• 締切済み

20歳からでも長く付き合える友達できますか?

僕は高1まで日本の高校に通った後アメリカに留学しました。 現在は20歳でアメリカの大学2年生です。今までずっと日本に帰国してなかったんですが、今年初めて日本に帰ってきました。 アメリカに行っていた4年間の間はほとんど日本の友人と連絡を取りませんでした。だからもうみんな大学行き始めて大学の友達がいるので自分のことなんか覚えてないんじゃないかと思います。自分は友達たくさんいるタイプの人間なのですが、一気に友達を失くした気がして寂しいです…。「友達に連絡取ればいいじゃん!」って思われそうですが、連絡取るのが怖いいくつかの理由があります。 帰国してから偏頭痛を治すため「眼瞼下垂症」と呼ばれる手術をして目が二重になりました。整形手術をしたと思われるのが怖くて前の友達にも会いにくいです。 あとホストマザーにも言われたのですが、4年間もずっとアメリカに住み続けると思考や行動が変わってきます。日本に帰ったときに逆カルチャーショックになってしまいました。一般的な日本人と価値観が会わなくなってしまったので、せっかく友達と再会しても楽しめないような気がします。 さて、ここからが本題なんですが僕はもう昔の友人のことはあきらめて今から新しく友達を作って行こうと思います。20歳からでも長く付き合える友達できますか?自分は冬まで日本に滞在して1月から別のアメリカの大学に通う予定です。今度の大学では日本人留学生もいるので友達作れそうな気がします。しかし、アメリカにいる間だけの友達ではなく長く付き合える本当の友人が欲しいです。普通そういう友達は中学や高校で見つけますよね?20歳からこの先ずっとつきあえるような友達はみつけられるのでしょうか?不安です。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

あ、できます、できます。 理解できると思いますが、友人というものを「年齢限定」する必要はないですよね?。 子供のころと違い、大人になるにつれ「友人」の年齢の幅は大きくなりますから、人によってはかえって見つけやすくなるんじゃないかと思いますよ。 考え方が「アメリカナイズ」されてきているとすると、むしろ物事を広く寛容に捉えられる「年上の男性」のほうが、友人になりやすいんじゃないかな?。

  • 3zou
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

まずは本題から。 > 20歳からでも長く付き合える友達できますか? できます。 > 普通そういう友達は中学や高校で見つけますよね? そういう人もいる、というだけで、必ずしもそうではありません。 本当に親しくなる友達とは、お互いに共感するものがあり、苦楽を共にして、助け合ったり励まし合ったりして少しずつ絆を深めていくものだと思います。 会社の同期や一緒にプロジェクトをこぐ仲間など、これから大勢の人と価値観をぶつけあう機会はいくらでもあります。 その中できっと仕事の枠を超えて付き合っていける友達がみつかると思いますよ。 ところで > 一般的な日本人と価値観が会わなくなってしまった 価値観は十人十色です。しかも置かれた環境や付き合う人で多かれ少なかれ変わるものです。 留学以外にも視野を広げる機会はいくらでもあるし、人は皆、それぞれの経験を積んでそれぞれの価値観を持つようになるのだと思います。 国民性で一般化して「合わなくなってしまった」と言うのは、自ら可能性を狭めているだけではないでしょうか。 せっかくアメリカで教育を受けているのですから、「普通○○するもの」「一般的な○○人」という枠に収めようとするのはもう少し経験を積んでからにして、今は、人の多様性に目を向けたほうが良いのではないかと思います。 そうして自分自身の視野を広げて、積極的に日本人に限らず色々な人と交流し価値観を尊重できるようになれば、本当の友達が見つかると思います。良い出会いがあると良いですね。

回答No.5

んなの、できるに決まっているでしょう! むしろ、質問者様のように、人がなかなか味わえない異国での 経験を積まれた人は、魅力的で、良い友達がたくさんできると 思いますよ!☆

