おばさん自慢とは?

このQ&Aのポイント
  • おばさん自慢とは、私たちおばさんたちが自分たちを称えることです。それぞれが気のいいおばさんであることや、仲良くできることを自慢しています。
  • しかし、質問者はおばさんであることが自慢にならない理由がわかりません。自分は子供も持つおばさんですが、若く見られることが嬉しく、おばさんという言葉で一括りにされることには違和感を感じています。
  • 質問者は、天海ゆうきさんや浅野あつこさんのようにかっこよく年を重ねたいと思っており、パートナーからも若く見られたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おばさん自慢とは?

おばさん自慢とは? 不思議に思うことがあるので宜しくお願いします。 おばさん(自分たちが言うのでそうよばせていただきます)たちは 私たちみんな気のいいおばさんよねーとか 早くこっち(おばさんがわ)にいらっしゃいよとかいいますが何故ですが? みんなおばさんだから仲良くできるとか。。 おばさんになっちゃえば楽よーとか。。 私にはぜんぜん気持ちがわかりません。 おばさんであることが何故自慢なのですが? 30代なのにいう人が特にわかりません。 50代とかはまだなんとなくわかりますが。 私は子供もいますが もちろんお世辞もあると思いますが お姉さん??なのですがときかれたほうがほっとします。 どちらかというと若く見られたほうが嬉しいし、 おばさんとひとくくりにされるようになったら 嬉しくないと思います。 天海ゆうきさんや浅野あつこさんみたいにかっこよく年を重ねたいです。 結婚したならいいんじゃないということですが? パートナーもいつまでも妻が おばさんではなくて かっこいい、とかきれいとか素敵な女性のほうが嬉しいと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

#2です、お礼ありがとうございます。 特定のどなたか、のお話なんですかね。 所属する集団にそういう人が多いんでしょうか。 私はお客様がほぼ女性、の職場で働いていますが 皆さん美意識高いです。 老い(60歳くらい)も若い(18歳くらい)も。 年を重ねて、若さに対して嫉妬する人より 好きなことを好きなようにして笑っている人のほうが まとう雰囲気が明るいです。 >私たちおばさんだから本当に楽しいのよ! 確かに、こういう面もあるとは思います。 女子会でガハハ笑いになっちゃってると そう思うかも(笑) いい感じに気が抜けて、虚勢張らなくて良くなるのは 楽しいことでもあります。 でもそれと、恥を忘れるとか 自分に甘くなる、努力しなくなる、のは また別かなと思います。 >そんな女の子みたいな体つきじゃ子育て出来ないわよ! → これは完璧僻みです(^_^;) >あの人もおばさんだからいい人よねーとか おばさんじゃなきゃだめ!みたいな。 → これは、戦わなくていいと 勝手に相手を判断している感じですね(^_^;)失礼です。 特に30代は 人生の歩み方が決まるというか どういう風にその後歩くかが なんとなく決まる年代だと思います。 なので、その時点で諦めると一気に老けます。 20代くらいまでは「若さ」でカバーできていたものが 加齢とともに表に出てくるのです。 僻みっぽかったり表情が暗い人は 下向きにほうれいせんが入ったり眉間に皺が入り 無表情でもなんとなく暗い印象になります。 笑顔が多い人は、目尻や口元に笑い皺が入りますので 顔の印象はやわらかく穏やかになります。 そこは自己責任で、それまでの積み重ねとか 普段からの心がけが顔や体型に出てくるのです。 >ため息ばっかりついてないで、にこにこ笑っていれば おばさんでもなんでもないと思います。 全くもってその通りですね。 姿勢よく、美しい言葉を使ってはっきりと喋り、 心のそこからの笑顔でいれば 本来女性はみな美しいのです(^_^)

kirarkira
質問者

お礼

美意識の高い方に囲まれるのはとてもいい刺激になりますし、 いろいろ美容情報をお互いに交換できそうでとてもいいですね。 私も年齢にとらわれず心の底から笑顔でいれば女性はみな美しいと思います。 好きなことがあってそれをしているというのも大事ですよね。 笑顔で、さりげない気遣いが出来るというのが女性らしいと思います。 30代の人は特定の方なんです。。 あとは60代だったりするのでおばさんおばさん連発しても かわいらしいというかほほえましいというかそれは自慢ではないなというのは 分かるのですが。。 回答者様の素敵なご回答を読んでいるととても気持ちがすっきりします。 回答者様はきっととても素敵なみんなのあこがれの女性と思います。 イメージは、この方にメークしてもらいたいなあと思う きれいな美容部員さんです。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.5

