• ベストアンサー

一人暮らしで犬・猫を飼いたいと思っています

現在一人暮らしで会社員をしています。 毎日が寂しいのでペット、できれば犬を飼いたいと思い、ペット可のマンションに引越しを考えています。ペットの存在が生活を楽しくしてくれる話はこのカテゴリーの質問を読んでいてとても羨ましく思っています。 もともと動物は好きなので愛情を込めて飼うことはできると思いますが、問題は一人暮らしのために世話が行き届くかどうか不安なところです。 それほど遅い時間まで残業はないので朝晩の散歩と週末に遊ぶことくらいはできますが、平日の日中に部屋の中で彼(彼女)を一匹放っておくことになり、かわいそうな気もします。 私のような立場の場合、ペットを飼っても特に問題はないのでしょうか。ペットの身になってみれば迷惑なことにならないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

率直に言って問題無いとは言い切れませんが、 犬にしろ猫にしろ性格だってありますし、 大切なのはあなたがどれだけペットを愛せるかだと思います。 極端な話ずぅっと一緒にいてくれたって、子犬は寝る時間が必要だったりしますから構いすぎも良くないんです。それよりはゆっくり寝て遊べる時間に思いっきり遊んでもらえた方が幸せかもしれません。 私は以前会社員だったとき、朝8時から夜11時頃まで家を空けていました。 それでもウチの子は問題行動という問題行動はありませんでした。それは朝出かける前に1時間半、帰ってきてからも1時間半散歩も欠かさず行きましたし、何より彼女に対しての愛情が伝わっていたからだと思っています。雨の日だって台風の日だって散歩を欠かしたことはありません。(時間は短縮されますが) ウチの子は幼い頃、手のかかる時期は私が付きっ切りで世話をして、 お留守番も15分からだんだん時間を延ばして慣れさせたりしてきたので何も無かっただけかもしれません。 私の友人のワンちゃんは性格からなのか、小さい頃から突然お留守番だったからなのか分離不安を起こし問題行動の数々を起こしとうとう北海道の牧場へ里子に出ました。 何にせよ、私はあなたの覚悟次第だと思います。 ワンちゃんの性格もあるでしょう、字面では語れないことも沢山あります。 仮に何か問題が起きた場合、それでも自分の全力を尽くしてそれに対処すること、それだけの財力も精神力もある自信があれば私はどんな環境でも犬は飼えると思います。 どうか素敵な生活を。。。 追伸:私はあまりの犬好きのため飼い犬と一緒にいたいと会社を辞め、今はトリマー兼犬の幼稚園の先生をしていますが、看板犬の彼女は私が一緒に居ると結構迷惑そうです^^;

macky110
質問者

お礼

大変丁寧な回答、ありがとうございました。 ペットを飼うことは自分の子供を持つことくらいに責任を負うことだと思いました。そして何よりペットを愛情込めて育てることが大切なんですね。 平日は仕事なのでどうしても世話をすることはできませんが、そういう環境でペットを持つには私自身の覚悟が一番重要なんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pkg55
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

こんにちは。まず僕も一人で犬(13kg)♂一匹飼ってます 家のパターン ・餌一回 ・うんこx2 ・おしっこx2 もちろん臭いです あと運動 3日に一回で公園でボールを投げて おやつをあげる。のパターンで限界までやらせる 運動量がたりないと悪戯したり暴れたりします 大きい犬ならなおさら あと将来について 犬の人生20年です。今は時間があってもじゃあ来年は?再来年はそこに同じようにすんで生活されてます?あなたは20年後何をされてますか 犬だって病気にかかるしヨタヨタの老犬にだってなります 悲しい別れも待ってます。将来の事も考えるべきでしょう あと一番困るのは会話が出来ないことなんですよね。当たり前なんですが(笑。人間の子なら数年で喋れるんでしょう?犬とは伝わらないこともたまにあります。伝える努力もいるんですよ。だから個人的には人間の子供のほうが育てやすいと思います これらをよく考えてあげないと不幸な人生(犬生)を送ることになると思います これぐらいでしょうか?現実的なシビアな面を書き出してみました。もちろん楽しい事だってありますよ!なにかあればまたどうぞ

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 私の場合は小型犬を1頭飼うことになると思います。犬の気持ちは大型犬だろうが小型犬だろうが同じですよね。要はできるだけ犬の気持ちを分かってやって愛情込めて育てることだと思います。私も頑張ってみます!

noname#109548
noname#109548
回答No.4

猫の方が、お留守番が苦にならないなようなので、こちらをお勧めします・・・。 他にも良い点は、トイレの始末さえきちんとしておけば、匂いも気になりません。 犬ほどではないでしょうけれど、人間と猫が1対1なら、けっこう寄ってくるような気がします。 飼い主の足音がすると、玄関までやってくる・・・という飼い猫ちゃんは、多いようです。 (うちの猫も、毎回ではないですが、6割くらいは、顔出しに来ます)

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留守番に関しては猫のほうが都合が良さそうな回答が多いのですが、現在転居予定のマンションは猫はNGのため、飼うのは犬になることがほぼ決まりです。しかし飼うことに関しては慎重に決めたいと思っています。