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

できますよ 二十歳以降に上京し、知り合った面子と10年以上経った今でも遊んでます >一般的な日本人と価値観が会わなくなってしまったので、せっかく友達と再会しても楽 >しめないような気がします。 ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、それは旧友でも新しく出会う人達でも同じだと思います 旧友でご質問者様の価値観が変わっても繋がっていられる人もいれば、繋がっていられない人もいます 当然、これから出会う人々も同じでしょう そういう意味で切る必要はないかと思いますよ また、昔はそんなに仲が良くは無かったが、ご質問者様の価値観が変わった事で仲良くなれる人もいるかもしれません 頑張って下さいな

  • tomo3210
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

できます! 価値観の問題は確かに不安かもしれませんが無いものと思うのであれば 会ってみれば良いじゃないですか、昔話で盛り上がることもあるし 新しい共通点が見つかるかもしれませんよ。 私は20台後半からの友人(年齢差-3~+15歳)いますが、すでに5年ほど付き合っておりまし、良くあって飲んだりしてます。 行動あるのみです^^ 気の合う友達が見つかると良いですね♪

  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

自分の経験から言えば、20歳からでも全然問題無しです。 環境が変わると、そこで親しくなる人が出来ましたし、仕事を始めれば、相当深く付き合う関係になる人が出てきます。 昔のご友人にも連絡取ってみれば良いじゃないですか?? こう言ってはなんですが、一重が二重になってたからって、本人以外はそんなに気にしないんじゃないでしょうか? それ以前に長く深く付き合える友達をという話なら、そんな事で離れてしまうような人の話ではないのでは?

  • taro191
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

後ろ向きでは、何も始まりませんよ!! 何かを変えたいときは、まず行動から変えないと!

関連するQ&A

  • 彼女がいる友達が気になる。

    現在私は彼女がいる友達を気になっています。 私たちの元々の出会いは半年前、留学先のアメリカで友人の友人として知り合いました。その時彼には4年近く付き合っている彼女が日本にいて、私達は3回ほどグループで遊んだだけです。 その時点で彼と彼女はうまくいっていなかったらしいのですが、とりあえず遠距離を続けていた状態で、私は漠然と彼みたいなコ良いなぁと思っていました。 彼と私は日本での地元が近く、帰国しても遊べるねーと言い合っていただけで、私の帰国後あまり連絡を取らず2ヶ月が過ぎました。 その後彼が帰国し、1ヶ月後くらいに「ゴハンしよう」と連絡があって飲みに行きました。 その時は彼女とうまくいっていない事の相談(お互い冷めているかもしれない、距離がある気がする)と、留学先での思い出話で盛り上がり、2軒目3軒目となってマックに泊まると言うのでうちに泊めてあげました。 泊めた時も全く何にも無くそのまま朝になり帰っていきました。 私は彼といると素でいられて、彼を気になっています。 が、彼にはうまくいっていないとはいえ4年付き合っている彼女がいて、この状態で私はどうしたら良いのかわかりません。 彼に嫌われてはいないと思いますが、彼から見て私はおねえちゃん的存在だと思います。(彼は2個下) この状態でどうしていったら良いんでしょうか・・・?

  • アメリカの大学に留学したい

    アメリカの大学に留学したい 親の仕事の都合で中国にあるインタースクールに通ってます。この学校は6-2-4と高校が4年間あります. 今自分は高校2年生で次の学期から3年生になります.  できればアメリカの大学に留学したいのですがGPAというのがたりません. 自分のGPAは今のところ平均で2.8ぐらいしかありません.この場合もう100%アメリカの大学に行くのは無理ですか?仮に残り2年間のGPAが平均で3.2~3.5ぐらいだったらアメリカの大学にいけますか?ちなみに今は夏休みの時間を利用してトイフルを勉強しています アメリカが無理だったら日本の大学に入ろうと考えたのですが、長い間日本語かいてないし、仮に帰国子女という立場で帰っても論文があるので困ってます。 どうしたらいいのでしょうか? それとも、もうどんなに頑張っても大学は入れないのでしょうか?

