• ベストアンサー

子供がいると、やっぱり「おばちゃん」なのかな?

先日、子供(2歳3ヶ月)を連れて水遊びに出かけました。そこに祖母にあたる方だと思いますが、お孫さん(うちの子より少し小さい子)を連れていらしていました。たまたま私がそのお子さんの後ろにいたときに、私に水がかかるようなことをしたので(私はそういう場所に行くのだから濡れても別に構わないと思っているのですが)、その方が「後ろのおばちゃんにかかるからやめなさい。」と注意をしました。今まで自分のことをそのように表現した人はおらず、また自分の母のような年代の人に「おばちゃん」と言われたことが少なからずショックでした…。 確かに、子供がいる人は自分の年齢に関係なく、よそのお子さんに対して話しかけるとき、例えば「おばちゃんに、これ見せて。」など自分のことを「おばちゃん」と言う方が多いですし、私の場合は子供がいなくても子供からみれば(世間からみてもかな)充分「おばちゃん」の年齢の域に達しているとは思いますが、なかなか自分のことを「おばちゃん」とは言えないし、言われたくないというのが本音です。(小学生くらいまでの子供から言われる分には許せます) ですので、私は同じような状況であれば「他の人」や「周りの人」という表現を使って子供に注意をしてきました。(知人であれば「○○ちゃんのママに~」などという表現をしますが) お子さんをお持ちの女性は、あまり「おばちゃん」と自分のことを表現したり、周りから言われることに対して特に抵抗はなかったですか?また、全く知らない人に対して「おばちゃん」と表現したりするものですか?(「おばちゃん」と表現しない場合、どういう言葉を使っていますか?それともおばちゃんと言い切った方が子供にはわかりやすいのでしょうか?) 私の中での「おばちゃん」のイメージがあまりよくないので、こういうこだわりのようなものがあるのかもしれませんが…。 よろしくお願いします。

• aprrr
  • お礼率99% (138/139)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.7

その流れだと、「おばちゃん」は仕方ないと思います。。 まず、その方は可愛いお孫さんの相手をしながら、ちゃんとよその方に迷惑をかけたことをすぐ注意している事から、きちんとした方だと感じます。 そういう方が、よその子どものお母さんを「おばちゃん」と言うのは、おそらくごく自然な事なんでしょう。他の方もおっしゃってますが、それくらいの年齢の方は、悪気なく「おばちゃん」という言葉を使うので、あまり気にしてもしょうがないと思います。 「おばさん」でなく「おばちゃん」と言ったあたり、自分の娘のような年ごろだから「さん」より可愛い響きの「ちゃん」で呼んだのじゃないかなと思いました。 おもしろい例があります。 私は書店でバイトしているのですが、お孫さんを連れたおばあちゃんが買い物に来られます。そして私になにか尋ねる時に、お孫さんに向かって「分からないなら、お姉さんにきいてごらん?」とおっしゃいます。 私は中学生の母なので、どう考えても世間的には「お姉さん」ではありえません、言われたこちらが戸惑います…。ですが、よく「お姉さん」と言われます。 多分あの年齢の方達は、子どもと一緒のお母さんを呼ぶ時に「おばちゃん」を使っているんじゃないでしょうか。 私も、自分を「おばちゃんね」と言えるまでには、時間がかかりましたが、人から言われる事は、子どものお母さんである以上仕方が無いと思っていました。 同年代の方には、あまり使わないようにしています。やはり、あまり快く思わない方もいますから、当たり障りのない呼び方をします。 自分が初めて言われたのは、出産前の25位の時に、同じマンションのママさんが子どもに向かって「ほら、おばちゃんにご挨拶は?」と言った時です。 さすがにその時は、まだ新婚だった事もあってちょっっとカチンときましたけど。 個人的には、子どもがいるのに、変にこだわり過ぎるのも、ちょっと逆に恥ずかしいと思っています。だってもう実際「お姉さん」ではありえないですから。人間あきらめが肝心かとも思います

aprrr
質問者

お礼

初めて見ず知らずの人に「おばちゃん」と言われ、触れて欲しくなかった部分に触れられたって感じだったのかもしれませんね。私の周りでもまだ「おばちゃん」というには早い年下のママがいて、初めてその人が自分のことを「おばちゃん」と呼んでいるのを聞いた時もかなり驚きましたが、今では慣れましたので、いずれ自分も慣れる日がくるとは思っていますが。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#13142
noname#13142
回答No.14