貴女の居る場所行く場所全て、そーゆー人達しかいないの????? ごめん、私そろそろ50の声聞く年齢ですが友人同士でも会社の同僚同士でも そんなコト口にする人ほぼ皆無なんですけど。。。 ごめんなさいね、驕った想像でしかないけど‘そーゆー環境’にいる人年配?30代以上が 集まるようなって。。。たぶん田舎者達か、会社だとしても中小もしくは零細企業で 「所詮アタシ達なんてこんなもんよーーー」って、私&周りの友人が大っ嫌いでついバカにしちゃう連中。 逆に頑張っちゃって‘天海祐希サン’‘浅野温子サン’のようにカッコよく年齢重ねたいって、そっちの思考もまるでないですかねー。 ま、イメージトレーニングとしては良いことなんでしょうけど。 子供さんいて「お姉さん?」て聞いてくる人は、お世辞か子供産んで育てたことない人でしょ、単に。 私ら子育て経験者からしたら、ハタチ前後でも20代前半でも「あ、これは母子よね」ってわかりますから。 安易に喜ばないように、ね。 私?ハタチで結婚して既に成人した子供二人います。ずーーーっと会社勤めです。 今まで一回も‘ちょっとそこのおばさん’とか「奥さん、奥さん、今日は刺身安いよー!」とも 店で言葉かれられたないし。例えばそう声かけされても別に何とも思わないです。 ってか、単に年を重ねたらそれだけ経験値が大きくなる。様々なことを俯瞰で見られるようにもなれば許容範囲が広くなったり 仕事のことでもその他でも10年前、15年前と比べたらものすごく‘楽’になれるのは確か。 そんだけのこと。たくさんの人達観察してきたから人付き合いだって上手くなるのは当然て意識です。 それに、これくらいの年齢になると収入も若いコ達とはまるっきり違う。子供にかからないから全て自分のために 自由に使える。う~ん、自分自身にじっくり投資できるから。買いたい時に高い服飾品も買えちゃう、エステは週2回。 見かけますけどね、それなりの年齢なのに若いコと同じような安っぽい‘オバサン’‘ネエチャンババア’ 憐れだなぁって思っちゃいます。 んでもって、貴女は今自分の若さにあぐらかいてるけど、子育てしてるうちにあっという間に所帯じみちゃうよ、気をつけないと。 私にも自分で自分のこと‘おばさん’って自慢げに言えちゃう人達って不思議です。 が、そんなもんだろうなきっと。旦那の少ない稼ぎで家庭切り盛りして、キレイにしたって誰も見てもくれない。 いっそのこと‘おばさん’になってしまって‘おばさん’思考してた方が楽なんでしょ。それだけのこと。 そんな‘おばさん’の中にいなきゃいけない、子持ちなのに‘お姉さん’に間違えられてご満悦♪の 貴女って??? ちなみに、私ら自分てかっこいいとか素敵だろうとか、陰では‘おばさん’を呼ばれてる年齢なんだろうとか そんなこたぁ、どーでもいいんです。 自分の目が狂って、勘違いしちゃわないように、友人同士や夫に第三者の目で絶えずチェックはしてもらってる。 うちの夫? しっかりネイルした私の手が好きだし、家ではジャージでも二人で出かける時には変身するための金は糸目つけなくていい、主義です。

