• 締切済み

オバさんとは?

30代半ばの女性です。40歳も近くなると自分のことを「オバさん」という人もけっこういますが、 私は結婚もしてないし、子供も産んでおらず、全然生活にまみれていないせいか、自分で自分を「オバさん」と思えないし、言えません。でもやっぱり、オバさんなんでしょうか? オバさんとはどういう人のことですか?

みんなの回答

• akeshic
回答No.10

私(30半ば)男 自分のことオッサンだと思いますが。 只のオッサンではなく 割とイケてるオッサンと思うようにしてます。 そのオッサンから見てオバさんだなと思うのは 年齢+外見ではなく ざっくり言うとマナーとモラルが守れない人だと思います。 具体例はキリがないので書きませんが、 ちょっとした気遣いとか態度・礼儀が出来るかどうかだと思います。 外見がいくら良くてもこれができていないと オバさんというか女性としてどうかな?と感じてしまいます。 男性でも同じこと言えますけど。

noname#189384
noname#189384
回答No.9

歳は関係なし。数字に過ぎない。(;´Д`) 私はバツイチ2年前に6歳下の初婚男性と再婚した社会人の息子がいる46歳です。 今だに 彼氏いますか?って告白されたりします。 線引きする時点で全て終わりだよ。 あと 若作りはしない。(;´Д`)

• sinji-48
回答No.8

こんばんは 年齢に惑わされず 年齢のせいにせず いつまでも 心に優しさを持ち 顔に笑顔をうかべ そして 気持ちいいセックスをする これを忘れたら おばさんでしょう!

回答No.7

こんにちは。 自分より年上だったら とりあえずおばさんじゃないですか? あと 20代 30代なのにおばさんっていう表現は  馬鹿にしているだけとしか思えないですね・・・。 個人的には 相手の気持ちを考えずに行動したり 発言したり 羞恥心がなくなってきたら おばさん化してきてるのかなと思います (よく見る セール品の取り合い) 敵に回したら怖いのもおばさんですね 味方に付いてくれたら 凄い心強いんですが 最後に 子供を産んだ女性というのは 結構老化が早いです 未婚の女性は 子供がいない分 おしゃれとか に手が回るので 若々しく 生活臭のようなものもないので おばさんとあまり呼ばれない傾向にあるのかな?

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>オバさんなんでしょうか? 客観的に見たら30歳過ぎたら 立派におばさんです。 私からみたらお嬢さんですが。 >オバさんとはどういう人のことですか? 私の定義では、 「道を塞ぐように立ち話しをする女性」のことです。 たまに女子高生の中にもいます。 つまり、おしゃべりに夢中で、 周囲に気配りができない人のことです。 一歩寄ったら他の人が通れるのに それすら考えられないようです。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 30歳代半ばの娘2人と20歳代後半の息子を持つ60歳代前半のオジサンです。 私には、90歳代の母親が健在で同居してますが、その母親が姉のように慕ってる近所のお婆ちゃん(101歳)からは「お兄ちゃん」扱いをされてます。 また、私自身も娘と同じような年代の30歳代半ばぐらいの女性は「お姉ちゃん」ぐらいの感覚ですから、とても「オバサン」とは思えないです。 しかし、早婚だった長女の娘で高校1年生の孫娘から見た30歳代半ばの女性は自分の母親と同じ年代ですから、紛れもなく「オバサン」になるでしょう。 このように、大抵の人は自分の年齢を基準にして明らかに一回り以上年上の人をオバサンとかオジサンと判断してるのではないでしょうか? ちなみに、私が幼稚園児ぐらいの時は「高校生ぐらいの女性でもオバサン」に見えたものですし、小学生ぐらいになっても20歳以上の女性は皆がオバサンに見えてしまったものですが、私自身が60歳を過ぎた今では70歳以上の女性でないとオバサンには見えないです。

• neneko2005
回答No.4

50代のオバちゃんですが・・・ 中学生の倍生きてる女性はみなオバさんですよ。 小学生からすると25歳過ぎたあたりでオバサンの範疇。 4倍超えるとバアサン。 つまり「お姉さん」の上限は28~30あたりまで。 30を数年超えたらどう考えても厳しすぎますね。 あとは女子高生の制服を着てみれば オバサンかどうか判るそうですよ。

• sebadoh
回答No.3

(1)一応35~40位の女性で、年齢という観点だけで おばさんという事はとりあえず受け入れている人のほうが 若々しく保っているし、綺麗な女性が多い。 (2)見得はって、まだおばさんじゃない!って言ってたり思ってたりしてる人のほうが 実際老けてるな。 そしてみっともない。 あくまで自論だけど。 あなたは30代半ばだけどさ、親戚とかに甥っ子、姪っ子いないの? 後、友達の子供とかさ。 その時点でおばさん確定だろ? 37位はまだ受け入れは難しいと思うけど 38になったら素直に受け入れられるとおもうよ。 (2)みたいにならないようにね。 (1)の方が聞いてる周りからすると気持ちいいし、若々しいよ。 中年に対して、ホントに老けてたらおばさんって面と向かって言えないしね。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

象徴的なのは、大阪のオバちゃんですかね。 羞恥心も無い感じで、大声で騒ぐわ、教養の欠片も感じないが、性別上の女という人種。 逆に感じる人は、歳いっていても素敵だと思います。

• IDii24
回答No.1

見た目、性格、言動。これらがおばさんの要素だと思いますが、これはおじさんでも同じです。年齢には関係ないと思いますよ。 自分はおばさん、おじさんの要素の大事なところは子供のまま大人になった人。これがおばさん、おじさんだと思います。自分は子供の時から変わらない、学生の時から変わらないと思っている人も、じつは若い時から言動がおばさんぽかった人が多いのです。 若い子たちが友達とキャッキャ騒いでいるのは可愛いものです。でも同じ内容で同じリアクションで30,40の女性が騒いだら?これはおばさんにしか見えません。自分たちはなーんにも変わってないので「お互い変わらないわね~」なんて言ってます。でもそう見えるのは昔を知っているお互いだけです。 大人の女性に見られるには見た目に気を使い、言動を大人に向けて変化させる努力が必要なんです。そのためには生活も変える。こういう努力が年齢を超えておばさんではなく一個の女性に見せるのです。 男性も同じ。友達同士で大声で騒いでいる男子学生は活気があってかっこいい。でも40代ぐらいでこれやるとみっともないおじさんですよ。変わらない事は若い事と思いがちですが、変わる事こそ若く見せるのです。