• 締切済み

オバさんとは?

30代半ばの女性です。40歳も近くなると自分のことを「オバさん」という人もけっこういますが、 私は結婚もしてないし、子供も産んでおらず、全然生活にまみれていないせいか、自分で自分を「オバさん」と思えないし、言えません。でもやっぱり、オバさんなんでしょうか? オバさんとはどういう人のことですか?

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.10

私(30半ば)男 自分のことオッサンだと思いますが。 只のオッサンではなく 割とイケてるオッサンと思うようにしてます。 そのオッサンから見てオバさんだなと思うのは 年齢+外見ではなく ざっくり言うとマナーとモラルが守れない人だと思います。 具体例はキリがないので書きませんが、 ちょっとした気遣いとか態度・礼儀が出来るかどうかだと思います。 外見がいくら良くてもこれができていないと オバさんというか女性としてどうかな?と感じてしまいます。 男性でも同じこと言えますけど。

noname#189384
noname#189384
回答No.9

歳は関係なし。数字に過ぎない。(;´Д`) 私はバツイチ2年前に6歳下の初婚男性と再婚した社会人の息子がいる46歳です。 今だに 彼氏いますか?って告白されたりします。 線引きする時点で全て終わりだよ。 あと 若作りはしない。(;´Д`)

  • sinji-48
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.8

こんばんは 年齢に惑わされず 年齢のせいにせず いつまでも 心に優しさを持ち 顔に笑顔をうかべ そして 気持ちいいセックスをする これを忘れたら おばさんでしょう!

回答No.7

こんにちは。 自分より年上だったら とりあえずおばさんじゃないですか? あと 20代 30代なのにおばさんっていう表現は  馬鹿にしているだけとしか思えないですね・・・。 個人的には 相手の気持ちを考えずに行動したり 発言したり 羞恥心がなくなってきたら おばさん化してきてるのかなと思います (よく見る セール品の取り合い) 敵に回したら怖いのもおばさんですね 味方に付いてくれたら 凄い心強いんですが 最後に 子供を産んだ女性というのは 結構老化が早いです 未婚の女性は 子供がいない分 おしゃれとか に手が回るので 若々しく 生活臭のようなものもないので おばさんとあまり呼ばれない傾向にあるのかな?

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>オバさんなんでしょうか? 客観的に見たら30歳過ぎたら 立派におばさんです。 私からみたらお嬢さんですが。 >オバさんとはどういう人のことですか? 私の定義では、 「道を塞ぐように立ち話しをする女性」のことです。 たまに女子高生の中にもいます。 つまり、おしゃべりに夢中で、 周囲に気配りができない人のことです。 一歩寄ったら他の人が通れるのに それすら考えられないようです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 30歳代半ばの娘2人と20歳代後半の息子を持つ60歳代前半のオジサンです。 私には、90歳代の母親が健在で同居してますが、その母親が姉のように慕ってる近所のお婆ちゃん(101歳)からは「お兄ちゃん」扱いをされてます。 また、私自身も娘と同じような年代の30歳代半ばぐらいの女性は「お姉ちゃん」ぐらいの感覚ですから、とても「オバサン」とは思えないです。 しかし、早婚だった長女の娘で高校1年生の孫娘から見た30歳代半ばの女性は自分の母親と同じ年代ですから、紛れもなく「オバサン」になるでしょう。 このように、大抵の人は自分の年齢を基準にして明らかに一回り以上年上の人をオバサンとかオジサンと判断してるのではないでしょうか? ちなみに、私が幼稚園児ぐらいの時は「高校生ぐらいの女性でもオバサン」に見えたものですし、小学生ぐらいになっても20歳以上の女性は皆がオバサンに見えてしまったものですが、私自身が60歳を過ぎた今では70歳以上の女性でないとオバサンには見えないです。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

50代のオバちゃんですが・・・ 中学生の倍生きてる女性はみなオバさんですよ。 小学生からすると25歳過ぎたあたりでオバサンの範疇。 4倍超えるとバアサン。 つまり「お姉さん」の上限は28~30あたりまで。 30を数年超えたらどう考えても厳しすぎますね。 あとは女子高生の制服を着てみれば オバサンかどうか判るそうですよ。

  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.3

(1)一応35~40位の女性で、年齢という観点だけで おばさんという事はとりあえず受け入れている人のほうが 若々しく保っているし、綺麗な女性が多い。 (2)見得はって、まだおばさんじゃない!って言ってたり思ってたりしてる人のほうが 実際老けてるな。 そしてみっともない。 あくまで自論だけど。 あなたは30代半ばだけどさ、親戚とかに甥っ子、姪っ子いないの? 後、友達の子供とかさ。 その時点でおばさん確定だろ? 37位はまだ受け入れは難しいと思うけど 38になったら素直に受け入れられるとおもうよ。 (2)みたいにならないようにね。 (1)の方が聞いてる周りからすると気持ちいいし、若々しいよ。 中年に対して、ホントに老けてたらおばさんって面と向かって言えないしね。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

象徴的なのは、大阪のオバちゃんですかね。 羞恥心も無い感じで、大声で騒ぐわ、教養の欠片も感じないが、性別上の女という人種。 逆に感じる人は、歳いっていても素敵だと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

見た目、性格、言動。これらがおばさんの要素だと思いますが、これはおじさんでも同じです。年齢には関係ないと思いますよ。 自分はおばさん、おじさんの要素の大事なところは子供のまま大人になった人。これがおばさん、おじさんだと思います。自分は子供の時から変わらない、学生の時から変わらないと思っている人も、じつは若い時から言動がおばさんぽかった人が多いのです。 若い子たちが友達とキャッキャ騒いでいるのは可愛いものです。でも同じ内容で同じリアクションで30,40の女性が騒いだら?これはおばさんにしか見えません。自分たちはなーんにも変わってないので「お互い変わらないわね~」なんて言ってます。でもそう見えるのは昔を知っているお互いだけです。 大人の女性に見られるには見た目に気を使い、言動を大人に向けて変化させる努力が必要なんです。そのためには生活も変える。こういう努力が年齢を超えておばさんではなく一個の女性に見せるのです。 男性も同じ。友達同士で大声で騒いでいる男子学生は活気があってかっこいい。でも40代ぐらいでこれやるとみっともないおじさんですよ。変わらない事は若い事と思いがちですが、変わる事こそ若く見せるのです。

関連するQ&A

  • オバちゃんと呼ばれて。

    長文です。 「オバちゃん」と呼ばれてショックを受けました。 私は30代後半、子供のいない主婦です。 先日スーパに買い物に行ったところ、そばで物が落ちる音がしたので見ると、 1歳ちょっとくらいの子供をだっこした20代半ば~後半くらいの女性がいました。 私は落ちた小さい紙パックの飲料を拾ってあげました。 子供が手を差し出すので、その子に渡してあげました。 するとその女性は「○○(子供の名前)、ありがとうは?ありがとうって言いなさい。オバちゃんにありがとうって!」と言いました。 ・・・・・オバ・・・・・・! ってかどう見たってまだその子しゃべれなさそうにないのに。 あまりのショックに私はその場をすぐに立ち去りました。 その時以来、その出来事がずっと頭にこびりついています。 精神的にも不安定になっています。 昨夜、夫とセックスをしていたのですが、「オバちゃん」という言葉が頭から離れず、 まったく気持ちが盛り上がりませんでした。 夫も私の気のない様子に気付き、不機嫌になりセックスを中断しました。 私が「この間オバちゃんと言われてから女としての自信がなくなった」と告げると、 夫は「よく言うよ。髪はぼさぼさ。まゆはぼさぼさ。化粧もしない。年齢だって若いとは言えないんだ」と。 確かにAVの世界では30を過ぎたら「熟女」のカテゴリーです。 とはいえ、私は化粧なんかしなくたってその辺の人よりずっと美人です。 中学生以下くらいの子供から直接「オバちゃん・オバさん」と呼ばれるのには納得できます。 でも親から、子供目線に立った言葉だとしても「オバちゃん」と呼ばれたのは許せません。 ただ「ありがとうって言いなさい」で止めておけばいいのに、あの女性は私を貶めたかったのでしょうか? そして夫もどうしてもっとまともなことを言えないのでしょうか? 一体私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 35歳はおばさんですか?

    30代はまだ若いとほとんどの人がいいますが、 姉が最近歳を気にしていて、自分は、もうおばちゃんだからと言います。 姉は見た目は肌も白くハリもあり綺麗だし、スタイルもいいので、 とても若く見えるので、私からすると、まだまだ若いと思うのですが、 30半ばあたりからはもうおばさんに入るのでしょうか? 見る人の年齢にもよるし、感じ方は人それぞれなんでしょうけど、 みなさんは35歳はもうおばさんだと思いますか? それか、何歳からおばさんと呼ぶべきでしょうか?

  • おばさん自慢とは?

    おばさん自慢とは? 不思議に思うことがあるので宜しくお願いします。 おばさん(自分たちが言うのでそうよばせていただきます)たちは 私たちみんな気のいいおばさんよねーとか 早くこっち(おばさんがわ)にいらっしゃいよとかいいますが何故ですが? みんなおばさんだから仲良くできるとか。。 おばさんになっちゃえば楽よーとか。。 私にはぜんぜん気持ちがわかりません。 おばさんであることが何故自慢なのですが? 30代なのにいう人が特にわかりません。 50代とかはまだなんとなくわかりますが。 私は子供もいますが もちろんお世辞もあると思いますが お姉さん??なのですがときかれたほうがほっとします。 どちらかというと若く見られたほうが嬉しいし、 おばさんとひとくくりにされるようになったら 嬉しくないと思います。 天海ゆうきさんや浅野あつこさんみたいにかっこよく年を重ねたいです。 結婚したならいいんじゃないということですが? パートナーもいつまでも妻が おばさんではなくて かっこいい、とかきれいとか素敵な女性のほうが嬉しいと思うのですが。。。

  • おばさんかお姉さんか・・・

    20代後半女性です。 最近、もう年齢的におばさんだと受け入れなきゃいけないのかな と思う反面、まだおばさんに見られたくないと思う自分がいて 悩んでいます。 今年に入って10代後半~20代前半の人たちと関わる機会が 増えたのですが、やはり10代後半~20代前半の人たちから見る と、20代後半はやはりおばさんに思われますか? それとも見た目さえ若ければおばさんと扱われることはないで しょうか・・・。 外見は童顔のせいか、20代後半には見られたことがありません。 出来れば年齢でおばさん扱いされることなく平和に過ごしたい のですが、やはり年齢で判断されますか?

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

  • 職場のおばさん方について。

    職場の40代、50代の結婚してない事務のおばさんがいます。 そのおばさん方は、若い20代、30代の女性を陰険にいじめます。 ターゲットは自分が結婚していないので結婚している20代、30代の女性または彼氏がいる、いなくても20代の女性。または、自分たちより顔が良く男性社員うけする年齢かまわずの女性。または、オシャレしている女性。 やり方は、事務所の男性営業マンに悪い噂を流す、他のフロアの社員に悪い噂を流すが主です。 このような人達のターゲットにならない為にはどうすればよいでしょうか? またはターゲットになった場合、どういうふうにしてターゲットを変更させるかを教えてください。 最近は、20代の女性社員があまり目立たないカラコンをつけていて事務所の営業マンに悪いようにいいふらされて困っているそうです。 カラコンつけたぐらいでああやこうや言う器の小さい古臭いおばさん方です。このようなおばさん方は一生変わらないと思うので避ける方が早いと思っています。しかし同じ会社にいる限り最低限でも関わることになるのでターゲットにならないようにする仕方、またはなった場合の対処法を知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 叔母について。

    自分の父方の妹です。 父親の妹(叔母)(50歳)は今独身で仕事はしています。 叔母の生活としてはその歳で親(私から見たら祖父にあたる)のすねをかじる(仕事はしているが車を購入してもらった)生活をしており一人暮らしをしてはいるものの自立してるとは言いにくい状態です。 私は今20歳になったのですがこれからの叔母の行く末が心配です。 というのはもし叔母の両親が亡くなり私の両親も亡くなった場合、叔母は一人身になってしまいますよね。 そこは言い方は悪いですが自分の招いた結果なので結婚をしようともしなかった叔母の自業自得という点が一理あります。 話は戻ってこの叔母は流れ的に私が面倒を見なくてはならないです。 もし私が大切な人ができた場合あの身寄りのない叔母なら土足でズカズカ上がってきそうな気がしてなりません。 まとめると貴方は付き合っている人がいて同棲していました。 誰の邪魔も入らずに二人だけで同棲生活を送りたいのに叔母がズカズカ上がってきて『今日からここに住まして。生活は自分でやりくりするから』と言われた場合、貴方は受け入れますか? また受け入れない場合、どういったことを叔母に言いますか? 口汚い言葉はいりません。 回答者様の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 何故おばさんは馴れ馴れしいですか?

    私(20代)より親世代の女性、おばさんに馴れ馴れしい人が多いと 感じるのは私だけでしょうか? それを決定的に感じたのが昨日でした 昨日ツタヤでCDを視聴していたら、隣に50代くらいの女性が何やら店のスタッフと話して いましたその後、私の肩を叩かれ隣を向いたら50代くらいのおばさんが「ねえ、どうやって 聞くの?」と尋ねられました CDプレーヤーの隣にに使用方法を書いているのに見れば誰にでもわかると思うのに何故に スタッフでない客である私に聞くのか不思議でした (この人どこに目がついているの?)とさえ思いました………… それに先ほどスタッフと話していたのでてっきりCDの視聴方法を聞いていたのと思っていたのに なぜに通りすがりの私に聞くのかここでしか書けませんがうっとおしかったです そのために店のスタッフに聞くものではありませんか? 仕方なく私は「すぐそばに書いていますよ」と面倒なことに関わりたくないので隣の再生ボタンを 押して自分の持ち場に戻りました (なにこのBBA…………)と思いました 見ず知らずの人に肩を叩かれ「どうやったら聞ける?」ってこちらからすれば(すぐそこ に書いてるじゃん!全くわかりきったこと聞くなよ…………)と思います 若者よりは50代くらいの女性に構ってオーラを感じ偶然近くに行くと話かけれられることが ままあります 若い人にされた記憶はありません! なぜに、おばさんは図々しいだけでなく馴れ馴れしいですか?

  • 嫌なおばさんに話しかけられる

    どうも、私はおばさんに話しかけられやすいのか、先日も50代ぐらいのおばさん(暇そう)に話しかけられてしまい、長く話す羽目になってしまいました。もう、うざくてしょうがないです。 自分が何歳で結婚したとか、自分の娘がどうだとか、自慢話ばかり。 べつに興味もないし、どっちでもいいし、一体なんなの? と思うのですが、ひつこく話しかけてきて、「いろいろすることがあるんで」と断って途中で去ろうとしたら、「なんで無視するの」と怒り出し、「私をないがしろにした」と憤慨しているんです。 お年寄りの相手は非常に疲れるので、嫌になります。 悪い人ではないんですが、こちらの都合というものを考えないので、余計疲れます。いちいち話しかけてくるので、もうぐったりです。 こういううざいおばさんから、うまく逃れるにはどうしたらいいんでしょうか?不快で吐き気さえするようになりました。

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。