kirarkira
質問者

お礼

若いことは年収が違う、、そうですか? 若くても年収のある女性は存在して、 上品な生地のいい服をきているこもたくんさんいますよ。 周りにはいませんか?ネエチャンババアってずいぶん下品な言葉ですね。 はじめて聞きました。 そのような女性のほうが私はみかけません。 住んでいる街や買い物する場所が回答者さんとは 違うのでしょう。 私は あなたの思い込みと違い、 どちらも当てはまりませんが、 零細企業、 田舎をばかにするのも大変 失礼だと思います。 田舎でも零細企業も輝いていて、 素敵な方たくさんいると思います。

kirarkira
質問者

補足

まさに私の思うおばさん像にぴったりの方からのご回答ありがとうございました。 環境はみんなとても年収も高いしお仕事もある方ですよ。 こんなとこでやつあたり出来るあなたはまさにおばさん。 上には上がいたので明日から安心して過ごせます。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

直接その方を見たわけじゃないからなんとも言えないのですが、 「わたしは肝っ玉かあさんになりたい、 オットにいつまでもきれいでいてとか言われたくない、しんどい」 という人がいて(20代)びっくりしたことがあります。 わたしとは真逆だわ・・・ そういう種類の人だとあきらめて自分は自分らしく生きます。 あっ、でも女性ばっかのところで後輩の恋愛話を聞いてるときは 「キャー!すごい!それでそれで!? おばちゃんチョー気になるー!!」 的に使い分けますけどいいでしょうか(笑)

kirarkira
質問者

お礼

年下の子の恋愛話楽しいですよね。 私もいつもいろいろ聞いちゃいます。 かわいいんですよね。 おばちゃんタイプがあこがれということももしかしてあるかもしれません。 おばちゃんみたいな妻が安心感があって好きだなという男性もいるような気もします。 私もひとそれぞれでいいと思います。 でもいろいろさぐってきて(私からは挨拶くらいですが、聞かれたら答える) 普通の日常の話なのに、(たいして中身のない話) ふーん。私みたいなおばさん人生が一番よね! みたいに同意を求めるのは勘弁していただきたいなと思います。 (一見 控え目なようで、暗に自分が一番幸せアピールなのでは? 気づいていないかもしれませんが) 悪気はないのでしょうけど。。 これが たとえば小悪魔人生が一番よね! だったら批判がさっとうしそうですが おばさんだからいいわよね。ってなんだかずるいような気もするんです。 受け狙いなのかな? おばさんについてみたいな論文があれば是非読みたいと思います。 たとえば他の国にもおばちゃん文化?というのは存在するのか・・とか 話がそれて申し訳ありません。 ご回答大変感謝します。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

#1様のおっしゃるとおりだと思います。 美しく年齢を重ねている人は 自分でおばさんと卑下して言うことはありません。 諦めたら試合終了です(^_^) 自称おばさんは 女性であることを諦めて 戦線離脱した人たちです。 一切の努力を放棄したのです。 おばさんだから、いいじゃない。ってことで。 >みんなおばさんだから仲良くできるとか。。 おばさんになっちゃえば楽よーとか。。 女性として競い合わなくていいから楽です。 諦めた人同士だと余計に心地良いでしょう。 なのですが、 人間見た目が9割ってあたってると思いますので 外見がいいにこしたことはないのです。 微妙なのが、自分で「おばさんだから」と言うことで 相手からの「そんなことないですよ~」を 引き出そうとしている人です。 そういう人にはお望み通り 「そんなことないですよ~」が有効ですが 見誤ると 「適当なこと言わないでよ(怒)」てなことにもなりかねないのが 面倒くさいところです。 ですが自称おばさんも 「おきれいですね」とか「やせた?」とかいう言葉には 弱いです。女性だから。 その集団にイケメンでも投入したら あるいはやる気になるかもしれません(笑) 質問者様がお綺麗だから妬んでいる面もあると思います。 少なくともおばさんであることは自慢ではありません。