  • アメリカ 友達 お土産

    アメリカ合衆国セントルイスに留学中の高校生です。もうすぐ帰国なので友達へのお土産を考えているのですが、なかなかいい案が浮かばなくて。1つ気にしていることは日本では買えないようなものということです。もしくは買えるけどアメリカだとめちゃくちゃ安いものとか。。。いろいろ調べてみたり過去の質問を見たりしたのですが、ブランドコスメなどとてもいいと思うものの高校生の私が友達に配るには少し高くて。。。安いコスメブランドがどこなにかもいまいち分からずそれが日本にあるのかどうかも分からなくて(e.l.fとかなんて...)。。。また、コスメ一つだけ、というのもさびしい気がして、ほかにも。。。となるとどうしても金額が気になってしまいます。女友達が多いのでコスメや洋服なら喜んでもらえるだろうなと思うものの予算が気になります。なのでコスメでも洋服でも食べ物でもなんでもいいです。女友達、男友達どちらものお土産を探しているのでたくさんアイデアがいただけたら嬉しいです。助かります。高校生なのでウケ狙いの面白いものでも構いません。何かいい案はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女友達から告白

    こんにちは。 私には中学校から知っている片思いの人がいますが、ずっと友達として接してきました。 高校入学してまもなく、私は海外へ留学していましたが、ずっと連絡もとっていてくれてました。 高校も無事終わり、日本へ帰国するのですが告白しようか迷っています。 彼とはすごく親しくしてきたつもりなので、告白して友人関係がなくなってしまうのが怖いです。 男性の方に質問なんですが、女友達に告白されたらどう思いますか? また振ったあとはやっぱりもう友達には戻れませんか? 女性の方でもいいので、アドバイスお願いします。

  • アメリカ高校留学での友達関係の悩み

    2012年の8月からアメリカのメイン州に高校生留学,17歳女子です。現地の学校に行って5ヶ月たち、1年交換留学のもう半分になってしまいました。留学した帰国生の体験談読むと5ヶ月もたてば英語も話せるようになって友達もたくさんでき、すっごい楽しい一年間になったという話ばかり。こっちにきて私にそういった普通の留学生活を送るのが泣くほど辛いです。同じメイン州に派遣された仲間は充実した生活を送っているようで、Facebookで笑顔でアメリカの学生ととった写真などを見かけることが多く、なんだか自分だけ寂しい留学生を送っているように感じて仕方がありません。最初の3ヶ月は自分のペースでがんばろうと努力していました。努力というのは、いつも笑顔、お礼とか挨拶を大事に、話ができそうなフレーズ、簡単な質問しゃべる、クラブには3つ入ってます…でも5ヶ月たった今、私の隣には誰ひとりとして友達がいないのです。私でもできる簡単な会話の後何を話したらいいかわからず、会話は長く続きません。いつも自分だけが1人でいる気がして毎日夜泣きます。自分にはなんにもなくて、魅力がない。アメリカの子から見てただの空気なんだと考える一方。HFはこれまで13人の留学生のホストしてて、私が4人目の日本人。相談した時「大丈夫まだまだこれから。日本人はみんなそう。」と言ってました。でも信じられません。だってその日本人の子も誰かと映画に食事に買い物、泊まりに…友達がたくさんいたという話しかHFから聞いたことないんです。もう…もう…次に何したらいいかわからなくなって。5ヶ月後この1年間アメリカで留学生できて良かったって胸をはってたいんです。今からできることありませんか?助けてください。私に何が足りないんでしょうか?アメリカの友達と話して笑って遊んで…っていう普通のことしたいです。質問受け付けます。協力おねがいします。私の今の夢は放課後近くのドーナツ屋さんに友達といって時間を過ごすことです。なんでも頑張ります。

