいです。

noname#85239
noname#85239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

総入れ替えという気持ちはないですが自然と疎遠になっていく友達はいます。 今を生きている人間と過去を生きている人間。 自分を持って生きていける人間と他人の付属物として生きている人間。 などなどどうしても話が合わなくなることはあります。 しかしだからといって友達をやめるという気はないですね。 そのように今話の合わなくなった友達も、どちらかの環境が変わればまた話が合うようになるかもしれません。 頻繁に会う時期があって疎遠な時期があってまた頻繁に会う時期が来る。そういうことを繰り返すのが友達だと思いますから。 今はお互いの環境が違いすぎて話が合わないから疎遠になって合う回数を減らす。 しかし縁を切るわけでなく年賀状のやり取りなどをしてどちらかに変化があるようならまた会ってみる。 それでいいんじゃないですか?

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。30代の専業主婦です。^^ この文章を読む限りでは、質問者さんの友人に好意を抱く人は少ないでしょうね・・・^^; 質問者さんがどこの国へ留学されたか分かりませんが、私がまだ独身の頃にアメリカへ語学留学をし、帰国後友人に会って、同じような感情にとらわれたことがありました。 友人たちのあまりにものマイナス思考に驚いたことがあります。 (友人も独身でした。) 留学前は気付かなかったんでしょうか・・・^^; >周りには年齢に関係なく大学や院に通い、子供を育てながら勉強や研究をする女性たちがたくさんいましたし、みんな「おかあさん」ではなく「ひとりの女性」として精神的にも自立していました。 私の場合1年の語学留学でしたが、上記のような国で生活した後に日本へ帰ると、確かにあまりの思考の違いに愕然・・・!としますね。 アメリカの大学で、ベビーカーを押しながら学んでいた女性のなんと多かった事・・・ 強い衝撃を受けたことがありました^^; 私もこんな女性になりたいと思いました。(ベビーカーを押して大学に来るということではなく、いつでも向上心を持ちたいという事です^^) 私の場合、帰国後は語学教室の講師として勤め始めて、同僚の向上心の強さに刺激を受けていました。 でも、人間性を疑うような人もいました^^; >せっかく日本に戻ってきたのに、会いたい、話しをしたいと思える友人がほとんどいなくなりました。 もうしばらく時間が経てば、その友人以外の友人で、気持ちを許せるような人が現れると思います^^ (職場の同僚以外の人で) 日本に染まる、、ということではなくて、10年間の外国生活が過去の事になって、日本での生活が現実のものに意識が変わるんじゃないでしょうか・・・ 帰国後、まだ日が浅いようですし、いろいろとお国事情を比べてしまいますよね^^ 現在の質問者さんの心境は、職場の方々と一緒に過ごす時間が楽しいのでしょうね。 そして、質問内容の友人と、それに似たような境遇の友人、向上心のない彼女たちを軽蔑してしまうのでしょう・・・ ランチをしたくなくなるのも分かりますが、数年経てば、専業主婦の中にも向上心を持った人が意外に多いことが分かるかもしれませんね^^ でも、今は今なので、そりが合う人たちと過ごして、合わない人とは会わなければいいと思いますよ。 変わるかもしれませんし・・・^^ それと、リスクを恐れて避けることは、なにも恥ずかしいことではないですね^^ 守るものが大きければ大きいほどあたりまえです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.12

初めに共通点があって仲良くしてたけど、いつのまにか自分は高まり 相手が俗っぽく低知識になってるって感じたら、自然につきあい解消になっていくのって自然な事じゃないですか? 勿論、それでも話してて楽しいとか感じるなら、意識高い、低いは 関係ないけど、肝心なのは会って話しててうんざりした時点で 別に付き合う意味ないです。 暇つぶしの井戸端会議好きはどうかわかんないけど 出来れば人間関係は光りあう関係でいたいと思います。 一時期疎遠になって、又何かのきっかけで付き合うこともある。 それでいいんじゃないかな~ お互い、その時の心境とか状況があって、いつもいつも同じじゃないし 又、縁がある時、つきあいたくなったら付き合うぐらいの感覚で 私はいいと思います。