kirarkira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得して読ませていただきました。 自慢ではないのですね。 私たちおばさんだから本当に楽しいのよ! とかおばさんだからおばさんだからというので 自慢かと思っていました。。。 そんな女の子みたいな体つきじゃ子育て出来ないわよ! おばさんで世の中回ってるのよ! 女の子の力じゃないのよ! とかおばさんえらいでしょみたいなアピールが多くて・・ あの人もおばさんだからいい人よねーとかおばさんじゃなきゃだめ!みたいな。 還暦すぎた方の自称おばさんはほほえましいのですが、 30代の方は確かに微妙で 適当なこと言うんじゃないわよ! と怒られそうです。 自分でもあきらめ半分、まだまだきれいでしょと言われたい半分で 揺れる気持ちなのかもしれないですね。 いけめん投入しても 自分が相手にしてもらえない (思いこんで怖い顔しているから話しかけられないだけだと思います) と思っていて、ぴりぴりするみたいです。 自分で自分のからを作ってもったいないような気がします。 自分でおばさんというほどの容姿ではないですし、 ため息ばっかりついてないで、にこにこ笑っていれば おばさんでもなんでもないと思います。 自分が年上ならまだまだかわいいよ! と言えますが私がなにを言ってもたぶん怒られそうです。 ありがとうございました!!

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

どこが自慢なのか解りませんが・・・ 単純に「楽」だからでは?おばさんになっちゃえば、多少ダサい服着てても、体がたるんでブヨってきても「もぉおばさんだから仕方ないわよねぇ」って言い訳できるからだと思います。 そう言ってるおばさん達だって本音は綺麗でいたいし、素敵と言われたいに決まってます。 でも言われないと哀しいから、自分から「私はおばさんだから~」って逃げてるんだと・・・ まぁ簡単に言えば逃げちゃえば努力しなくていいし、楽だからだと思います。

kirarkira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことなのですか。 私たちおばさんだからって言われたらそんなことないですよ!と言うべきなのかな? あんまりおばさんだからおばさんだからというので おばさんってすごいでしょといいたいのかな?とかいろいろ考えてしまいました。 自分をおばさんと言うのはいいとしても周りを (わたしたち・・みたいに) おばさん仲間にするのは では大変失礼な気もしますね。。。 言い訳だったのか・・・ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「おばさん」と呼ぶには不自然な人とは

    いまどきの30代40代の女性って本当に若々しい人が増えたように思います。 米倉涼子さん、吉瀬美智子さん、藤原紀香さんをおばさんと呼ぶ人はいないだろうし 安室奈美恵さんや神田うのさんに至ってはおばさんどころか 「アムロちゃん」や「うのちゃん」と「ちゃん」づけで呼ぶ方が自然。 40代でも天海祐希さん、鈴木京香さん、真矢みきさん、高島礼子さんなんか 確かに顔立ちと雰囲気が成熟しているので、20代には見えないにしても 「おばちゃん」や「おばさん」と呼ぶには違和感がある。 「お姉さん」と呼ぶのも不自然かもしれませんが、 「お姉さま」と呼ぶのが一番自然のような気がします。 老けた呼び方をするにしても「おばちゃん」「おばさん」より 「おばさま」とつい「さま」をつけたくなります。 若尾文子(ソフトバンクのCMのおばあちゃん役)さんなんて 77歳なのにあの色気。 CMとはいえ50歳年下の男をゲットするのもうなずけます(笑)。 「おばあちゃん」というよりまだまだ「おばさま」でいけると思います。 上記の感想はあくまで私の主観で、 他の方は同じように感じるとは限らないのは承知しています。 また芸能人なので見た目が一般人より若く美しいのは当然と言えば当然。 しかし一般人でも「おばさん」と呼ぶには違和感のある人ってたくさんいます。 反対にまだ若いのに「おばさんっぽい」って言われる人もいます。 そこでアンケートなのですが、 「おばさん」と呼ぶのに違和感を感じる女性の特徴って どんなところがあげられると思いますか? 藤原紀香さんや米倉涼子さんのように健康的な体つきでしょうか? うのちゃんやアムロちゃんのように無駄なお肉のないスタイルでしょうか? 真矢さん、天海さん、高島さん達のように、見た目は若いが どことなく年相応の品格が感じられるところでしょうか? それとも若尾文子さんのようにいつまでも色気があることでしょうか? みなさんの周りの「おばさん」と呼ぶには違和感のある人の特徴って どんなことがありますか?