回答No.3

いきなりは難しいと思いますが,2頭飼いとかはどうでしょう??やはり犬を長い時間一人にするのはその子の性格にもよりますが,問題行動や病気を引き起こす危険もあると思います。一緒に過ごせる時間が短いなら短いだけのケアーも必要ではないでしょうか。

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、いきなり2頭は経済的に厳しいです(^^;)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

犬は一日中主人の帰りを心待ちにする生き物です。 反面、猫は主人がいなくてもそれなりにエンジョイできる生き物です。 部屋を空ける時間が長いなら猫のがいいと思います。 あと、どっちにしても30度以上の部屋に放置するのは良くないですよ。

macky110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は気まぐれなのでどちらかといえば犬のほうが好きなのですが、部屋を空ける時間の問題もあるし、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 一人暮らしで猫を飼いたいのですが

    昔から猫が好きで、いつか飼いたいと思い続けています。 ところが、私はこれまで生きものを飼ったことがありません。 また、一人暮らしなので、留守がちです。 仕事は9:00~18:00までで、平均1~2時間の残業があり、帰宅できるのは早くて20:00以降で、もっと遅いこともしばしば。 このような生活スタイルでは、動物を飼うのは諦めたほうが良いのでしょうか。 とりあえずペット可の物件は探しています。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • 1人暮らしで犬を飼うこと

    1人暮らしで犬を飼っている方は、どのような生活をしているのでしょうか? 私の印象としては、 ・いつわんちゃんが病気になってもすぐに病院に連れていけるような蓄えがある、または常に節約及び貯金をしている。 ・自分の贅沢より何より最優先はわんちゃん(金銭的にも時間的にも)。 ・部屋も十分な広さがある。 ・いざ病気になった場合、会社を遅刻・休むのは当たり前。 ・または、いつでも頼れる知人や家族が近所に住んでいて、病院等の付き添いをお願いできる。 ・休みの日は、平日寂しい思いをさせている分ずっとわんちゃんと一緒。 ・仕事の日も、ほとんどの飲み会を断り直帰。 ・朝晩の散歩の為に少なくても30分を作る。 ・自分が病気で寝込んでも世話はいつもどおり完璧にこなす。 といった感じです。 私は、完璧でないにしても、上記のことが出来る単身者なら、犬と暮らす権利があると思っています。 私は犬が大好きで、幼い頃から飼うのが夢でした。 もちろん、今でも大好きです。しかし、仕事も遊びも楽しい上に、経済的に厳しい現状。 実家も友人も遠くに住んでいますし、彼も毎日仕事が忙しく余裕がありません。 そんな現状なのに、職場のパートさんに毎日毎日犬を飼う事をすすめられます。 どんなに説明しても、『貴女は本当に犬がすきな子!愛情があれば家族になれる!貴女なら大丈夫よ!』 と、毎日毎日言われ、夜には近所のペットショップの犬の写真が連続で送られてきます。 しかも、飼うなんて言っていないのに犬用のゲージや餌入れまで私の為に準備したのに!とも言ってきます。 (正直ストレスです…) 私は犬が好きです。ただ、今は犬よりも最優先したい仕事や人間関係があるのです。 犬が好きだからこそ、優先してあげることが難しい今は飼わないと決めているだけで、ゆくゆくは犬と一緒に暮らしたいと思っています。 それなのに、「本当に犬が好きなの?好きなら飼うでしょ?普通。」といった顔をしてきます。 まぁ、言わせておけばいいことなのですが…なんとなく腑に落ちません。 私みたいな人間は犬好きだとは言えないのでしょうか? また、こんな固く考えなくてもわんちゃんは幸せなんでしょうか? 1人暮らしで犬を飼っている方のご意見、お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 1人暮らしのOLで犬を飼っている方

    1Kの間取りで、1人暮らしで犬を飼っている方っていらっしゃいますか? 以前、彼氏と同棲していた時、犬を飼っていました。 どうしてももう一度、犬を飼いたいと思っています。 仕事は残業もなく、朝もゆっくりなので散歩も問題なくできると思います。 ただ、1Kの間取りで犬は窮屈じゃないか心配です。 1人暮らしで犬を飼っている方、お話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を飼いたい!!けど。。

    一人暮らしで猫(または犬)を飼っている方に質問です。 私は1DK(6畳のキッチン、7畳のベッドルーム+ユニットバス)のマンションに住んで居ます。 実家では猫又は犬を長い間飼っていたもので、一人暮らしに飽きて来たと同時に、近所の会社に転職が決まった今日この頃、本気で猫か犬を飼おうか考えています。(職業は土日休みの会社員ですがたまに出張があります。) 家の近所にはホームセンターや、ペットホテルと併設した動物病院があるので、病気や外泊の面では問題なさそうなのですが、 問題点は、 ・洗面所がないので、ペットのトイレを置く場所がなく、キッチンに置く事になる(ということはかなり臭いますよね) ・現在のマンションは、分譲マンションで、たくさんの住民がペットを飼っているが(約半数くらい)、、私の部屋は入居の時の契約では飼っては行けない事になっている。 といったところです。。 上記の問題は、猫ちゃんを飼う上で、大きな問題でしょうか? 猫のトイレのにおいが問題だったら、犬を飼ったほうがよいのでしょうか。。 この質問に補足する

    • ベストアンサー
  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。

  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 散歩が不要な犬

    散歩が不要な犬 私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です) 毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか? ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー