tomo3210のプロフィール

@tomo3210 tomo3210
ありがとう数19
質問数4
回答数20
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
38%
お礼率
64%

  • 登録日2005/12/20
  • 弓道の指導者

    私は4月から高3になるのですが、進学を希望していて志望校で悩んでいます。 現在弓道部に所属していて、大学でも弓を引きたいと思っています。 私は弓道についてこれからもたくさんのことを学んでいきたいので、 弓道に詳しい方や師範の方が指導者としてついてくださっている大学があれば教えてください。 ちなみに大学では栄養学を学びたいと思っています。

  • 弓道関係の質問、3つです(長文です)

    高校時代、弓道部に所属していたものです。 先日また弓を引きたくなったのですが、ゴム弓や下掛け、替え弦、巻き藁矢、そういった小道具がいつの間にやら紛失してしまっていました(恐らく引越しの際に紛れてしまったのだと思いますが、、、)。手元に残っているのは弓と矢、掛けくらいでした。 弓道用品店が近場にあるので行ってみようと思うのですが、上記のとおり高校時代に弓を引いていたので、いわゆる弓道連盟のIDなどはありません。加入しなければ道具を購入できないなどの制限はあるのでしょうか? もしその必要があれば加入したいと思います。 また、弓を引きたいという気持ちはあるのですが、実は本格的にやりたいというほどではないのです。あくまでも趣味の一環、高校時代の腕を取り戻し、精神的な余裕を持ちたいという理由で弓を引きたいのです。休日にゆっくりとマイペースに弓を引く、というのが理想です。 また弓道を始めるにあたり、近場の団体に加入する必要はあるのでしょうか? もし団体に所属してしまえば、その団体練習に参加しなければならなくなりますし(仕事の関係上、祝祭日はすべて出勤しなければならないので、基本弓が引けるのは平日の昼間)、私の練習参加頻度が少ないことでその団体の方を不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。 なので、変に気を使わせない、使わないためにも、出来ればサークル団体に加入したくないのです。 もし加入しなくても構わないのなら、基礎練習で感覚を戻したのち、個人的に弓道場を利用したいと思うのですが(最初は的前に立たず、巻き藁で感覚を戻してみようと思います。)、そういう個人利用にも弓道連盟に加入する必要はあるでしょうか?  <要約> 1.弓道具購入に弓道連盟IDは必要か? 2.弓道をやるのに団体、サークルに参加する必要はあるか? 3.個人的に弓道場を利用する際、弓道連盟に加入している必要はあるか? ご返答のほど、よろしくおねがいします。

  • 竹弓(弓道)の飛行機での移動方法

    3月末に都城弓道大会に参加する予定です。 関東在住なので羽田から飛行機で移動することになるのですが、竹弓を飛行機で移動するためにはどういう手続きをとったらいいでしょうか? 経験者の方がおりましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 重要事項説明後、建ぺい率がオーバーしていることが判明!

    9月に中古戸建の仮契約をし、重要事項説明を受けました。 ところが、なかなか銀行ローンが決まらず、 最終的にこの物件が建ぺい率オーバーしていることがわかりました。 重要事項説明書には、建築確認はとってあるが「検査済証はとってない」と書いてありましたが、建ぺい率がオーバーしている(約1.5坪)ことは記載されておりませんでした。 不動産会社側は、こちらの見落としでした「すみません」とミスは認めております。 しかし、建ぺい率がオーバーしているとわかった以上、 その値段で購入するのは?と思い、 不動産会社を通して売主さんに値段交渉してもらいましたが、 一切の値引きはできないとの返事。 (1)できたら仲介業者の過失を認めているのだから、 仲介手数料の値引き交渉をしたいのですが、可能でしょうか? (2)重要事項説明のあと、建ぺい率オーバーが発覚したのですが、 書類をそろった時点(検査済証がない時点)で何故済証がないのか 理由を確認するのが普通ではないですか? 一級建築士はそのために一緒に説明を受けるのではないですか?

  • 弓道部って高校から始められる!?

    (中)2女子です。そろそろ高校は決めなければいけません。私は幼い頃から弓道に憧れていました。けれど、中学には弓道部がなく、近場で弓道を教えてくれる施設が無かったため、全くルールさえも知りません! 高校に入ったら弓道部に入りたいと思うのですが、全くのド素人なのですが大丈夫ですか? もう二つ、私は幼い頃から水泳を習っていて、今は水泳部です!高校に入ったら水泳はやめて弓道一筋にしようと思っていますが、水泳は私の生活の一部なので、捨てきれません。なので、部活に入らなくてジムに通おうと思っています。弓道部をしながらジムに通えますか? 弓道は最初のうちは指がすれて痛いって聞いたのですが本当ですか?