• 締切済み

アメリカへ行ってしまう友達への贈り物について

高校からの友達が近々アメリカへ行きます。 元々、彼女は留学がしたかった(英語に強い興味があった)らしいのですが、あまり語学に関係のない学部へ進学したため、諦めていたようです。 しかし、大学でアメリカ人の彼と出会い、考えを改めて、やはり留学しようと思い立ち、大学を休学して、一年間本当に必死に働いて留学資金を調達し、とうとう本当にアメリカへ行ってしまいます。 留学といっても、彼女はアメリカ人の彼と婚約しており、お互いのご両親にも挨拶を済ませているので、向こうに行ったら、近いうちに結婚すると思います。 多分、アメリカに定住するのだと思います。そうなると、一生ほとんど会えなくなってしまいます。 ご両親から反対され、ほとんど勘当のような状態で夢に向かって頑張ってきた彼女を思うと、涙が出そうになります。 応援はしていますが、大切な友達なので、寂しい気持ちもあります。 そこで、彼女が旅立つ前に、末永くお幸せに、とか、いつまでも元気でね、と言う意味を込めて何か贈り物をしたいのですが、何を贈れば良いでしょうか。 私自身、学生なのであまり高価なものは贈れませんが、精一杯のことはするつもりです。 何かいい案はないでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• miko-desi
回答No.4

彼女にあった本を選んであげるというのはどうでしょうか? 海外で「「日本語欠乏症」の発症率はあがりますので。 雑誌や料理本でも何でも現地で日本の本は割高になりますし。 向こうにもあるかもですが、 「柚子」や「ひのき」「桜」日本的な香りの入浴剤や精油。 いいお母さんになれるように、日本的な育児用具 おんぶ紐とかおもちゃとか。 欧米人はおんぶ苦手でめずらしがる。

noname#132098
noname#132098
回答No.3

派手なことをするより、手紙で応援の気持ちを伝え、住み始めてからも季節毎にでも近況の手紙をあげてください。写真を2人で撮ったものを同封して。プレゼントをあげたいならバッグチャームあたりがいいと思います。 留学期間が長いと、日本の友達と疎遠になりがちです。心友でいてあげてくださいね

• nanon2
回答No.2

私も1番さんの言うようにアルバムや、 パーティーがいいと思います。 私自身、留学していたのですが、 さびしくなったときに 日本の友達の写真や家族の写真を見ていました。 きっと、喜んでくれると思いますよ。 もちろん、向こうへ行ってしまっても、 たまにメールをして連絡をしてあげると とってもうれしいと思います。 友達のなかには日本の芸能情報などを メールでしてくれた子もいて、 そういうのがとってもうれしかった記憶があります。 いつまでも、連絡を取り合えるお友達でいれると良いですね。

• ponscott
回答No.1

寂しいけど、応援してあげたいのですね! 何かあったとき、帰る場所があると感じれるものがいいと感じました。 アルバムとかいかがですか? お金より、愛情です。 あと、共通の友人たちからのメッセージを集めたり、出発前に、ちょっと早い結婚パーティー(婚約パーティー)を企画してあげてはいかがでしょうか?