noname#179750
noname#179750
回答No.11

総入れ替えかはわかりませんが、似たような経験はありますね。 私の場合、自分の環境が変わると友人の顔ぶれが変わってきます。 まず最初に小学校から中学まで非常に仲の良かった友人達がいます。 その中の一人は大学入ってすぐに結婚、出産をしたのでまずその段階で共通の話題がなくなりました。 友人も同じく「独身て遊べるからいいよね~私主婦だし」みたいなことはよく言っていましたね。 結局その子を筆頭に中学時代の友人は疎遠になりました。 ですが、逆に中学の頃不仲だった子と高校に入ってしばらくしてから再会し、現在一番の親友だったりもします。 次に高校時代の部活の友人です。 とても仲が良く、お互い「死ぬまで付き合いありそうだよね」とか言っていましたが大学を卒業する頃には疎遠でしたね。 高校の友人は現在一人しか交流がありません。その子とはよく会っていますが。 大学時代の友人は元々合わないこともあり、4年生になり個人で論文などをするようになって顔を合わせることがなくなった瞬間交流がなくなりました。 現在は演技の養成所で知り合った多くの友人と一緒にいます。 本当にいろんなタイプの人が多く、話していて刺激にもなりずっと付き合いが続けばと思っている人たちです。 他にもいろいろな理由もありましたが、私も質問者様のように変わったこともあってか高校時代の友人やその結婚した友人とはあまり話したいとは思いません。 私は「私は主婦だから」とか「私は~だから」のように視野を自分で狭くしているようなタイプよりはいろいろな経験をしていて常に自立しているような人の方が一緒にいたいですね。 みんな多かれ少なかれこういうことはあるんじゃないでしょうか?

  • -micchi-
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.10

価値観変われば、付き合う相手も変わって当然だよ。 まあ、それでも昔からの腐れ縁ってやつはどこかに存在するだろうけど、それには該当しない人とは必要以上にコミュニケーションをとることはなくなるよな。 疎遠ではなく、ソサエティの違いだと割り切るのが一番だと思うけどな。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.9

質問文に書かれた状況は、ごく当たり前のことだと思いますよ。 高校時代までは、基本的に殆どの人が同じような環境の下で、同じような価値観で生きる。 それが高校卒業後は方向性も多種多様になり、属する環境も価値観も変わる。高校を卒業してしばらくすると、同級生と感覚が変わるのも当然のことだと思います。 質問者様の場合も、そのお友達がなぜそのような雰囲気になったのか、なぜ自分は今のような感覚になったのかは理解出来ますよね?それで良いのでは? そのお友達と、質問者様の今のお仲間を比較する必要が無いし、比較してお友達を評価することが間違っていると思いますよ。 >縁を切ろうという積極的なものではなく、疎遠になっていくんだろうなという感じでぼんやり思っています。 まさにその通りだと思います。人は属する環境によって変わりますからね。 過去の友達と疎遠になり、人間関係が新たになることは、極めて自然なことだと思います。 ご参考まで。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

田舎の友人は、四人目が出来たら中絶するそうです。周りの姉さん達が中絶経験者だったりするみたいで・・・そういう人達と、ママさんソフト、やってるみたいです・・・哀しい。 私の気の合う人間と言えば、ライブで踊る人とか、研究者とかです・・・私自身は、平凡な(どちらかと言うと、記憶力が良くないので、仕事が出来ない)OLなのに、私は結婚や中絶が嫌なのです。友人みたく、10も離れたおっさん旦那の飯炊き専任な暮らしは、なんか嫌なのです・・・哀しい。 思い切って電話する度、 「携帯は持っても無駄、操作も分からない。中絶上等!!」 とか言われても・・・哀しい。 メールしても、私以上に、返事の文章が論理性を持ってない友人もいます・・・哀しい。