  • 友達と会うのが怖いです。

    留学仲間とはとても仲が良く、帰国して1年くらいたつのですが、連絡を取り合いちょくちょくあっています。男女ともいい子ばかりで、自慢の友達です。 なのですが。。。なぜか帰国してからみんなと会うことに違和感を感じるようになり、お誘いの連絡が来ると、「行きたくないなぁ」と思うようになりました。 もともと、私はおとなしめな性格、みんなは社交的な性格をしており、タイプも違います。留学中は、多くの友達をつくりたかったため、頑張ってよくしゃべるように心掛けていましたが、帰国してからは元の静かな私に戻ってしまったようで、みんなのイメージの「割と明かるい私」と本来の「静かな私」にギャップができてしまったようです。 先日、留学仲間で集まった時も、みんなはワイワイしゃべってる中、私はみんなの話を聞いて、笑ったり、突っ込んだり、質問したりはしますが、自分から話題を提供することはあまりできませんでした。なんとか留学時代の、普通にみんなと話せてた私に戻ろうと思っても、環境なのか、どう話していたかがわからず、できませんでした。 みんな優しい人たちなので、気を遣わせてるんじゃないかな、とか、そんなこと思う人たちじゃないけど、「コイツ、ノリ悪いな~、めんどくさいな」とか思われそうで会うのが怖くなりました。現に留学中、仲が良かった男の子の私に対する態度が冷たくなったような気がして、すごくショックでした。。。 もともと留学仲間も、私があまり社交的じゃないと認識してると思いますが、留学中の私と比べると、かなり静かになってしまったので(これが本来の私なのですが…)、みんなも疑問に思っていると思います。 また私は中学校から大学までずっと女子高だったため、女の子とはうまく話せても、男性とは普通に話すことが苦手です。留学中はあまり性差を意識することがなかったのですが、日本に戻ってきて「男性苦手」も復活してしまったようです。そしてなぜかみんな私が「純粋で女の子らしい人」だと思い込んでいるようで、あまり下手なことが言えないな、と思うようになり、さらにしゃべることができなくなりました。 みんなとの差を作ってしまったのは私だし、頑張ってしゃべろう、といきこんでみんなと会うようにしていたのですが、なかなかうまくいかず、私自身もどっと疲れてしまうようになりました。そしてみんなに気を遣わせてしまい、嫌われるくらいなら、会いたくないと思うようになりました。 でも、彼らがいたからこそ、充実した留学生活が送れたのも事実です。感謝してもしきれないくらいで、本当に大好きなんです。決して縁を切りたくない、一生つきあっていきたい子たちです。 今はまだ何とか誘われたら行くようにしていますが、みんなと会うことを考えたら緊張で夜も眠れなくなり、先日ついにコミュニケーション手段としてつかっていたfacebookを一時的に利用停止にしてしまいました。。。 これからもできれば留学仲間とはうまく付き合っていきたいと思うのですが、話さなきゃというプレッシャーと、会った後の落ち込み具合が半端じゃありません。いつかみんなと会わなくなるようで、自分が怖いです。 そこで質問なのですが。本来の自分と、友達がイメージする自分にギャップがあるとき、皆さんはどのように友達と付き合っているのでしょうか?本当に、なぜ留学中の私に戻れないのか謎です。。。

  • 中途半端な時期からの、大学での友達の作り方

    某私立大学の2年生まで終わり、今休学しながら留学している者です。この度、留学を諦め日本に帰国し復学しようと考えております。コミカレの関係上、今年の12月に完全帰国し、来年の4月に復学するつもりです(英語力は今の所、全く無し)。 しかし私は復学したとしても、大学に一人も友達がおりません。どうしたら大学で友達が出来るでしょうか。今まで年代が一緒だった人とは、1年間ほど差が開きますので、少しは顔を合わす機会は減るかもしれませんが、その人たちに「あいつは友達が居ない」と思われるのが本当に嫌です。今までで、すでにそう思われているとは思いますが。大学内で(大学の周り、近くでも)独りで歩いているときがとてつもなく辛いです。誰かに常に見られている気がして。私は知らなくても、向こうは知っていて、「いつも独りで友達がおらず寂しくしている奴」などと思われていてそうで、他人の顔を見ることさえできません。ずーっと下を向きっぱなしです。特に授業中は酷いです。授業に集中したくても、そればかりが頭にこびりついて、全く集中できません。常に冷めた目で見られているような気がして。実際は誰も私のことなんか見てないとは思うのですが、どうしても、そう想像してしまいます。一度でよいから友達と一緒に授業を受けたい(どちらかというと真剣に授業を受け切磋琢磨できる友達が良い)。それ以外に、授業以外でも大学内(大学周辺)で様々な活動を行いたい。勿論大学外でも。しかしその方法が全く分からない。どうしたら気の合う(お互いに切磋琢磨し合える)友達が出来るのか、会えるのか、見つけられるのか。スポーツが大好きなのでスポーツも一緒にしたい。後、海外の友達も欲しい(出来れば大学内で)。やはり英語圏の友達が良い。出来れば、誰でも良いのですが。私はこの苦しみに耐えられなくなって、留学をしました。でも今理由あって、日本に帰りたいです。 元々留学を思い立ったきっかけがこれで、常にこの考え方が私の頭の中にこびり付いて、いつどこで何をしていても(当然独りです)、本気で楽しむことが出来ませんでした。人間のだれからも「あいつは友達が居なくて寂しい奴だ。絶対あんな奴と友達になるか。関わるもんか」と思われていると思うと(誰もそんなことは思っていないのですが(知る由も無いですし)、それが僕の心に鍵をかけてしまって(身長も低いですし)、)、本当に鬱状態になり、何度死のうと思ったことか分かりません。私なんて居ても居なくても一緒だと思っていました。唯一の支えは家族だったのですが、その優しさや温もりが逆に、私を苦しめました。みんな「私に友達がいないと分かったらショックを受けるんだろうなあ。だいぶ落ち込むんだろうなあ」と思っていました。それがみんな(特に両親)の悩みとなり、彼らの生活に支障をきたしたらどうしよう。とまで考えていました。そこで現実逃避のため、逃げ場として海外を選び、今留学しています。留学当初はもう日本になんて帰ってくるものか。アメリカで成功してアメリカで就職し、外国人と結婚し、海外永住してやると思ってました。しかし留学して、親のありがたみや家族の大切さが分かり、今は日本に帰って、家族と一緒に暮らしたいです。しかしネックとなっているのがこの問題です。日本に帰っても誰一人友達が居ません。これからの大学生活、いや、全てを通してどう過ごすのか。非常にこれからの人生を左右するところです。しかし方法が分からない。就職の面でも、大学生活を充実させたほうが良いに決まっている(大学3年生からですけど)。勿論このまま留学を続けるのが一番良かったとは思いますが、いろいろな面で。そこはもう諦めがついています。というより、極端に言えば、家族と一緒に暮らしたいがためだけに帰国するようなものです。しかしこのままでは、留学前の二の舞になってしまい、また苦しむだけです。いやもっと酷いかもしれません。なぜなら、色々と嘘の口実を言って、留学を承諾してもらい、費用面でも親の全支援で来ています。そんな中、急に留学を止め、完全帰国。そして前と同じような状態。酷すぎる。これでは帰ってきたことを絶対に後悔する。またアメリカに行きたいと思ってしまう。こうなってしまえば全てが台無し。手遅れ。またいつか留学したいですが今は嫌です。早く日本に帰って家族と暮らしたい。今はそれだけが望みです。でも現実を見たらそうもいかないのです。なんとかして充実した大学生活を送らねばなりません。みなさんどうか、こんな私を助けてください。これからのグローバル社会、何はともあれ、留学できていて(留学したいのに出来ない人も数知れず要るであろう)、その道半ばの私にとって、このまま続ければ、帰国するより、ずっと良い就職先にありつけ、海外でもやっていける能力とスキルやハングリー精神を身につけ、解雇されても転職先も見つけられ、ついては起業さえも出来、世界から引っ張りだこになれる可能性は極めて高く、人生を充実したものに出来るであろう。この若干20,21歳という非常に多感な若い時期に留学できていることを心から感謝し(留学の理由は非常に情けないが)、このままいけば・・・という非常に勿体無い感情があるのも確か(完全帰国し、大学院留学もありだが、確実にこの歳のほうが色々な物を吸収などのいろいろな面で有利なのは確か)。だから帰国してしまったら、今まで味わったことも無いようなとんでもない後悔をしそうで怖いのも確か。でも全てを無駄にし、最高人生まっしぐらのレールから自ら脱線するという愚かな行動をしようとしていることは分かっているつもりだが、全てを捨て、一から日本で(将来は世界で?)新しいレールを敷こうと思う。道を作ろうと思う。そのためにはみなさんの助けが必要です。こんな私に手を差し伸べてくれる方はいませんか?どうかよろしくお願いいたします。 将来は日本での仕事を中心に、けれども世界に目を向けた仕事がしたいです。時に海外転勤になってもかまいません(短期間なら)。でも日本での仕事が中心の会社?が良いです。日本での就職が無理なら海外就職も視野に入れております。あくまでも今の段階での希望の仕事概念です。こういう面でも留学を続けたほうが良いのですかね?って優柔不断で本当にすいません。もう帰ると決めたのに、正直、まだ悩んでいる自分がいます(いろいろな面で、親(特に父親)を裏切り、失望させてしまう結果になるかもしれないので)。常に今置かれている状況で全力を出さず、「ここは私の居場所では無い。もっと適した場所がある。」という風なゆとり世代に特徴的な?自分肯定論(自分が神だと思っている。全てを他人のせいにし、自己否定することは無い)で、自分に適した新しい居場所を探し(本当は、今自分が置かれている場所を適地(自分の聖地)にしなければならないのに)、逃げ場を探し、探し出したとしても、またそこでも「ここは自分の居場所じゃない」の一点張り(とにかく我慢が足りない?すぐに、ここが適しているか判断してしまう?少しでも我慢さえすれば何か見えてくるものがあるかもしれないのに?)で、一生それの繰り返しで終わっていく?私の父親は特にこれに関して厳格で私の完全帰国にあまり乗り気ではありません(それはそうですよね。説得までして(もうアメリカで頑張る、やっていくと言って)留学させてもらっているのに、完全帰国だなんて、親としてはたまったものではありませんよね。私が親でも許さないかも。完全に人生、親、全てを舐めてますよね。母親はそれに関して、どちらかというと寛大ですが、心の中ではそうではないのかもしれませんね。 でも私は帰国します。だらだらと長文、本当に失礼いたします。読者の中には、私の優柔不断ぶりというか、性格に嫌悪感を示されているかもしれませんが、どうかお許しください。 どんな厳しい意見でも結構です。どうかこのどうしようもない質問にお答えいただければと、心から祈っております。よろしくお願いいたします。