はじめまして。 21歳で第1子を出産し、2週間ほど前に第2子を出産した24歳のものです。 私はお腹が大きいとき(21歳のとき)からおばちゃんと言われていました。私の母は現在46歳ですが、母と同年代くらいの人からもおばちゃんと言われてしまいます。子供を連れていると仕方のないことだと思って軽く聞き流していますよ。 で、私の兄弟ですが、兄・26歳と、妹19歳がいるのですが、二人とも独身で、上の子におじちゃん、おばちゃんと呼ばれると嫌がります。年齢的にもまだ若いから嫌なんだろうと思いますが、夫の妹・37歳も同じく独身で、もうおばちゃんと言われても仕方のない年だと思うのですが、やはりおばちゃんと言われると怒り出します。ですから、おじちゃん・おばちゃんと呼ばれて抵抗があるかないかは、その人個人の意識の問題ではないかと思いますよ。 ちなみに、母親になって初めて思ったのですが、知人に呼ばれるにしても、○○ちゃんのママと言われるより、自分の名前で言われた方が、私を子供の付属品でなく個人として見てもらえているようで、ただそれだけで嬉しくなります。子供を産むと子供のことが最優先で自分のことは一番後回しになります。そうやって、だんだんと自分自身が薄くなっている感じがしてしまうので、ただ自分の名前を呼ばれただけで「ママ」ではなく「自分」が存在しているのを実感できるんです。だから私はおばちゃんと呼ばれることより、○○ちゃんのママと呼ばれることの方が抵抗がありますね。(私みたいな人を世間では変わり者と言うのかもしれませんが・・・)

aprrr
質問者

お礼

女性の場合、独身だといくつになってもきっと「おばさん」といわれるのは嫌だと思っていましたが、そうでもない方もいらっしゃるようで、やはり個人の意識の問題なのですよね。子供ができる前からの知人であれば、私を「個人」としてみてくれますが、子供を通じての知人は「子供を通しての自分」になってしまいますよね。言葉は違いますがその点から言うと「おばさん」も「○○ちゃんのママ」も同じ表現かもしれませんね。自分が気持ちよく受け止められるように解釈していくようにしたらいいのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.13

私なら「他の人に」という表現を使いますね。 でも、私自身(29歳)が「おばちゃん」と呼ばれることはもうなれましたし、母は24歳で私を産んだんですが20代後半ですでに私の友達から普通に「おばちゃん」って呼ばれてましたよ。 本人も気にしてませんでしたし。 そんな母だったので私も21歳で母になり、23歳くらいで「おばちゃん」と言われることがありましたが平気でしたね。 むしろ、3歳上の義姉が「おばちゃん」と呼ばれることにいまだに(32歳)抵抗があるらしく子供が生まれた時点からすでに普通なら姪っ子や甥っ子には「おばちゃん」と呼ばせますがうちの子供たちに「○○ちゃん」と呼ばせているため必然的に私も甥っ子姪っ子からは「●●ちゃん」と呼ばれてます。 そこでちょっと困ったことが・・・。 姪っ子を私が小学校へ迎えに行ったときにこのご時勢なので先生が身元確認の際、「○○ちゃん、本当におばちゃん?」と聞いても「???」と言う顔をしていました。 私は慌てて免許証を提示したほどです。 つまり、叔母という存在がわかっていなかったのです。 普通なら○○おばちゃんと叔母のことを呼びますから自然と叔父・叔母がわかるんですがうちの義姉のこだわりから厄介なことになったな~とそのとき思いました。 その後、私が甥っ子姪っ子には「私はあんた達の叔母さんなのよ。」と教えておきました。 長くなりましたが、子供が出来たら「お姉さん」と呼ぶのも呼ばれるのも厳しいものがある気がします。あとは年齢が30代後半になるともう「お姉さん」とは呼びにくいですね。自分が他の人に言うのは気が引けますが子供がいて「おばちゃん」と呼ばれることや自分で呼ぶのは致し方ないかな~と思ってます。 むしろ気持ちが「おばちゃん」にならなければ「おばちゃん」ではないと思ってます。 だから、「おばちゃん」と呼ばれることは普通に名前を呼ばれてるのと同じ感覚と言ったほうがわかりやすいですかね。

aprrr
質問者

お礼

甥や姪からは「○○ちゃん」と呼ばれています。うちの両親は子供がある程度になると「○○おばちゃんだよ」と教えていましたが、私が独身だったこともあって私自身すごく嫌だったし、子供の親も気を遣ってその呼び方はすんなり却下されました。(その流れで子供がいる今でも呼び方は変わっていません)でも本人たちは私が「おばさん」という関係になることはわかっていると思います。 >「おばちゃん」と呼ばれることは普通に名前を呼ばれてるのと同じ感覚 そう思うようにすれば少しは気も楽になるかもしれませんね。ありがとうございました。

• salsalsa
回答No.12

私は、このシチュエーションなら、「よその人」と突き放して言われるより、同様に子ども同伴の女性として親しみの籠もった「おばちゃん」と言われる方が、気楽な人間です。もし、その子どもがより重大な過失を犯した場合は、他人を強調して「他の人」が適切な気もしますが。 因みに自分の子どもはまだいない20代後半の女性です。(子ども同伴でよく行動します。) 理由は、幼少時に30台の女性を「お姉さん」と呼ばされ思い切り戸惑ったからだと思います。 その時期の私にとって「お姉さん」というのは自分の姉妹でありえる年齢の女性に対して使う言葉だったんです。サザエさん一家でもない限り、幼児・小学生にとって「お姉さん」は譲って大学生まで。それ以上は無理がありました。 年齢が上がるにつれて、自分の中で「おばちゃん」に当たる人でも「お姉さん」と呼ぶべき人間が存在することが少しずつわかってきましたが、そんなのは小学校の中・高学年ぐらいからです。それまでは、「何でそんなに拘るのかな。気難しい・堅苦しい人だ。」ぐらいにしか思ってませんでした。 感覚的には、自分がまだ扱いあぐねる「敬語」というものを強要し、話の腰を折る人と同じレベルだったかな。 私は乳幼児持ち友人によく「xxxおばちゃんって呼ばせてOKよ。」と言って、有り難がられます。親戚・近所付き合い希薄・一人っ子も多い今の時代、人間関係を子どもに教える良い機会になるわけですから。(但し、小学校からは徐々にオネエさん法則を教えて欲しいかな。) 抵抗のある人の気持ちも凄く分かるので、他人への「おばちゃん」表現は極力謹んでいます。が、余り肩肘を張りすぎず、寛容に受けとめて下さる方が回りに増えると自分が子育てするときにやりやすいんだけどなぁ、なんて考えもする今日この頃です。

aprrr
質問者

お礼

私は逆に小学生の頃、結婚か何かをきっかけにそれまで愛称で呼んでいた「おじ」(多分30歳前後)を「○○おじさん」と呼びなさいと親にいわれ、かなり戸惑い話しかけられなくなった記憶があります。今思えばちょっと呼び方が変わっただけなのに、なかなか受け入れられず。あまり深く考えない方がいいようですね。ありがとうございました。

• SATTIE
回答No.11

20代前半、2歳の子持ちです。 わかるなぁその気持ち。 子供に、おばちゃんって言われたり 子供相手に自分からおばちゃんって言うのはちっとも抵抗ありませんが、 自分よりも年上の人におばちゃん呼ばわりされるのだけはごめんです(笑) 私の場合 子供に注意する時は、おばちゃん、お兄さんなど区別をつけず 「よその方に迷惑になるからやめなさい」というようにしています。

aprrr
質問者

お礼

何歳になっても「おばさん」というのは自分より年上の人のことをさす言葉だという感覚があるので、なおさら違和感があったんですよね。例え自分が「おばちゃん」という呼び方・呼ばれ方に慣れたとしても他の人に対しては使わないようにしていきたいと思っています。ありがとうございました。

• caferelax
回答No.10

質問者さんがこだわってらっしゃるのは<世間一般の>おばちゃんですが、 このシチュエーションでは<こどもの親としての>おばちゃんですから、 年配の人に言われたとしても全く気にすることはないと思います。

aprrr
質問者

お礼

まだ不慣れなもので、そのへんの区別が頭ではわかっていても自分自身のこととなるとうまく受け入れられないのだと思います。もっと子供がいる女性という意味の他の言葉があるといいのですが。ありがとうございました。

• tomom333
回答No.9

23歳で9ヶ月の子がいます。 やっぱり小さい子なんかには、抱っこする時におばちゃんとこおいで~とか言います。 自分がおばちゃんにみられているかどうかは別として、お姉さんとこおいで~と言うのはなんだかおかしい?気がするので。 おばちゃんと呼ばれても、そんなに気にすることないと思いますよ!

aprrr
質問者

お礼

23歳ならまだまだ「お姉さん」でもいける年齢なのに、その潔さ。なんだか感心します。「おばさん」という言葉にこだわる私はまだまだ精神的に子供なのかな。ありがとうございました。

