• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカ留学先について

来年の夏ごろから、アメリカに留学を考えている大学生です。 来年の夏から大学を休学しての留学を考えています。期間は1年くらいを考えています。 目的は、英語力を上達させるためです。現在の英語力は英語検定2級程度で、TOEICなどはまだ受けたことがありませんが、現在勉強中です。 留学地の条件としては、日本人の少ないところ、交通の便の発達しているところ、ある程度治安のよいところを考えています。 ざっくりし過ぎていてすみません。 留学を始める時期についてはある程度固まってはきているのですが、留学先についてまだまだ迷っているところです。自分でも書籍やインターネットなどの情報を用いて英語の勉強と並行して調べていこうとは思っているのですが、実際に留学を経験された方、お勧めの留学先をご存知の方からの貴重なご意見を頂けましたらありがたいです。 回答よろしくお願いします。 また語学学校についても、アメリカにはたくさんありすぎて決めかねています。 もし語学学校についての具体的な情報がありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数123
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ejnp
  • ベストアンサー率100% (1/1)

留学後そのままアメリカで暮らしているものです。 投稿者様の留学地の条件ですと、シカゴはいかがでしょうか? シカゴなら日本人も少ないですし、交通の便もCTAの電車とバスが多地域に広がっているので通学に苦労することはないと思います。 治安についていえば、ざっくりいうと南のほうがかなり危険です。具体的には、シカゴにはかなり大規模なチャイナタウンがあるのですからそれ以降の南のほうの地域です。ただそこらへんは、現地の人でさえも滅多に訪れないような場所ですので、あえて自分から行こうとしない限りは事件や事故に巻き込まれる可能性は少ないと思います。普通に生活するうえでは、支障ないと思います。 語学学校に関してですが、 http://www.birtraining.edu/Programs/ESL/Default.aspx ↑この語学学校などご参考にしてみてください。 日本人の少ないかつ、多国籍の語学学生との出会いが豊富であり学校内のイベントもかなり頻繁に行われていますので受身の英語の勉強だけではなく、実践的に学ぶことができると思います。 tutoring(教師と生徒1対1のプライベートレッスン)制度が充実していて1週間に1回無料で受講することが可能です。 詳しくはホームページを見てみてください。学費やその他もろもろ、詳しいことはそちらでチェックしてみてください。 シカゴはブルース発祥の地として、頻繁に音楽イベントや多国籍なイベントが開催されています。 海のようにしか見えない湖、ミシガンレークに面しているので、そこでのスポーツイベントや、散歩でまったりしたり、泳ぎにいったり、活動的な日々を送るにはもってこいの都市だと思います。 投稿者様に合うかはわかりませんが、私の経験が少しでも役立てていただければと思います。 思う存分悩みに悩んで、留学が投稿者様の充実した経験になるようがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。具体的な語学学校の情報も提供して下さり本当に助かりました。ウェブサイト、チェックしてみたいと思います。そのほかにもシカゴの具体的な情報について回答してくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ留学について

    大学生です。今年の夏1ヶ月ほどアメリカ留学をしようか考えているのですが、 金銭面を考えると欧米の語学学校は高くつくので、行くかどうか迷っています。 グループ授業が1日3,4時間ある程度で30万ほどかかるので、それなら この春から集中して本気で英語を勉強して(毎日英語を聞く、オンライン英会話を 利用する、特にリスニング力強化など・・・)、自分の英語が使えるかどうか挑戦するために アメリカに行くほうが良いかな、とも思ってしまいます。 その場合語学留学ではなくただのホームステイになってしまいますが・・・ 半年~1年という中長期であれば語学学校に通って英語の力がついた実感は 得られると思うのですが、一ヶ月だと英語力が上達した実感があまりないままに終わりそうな 気もします。金銭的な問題もあるので・・・ そこで、 ・国際的な感覚を身につけたり国際交流の場としても考えアメリカの語学学校に通う ・語学学校には通わず、今から本気で勉強して実践の場としてアメリカに行く(ホームステイ 又はアパートメント滞在) 皆さんはどちらが良いと思われますか?短期間でも語学学校に通うことのメリット、また こんな滞在のしかたもあるなど、留学の経験者や英語圏に詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 語学留学について・・・アドバイスお願いいたします!

    今年の夏1か月ほど短期語学留学をしようと考えています。大学生です。 現在TOEICスコアは525点です。フィリピン留学とアメリカ留学のどちらにしようか迷っています。 マンツーマン授業、コストパフォーマンスから見るとフィリピンかなと思うのですが、やはり 衛生面、治安面、食事(辛い料理が多いようなので)が気になります。 アメリカは昔から行きたかったのもあり、美術館や教会、コンサートなどアメリカの文化にも触れて みたいという気持ちがあります。ただ欧米の語学学校は授業時間が短い割に費用が割高です。 この春休みの間集中して英語を勉強して留学前に少しでも英語力を上げておきたいと思っては いるのですが・・・ そこで実際にフィリピン留学や欧米留学を体験された方にお聞きしたいですが、1か月という 短期間で英語力を少しでも伸ばすということを考えたときに、やはりフィリピンのほうが良いと 思われますか? フィリピンにするかアメリカにするかは目的をどこにしぼるかにもよるとは思うのですが、経験者の 皆様方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

留学地について 上記に上げたものだと、多分NYのマンハッタンになるかと思います。 その他の場所は基本車が必要なので。 ただ、ご存知の通りマンハッタンにはこれでもかというぐらい日本人がいるので、 日本人の少ない所を探すのは大変です。 これらを踏まえた上での解決法ですが、 とりあえず、留学しましょう。仮に最初は日本人の多い所でも構わないです。 また、この時に留学エージェントは使わないで下さい。ある程度読み書きできるのであれば、 自分でできます(留学エージェントは非常に高額です)。また学校によっては日本人スタッフもいるので、メールや電話で留学方法や手続きなどを確認してみてください。 留学後、しばらく落ち着いてから自分の足で日本人の少ない学校を探しましょう。 語学学校以外にもi-20のでる学校はあります。(例えばパソコンについて英語で教える学校など。) 仮に、日本人の少ない学校が見つけられなくても日本人と絡まなければ問題ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず留学、という考えてもみなかった方法ですが、それもありなんじゃないかと思うようになってきました。準備期間や資金のことも踏まえ、いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15087/32293)

    #1です。謝罪です。     さきに「語学留学については下記の#1さんのご意見等を参考になさるといいと思います。」と書きましたがその「下記」を忘れておりました。済みません。お詫びして追加いたします。     http://okwave.jp/qa/q8734903.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

OKWave等、無責任、かつ断片情報と言えますので、ちょっとした参考程度に聞くとして、本当に語学留学をお考えでしたら、留学カウンセラーに相談(とてもよい無料のものがあります)をご利用なさることを強くおすすめいたします。 ↓こちらで相談なさるとよいでしょう。あなたがどこにお住まいかはわかりませんが、直接行けるものなら、行ってご相談なさるのがベストですが、行かなくても相談できますので、ご利用なさったらよいと思います。 http://www.iss-ryugaku.co.jp/ryugaku/cnslr/ なお、私も留学カウンセラーにはとてもお世話になりましたが、プロでたくさんの相談を受けているカウンセラーだから安心して聞くことができましたし、まことに的確な答をいただきました。 ただし、留学の目的が語学向上というのが気になります。それなら日本でもやり方はあるのです。行けば英語ができる(もちろん、多少できるようにはなりますが)というものでもありません。けれど、あなたは日本人のいないところと、はっきりと英語漬けの世界を目指しておられるのはよい姿勢だと思います。 交通の発達しているところをお望みということですが、そうすると、どうしても都会です。私は田舎の大学を選びましたが、日本人もなく、人との交わりも豊かにできる点、よかったと思っております。これは考え方の問題ですので、ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんの留学カウンセラーがあったので迷っていましたが、参考のウェブページまでありがとうございます。1年間の留学は金と時間の無駄、確かにごもっともだと思います。私自身それは個人の英語を学ぶ意識によると思っていますし、日本で英語力を向上させる手があるのだったら帰国後英語力を維持させる手もあるとポジティブに考えていきたいと思います。しかしながら、参考になるご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15087/32293)

    語学留学の経験はありませんが、留学した経験はあり、今在米です。     語学留学については下記の#1さんのご意見等を参考になさるといいと思います。1年間で語学力を上げる、と言うことは帰国して1年間すればもとに戻る、と言うことで、金と時間の無駄では無いでしょうか。     金は無限にあっても、時は(日本人の平均寿命ー今のお歳=有限)限りがあります。よくお考えになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。

  • アメリカ留学

    私は8年前に、日本の大学のプログラムの一環で、(秋・春学期)約9ヶ月間アメリカで正規のアカデミックの授業を取りました。しかし、今になって、違った専攻に興味が出てきたのと、もっと英語力を身に付けたいという思いで再びアメリカの大学に行こうと考えています。ここで質問なのですが・・ 前回留学したのが8年前ですので、正直大学の授業についていけるか不安があります。雰囲気は分かりますが、専攻も違う為、できれば入学する前に現地の生活に慣れる為、そして、正規の授業に少しでもついていけるように英語にもう一度慣れる為に語学学校にまず行こうかと考えています。もちろん、周りからすると、以前に留学経験があるのになぜ今になって語学学校に行くのかと疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、あくまでもみなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 私の本来の目的は、アメリカの大学に進学して専攻分野を勉強することです。ですので、語学学校に行くにしろ行かないにしろ、TOEFL(私が希望している大学は61点です)をパスして入学許可証をもらってビザを取り行くつもりをしています。私の場合、条件付入学というよりは、大学から入学許可をもらった上で、英語に少しでも慣れる為に語学学校に行くということです。この場合、もし、大学側から入学許可証をもらった場合、その前に語学学校に自分の希望で行くことは可能でしょうか?いろいろ問合せをしたり調べたりした結果、ビザは初めに行く機関に対して申請しないといけないということなので、私の場合、語学学校に行くとすると、語学学校に対して申請をするつもりですが、私が疑問を持ったのは大学側から同時に入学許可証をもらえるのかということと、語学学校に対するビザを大学のビザにどう変えるのかということで分からない点があります。 このような経験をお持ちの方、もしくはなんらかの情報をお持ちのかた、よろしければご意見いただけないでしょうか? 大学から入学許可証をもらえるくらいなら、語学学校へ行く必要がない、といった意見や、ビザを却下されるという意見もあるかと思いますが、今の私の英語力や留学を成功させるためにいろいろと考えている最中です。いろんな意見を聞きながら時間をかけて決めていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 来年の夏からアメリカへ約一年間の語学留学に行きます

    来年の夏からアメリカへ約一年間の語学留学に行きます。今年の夏にアメリカへ研修に行った際に自分の語学力のなさに気づき、将来つきたい仕事には英語が必須なこともあり、国際的視野を広げる為にも留学を決めました。 そこで質問なのですが、アメリカでオススメの地域などはどこでしょうか?条件としては物価が安く、治安が比較的良いところ、田舎であることです。 私自身ではオクラホマやオハイオ、アーカンソーなどが良いかと考えています。上3つの地域の情報、それ以外の地域の情報もたくさん知りたいので、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 留学したいけど・・・

    初めまして。この夏で21になる社会人の♀です。 私はある職業に就きたくて大学ではなく、専門学校に通っていました。そのなかで回りは高校時代に留学経験のある友達が多く、色々な話を聞いているうちに私も若いうちに一度留学をしてみたいと強く思うようになりました。 専門2年の時に、見事夢がかなって憧れだったその職業に就職できましたが、職種自体の雇用形態も賃金体制も悪く(契約社員しか雇ってくれないというのもあり)このまま仕事をしていても、いずれ結婚をして主婦になってパートをして・・と先が見えてしまって今すごく悩んでいます。 一生の仕事になるような職種に転職・・も考えたのですが、今はやはり好きな英語をもう一度勉強したいと思う気持ちがすごく強くなっています。でも語学は何かをする上での『手段』だと思うので語学留学だけみっちり1年程しにいっても帰ってきて果たして職があるのかというのも不安ですし、だったら3、4年かけて海外の短大でも卒業した方が日本では有利なのかな?とも思います。 ワーキングホリデーを使うよりもやはり語学留学でホームステイをした方が実力がつくのでしょうか?それとも日本にいても留学の倍のやる気と時間をかければ同じくらい英語は上達するものでしょうか? 今はTOEICで650点しかないので、もし留学するとしたらあと100点以上は日本で勉強をして実力を付けたいと思ってはいます。 長くなってしまって申し訳ありませんが、こういった自費留学経験のある方、これから留学しようと思っている方、日本にいながらにしてTOEIC満点などネイティブ並の英語力を身につけた方などなど、英語の上達に関するノウハウを是非私に教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 建築系での海外留学について

    現在、高専建築学科4年なのですが、卒業後には海外留学をしたいと考えているのですが、ただ語学留学を目的とするのではなく、建築を学びながら実用的な英語も一緒に学びたいのです。そこで、海外で建築を学ぶための情報(留学先、学校のレベル、治安、物価など)を教えてください。また、今の私の英語力はTOEIC400点程度なのですが、留学するにはやはり相当苦労するのでしょうか。そのあたりも教えてください。

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エンタメ留学を目指しています!!

    将来的にはエンタテイメントの企画・運営等に関わる仕事をしたいと思っている4年制大学卒 24歳女性です。 大学3~4年頃から、 中途半端な英語をできるだけ完璧にしたい! エンタテイメントの本場アメリカで沢山の人脈を作りたい! と留学しようと思い立ち、 いよいよ今年の夏にはアメリカ・カリフォルニアに行こうと思っています。 (目前にしてこのような質問をしているのはオカシナ話かもしれませんが・・・) 渡米後は語学学校を経て英語力を上げ、その後コミュニティーカレッジや大学のエクステンション等に参加するのがいいのか? と考えています。 小学生の4年間を米語圏で暮らしていたので、多少リスニングには自信がありますがTOEICスコアは580点でその殆どがリスニングによる点数です。 まずは英語力を伸ばすことに専念するために語学学校に通いたいと思っています。 そこで悩んでいるのは、安価な語学学校を選んでもいいのかということです。 語学よりもその後にお金を掛けたい計画なのでお金はセーブしたい。 その反面、安価な語学学校を選んだために教育水準が低かったり 他の生徒とのモチベーションが違ってもイヤです。 エンタメ関連の業種に関わっている方 学校に詳しい方 現地の情報に詳しい方 ちょっと気になった方など どんなことでも大歓迎ですので、アドバイスをお願い致します。

  • アメリカへ語学留学

    フロリダへ語学留学を1年間考えています。以前AUSに語学留学をして思った事は日本人の留学生が多いと私はダメ!!って事でした。今回は真剣に英語の上達を目的にして行きたいので・・・日本人の少なさそうな所を選んでいます。私の雰囲気に合いそう♪と思ってマイアミを選択肢に入れているんですが色々調べてみるとフォートローデータールと言う町も良さそうって思います。 マイアミはスペイン語が飛びかってるなど・・・英語の勉強が目的なのに大丈夫???って心配もあります。 そういう事を思うと・・・フロリダよりカルフォルニアへ・・・の方が良いのかな?など色々考えてしまいます。 留学やアメリカに詳しい方、教えて下さい!!

  • アメリカのサンディエゴに語学留学

    アメリカのサンディエゴに、語学留学(3ヶ月間)することになったのでずが(女性一人)治安はどうですか? また気を付けることはありますか? ちなみに、アメリカは初めてで英語はほとんどしゃべれません。 はじめの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮に入ることになってます。

  • アメリカ留学

    英検2級で留学を考えていますが、どうやって学校をさがしていいかわかりません。一応2年のコミュニティーカレッジでグラフィックデザインを勉強しようと考えています。アメリカで治安のよい温暖な気候のところをさがしています。情報おねがいします。