  • おばちゃん・・・?中学生の方お願いします

    おばちゃん・・・?中学生の方お願いします 30代の中学校に勤める女性職員です。 教諭ではなく、図書の先生という立場です。 いつもは名前の愛称か先生と呼ばれます。例えば、名前が島田だっだ場合「しまちゃん」というように、うちの生徒は「~先生」とは呼ばずに、愛称で呼ぶ傾向があります。もちろん、あまり話したことのない生徒からは「先生」と呼びかけられます。 が・・・この前、お昼休みに図書室にたくさんの生徒が来ていて、一人ひとりの声が聞き取りにくい中、女生徒から「おばちゃん、おばちゃん!ガムテープ貸して!」と言われました(;一_一) 私は「えっ!?今なんて?」と言うと「あっ!ガムテープ貸して!」とだけ言うので「その前に、何か言ったでしょ」と言いました。 すると「おばちゃん・・お姉さん?」としどろもどろになりました。 「おばちゃんでもお姉さんでもなく先生でしょ」と言うと「はい・・・」と。 やっぱり中学生にとってはおばさんなのでしょうか? 他の女生徒からは「もし彼氏がいたら、なにが欲しい?」と聞かれたり、髪型や服装を「かわいい」と言われます。 でも、20代前半の大学出たての先生のことはおばさん呼ばわりしないと思うので、中学生にとってはやっぱり20代に見えなかったら、おばさん・・・なのかなあ? 以前、ここで質問させて頂いた時には、30代までは自分たちに近いように思えるので、おばさんとは思っていないというように答えていただきましたが、呼びかけの言葉としては「お姉さん・・」とは言えないですよねえ・・・? あと、男子生徒からは「いい年してそんな恰好ばっかりしてるんじゃねえ!」とも・・・。 そうかと思えば廊下を歩いていると「どこの綺麗な人かと思った!」と生徒から言われたり(その日はロングの髪をおろしてカチューシャをしていつもと感じが違っていたので) 先生なので、教えることに集中して下さいという意見はなしにして下さい。 授業はしていません。あくまで図書館の先生なので、本の管理をしたり新しい本を入れたり、生徒の余暇的なことのお手伝いをします。保健の先生のような立場で、今中学生じゃない方も「保健のおばちゃん」とか呼んだ経験があるのではないでしょうか? 中学生の方、「おばちゃん」「おっさん」と先生のことを呼んだことはありますか?

  • 自慢

    自慢をする男性ってどう思いますか?自信のなさの裏返しだと思うんですが… イケメンの事が羨ましいって言ってみたり、俳優の○○に似てるって言われたとか(人気のある格好いい人)いちいち嬉しそうに言う、ってなんなんでしょう。。若干引きますよね。本当に格好良くても俺なんか全然格好良くねーしみたいに言われたほうがいいです(>_<) まぁみんな自分の事は好きですけど。それを隠したりしませんかね? あと、やたら頭良かったとか自慢する人も(元ガリ勉)のイメージをしたがる人もいますがよくわかりません(笑)

  • おばさん・・・

    たまたま通りがかりの小学生が「おばさん」って言ってるのが聞こえ周りを見渡すと私しかいないのでまさか私と思い「どうしたの?」と聞き返すとやっぱり私に話しかけていたようでした。 私は26歳になったばかりの主婦です。まぁ子供もいるのでおばさんっちゃおばさんかもしれませんが、(その時は子供と一緒にいませんでした)子供もまだ小さく私はまだまだ若いつもりでいました。私の友人も結婚してるほうが少ないのでまだまだお姉さんのつもりでいたのでその小学生に悪気はなかったのですがすごくショックを受けました。実際今まで学生に間違われることのほうが多かったので今日一日ショックで落ち込んだ状態です。やっぱり小学生から見たら26歳ってもうおばちゃんなんでしょうか? くだらない質問ですみませんが私にとってはけっこーショックだったので皆さんの意見を聞かせてください!!

  • おじさん、おばさんて思う人!