  • 私はなんでこんなに運が悪いのでしょうか

    20歳、学生です。 私は今留学でアメリカに来ています。(日本の大学の留学生として) 2年間必死に勉強して、やっとの思いでここまで来ました。 その2年間は正直言ってプライベートも留学の為に勉強に費やしてきました。 ほとんどその2年間は遊んでいません。 そうやって掴んだ今回のアメリカの切符。  ですが私は努力とは裏腹に、周りの環境に恵まれないのです。 まずは大学。ここは希望通りの大学ではありません。 ここには半年程前に私が通っている大学に、ここの大学から交換留学に来たアメリカ人がいます。 しかし、そのアメリカ人は、私が日本の大学にいる時嫌な思いをさせられた人達と友達で、とにかくすごく日本と繋がりがあります。 私は新しい環境で、新しい生活を期待していたのですが、この人がいる為に、正直留学にいる前から(このアメリカ人がこの大学にいる事は知っていた)、 「なんか嫌な感じの繋がりが切れてない感じがしてどうも乗り気じゃないなぁ」と思っていました。 まずこのアメリカという非常に広い、非常に沢山の大学がある中で、なんでそんな自分に取って良くない繋がりがあるアメリカ人がいる大学にこなければいけないのか、その点が私が非常に運が悪い理由の一つです(私の大学は非常に小さいため、ほぼ毎日会ってしまいます) もちろん、私のこの留学の目的は「勉強」である為、そんなことは気にせず、3ヶ月間ずっと勉強してきました。 二つ目が、そのアメリカ人の友達の、私にとって「不快な人」がこの大学に来ることが決まったのです。日本を飛び出してまでも何故また会わないといけないのか? この点でも私は運が悪いです。  もちろん彼が来た所で彼とは関わらないです。しかし、「彼と同じ大学に留学に来た」という肩書きが死ぬまで残ってしまうのが何よりも非常に嫌です。本当に、何故アメリカに来てまでそんな心配をしないといけないのか、私はつくづく運が悪いです。 私の友人達の、私みたいな不快な事の無い留学でも良かったではないですか? それなのに、何故なのでしょう? 彼は3ヵ月後にここへ来ます。 この事実は一昨日知ったのですが、正直このことについて昨日8時間ぐらい考え込んでしまいました。一日が潰れました。そして今日も同じ時間、 「アメリカに来てまでそんな不快な気持ちになりたくない。勉強だけで大変なのに、なぜ余計な不安に苛まれないといけないのか? 何故私は運が悪いのだろう?私が今ここで経験している良い生活を、その嫌な人も経験するなんて、嫌だ。一緒になるみたいで本当に嫌だ。なぜわざわざここまできて・・・。嫌だ、嫌だ・・・」 このことが頭の中で何千回とリピートし8時間もとられました。 そこで、私は彼が来る前に、この留学を途中辞退しよう、そう思い始めました。もちろん途中辞退すると学費の返還をしないといけないので間違いなく200万円は超えます。まずはそのお金を親に立てかえてもらいます。そして日本に帰国後、2年休学してそのお金を返していこうと考えています。なによりも、留学前に勉強した2年間が水の泡になります。 ですが、私の「運」がここまで悪くなかったらこんなことをするはめにはならないのです。 私は中学の頃相当酷い苛めを受けました。そして高校も行きましたがその苛めてきた加害者達と同じ高校でした。もちろん私はとことん避けたので苛められたりはしなかったですが、肩身の狭い高校生活を過ごしました。 ですがそんな中でも好きな事(それは英語なのですが)が見つかり、いつかアメリカに行きたいと思い、留学制度のある大学に行く事に決めました。相当努力し見事希望の大学に入学しました。 大学では本当にいい人にも出会いましたが反面、中学に苛めてきたような非常に低レベルな人間にも出会いました(この人がアメリカの同じ大学に来ます)。 そして大学に来た目的をかなえる為、2年間必死に勉強したのにも関わらず、結局決まった留学先は希望通りではなく、そしてそこには「不快な」つながりを持つアメリカ人がいる。 やっと掴みとった「幸せ」であったはずなのにも関わらず、何故かおかしい。先ほど言ったように、「嫌な事」がわざわざまとわりついてくる。 私は運が悪いのでしょうか? いくら努力しても、嫌なことがついてくる。 「不快なつながりを持つアメリカ人、同じ大学に来る不快な人」 これは確実に要らないでしょう? 普通ならこんな運の悪いこと起きないでしょう? アメリカに来てまでも、ですよ? ともかく、私は留学を辞めようと思っています。そして日本に帰って、親にお金を返した後、おそらく私は引きこもりになるか、自分の人生の運の無さにうんざりして自殺するかもしれません。 とりあえず、運が悪い人は何故運が悪いのか、知っている人がいましたら教えてください。

  • アメリカ人と友達になるには

    僕は都内の四年制大学に通っています。 最近、日本に住んでいる同年代のアメリカ人の友人がほしいと思っています。 ちいさい頃アメリカに数年住んでいたのでアメリカ人が恋しくなってるのかもしれません。 アメリカ人の友人がいる方に特に聞きたいのですが、 どのようなところでアメリカ人と知り合い友人になれたのでしょうか。 日本で日常的に交流をしたいため留学は考えていません。 バイト先で知り合う、というのも考えました。 アメリカ人が多く働いている店を知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 留学中で友達がいない。

    みなさん、こんにちは。 何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。 今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。 ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。 "What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。 僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。 僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。 アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。 こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが) 実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑) 売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑 日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。 留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか? また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。