• ベストアンサー

おばさん・・・

たまたま通りがかりの小学生が「おばさん」って言ってるのが聞こえ周りを見渡すと私しかいないのでまさか私と思い「どうしたの?」と聞き返すとやっぱり私に話しかけていたようでした。 私は26歳になったばかりの主婦です。まぁ子供もいるのでおばさんっちゃおばさんかもしれませんが、(その時は子供と一緒にいませんでした)子供もまだ小さく私はまだまだ若いつもりでいました。私の友人も結婚してるほうが少ないのでまだまだお姉さんのつもりでいたのでその小学生に悪気はなかったのですがすごくショックを受けました。実際今まで学生に間違われることのほうが多かったので今日一日ショックで落ち込んだ状態です。やっぱり小学生から見たら26歳ってもうおばちゃんなんでしょうか? くだらない質問ですみませんが私にとってはけっこーショックだったので皆さんの意見を聞かせてください!!

noname#94819
noname#94819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenipi
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.4

私が小学1年生の時、小学6年生と大人の区別がつきませんでした! 当然26歳のおねえさんと36歳のおばさんの区別もつきません! 小学生はそんなもんではないでしょうか?

noname#94819
質問者

お礼

言われれば私も小学生のころ中学生すら大人に見えてました。小さいころを思い出せば小学生なんてそんなものですよね?ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

小学生は20歳以上の若くて綺麗な他人の女性を「おねえさん」「おねえちゃん」とは言えません。(恥ずかしいのでしょう) まして「奥さん」などとは絶対に言えません。

noname#94819
質問者

お礼

はずかしくておばちゃんと言ってくれたことを祈ります(笑)

  • cochleare
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

こどもがいて、しかもその年齢なら余裕でおばさんでしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

その小学生にあなたと同じと仕事のおばさんがいたら・・・・その人のこともおばさんと呼びます。 子供です。深い意味はありません。困っていたから声をかけたのでは?やさしく接してあげましょう。

noname#94819
質問者

お礼

おばさんと呼ばれたからって冷たい態度とかはとってませんよ。ただ自分のなかでショックだっただけです。とても人懐っこい子でしたよ。自慢じゃないですがどの年齢の人からも良く声をかけていただけるの警戒しなくて声をかけやすいのだと思います。その分セールスにもよくつかまりますが・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

小学生にしたらおばさんでしょ? それは見た目がふけているとか、そういう問題ではなくて。 貴方を呼ぶ際に使う言葉としてオバサン。 お姉さんとは呼ばないですから、小学生は。やっぱり大人、と言う雰囲気を感じた時点でおねえさんと言う呼び方はしないですからね。 気にしない、気にしない☆

noname#94819
質問者

お礼

大人だったらおばさん!!納得しました(笑)そうですよね小学生からみたら26歳なんて大人だからおばさんですよね!

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

男性ですが19歳のときに小学生おじさんって言われました。 ふざけて追いかけたら必死に逃げてったので面白かったですよ。 女性なのでナイーブになるかもしれないですが、 ガキの言う事を間に受けないで下さい。 大事な人から幾つになっても女性として扱われれば幸せだと思います。

noname#94819
質問者

お礼

そうですね!大事な人に女性として扱われてるのでいいです(笑)

関連するQ&A

  • 私は「おばさん」ですよね?

    私は、16歳で「おばちゃん」と呼ばれ始めました。 当時私は高校生で、メガネをかけていて、おかっぱでした。 ものすごく辛かったけれど、「ああ、そうか、私ももうおばちゃんなんだ」と、受け入れるしかありませんでした。 今ではメガネはかけていませんし、年齢も普通の女性ならまだ「おばちゃん」と言ったら怒られる年齢でしょう。 独身で、子供もいません。 仕事はアパレルやコンパニオンなどをしてきました。 ですが、町や職場で「お姉さん」「お姉ちゃん」と声をかけられると、私は相手が知らない人であっても、ものすごく叱りつけます。 「お姉ちゃんじゃないでしょ!?私は、おばちゃんなの!○○歳以上はお姉さんじゃないの!さあ、言ってみなさいおばちゃんって!」 と、相手がきちんと私を「おばさん」または「おばちゃん」と呼ぶまで、やり直しをさせます。 ヤクザ風のコワモテの男性であっても、これだけは何度でもやり直しさせてます。 これって、おかしいでしょうか? 私には、20歳過ぎて「自称・お姉さん」の方が、基●外じみておかしいし、「必死だな、おばさん」と思います。

  • 子供がいると、やっぱり「おばちゃん」なのかな?

    先日、子供(2歳3ヶ月)を連れて水遊びに出かけました。そこに祖母にあたる方だと思いますが、お孫さん(うちの子より少し小さい子)を連れていらしていました。たまたま私がそのお子さんの後ろにいたときに、私に水がかかるようなことをしたので(私はそういう場所に行くのだから濡れても別に構わないと思っているのですが)、その方が「後ろのおばちゃんにかかるからやめなさい。」と注意をしました。今まで自分のことをそのように表現した人はおらず、また自分の母のような年代の人に「おばちゃん」と言われたことが少なからずショックでした…。 確かに、子供がいる人は自分の年齢に関係なく、よそのお子さんに対して話しかけるとき、例えば「おばちゃんに、これ見せて。」など自分のことを「おばちゃん」と言う方が多いですし、私の場合は子供がいなくても子供からみれば(世間からみてもかな)充分「おばちゃん」の年齢の域に達しているとは思いますが、なかなか自分のことを「おばちゃん」とは言えないし、言われたくないというのが本音です。(小学生くらいまでの子供から言われる分には許せます) ですので、私は同じような状況であれば「他の人」や「周りの人」という表現を使って子供に注意をしてきました。(知人であれば「○○ちゃんのママに~」などという表現をしますが) お子さんをお持ちの女性は、あまり「おばちゃん」と自分のことを表現したり、周りから言われることに対して特に抵抗はなかったですか?また、全く知らない人に対して「おばちゃん」と表現したりするものですか?(「おばちゃん」と表現しない場合、どういう言葉を使っていますか?それともおばちゃんと言い切った方が子供にはわかりやすいのでしょうか?) 私の中での「おばちゃん」のイメージがあまりよくないので、こういうこだわりのようなものがあるのかもしれませんが…。 よろしくお願いします。

  • オバちゃんと呼ばれて。

    長文です。 「オバちゃん」と呼ばれてショックを受けました。 私は30代後半、子供のいない主婦です。 先日スーパに買い物に行ったところ、そばで物が落ちる音がしたので見ると、 1歳ちょっとくらいの子供をだっこした20代半ば~後半くらいの女性がいました。 私は落ちた小さい紙パックの飲料を拾ってあげました。 子供が手を差し出すので、その子に渡してあげました。 するとその女性は「○○(子供の名前)、ありがとうは?ありがとうって言いなさい。オバちゃんにありがとうって!」と言いました。 ・・・・・オバ・・・・・・! ってかどう見たってまだその子しゃべれなさそうにないのに。 あまりのショックに私はその場をすぐに立ち去りました。 その時以来、その出来事がずっと頭にこびりついています。 精神的にも不安定になっています。 昨夜、夫とセックスをしていたのですが、「オバちゃん」という言葉が頭から離れず、 まったく気持ちが盛り上がりませんでした。 夫も私の気のない様子に気付き、不機嫌になりセックスを中断しました。 私が「この間オバちゃんと言われてから女としての自信がなくなった」と告げると、 夫は「よく言うよ。髪はぼさぼさ。まゆはぼさぼさ。化粧もしない。年齢だって若いとは言えないんだ」と。 確かにAVの世界では30を過ぎたら「熟女」のカテゴリーです。 とはいえ、私は化粧なんかしなくたってその辺の人よりずっと美人です。 中学生以下くらいの子供から直接「オバちゃん・オバさん」と呼ばれるのには納得できます。 でも親から、子供目線に立った言葉だとしても「オバちゃん」と呼ばれたのは許せません。 ただ「ありがとうって言いなさい」で止めておけばいいのに、あの女性は私を貶めたかったのでしょうか? そして夫もどうしてもっとまともなことを言えないのでしょうか? 一体私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 初めておばさんと言われて

    この間、子ども(2歳)と夫と私とペットの犬と公園に出掛けたのですが、若い夫婦(10代後半~20才くらい)と子どもがいて、ちょうど 通りすがった時に一瞬私の犬の方を可愛がる(なでる)仕草をしたので、私がフッと微笑んだら通ったあとで、あのおばさんにちょっと笑われたと男性が子どもか奥さんに伝えてるのが聞こえて来たんですが、それがかなりショックでした。子どもはいるけどまだ29歳で、産んで体型は独身の頃よりは崩れたと思いますが普通体型だと思います。ジーパンでラフな格好であまり化粧はしてなかったんですが、やっぱり子どもがいたらおばさんになっちゃうんですかね?今まで一度もおばさんと言われた事がなかったのと逆に若く見られてたので(独身に思われてたり)。 自分からおばちゃんって言ったこともなかったし。その人の子どもからしたらおばさんだから子どもに言ってたのかもしれませんが、こんなにショックなものなんですね。下らない内容だと思いますが、どう思われますか?

  • おじさん・おばさんと呼ばれる年齢の境は ?

    これも色々と意見がありそうですが 「おじさん・おばさん」と言われた事もあると思います。 さて、素朴な疑問です。 私の友人のお嬢さんが20歳になった時に、 近所の子供に言われたそうです。 「もう、おばさんやね」と(笑) みなさんが子供(幼稚園児の頃)だとしたら お兄さん・おじさん お姉さん・おばさん これはどの年齢で分けて使いますか ?

  • 友達の子供から”おばちゃん”と呼ばれたら?

    友達の子供から”おばちゃん”と呼ばれたらどう思いますか? 私は既婚・子ナシ・20代後半女性です。 数年会ってない友達Aさんから、彼女の子供のみの写真入り年賀状が来て、 子供の写真のわきにマンガの吹き出しのようなのがついていて 「YUNOKAWAおばちゃん元気?ぼくこんなに大きくなったよ(1歳7ヶ月)」 とコメントがAさんの手書きで書いてありました。 正直不快でした。。会ったこともない子供の写真の吹き出しがこんなんなんて!君の叔母さんじゃないよ!っと。 子供がいないんでわかりませんが、子持ちの方同士は 友達の子供から”○○おばちゃん”と呼ばれるの普通なんでしょうか(@_@) 私は、知らない人がハンカチ落としたとかで、声掛けるときも おばちゃん・おねえさんとは呼び掛けません。 あなたの叔母さん・お姉さんになった覚えはない!と感じてしまうので。

  • おばさんなのにお姉さんと自称する社員について

    お世話になります。某子供向け写真館に店長として勤務するものです。 ある社員について、お客から苦情が来たので相談させてください。 子供向けの写真館なので、写真を撮るときに、カメラマンは子供に対し 「はい、お姉さんのほう向いてねー」 とか、子供に語りかけて写真を撮ります。しかし、1人だけ、実年齢44才、見た目年齢50歳の 従業員がいます。その人も「はい、お姉さんのほう向いてねー」と、子供に語りかけています。 はっきり言って、かなりの違和感があります。あるとき、子供が親に対し、 「ねえ、あの人お姉さんなの?」って聞いておりました。その後親から電話がかかってきて、 「子供に説明がつかないから、正しい日本語使ってくれない?あの人お姉さんって言ってるけど、 おばさんでしょ。注意しといて」と、お叱りを受けました。ごもっともなご意見なので、早速、実行したいのですが、自称お姉さんを、おばさんと自覚させて「はい、おばさんの方向いてねー」と、 正しい日本語を使わせるためには、どのように本人に伝えればよいでしょうか。 よいアイデアがありましたらお願いします。

  • 口の悪い叔母(すみません、愚痴です)

    昔から叔母は誰もいないところで意地悪を言ってきます。 子どもの頃は息子の自慢ばかりで、(自慢に対しては「ふーん、すごいね」と答えていました。) 私へは否定的な発言ばかりで、言い方が兎に角えげつないのです。 最近では私の大切な友人の悪口を言ってきたり、結婚式の招待客は親戚に「あまり人を呼びたくないみたいだから参加は遠慮してほしいみたいよ」と勝手に断っていたのが発覚しました。 こわいです。ただ、友だちいっぱい呼びたいなって話しただけなのに・・・。 結婚式では花嫁の私より他の人のほうが目立っていたとか、配慮の無さは相変わらずです。 私が腹を立てると叔母は「皮肉はシャレで、真に受けるほうが悪い。冗談が通じないのよ。」と言うのですが言っていいこととそうでないことが分かっていないようです。 そんな叔母は子ども好きで、兄の子どもがいつも私の実家に遊びに来るので、大人たちも含め話し相手を求めて実家に来ます。 ただ、二番目の小学一年生になる甥が苦手みたいです。 その子と私だけが実家にいるときに叔母が家に上がりこんできて、 「あ~ぁ、今日は誰もおらんね。さっさと帰ろう」を何回も連呼して帰っていきました。 その子は明らかにショックを受けた顔をしていました。「あの人はほっといたらいいから」とは言ったのですが、これからも他の子供たちと差別的な不当な発言や態度をされるとかわいそうでたまりません。 おばの言葉は子供にはパンチがありすぎます。経験済みなので・・・。 嫌がらせを受けているのは私、叔母の真ん中の息子と嫁、一人の甥。 母に以前相談をしたのですが、現状を知らない母は理解できず「私の妹の悪口を言わないで」と私が叱られました。 今後、私に子供が出来たら、また一言言ってくると思うとぞっとします。    この叔母に人を傷つけていることを気づいてもらいたいのですがどうしたらいいのでしょうか? せめて、小さい甥だけは傷つけてもらいたくないです。

  • おばさん自慢とは?

    おばさん自慢とは? 不思議に思うことがあるので宜しくお願いします。 おばさん(自分たちが言うのでそうよばせていただきます)たちは 私たちみんな気のいいおばさんよねーとか 早くこっち(おばさんがわ)にいらっしゃいよとかいいますが何故ですが? みんなおばさんだから仲良くできるとか。。 おばさんになっちゃえば楽よーとか。。 私にはぜんぜん気持ちがわかりません。 おばさんであることが何故自慢なのですが? 30代なのにいう人が特にわかりません。 50代とかはまだなんとなくわかりますが。 私は子供もいますが もちろんお世辞もあると思いますが お姉さん??なのですがときかれたほうがほっとします。 どちらかというと若く見られたほうが嬉しいし、 おばさんとひとくくりにされるようになったら 嬉しくないと思います。 天海ゆうきさんや浅野あつこさんみたいにかっこよく年を重ねたいです。 結婚したならいいんじゃないということですが? パートナーもいつまでも妻が おばさんではなくて かっこいい、とかきれいとか素敵な女性のほうが嬉しいと思うのですが。。。

  • おばさん(5、60代)との会話がめんどくさい

    当方20代前半の主婦です。 バイト先での話なのですが、おばさん(おばあさんに入りかけてる位の女性)の対応に困ってます。というか話をしていてイライラしてしまいます。 現在、学生~60代までの幅広い層のアルバイトがいる中で、事務など内勤をしております。たくさんの部署に振り分けられているため仕事では一緒にならないのですが、休憩時などにおばさんと会うのがめんどくさいんです。 私は年が近い大学生や30代くらいの主婦さんと一緒に行動するのですが、休憩室は1つのため、お昼などに必ずおばさん達と顔を合わせます。 ご飯を食べながら仲の良い子と2人で会話をしていると、おばさん達は私たちの会話が終わったあとにいちいち入ってきていろいろ聞いてきたり(さっき終わった話をおばさんのためにわかりやすく説明するのがめんどい)今日は新しいバイトの子入ってきたの?などと知りたがりで情報収集に夢中な感じがイヤなのです。 そんでもって一番イヤなのが「若いっていいわね~」と言われることです。 私はもうすぐ20代後半になるし一緒にいる子の方が4歳も若いわけで、何と返せばいいのかわかりません。 仕事は責任のある仕事を任されやりがいもあります。ただ、お昼の1時間を過ごすことでモチベーションが下がります。自分でも何故こんなにおばさんを毛嫌いするのかがわからなくて困ってます。同じような気持ちになったことがある方の意見を聞かせて下さい。 そして克服法もあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう