• 締切済み

もうダメだとわかってるのに・・・。

彼氏(26)私(31)付き合って1年ちょっとです。 一緒に住むはずで彼の欲しがった犬を飼い、 結局ケンカが原因でちょっと一緒に住むのは先にしようということになり、 1度別れ話もありましたが、なんとか続いていました。 私は犬のためにペット可のマンションに引っ越しました。 彼も私の家もペットはダメだったので、とりあえず引越しをするしかなく・・・ 「お金がない」と彼が言うのでしかたなく私が引越しをし、毎週末電車で彼の元に犬と一緒に過ごしてました。 2人とワンコの時間はとてもあったく楽しい時間です。 しかし、私も引越しで職場は遠くなり、犬がいると仕事で残業はできなくなるし、 仕事帰りに友達とご飯など行けなくなり、かわいいかわいいワンコですが、小型犬ではないので、パワフルですし、 だいぶ疲れがたまっていました。 やっぱり1人で犬を世話するのは大変だと・・・。 彼は「マンションを探すよ」と言ったきり、そんな様子はなく、 私も限界が来て「もう少し協力してほしい」という内容を なるべく感情を抑えて言いました。 すると彼は次の日「ごめん」の電話をしてきてくれたかと思いきや、 「死にたい、どうしてこういう気持ちになるのか考えてくれ」との事。 私がエゴイストだからだと言われました。 「1ヶ月お互いフリーになろう、それで私に彼氏ができてもかまわない、その間にマンションを見つけるからともかく別れたい」 と言われ今に至ります。 電話やメールは必要事項(ワンコの件)のみ少しだけ、 この状態で2週間たちました。 その間「他に彼氏を作ってもいいなんて嘘だってわかるでしょ? マンション決まったらまたそこからちゃんと付き合っていきたいと思ってる」 とも言われました。 しかし、私も冷静に考えると、彼とは別れた方がいいと思えるようになりました。 かわいいワンコを手放す事もできませんし、彼に任せては不安だし、 ワンコ抜きに考えても、彼は休みにどこかに連れてってくれるわけではなく、何度となく旅行に行きたいと言いましたが、 行動には移してくれず、口では好きだ愛してるといつも言いますが、 本当は愛されてないんだともわかりました。 これをわかってるのに、執着で苦しいんです。 先ほど、来週の犬の手術の件で彼に電話したら出ず、 何度も何度もかけてしまい、やっと出たと思ったら「もううるさい」 と言われました。 彼もワンコは大好きなので手術は一緒に行くんですが、 それも確約かどうかは・・・。 今の自分が本当に醜い女になってしまって嫌です。 ずっと週末は彼氏と過ごしてたので、 急に1人で何をしていいかわかりません。 そんな男は必要ない!など、ハッキリ誰かに言われたいです。 ご意見お願いします。

  • lanko
  • お礼率58% (20/34)

みんなの回答

回答No.5

一番の被害者はワンコですね。 世話の大変さなんて、最初からわかっていることでしょ。 そんな覚悟もなしに動物をぬいぐるみ感覚で買ってしまうあなたたちカップルの浅はかさ あなたたちカップルはどうでもいいので、ワンコだけは大事に育ててください。 10~15年は生きますから。それがあなたの責任です。

回答No.4

他の方々がおっしゃっている通り、彼のことは忘れるのが一番だと思います。 まだ若いのですから、出会いは沢山ありますよ! 色々な人がlankoさんと同じ様な経験をしていても、乗り切っているので、 何とかなりますよ。 忘れること(一人になること)は辛いかも知れませんが、時間が解決してくれます! 無理に忘れようとしないで、自分らしくしていればきっと大丈夫です!

  • anrun412
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

断定はできませんが・・・質問者さまのおっしゃる通り、 愛されていない可能性が高いですよね・・・。 でも あくまで可能性ですけど。 一緒に暮らすつもりも無さそうですし・・・。 私が以前に好きだった人を諦めるとき、 電話して声を聞きたいのも、会いに行ってただ顔を見に行く だけ!という気持ちも全部抑えました。すっごく辛かったですけど そんな状況でも週末にやるべき事、やりたい事は 沢山ありましたよ?? おうちの掃除もそうですし、勤務先が遠くなってしまったのなら すっごくもったいないですけど、新しいおうちを探すとか・・・ わんちゃんだって一緒にいるんですよね??? そしたらわんちゃんと一緒にドッグ ランに行くとか・・・ 私からして見たら言い切れないほどやりたいことが 沢山ありますよ?? 辛い気持ちに浸ってないで、前に進む努力をしましょうよ^^ 楽しいことは世の中たくさんあります。 彼以上の人間なんてゴマンといます! 口で言うのは簡単ですけど・・・頑張って下さいね♪ いい結果の返答が頂けるのを楽しみにしてますからっ☆

lanko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はい、勤務先付近でペット可のマンションを探しています。 そうなるとものすごく出費で私もかなり厳しいんですが・・・。 ドッグランも連れて行ってますが、周りは皆さん夫婦ばかりで なんだか空しくなってしまうんです(泣 前に進む努力をします!

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.2

厳しいことをいいますが、元々彼のために犬を飼い始めたのに、彼は犬にとって重要なこと(飼う場所、手術など)に関してはなんの役には立ってないですね。ただ可愛がる。無責任すぎです。 貴方の視点からして、彼に犬を預けるのが不安というのも、成人した大人に対する信頼性がないということで、彼氏は31才にもなってそれは頼りなさ過ぎるなぁと思います。 それほど面倒を見られない人なんだろうなぁ、と推察できるからです。 もし貴方が彼と将来結婚したらということを考えてみてください。 子育てに彼は協力してくれるでしょうか? 私は無理なんじゃないかと思います。 犬に対しての態度は、貴方が将来産むかもしれない子供への態度になります。 イザという時には貴方に全部を押し付けて逃げちゃわないかなぁ、と。エゴイストなのは彼氏の方ですよね。 今までずっと彼と一緒にいたので、いきなりの喪失は「あの人がいないから寂しいのだ」と思い込んでるのかもしれませんが、別に彼じゃなくてもいいと思いますよ。 イザという時にアテにならない彼氏はこちらから見切るか、そういうものだと割り切るかのどちらかがいいと思いますが、金も出さないような人は、この先貴方とやっていけないと思います。 ちゃんと別れたらすっきりして、次の恋愛に頭が行くものだと思いますよ。

lanko
質問者

お礼

はい、おっしゃる通りです。 31歳というのは私で彼は26歳ですが、私も結婚を考えて この人じゃダメかと思うようになりました。 エゴイストなのは私じゃないでしょ!心から言いたいです。 わかってくださって本当にうれしいです。 もうやっていけないという気持ちが一番今は大きいです。 見切るよう努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

>ずっと週末は彼氏と過ごしてたので、急に1人で何をしていいかわかりません。 この気持ち、すごくよくわかります。 でも、一人じゃないと出来ない事だって沢山ありますよね。逆に一人の方が気楽だったりする事もありますしね。 とりあえず暇な時間があると余計な事を考えてしまうので、まず暇をなるべく作らない方がいいです。 普段、作らない手の込んだ料理を作るとか大掃除なみの掃除をするとか。 と話はそれてしまいましたが、貴女が彼に愛されていないと感じるのなら、もしかしたら本当にそうなのかもしれませんね。 第三者からはなんとも言えませんが、でもそう感じさせてしまう行動を彼は貴女に対してとっていると言う事なのでしょう。 別れを決意しているのであれば、ここは思い切ってスパッと気持ちを切り替える事が大事です。 無理矢理にでも気持ちを断ち切らないと先に進めませんよ。 男は彼一人じゃないんだし、もっと貴女に合った男性が現れるかもしれません。 ところでワンちゃんはどうするんですか?貴女が引き取るのでしょうか? なんか彼に任せてるのはちょっと心配なのですが・・・

lanko
質問者

お礼

無理やりでも気持ちを断ち切らないと・・・そうですね。 本当その通りですね。 ワンコはもちろん私がずっと面倒見るつもりです。 彼もかわいがってるのはわかりますが、責任感がないので 彼に渡すなんて考えられません。 1人じゃないとできないこと・・・今はまだ見つかりませんが、 早くふっきれるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徳島の救出されたワンコ

    救出されたワンコの引き取りの電話が60件を超えているそうですね。 この、犬を引き取りたいという方々はどういった気持ちで引き取りたいと仰ってるのでしょうか?ただ犬がほしいならペットショップに行くなり、保健所で引き取るなり方法はあると思うのですが。 テレビにちょっと出た犬だから引き取りたいのかな?とひねくれた見方をしてしまいます。皆様はどう思われますか?

  • この前、彼氏と別れられなくて質問した者のですが

    この前、彼氏と別れられなくて質問した者のですが その後のことで、相談です。 愚痴っぽくなってしまったらごめんなさい。 話し合っても、話し合いにならない彼氏と ずっと別れられずに 1年くらい付き合ってたのですが(同棲してた時期があり、一緒に犬を飼ってました代金等は私、名義は彼氏) それなら逃げればいいと たくさんの人に言ってもらえたので逃げる決意をして自分ちにこもって別れようメールを送りました。 電話がすごくかかってきましたが話し合っても意味がないと思ってたので何かあるならメールしてとお願いしました。 私がいないことで犬にストレスが溜まって 吐いたりしていてぐったりしてるから 電話に出てと言われました。 電話に出ると彼氏は私達の今後についていろいろと提案してきました 時には私に文句などを言って、犬の為にも二人で育てよう。犬の為にも付き合っていよう。こんな感じのことが多かったです。 私が無理だと理由などを説明しても何度も繰り返し言ってきました。 そんな感じで3時間くらい電話していて 結局、彼氏の提案の1つであった、私がお金を貯めてペット可のマンションを借りたら別れてくれるし犬も犬の権利も譲るということになりました。 そのあと、とりあえず犬の体調が心配だったので彼氏のマンションに行きました。 私が行くと、本当に吐いたりぐったりしてたとは思えないくらい元気でハイテンションでご飯もたくさん食べました。 でも、様子を見ようと思って一晩いたけど犬は元気でした。 ホッとして、私はこれからお金稼がなきゃならないし、新しくマンションも探さなきゃならないし彼氏と彼氏の家にいても しょうがないので出かける準備をして彼氏にじゃあねってゆったら彼氏はキレました そんなに俺といたくないの? なんだよその態度 って。 それからまた、私達のこれからについての話しあい。 彼との話し合いほど 苦痛なものはないです(笑) 何度も過呼吸になりました 彼氏は、めんどくせぇなんで過呼吸になるんだよ と、いらいらしてました 私は、もう犬を譲ってなんて言わないからこれで全部終わりにしよう、もう耐えられないって帰ろうとしましたが帰してもらえませんでした。逃げるなと怒鳴られました。 結局、私がお金を貯めて犬を譲ってもらうまでの間犬は私が大好きで寂しがるし体調も悪くなるからできるだけ家に居てほしい。私に干渉しないからってことになりましたがこれから先が不安です

  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 敷金礼金を少しでも取り戻せますか?

    敷金礼金を少しでも取り戻せますか? 6年ほど賃貸で入居をしていたのですが、引越ししようと思っています。 というのは、借りていたマンションは当初、ペット禁止でしたので、きちんと守ってきました。しかし隣に住んできた方は犬を飼っており、小型件ということもあり、泣き始めるととにかくうるさいのです。 そのつど、賃貸会社には伝えて注意をしてもらいましたが、現在も犬を飼っています。 しかも、他のかたがたの犬を飼っており、一度お客の振りをして確認をすると、ペット禁止のまま。 こちらが何度も迷惑だと隣に言っても賃貸会社と隣の方にも変な人扱いされてしまいました。 引越しするときに出来れば、敷金礼金を取り戻したいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • マンション騒音問題の管理人の対応について

    現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。 ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。 その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。 我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。 それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は 「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」 と、サラッと言われ、 「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」 と言うと、 「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」 と言われる始末…。 「間違いないです。」 と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。 騒音は仕方ないとして… ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。 むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。 マンションの管理人さんって、そんなものなのですか? ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか? だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。 マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか? ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。 決して、しつこく連絡しているワケではありません。 管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。 旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。 もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 犬の引き取り手がいない

    今度引越しをすることになりました。 引越し先はペットの飼えないマンションです。 今飼っている犬を誰かに引き取って貰おうにも引き取り手がいません。 どうしたらよいのでしょう・・・

    • ベストアンサー
  • 別れた彼氏と飼った犬を引き取りたい

    初めまして いきなり無責任な相談で申し訳ありません。 先日彼氏と別れました。 彼氏とは、それまでの付き合いの中で、当然結婚するだろう(彼氏もそう言ってました)と思い、一緒に犬を飼いはじめました。 私の部屋はペット禁止だったので、彼氏の部屋で飼い、今年中に同棲しようという話になっていました。 しかし、最近彼氏の様子が変わり始め、些細なことでも言葉汚く怒鳴るようになり、いつか暴力される気がして怖くなったので別れを決めました。 そこで、犬の問題です。 彼氏はとてもだらしなく、自分の部屋も汚い状態で、犬の世話ができるとは到底思えません。 犬のトイレが汚くなると、洗うところがないからといって、外にトイレを出しっぱなしにして、シートだけ置いてる始末。 そのシートの上でワンコがゴロゴロしてて、とても不衛生です。 週に2回私が彼氏の家に行って、たまった汚れを掃除してる、といった状態です。 自分が暑いからといって、エアコンをつけっぱなしで寝て、明け方寒くなってくると、自分だけ布団をかぶって、犬はケージの中でタオルもいれず、風邪を引いてしまいました。 病院には連れて行くもの、薬も楽なものしか飲ませず、手のかかる薬は飲ませません。 こんな状態なので、私がペットOKの部屋に引っ越して引き取るので、折半で買った犬の生体代は全額出してほしいと申し出ました。 私も引越し代うんぬんで同じくらいの出費があるし、二人で飼った犬なのだから、これくらいは負担してもらっても悪くないだろうと思ったんですが。。。 彼氏は自分で全額払えと言ってきました。 それがケジメだとか、なんとか。 犬を飼ったのは、私だけではなく彼氏も一緒に飼ったはずなのに、自分のケジメはどうなってるんだ、って思いましたが、 「じゃああなたが、犬を引き取るの?」 と聞いたところ、引き取るとのこと お金も全部自分が払う、とのことです。 それなら筋は通っているとは思いますが、ただ、彼が犬の世話をできるとは到底思えません 友人に相談すると 「そのうち飼い切れなくなって、引き取ってくれって言ってくるでしょう」 と言います。 私もそう思います。 そのときはもちろん全額払ってもらうつもりですが、それまでの犬の健康が心配です。 できれば、今すぐにでも引き取りたいのですが、犬の初期費用と引越し代で、少なくとも70~80万の負担ができ、とても無理です どうしたらいいか、だれか知恵を貸してください・・・

  • ペットと行けるスキー場

    横浜に住んでいます。 年末、2泊でスキーに行きたいと思っていますが、ワンコも一緒に連れて行きたいのです。そこで、 1、横浜からそこそこ近く、 2、ペット宿泊OKの宿で、 3、スキーの間ワンコを預かってくれる ところを探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペットは禁止なのに

    ペット禁止のマンションで、なぜ犬が飼えますか ペット禁止なのですが、4-5件くらいかな?犬を飼っています。そんな家があります。 注意書は毎月投函されているそうです。でも改善どころか増えています。 これはどういう神経なのでしょうか?放置だからか2時間くらい吠えています。 うちの隣も飼っています。散歩をさせるのにエレベーターで、吠えさせるのもお構いなしです。注意書きがエントランスに常に貼られています。 うちに訪問される場合も犬を抱っこして、来ます。良い人なのですが、この神経はなんですか? もしも、私が飼うなら声帯手術をしますし、誰にも犬を見られないようにします。だって禁止ですから。 そうしない人の、感覚と神経はなんですか?教えて下さい。人間は良い人なんですが・・・・なんで、ですか?

  • 一人暮らしで犬・猫を飼いたいと思っています

    現在一人暮らしで会社員をしています。 毎日が寂しいのでペット、できれば犬を飼いたいと思い、ペット可のマンションに引越しを考えています。ペットの存在が生活を楽しくしてくれる話はこのカテゴリーの質問を読んでいてとても羨ましく思っています。 もともと動物は好きなので愛情を込めて飼うことはできると思いますが、問題は一人暮らしのために世話が行き届くかどうか不安なところです。 それほど遅い時間まで残業はないので朝晩の散歩と週末に遊ぶことくらいはできますが、平日の日中に部屋の中で彼(彼女)を一匹放っておくことになり、かわいそうな気もします。 私のような立場の場合、ペットを飼っても特に問題はないのでしょうか。ペットの身になってみれば迷惑なことにならないでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー