• ベストアンサー

「おばさん」に変わる言葉

54歳の元気はつらつ、ばりばりの「おばさん」です。ホームページに、たとえば「おばさんの挑戦:Flash」などといった感じで自作を掲載したいのですが、卑下でもやぼっぽくもなく、この世代の女たちを軽妙洒脱に言い表す今っぽい言葉はありませんでしょうか。 日本を15年以上離れていて帰国したばかり。ちょっと思い浮かばなくて困ってます。

  • Nolly
  • お礼率60% (123/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今っぽい言葉ということで考えてみました。 まず、15年の海外ということで、 「帰国マダム」はどうですか? 「帰国子女」をもじって。 ちょっと前に日本の雑誌などでは30台のマダムのことを「小マダム」(こまだむ)というのが流行ったのですね。まだ本当のマダムほどは貫禄がないけれど、背伸びして真似ている手いる若い世代のマダムという意味で。ちょっと嫌味のニュアンスも感じましたが。一時流行ったこギャルというのに似てます。(いやな言葉ですねー。響きが嫌いです) それはともかく、それを元に、「大マダム」(おまだむ、と読ませる)とかいかがでしょう? 軽妙洒脱ということになると、やはりカタカナになってしまいます。たとえば、こんなフランス語でどうでしょう。 「グランド・ダム」Grande Dame (実は貴婦人という意味なんですが)とか 「マダム・ミュール」Madame Mure (Femme mure 成熟した女性、をもじって、 murは英語のripeの意)とか 「マダム・ジュネス」madame jeunesse(マダム青春) 私としては、「はりきりマダムの~」 「お年頃マダムの~」 「達人マダムの~」がいいかなと。 それこそ「ばりばりマダム」でも。 熟年とか、おばさんとかいう言葉って嫌いです。 マダムは響きがいいですね。英語だと先生のニュアンスもあるようですが、今回はフランス語で語尾にeをつけてMadameで。 既婚女性の総称、既婚でなくても尊敬語の敬称です。 フランスでマダムと呼ばれるのはいい気分です。

Nolly
質問者

お礼

すばらしいsuggestionをありがとうございます。「はりきりマダムの~」か「ばりばりマダム」あたりがいいですね。 マダム・ジュネスとかマダムミュールといった瀟洒で艶のある成熟って未だにあこがれますが、さすがに現実は150度は方向が逆。「熟女」は己を知るのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

まずNollyさんおかえりなさい。 日本を離れてたと言う事ですが、それでも昨今の日本の 状況は把握されてると思います。 マダム、セレブなどの言葉も適切でしょう。 しかし現在おばさまのアイドルはみのもんたさんです。 彼は『中高年のお嬢様』とか使ってます(笑) 参考になれば幸いですが、私もベストはマダム・セレブですね。。。。

回答No.2

30代の主婦です。 セレブとかマダムって言葉に弱いです。 セレブなマダムっちゃぁ、憧れます。 はつらつマダム、フレッシュマダム、元気マダムとか ○○マダムなんて、いかがでしょうか・・・ あとは、奥様とか夫人ですね・・・真珠夫人って、テレビで流行りましたので、いけるかも・・・おばちゃま夫人とか、永遠少女夫人とか・・・ 外国暮らしをアピールしたタイトルにも惹かれますねぇ・・・50代でホームページを立ち上げる行動力に完敗です。うちの母にも見習ってもらいたい・・・ 是非是非、頑張って下さいね。応援します。

Nolly
質問者

お礼

なるほど。セレブとマダムですか。こういう言葉が巷には浸透しているわけですねえ。フムフム。参考になりました。ありがとうございます。30代の方のあこがれと50の現実とのギャップが見えておもしろかったです。 ホームページって年齢がわかりませんからいいですよ。今は「サルにでもできるホームページ」がありますし。応援ありがとうございます!

