• 締切済み

20歳からでも長く付き合える友達できますか?

僕は高1まで日本の高校に通った後アメリカに留学しました。 現在は20歳でアメリカの大学2年生です。今までずっと日本に帰国してなかったんですが、今年初めて日本に帰ってきました。 アメリカに行っていた4年間の間はほとんど日本の友人と連絡を取りませんでした。だからもうみんな大学行き始めて大学の友達がいるので自分のことなんか覚えてないんじゃないかと思います。自分は友達たくさんいるタイプの人間なのですが、一気に友達を失くした気がして寂しいです…。「友達に連絡取ればいいじゃん!」って思われそうですが、連絡取るのが怖いいくつかの理由があります。 帰国してから偏頭痛を治すため「眼瞼下垂症」と呼ばれる手術をして目が二重になりました。整形手術をしたと思われるのが怖くて前の友達にも会いにくいです。 あとホストマザーにも言われたのですが、4年間もずっとアメリカに住み続けると思考や行動が変わってきます。日本に帰ったときに逆カルチャーショックになってしまいました。一般的な日本人と価値観が会わなくなってしまったので、せっかく友達と再会しても楽しめないような気がします。 さて、ここからが本題なんですが僕はもう昔の友人のことはあきらめて今から新しく友達を作って行こうと思います。20歳からでも長く付き合える友達できますか?自分は冬まで日本に滞在して1月から別のアメリカの大学に通う予定です。今度の大学では日本人留学生もいるので友達作れそうな気がします。しかし、アメリカにいる間だけの友達ではなく長く付き合える本当の友人が欲しいです。普通そういう友達は中学や高校で見つけますよね?20歳からこの先ずっとつきあえるような友達はみつけられるのでしょうか?不安です。

みんなの回答

• tomban
回答No.7

あ、できます、できます。 理解できると思いますが、友人というものを「年齢限定」する必要はないですよね?。 子供のころと違い、大人になるにつれ「友人」の年齢の幅は大きくなりますから、人によってはかえって見つけやすくなるんじゃないかと思いますよ。 考え方が「アメリカナイズ」されてきているとすると、むしろ物事を広く寛容に捉えられる「年上の男性」のほうが、友人になりやすいんじゃないかな?。

• 3zou
回答No.6

まずは本題から。 > 20歳からでも長く付き合える友達できますか? できます。 > 普通そういう友達は中学や高校で見つけますよね? そういう人もいる、というだけで、必ずしもそうではありません。 本当に親しくなる友達とは、お互いに共感するものがあり、苦楽を共にして、助け合ったり励まし合ったりして少しずつ絆を深めていくものだと思います。 会社の同期や一緒にプロジェクトをこぐ仲間など、これから大勢の人と価値観をぶつけあう機会はいくらでもあります。 その中できっと仕事の枠を超えて付き合っていける友達がみつかると思いますよ。 ところで > 一般的な日本人と価値観が会わなくなってしまった 価値観は十人十色です。しかも置かれた環境や付き合う人で多かれ少なかれ変わるものです。 留学以外にも視野を広げる機会はいくらでもあるし、人は皆、それぞれの経験を積んでそれぞれの価値観を持つようになるのだと思います。 国民性で一般化して「合わなくなってしまった」と言うのは、自ら可能性を狭めているだけではないでしょうか。 せっかくアメリカで教育を受けているのですから、「普通○○するもの」「一般的な○○人」という枠に収めようとするのはもう少し経験を積んでからにして、今は、人の多様性に目を向けたほうが良いのではないかと思います。 そうして自分自身の視野を広げて、積極的に日本人に限らず色々な人と交流し価値観を尊重できるようになれば、本当の友達が見つかると思います。良い出会いがあると良いですね。

回答No.5

んなの、できるに決まっているでしょう! むしろ、質問者様のように、人がなかなか味わえない異国での 経験を積まれた人は、魅力的で、良い友達がたくさんできると 思いますよ!☆

• ap10
回答No.4

できますよ 二十歳以降に上京し、知り合った面子と10年以上経った今でも遊んでます >一般的な日本人と価値観が会わなくなってしまったので、せっかく友達と再会しても楽 >しめないような気がします。 ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、それは旧友でも新しく出会う人達でも同じだと思います 旧友でご質問者様の価値観が変わっても繋がっていられる人もいれば、繋がっていられない人もいます 当然、これから出会う人々も同じでしょう そういう意味で切る必要はないかと思いますよ また、昔はそんなに仲が良くは無かったが、ご質問者様の価値観が変わった事で仲良くなれる人もいるかもしれません 頑張って下さいな

• tomo3210
回答No.3

できます! 価値観の問題は確かに不安かもしれませんが無いものと思うのであれば 会ってみれば良いじゃないですか、昔話で盛り上がることもあるし 新しい共通点が見つかるかもしれませんよ。 私は20台後半からの友人(年齢差-3~+15歳)いますが、すでに5年ほど付き合っておりまし、良くあって飲んだりしてます。 行動あるのみです^^ 気の合う友達が見つかると良いですね♪

• lama6
回答No.2

自分の経験から言えば、20歳からでも全然問題無しです。 環境が変わると、そこで親しくなる人が出来ましたし、仕事を始めれば、相当深く付き合う関係になる人が出てきます。 昔のご友人にも連絡取ってみれば良いじゃないですか?? こう言ってはなんですが、一重が二重になってたからって、本人以外はそんなに気にしないんじゃないでしょうか? それ以前に長く深く付き合える友達をという話なら、そんな事で離れてしまうような人の話ではないのでは?

• taro191
回答No.1

後ろ向きでは、何も始まりませんよ!! 何かを変えたいときは、まず行動から変えないと!