noname#70776
noname#70776
回答No.6

「総入れ替え」という表現は書物からの引用なんですよね。 仰る通り「枝わかれ」はあります。 その時期には無理をせず自然とそれぞれの道を歩みました。 でも枝という物は先でまた合流する時もあれば 風に吹かれて一瞬の繋がりを持ったりするものです。 ただ価値観の違いが大きくなると人間関係は上手く行かないでしょう。 会って楽しくないのであれば 貴重な時間を浪費することは無いと考えています。 ですので、経験・思い・疎遠になったこと・・・ ありますよ。

noname#64623
noname#64623
回答No.5

結婚、出産を機に…というわけではないですが、なんとなく疎遠になった友達は数人います。 共通点がまるでなくなり、「ああ、この子と会っていても、お互いに疲れるばっかりだなあ…」という気持ちになってしまうんですよね。 でも、その後復活した友達もいます。前より仲良くなって。 時が過ぎれば、自分も友人も、また変わっていくんですよね。 今は前向きだから、前向きな人から刺激を受ける、そういう友達が必要だと思える時期なのかもしれません。 しかし、また時が経つと、前向きで華やかな友達の競争意識の高さや負けず嫌いさと付き合っていくのに疲れ、肩肘張らず無条件に受け入れてくれる古い友達のところに帰って行きたくなるかもしれませんよ。 人間て奥深いものです、本当に。 今、「彼女って視野が狭くてつまらない」としか思えない古い友人にも、思いがけずすごく深い部分があるし、時間をかけて見えてくることがあると思います。 でも、今は彼女たちと付き合いたいとは思えないというのですから、無理をする必要はないでしょう。 その気持ちに素直になって、過ごしていけばいいのではないでしょうか。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.4

私も同じような感じです。 ひどい言い方をすると、私は友達と一緒に出かけるのが恥ずかしくなって、疎遠になったことあります。 高校時代から、二十代前半と仲良かった親友がいましたが、彼女は先に結婚し、出産、私の方は仕事をしていましたので中々会う時間も少なくなっていきました。しかし、たまに会うのを楽しみにしていました。しかし年を重ねるごとに、最低限のみだしなみもできなくなり、気の利かない店員などにところかまわず怒鳴り散らしたりするのです・・・。すごく恥ずかしいのです。 そして、話す内容は自分や子供に不利益があったときどうやって文句を相手に言ってやったかなどの話題しかありません。 若いころ大好きだった友達だっただけに、悲しさは大きいです。 環境がそうさせるんでしょうか。 悲しいですが、時が流れて、状況も人間も変わるのですね。 あきらめの境地です。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.3

学生の頃は趣味や興味が共通の友人が多いです。しかしながら、社会に出ると、積む経験や生き方が多様化します。特に女性で、既婚/未婚、有職/無職、お子さんの有無はその最たるモノでしょう。 経験により造り上げられた価値観、その価値観が異なるヒトとのお付き合いは、まるで知らない外国にいるような異文化環境です。人ごとのように「そういうのもアリ」と思えなければ、拒絶するしかアリマセン。 でも大丈夫、失う物は大して有りません。「類友」ですわね。

関連するQ&A

  • 友達の子供から”おばちゃん”と呼ばれたら?

    友達の子供から”おばちゃん”と呼ばれたらどう思いますか? 私は既婚・子ナシ・20代後半女性です。 数年会ってない友達Aさんから、彼女の子供のみの写真入り年賀状が来て、 子供の写真のわきにマンガの吹き出しのようなのがついていて 「YUNOKAWAおばちゃん元気?ぼくこんなに大きくなったよ(1歳7ヶ月)」 とコメントがAさんの手書きで書いてありました。 正直不快でした。。会ったこともない子供の写真の吹き出しがこんなんなんて!君の叔母さんじゃないよ!っと。 子供がいないんでわかりませんが、子持ちの方同士は 友達の子供から”○○おばちゃん”と呼ばれるの普通なんでしょうか(@_@) 私は、知らない人がハンカチ落としたとかで、声掛けるときも おばちゃん・おねえさんとは呼び掛けません。 あなたの叔母さん・お姉さんになった覚えはない!と感じてしまうので。

  • オバさんとは?

    30代半ばの女性です。40歳も近くなると自分のことを「オバさん」という人もけっこういますが、 私は結婚もしてないし、子供も産んでおらず、全然生活にまみれていないせいか、自分で自分を「オバさん」と思えないし、言えません。でもやっぱり、オバさんなんでしょうか? オバさんとはどういう人のことですか?

  • 50代のおばさんが鬱陶しい。

    職場にものすごくおしゃべりでうるさいおばさん達がいます。 下品で面白くもない話でいつも盛り上がっていて、自分たちは若かったら吉本で 稼げると言ってるような人たちです。その姿は男子中学生並です。 なのであまり関わりにならないようにしていたのですが、それが悪かったのか どうだっていいことでネチネチ言われるようになりました。 それまで下の名前でちゃん付けで呼ばれていたのですが、(それも気持ち悪くて 嫌だったのですが)気にいらなくなるとこちらに対する態度も言葉もガラリと変わりました。 その粘着質な大人げなさにうんざりしています。 人は年をとっていくと落ち着くものだと思っていましたが、おばさん達を見るとそうは思えません。 人それぞれだと思いますが、やはり、女の人は年をとると子供っぽくなってしまうのでしょうか?

  • 「おばさん」の呼び方

    ぼんやりしているうちに兄の子供、つまり甥っ子が2人も出来てしまいました。そして、私はめでたく「オバさん」となりました。 現在20代後半なのですが、今のところ幼稚園児の甥っ子は「○○ちゃん」と友達感覚で呼んでくれています。 しかし今後、私がこれから年を重ねるごとに「○○ちゃん」では違和感が出てくると思います。 いつからか「○○おばちゃん」に変わっていくものなのでしょうか… みなさんは、甥っ子・姪っ子さんにご自分のことを何と呼んでもらっていますか? 「こう呼んでもらっていて良かった(?)」というものがあれば教えてください。

  • 子供がいると、やっぱり「おばちゃん」なのかな?

    先日、子供(2歳3ヶ月)を連れて水遊びに出かけました。そこに祖母にあたる方だと思いますが、お孫さん(うちの子より少し小さい子)を連れていらしていました。たまたま私がそのお子さんの後ろにいたときに、私に水がかかるようなことをしたので(私はそういう場所に行くのだから濡れても別に構わないと思っているのですが)、その方が「後ろのおばちゃんにかかるからやめなさい。」と注意をしました。今まで自分のことをそのように表現した人はおらず、また自分の母のような年代の人に「おばちゃん」と言われたことが少なからずショックでした…。 確かに、子供がいる人は自分の年齢に関係なく、よそのお子さんに対して話しかけるとき、例えば「おばちゃんに、これ見せて。」など自分のことを「おばちゃん」と言う方が多いですし、私の場合は子供がいなくても子供からみれば(世間からみてもかな)充分「おばちゃん」の年齢の域に達しているとは思いますが、なかなか自分のことを「おばちゃん」とは言えないし、言われたくないというのが本音です。(小学生くらいまでの子供から言われる分には許せます) ですので、私は同じような状況であれば「他の人」や「周りの人」という表現を使って子供に注意をしてきました。(知人であれば「○○ちゃんのママに~」などという表現をしますが) お子さんをお持ちの女性は、あまり「おばちゃん」と自分のことを表現したり、周りから言われることに対して特に抵抗はなかったですか?また、全く知らない人に対して「おばちゃん」と表現したりするものですか?(「おばちゃん」と表現しない場合、どういう言葉を使っていますか?それともおばちゃんと言い切った方が子供にはわかりやすいのでしょうか?) 私の中での「おばちゃん」のイメージがあまりよくないので、こういうこだわりのようなものがあるのかもしれませんが…。 よろしくお願いします。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 「おばさん」に変わる言葉

    54歳の元気はつらつ、ばりばりの「おばさん」です。ホームページに、たとえば「おばさんの挑戦:Flash」などといった感じで自作を掲載したいのですが、卑下でもやぼっぽくもなく、この世代の女たちを軽妙洒脱に言い表す今っぽい言葉はありませんでしょうか。 日本を15年以上離れていて帰国したばかり。ちょっと思い浮かばなくて困ってます。

  • 私は「おばさん」ですよね?

    私は、16歳で「おばちゃん」と呼ばれ始めました。 当時私は高校生で、メガネをかけていて、おかっぱでした。 ものすごく辛かったけれど、「ああ、そうか、私ももうおばちゃんなんだ」と、受け入れるしかありませんでした。 今ではメガネはかけていませんし、年齢も普通の女性ならまだ「おばちゃん」と言ったら怒られる年齢でしょう。 独身で、子供もいません。 仕事はアパレルやコンパニオンなどをしてきました。 ですが、町や職場で「お姉さん」「お姉ちゃん」と声をかけられると、私は相手が知らない人であっても、ものすごく叱りつけます。 「お姉ちゃんじゃないでしょ!?私は、おばちゃんなの!○○歳以上はお姉さんじゃないの!さあ、言ってみなさいおばちゃんって!」 と、相手がきちんと私を「おばさん」または「おばちゃん」と呼ぶまで、やり直しをさせます。 ヤクザ風のコワモテの男性であっても、これだけは何度でもやり直しさせてます。 これって、おかしいでしょうか? 私には、20歳過ぎて「自称・お姉さん」の方が、基●外じみておかしいし、「必死だな、おばさん」と思います。

  • 初めておばさんと言われて

    この間、子ども(2歳)と夫と私とペットの犬と公園に出掛けたのですが、若い夫婦(10代後半~20才くらい)と子どもがいて、ちょうど 通りすがった時に一瞬私の犬の方を可愛がる(なでる)仕草をしたので、私がフッと微笑んだら通ったあとで、あのおばさんにちょっと笑われたと男性が子どもか奥さんに伝えてるのが聞こえて来たんですが、それがかなりショックでした。子どもはいるけどまだ29歳で、産んで体型は独身の頃よりは崩れたと思いますが普通体型だと思います。ジーパンでラフな格好であまり化粧はしてなかったんですが、やっぱり子どもがいたらおばさんになっちゃうんですかね?今まで一度もおばさんと言われた事がなかったのと逆に若く見られてたので(独身に思われてたり)。 自分からおばちゃんって言ったこともなかったし。その人の子どもからしたらおばさんだから子どもに言ってたのかもしれませんが、こんなにショックなものなんですね。下らない内容だと思いますが、どう思われますか?

  • 叔母のことで相談

    大学2年の20歳の男です。 母の妹の叔母のことで相談があります。 私が大学生になった途端に叔母から頻繁にメールが来るようになりました。家も近くで会うと挨拶程度の会話しかない関係なのにどうしてかと不思議でした。叔母なので相手をしないといけないと思い相手をしてました。最初は世間話みたいなメールで一日5回くらい叔母から送られてきます。しかし一年経って現在は一日30回メールが送られたりしたこともあります。自分も忙しいので面倒と思うことがありますが送り返さないと機嫌が悪くなんか超面倒です。叔母にメールは送らないでとは言えないので仕方なく相手をするしかなく困ってます。 一年続けてきてからメールの内容が二人で旅行、温泉に行かない?とか濃くなってます。食事に誘われたことが何回もあり一緒に食べに行ったことも何回もあります。叔母の家にも誘われたこともありますが今思うといつも自分一人だったような気がします。旅行、温泉は彼女や友達で最低限家族としか行かないと思ってます。叔母に誕生日にプレゼントされて自分も仕方なく返します。 叔母は×1で子供なしの44歳です。甥の自分は可愛いくてたまらないと思うのですが食事は我慢できますが旅行は嫌です。女性と一度も交際したことはないが二人だけの最初の旅行、温泉は彼女と決めてます。 叔母は寂しさを自分で解消してるのでしょうか?