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

ただの思いつきです。 熟女、元お姉さん、おばちゃん、元気印のおばさん(ちゃん)、熟年女性... 意外に難しいですね

関連するQ&A

  • おばちゃんの最期

    私は中学の頃から仲が良い女友達が二人居ました。 その一人の友達は家も近くてよく遊びに行ってました。 そいう友達関係がかれこれ8年経ちました。 その友達のお母さんが2日前の夜に亡くなりました。 そして昨日もう一人の友達とお通夜に行く約束を したのですが、その友達は寝坊して結局お通夜に 行くことが出来なかったのです。 結局私一人でお通夜に行く事にしました。 そのお通夜に寝坊で来れなかった友達は 遅刻の常習で、いつもいつも 待ち合わせにはちゃんと来ない子でした。 でも昨日のお通夜にもそんなことをするなんて!! って正直驚きました。 そんなおばちゃんのお通夜に寝坊で参加できなかった 友達がなんだか許せません。 今日はお葬式なのですが、親戚だけで小さく葬儀 するみたいなので私も友達も参加できませんでした。 その友達はおばちゃんのお見舞いにも来ることも出来ず、結局、生きている顔も見れなくて 最期の顔も見にくることのできない友達が 悪いとも言い切れないのは解っていたとしても、 その葬儀にも来れなかった友達に許せない気持ちが あったとしても それなりの都合があったのかもしれないと 思ったら凄く複雑な気持ちがします。 その亡くなったおばちゃんの子供(私の友達)は その子を責めるつもりも元気も無いようです。 私が代弁してその子の気持ちを伝えるのも おかしな感じがしてできません。 もう大人なんだし、あんまり喧嘩とかは したくないのですが、 なんだかその葬儀に来れなかった友達を思うと 凄く複雑な気分になります。 皆さんこれを読んでどう思われますか? やはりその来なかった友達はそっとしておくべき なんでしょうか? 私が責めたりするのはやはり間違ってますよね? 言葉足らずな説明でごめんなさい。

  • デリカシーのない人からの言葉に・・

    近所に住む、噂好きで(聞くのも広めるのも好き)、口が軽く  おしゃべりで デリカシーのないおばさん(恐らく50歳くらい)がいます。 我が家とその家は 同じ犬種の犬を飼っていました。 我が家の愛犬は1つ年上ですが 同じ犬種で一つ違いということで 犬の話がキッカケで親しくなったこともありましたが、 7,8年前に 妹がその家の少しグレたような息子が 当時バイトをしていたコンビニで  その息子を含めたバイトと一緒に信じられない対応をされたことをキッカケに  妹はその家と関わりをもちたくないと その一家との関わりを避けるようになりました。 その後数年して 道を歩いていた妹が そのおばさんと同じ道ですれ違った際に そのまま通り過ぎようとしたところ 「感じ悪い女だね~ ね~○○(←その家の犬の名前)。」と言われ、「一体なんですか?」と聞いた妹に 「今すれ違う時に あなた ワタシと反対の方向向いたでしょ??!」などと言われたらしく  妹もさすがに腹が立って「どっちを向いたとしても いい大人の女性が 通りがかりに、人に因縁つけるなんて  恥ずかしくないんですか??」と言ったところ その後も追いかけてきて しつこく色々言われたそうですが 許せないと思いながら、近所の人 ということもあり とりあえず表面上だけ和解して帰宅したと 言っていたことがありましたが それ以降も妹はその一家と接触を避けていました。 妹にそのようなことを言っておきながら そのおばさんは まるで何もなかったかのように  それ以降も平然と 母に話したりしてきていました。 そして先日我が家の愛犬が亡くなったのですが 我が家は愛犬を急に亡くしたことで  全員憔悴しきった状態だったところ、たまたま そのおばさんに母が出くわすと 「○○ちゃん(←我が家の愛犬の名前)元気?」と母に言ってきて、 母がはまだ話せる心境でなかったことと  少し急いでいた母が 「ええ、ええ」とそれだけ言って そのまま急ぎながら立ち去ろうとしたところ、 「本当に?元気?噂によると亡くなったということだけど?」と言って来たのだそうです・・。 これを聞いて妹は信じられないと号泣し、私も母もショックで、普通だったら  誰かの飼っている大切な存在を「元気?」と聞いて「元気」といわれれば  「よかった。」と単純に思い、それだけではないかと思いますし、 「亡くなったらしい」と聞いていたとしたら 相手から話せる気持ちになるまで そっとしてあげたいと思いますし 第一、愛犬が今も「元気」で生きていてくれているとしたら  「元気なの?噂によると亡くなったということだけど」という言葉を言われて  相手がどういう思いを抱くか なぜいい歳をして考えられないのかと 悲しみ以上に怒りを感じています。 このおばさんは自分の家の犬を 自宅前でリードをつけずにいたときに、 通りかかった女性が「犬をつないで下さい」と言った際、 「“うちの犬はブスには寄らないから平気ですよ”と言ってやった」 と言っていたことがあり、 そんな毒舌ぶりにも 思いつくこと自体にも家族でびっくりしてしまったくらいの人なのですが、 それに加えて 人の情報を知りたがって 噂として流すのが得意な人なので  母も今度会った時に 何と話そう・・と言っていて、愛犬を亡くした我が家は  悲しみに暮れている上にデリカシーのないおばさんの発言(単に意地悪な人でしょうか?)に  すごく傷ついている状態で これからどう考え どう対応していいかわからず悩んでいます。 私は抗議してやりたい気持ちくらいになっています。。 どうするのが懸命でしょうか・・ アドバイスをお願い致します。

  • ネット上の著作権

     自分のホームページで物理学の内容を載せたいんですが、その際にある参考書を参考にしたいんですが、内容そのままじゃなくて、自分の言葉に置き換えて掲載する場合著作権の侵害にあたるんでしょうか? 図はもちろんそのまま載せるんじゃなくて、ちゃんと自作して載せたいのですが。

  • 「おばさん」と言う言葉の使い方

    日本のテレビドラマを見るとき、ある女性は「おばさん」と呼ばれたら、かなり怒ったようです。わたしの勘違いでしょうか、まるで罵り言葉の感じです。それはなぜでしょうか。原因はなんでしょうか。 日本では、どういう場合は、「おばさん」と呼ばれてもいいのですか。 ちなみに「おじさん」と言う言葉も。 海外の新人日本語教師です。上記の事に興味を持っておりますので、ここにいる日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化への理解を深めたいと思っております。 また勝手ですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がございましたら、訂正していただけないでしょうか。

  • おばさんがゆう言葉・・・・・・

    今晩は、皆さんがゆう言葉で「はんかくさい」の意味分りますか。???例えば、「あんたも、はんかくさいねぇ~」ってゆわれたら、それってどゆう意味なんでしょうか。教えて下さい。はんかくさいの意味が、理解できないのです。???・・・・・

  • 30代以上男性に質問:「合い鍵が欲しい」の意味は?

    30代女(バツイチ、一人暮らし)です。 彼(バツイチ、子持ち、3世代同居)から「合い鍵が欲しい」と言われました。 「私がいない時、掃除してないのに入って来られたら恥ずかしいわ~」ってやんわり断りましたが、「いや、精神的な意味だよ~。」と一言。「じゃ、あなたの誕生日に・・・」と返事しておきました。 その誕生日が近づいています。 1.どういう意味なんですか? 今のところ「つきあって」「好きだ」とか一度も言われていません。お互いオトナだから、1対1の関係か、なんて野暮で聞けません。その代わりの言葉???と解釈してもいいのでしょうか?  2.男性は、やはり彼女の合い鍵ほしいですか?   もらうとうれしいですか?   どんな気持ちになりますか? 生まれて初めての一人暮らしなので、渡してもいいか悩んでいます。 ちなみに彼はちゃんと仕事していて、ギャンブルしないし私よりも収入は多いし勝手に貯金通帳を持ち出すことなんかまず絶対あり得ません(笑)よき父親なので、うちでHしたり酒飲んだりして夜遅くなっても、いつもちゃんと家に帰っています。 (補足)30代以上のかたに質問するのは、同世代のかたにお聞きしたいからです。もっと下の世代のかたは、独身男性も左手に指輪するなど、恋愛観が私たちとは違うので、もしかすると同じ感覚ではないかも知れないので。

  • 『おばはん』(おばさん)はそちらの県でも言う言葉ですか?

    あるいは関西弁や大阪弁でしょうか? 県名か地域も書いて下されば幸いです

  • やっぱり元気な女性の方がいいですよね?

    私は大人しい感じの女です。 良い風には「おしとやか、上品」と言ってもらえます。 自分で話すのが上手くないので人の話を聞く方が好きです。 顔立ちも大人びていて冷たく見られてしまうので、せめて笑顔いるように心がけています。 友達にすごく元気でもてる子がいます。 ちょっと我侭か自己中かな、と思うところがありますが、そういう所がより男性に受けて「甘え上手でカワイイ」と言われています。(話の中心じゃないと嫌とか、迎えに来てとか許せる範囲の我侭です。) 明るくて元気で、言いたいことをハッキリ言える、私とは正反対の性格です。 出会いの場に行っても彼女は人気者です。やはり明るくてハキハキしてて華があります。 頑張ったって私はそういう風にはなれないし、なろうとしてもそんなの自分じゃないと思って、自分の良い所(おしとやかで上品)を伸ばそう、将来は品のあるおば様になろうと思っていました。 でも彼女のモテモテっぷりを見ていると、上品とかそんなのは求められていないのかな、と思うようになりました。 彼女はいつも「あいつ超キモイ」などの言葉を使ったり、足を開いて座ったりします。 それでもモテモテなのを見ると、私が日々気をつけて言葉使いや仕草を丁寧にしていることは無意味なのかな、と思えてきます。 女性は明るくて元気なのが一番で、そうでないといくら他の所を伸ばそうとしても意味がないのかな・・・と。 女性は元気で明るくないと、と思われますか? 今まで、彼女のことは羨ましいけれど、無理に彼女のように振舞っても仕方が無いと思って、自分らしく女を磨いてきたつもりですが、 品のある言葉使いや仕草に気をつけるより、性格を元気で明るくすることを頑張った方がよいのでしょうか?

  • ジグソーパズルのHPを作りたい

    ホームページで遊ぶジグソーパズルが好きでサイト巡りをしていましたが 自分のホームページにオリジナルの画像を使ってジグソーパズルを作り皆に遊んでもらえたらいいなと思いました。 しかし、自作でパズルのゲームを作るという知識はないので 良いソフト等がないものかと探しているのですが コレといったのがなくって困っています 私の条件としては  ・自分の好きな画像が取り込める  ・ピースは回転しない(もしくは回転可・不可が選べる)  ・下地に枠が無い・ピースとピースが合うと自動的にくっつきくっついたままになる  ・そこそこの難易度が欲しいのでピース数が多い(いくつ?)  ・できればタイム・元絵が表示される  ・有料のソフトウェアでも可 画像の取り込み自体はオフラインで作成して掲載するような形式でOKです。 専用ソフトやFlashやJavaアプレット?を用いるものがあるようですが良くわかりません よろしくおねがいします。

  • 「オバちゃん」という言葉は悪い例に使われます??

    よく、マナーの悪いオバちゃん、派手なオバちゃん、 車の運転で危ないのはオバちゃんとか「オバちゃん」の 例がたとえられるのですが、なんで「オバちゃん」は 悪い例に使われるのですか?

専門家に質問してみよう