• aiconan
回答No.8

確かに自分より年上の人からおばちゃんと言われたらショックですね。 けど、子供に対して話し掛けてるのだから、おばちゃんと呼ばれるのが一番分かりやすいような気がします。実際私も自分の子供を生む前から、子供のいる友達におばちゃんと呼ばれてます。子供の立場からしたらお母さんの友だち=おばちゃんですもんね。それと同様に子供の立場からしたら自分と同じくらいの年齢の子のお母さん=おばちゃんとなるのではないでしょうか? でも、嫌だという気持ちを持ち続けてもそれはそれでいいと思いますよ。おばちゃんになれちゃうと本当におばちゃん化してしまうだろうし。ちなみに私の祖母90歳はいまだに自分の孫以外の人からおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がります。どこからどうみてもおばあちゃんなんですけどね。「あんたのおばあちゃんじゃない!」と怒ってます…。たしかに90とは思えないほどの行動力をいまだに保ってます。

aprrr
質問者

お礼

私の周りにはまだ小さい同じくらいかそれ以下の子供を持つママしかおらず、その上は4~5歳になりますが仕事や住まいの関係で年に1回会えるかくらいになってしまうので、まだお互い「おばちゃん」という呼び方や呼ばれ方はしていません。もしかしたら知り合いから言われた方が軽く聞き流せて抵抗があまりなかったかもしれませんね。「おばあちゃん」のお話、何だかわかるような気がします。ありがとうございました。

• norikunny
回答No.6

日本語は、ある人物が子供に対して話しかけるときには、その子供の目線で対象人物を呼ぶケースがあります。 私が妹の娘に話しかけるとき、妹の事は「ママ」、妹と同居している私の父のことは「おじいちゃん」と言います。 よく考えると自分の父を「おじいちゃん」と呼ぶのは変ですが、子供(姪)の目線では確かに「おじいちゃん」です。 また、夫婦でも子供が出来るとお互い「ママ」、「パパ」と呼び合う事もあります。 これも子供の視線を意識した呼称だと考えます。 ですから祖母にあたる人が孫の目線であなたの事を「おばちゃん」と呼んだのは理解出来ますし、あなたが悲観的になる必要はないと思います。

aprrr
質問者

お礼

子供からみれば「おばちゃん」に間違いないです。将来孫ができたときには「おばあちゃん」ということはすんなり受け入れられると思うのですが、「おばちゃん」とはどういう状態の人を指すのかあいまいなところもあるせいか…。あまり悲観的に考えないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• reikato
回答No.5

私自身、よその子に対して、自分のことを「おばちゃんね~」と言ったりしますし、子供から言われることに関してはあまり不愉快に思いません。でも、自分より遥かに年上の方から「おばさん」と言われると、ちょっとひっかかりますね。 でも、私(30代)の母親世代は、子供を産んだら皆「おばさん」だ、という認識のようです。昔は、子供を産んでもオシャレしているような女性は非難されたそうなので、実際子供を産んだら地味になる人が多かったとのこと。時代ですね。 で、私個人が知らない女性をどのように呼ぶかというと、子連れの方だったら「お友達のおかあさん(知人でなくても)」、子連れでなければ「他の人」、スーパーなどでは、店員さんは「お店の人」、それ以外は「お客さん」。 やっぱり、私の年代が、他の方に対して「おばさん」呼ばわりするのは失礼な気がします。 だって…多分aprrrさんも同じだと思うんですけど、 「おばさん」=変なおばさんパーマ・小デブ・膝丈ストッキング・こめかみにシップ・おばさんサンダル・よれよれのトレーナー ってイメージあるんですもん。

aprrr
質問者

お礼

>やっぱり、私の年代が、他の方に対して「おばさん」呼ばわりするのは失礼な気がします。 その通りなのです。たとえ年上の方であろうとも。だから言い方に困る場面もあることはあるんですけどね。その点「おばさん」という言い方は非常に便利な言葉なのかもしれませんが、呼ぶ・呼ばれるにしろ自分の気持がついていかない現状です。ありがとうございました。

• yamiyo
回答No.4

この場合の『おばちゃん』の使い方は最も的確な使い方だと思います。 他の言い方では『後ろの人にかかるのでやめなさい』だと思いますが、子供からすれば『おばちゃんの』ほうが分かりやすいでしょうね。。。 でも、あなたの気持ちもすご~く分かります☆ いまのママさんたちは、気持ちも見た目も若いしカワイイもんね。。 私も24歳でママになり、子供が外で遊ぶ頃には一緒に遊んでいる子供に対して自分のことを疑問に思いながらも『おばちゃんね・・』と言っていましたもん(^-^;) しかし子供が小学校に行く頃になるとそれが自然になり、今ではどっぷり『○○ちゃんのおばちゃん!』に慣れてしまっています。 それは仕方のないことですよ。。。 だからといって、『筋金入りのおばちゃん』にはなりたくないです。 私はいつも○○ちゃんの『かわいいおばちゃん』でいたいです(^0^)v

aprrr
質問者

お礼

「おばちゃん」という呼ばれ方=実際の姿(?)にならないように心がけていれば意外と気にならないかもしれませんね。子供にとって「かわいいおばちゃん」であれば…。ありがとうございました。