    20代半ばくらいまでの方に質問です。芸能人でこのひとは20代でも「おじさん、おばさん」それ以上だけど「お兄さん、お姉さん」に見えると思う人(見た目)を教えてください。

  • 叔母のことです。

    75歳になる一人暮らしをしている叔母のことです。 この1年程、叔母の家に出入りしている近所の30歳代の青年がいます。 家に呼んで食事を食べさせてあげたり、居酒屋に行ったりしていました。 叔母はとても彼をかわいがっている様子です。 というより、私から見ると恋をしているのではないかと思うほどです。 先日も彼を旅行に連れて行ったり、お芝居を観てホテルのディナーに一緒に行ったりと 交際がエスカレートしていくようで、心配です。 そして、そのことを自慢気に近所の人に話して、聞いた人は呆れているようですが。 彼の真意がわかりません。 彼は、フリーターのようです。 まさか叔母がそれほどに何でも周りの人に話しているとは 思っていないようで、気の毒になってしまいます。 叔母には先日、ほどほどにしたらどうでしょうと言ったのですが 聞く耳を持たないのです。 誘っているのは叔母の方なので 彼にそれとなくエスカレートしていく叔母の誘いを断ってくれるように 話してみようかとも思うのですが。 いつか彼は離れていくでしょうし、その時の叔母が心配です。

  • 彼氏の自慢話・・・

    30代彼氏のことです。 彼本人は自慢話をしている自覚がないようなんですが とくに、学歴、財産、仕事の話を自慢します。 私の前だけならまだしも、他人の前でもそういった話をするので とっても恥かしく思います。 どれをとっても上には上がいますし 彼の話は自慢するほど大したレベルではありませんので。。。 私は「自慢話をする人は格好悪い」と思います。(内容にもよりますが) 自慢話をする人は、結局は自分に自信のない人 自分を大きく見せたい、子供みたいな人なんだと思うからです。 自慢話をすればするほど、自分に自信がないことを露呈しているように見えます。 とくに、彼の自慢話は傍から見れば自慢にならないような内容ばかりなので なおさらです。 一度、「男の人って自慢好きだよね」って話をしたこともありますが 「それは自信のない男がやることだよ」って、他人事なんです!!(笑) 彼はプライドが高く、ほめてほしい、みんなに自分を見てほしい、 という子供のような性格なので、直接指摘するとプライドが傷つき、すごく怒ります。 どうすれば、そんな彼に「自慢話は格好悪い」と自覚をもってもらえるのでしょうか? どうすれば、もう少し大人になってくれるんでしょうか・・・。 人の性格ってもう変わらないものなんでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • いつまで「おねえさん」?いつから「おばさん」?

    もうすぐ誕生日を迎えます。(何歳かはヒミツです) 男女問わず、何歳になってもすてきな人っていますよね。 逆に、若いのになぜか老けて見える人もいますよね。 そこで皆さんに質問です。 いつまで「おねえさん」(あるいは「おにいさん」)だと思われますか? いつから「おばさん」(あるいは「おじさん」)だと思われますか? 年齢で区切ってもいいです。 こんなことしたら「おばさん」だ、とか「こんなことを言い始めたらおじさんだ」とかありますか? 老若男女、いろんな層の方のご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 友達の子供から”おばちゃん”と呼ばれたら?

    友達の子供から”おばちゃん”と呼ばれたらどう思いますか? 私は既婚・子ナシ・20代後半女性です。 数年会ってない友達Aさんから、彼女の子供のみの写真入り年賀状が来て、 子供の写真のわきにマンガの吹き出しのようなのがついていて 「YUNOKAWAおばちゃん元気?ぼくこんなに大きくなったよ(1歳7ヶ月)」 とコメントがAさんの手書きで書いてありました。 正直不快でした。。会ったこともない子供の写真の吹き出しがこんなんなんて!君の叔母さんじゃないよ!っと。 子供がいないんでわかりませんが、子持ちの方同士は 友達の子供から”○○おばちゃん”と呼ばれるの普通なんでしょうか(@_@) 私は、知らない人がハンカチ落としたとかで、声掛けるときも おばちゃん・おねえさんとは呼び掛けません。 あなたの叔母さん・お姉さんになった覚えはない!と感じてしまうので。

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…