• ベストアンサー

失恋か。。。(涙)

春に職場で出会ってなんとなく気になる年下男性がいました。 共通の趣味があり、そういうことからメールを始め、趣味のことでお世話にもなったのでお礼と称し食事に誘いました。彼もそのときは乗り気だったんですが、以降、思ってた印象と違ったのか、イマイチノリのよくないやりとりが続いていて、彼は日記メールを送ってくれていました。『髪切ったんだね、とか今から寝ますとか、昼寝してたとか』 職場内で会うと意識しているのか、真っ赤になったり、ちらちらこちらを見ていたりしたのですが。。。 来春戻ってくるんですが、7月末で彼が移動だったため(本当は8/1の金曜まで)最後に『前回とても楽しかったのでまた食事に行けたらととってもとってもと~~っても嬉しいんだけどな、壮行会兼ねていかがですか?』とお誘いしたところ8/2の午前二時に『今日は先輩方と壮行会を兼ねて飲みにいっていました。らいしゅうからは新天地に飛ばされてきます。数ヶ月後またお世話になると思います、宜しくお願いします。機会があればまたお食事も~』とメールがきました。 私はショックでショックで悲しくて、でも私の方がお姉さんだから、彼の気持ちをちゃんと受け入れるだけの度量がないとな。。って思い『幸せになってね。素敵な男性に出会えたので残念!』と返してそれきりです。 1.機会があればまたお食事も~というのは社交辞令かな・・・ 2.私の返信を彼はどう受け止めているでしょうか?(返信がないから) 3.もう諦めたほうがいいかな。彼が私を好きになることはないのかな? 4.初回のデートでなんか違うと感じたのかな?職場が一緒だからよほど好きと思える相手でないと距離をおいてしまう? 以上、アドバイスお願いします。

noname#65471
noname#65471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.5

#3です。 お礼の文ありがとうござます。 >>彼としては、せっかく穏かに「数ヵ月後またお世話になると思います」と期待を持たせるようなことを言ったのに、、、 >期待をどうして持たせる必要がありますか? 正確にいうと、「数ヶ月後またお世話になると思います、宜しくお願いします。機会があればまたお食事も~」という文面全体を省略してしまったのですが、彼としては、自分がモテてる状態はとくにマイナスもなく、居心地の良い状態なので、戻ってきたときまた同じ状態になることを望んでいるのだろうと思いました。「交際してください」と明確に申し込まれているわけではないので、断るのもおかしいですし。 「今は恋愛感情ではない=今後もない」ということではないと思います。 ただ、食事に誘われたのを断った形になっているところでの返信なので、単なる社交辞令ということもあるかもしれません。それも文面だけからは判断しにくいところです。 >>少なくとも、遠距離恋愛したりメールをやり取りするような精神的なつながりにはあまり興味がない様子に見えました。 >彼が日記メールを送ってたことは、こっちに対する質問でもなかったので、私に興味がなかったのかもしれませんね。 興味がなかったわけではないと思いますよ。 具体的にどういうやり取りかまでわからないので、なんともいえませんが、日記メールだったのは、他に何を書いてよいかわからなかったのでは。 最後のメールは、彼から連絡がなければおしまいという雰囲気だったので、それが少し刺激になって、連絡してくるかもしれませんし、まだわからないです。 でも、そのときはそのときということで、当面は他のほうに意識を向けるようにされたほうがよさそうな雰囲気ではあります。。。 差し出がましく申し訳ありませんでした。 お幸せをお祈りいたします。

noname#65471
質問者

お礼

ご丁寧に言葉を頂戴しまして心よりお礼申し上げます。 >正確にいうと、「数ヶ月後またお世話になると思います、宜しくお願いします。機会があればまたお食事も~」という文面全体を省略してしまったのですが、彼としては、自分がモテてる状態はとくにマイナスもなく、居心地の良い状態なので、戻ってきたときまた同じ状態になることを望んでいるのだろうと思いました。「交際してください」と明確に申し込まれているわけではないので、断るのもおかしいですし。 数ヶ月彼と関わる中で、最後の1.2週間私と顔を合わせた時、彼の表情が神妙になってきていました。彼なりに色んな状況の中で簡単なことは出来ない、という理性で抑えた表情でした。男性の単純な気持ちとしては回答者様がおっしゃる通りだと思います。 なんか甘ったれな彼は可愛らしかったので私も楽しませていただきましたよ~~~。ついつい面倒見てあげたくなるような。 今の私には色々楽しいことがあり、取り組むべきこともたくさん抱えています。一つずつこなしながら前に進んで行こうと思っています。 余談ですが最近「いい男・女」の像が変わってきました。一緒にいる(関わっている)相手を気持ちよくできる人間になりたいなって思っています。それは私が20代半ばに出会ってきた素敵な先輩方の姿から、今思うことです。深く交わらずとも、人生に影響を与えるものってあると思うのです。 先のことは本当にわかりません。彼と結婚しているかもしれないし、命が消えていることだって有り得る。一日一日を大切に、その日感じたことを大切にしたいなと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

貴女のような優しい方に想われた彼は幸せ者ですね。 1.社交辞令と思います。   私も使い分けしますが、「また」と「そのうちまた」です。 2.めんどくさがり屋か返信内容が思い浮かばないのか 3.貴女の想いが分かってない 4.職場で会うのと、プライベートで会うのとは違うから「よほど好き」は関係ないと思います。 彼は貴女の想いが分からないのか、受け取りたくないのか 片思いで終わりそうな気がします。

noname#65471
質問者

お礼

>貴女のような優しい方に想われた彼は幸せ者ですね。 こんな優しい言葉をかけて頂けるほどではありませんが、嬉しく拝読致しました。有難うございます。 正直、私は彼と出会う前に人生で一番大好きだった人と辛い経験をして沈んでいましたので、この彼とのひとときで少し前を向けました。 この彼も私を少し成長させてくれたように感じますし、一つのご縁だったと思います。 先のことは分かりませんが、もっと素敵な出会いがあると思っています。 彼は素敵な男性ですので、この先周りを幸せにできるもっともっと素敵な男性になってくれたらな、、とひっそり願っています。幸せになってね。というのは私の経験からの願いです。

  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.3

matriceさん、こんにちは。 男性の立場から、彼の行動はどういうことかを推察してみます。 あまりポジティブなことが書けませんが、その点ご容赦いただけましたら、お読みください。 >1.機会があればまたお食事も~というのは社交辞令かな・・・ 文面のままだと思います。 機会があれば食事に行こうという意味。 食事=恋人、ではありません。 食事=友だち、ぐらい。 職場の先輩の女性だし、仲良くしてて損はないということでしょう。 >2.私の返信を彼はどう受け止めているでしょうか?(返信がないから) matriceさんのメールは、お別れの挨拶に読める内容でした。 返信がないのは、返す言葉に困っているから。 彼としては、せっかく穏かに「数ヵ月後またお世話になると思います」と期待を持たせるようなことを言ったのに、急に「幸せになってね」とか「残念」とか深刻な内容のメールを返されたら、『え?』って思いますよね。温度差を感じてしまいます。 それに、例えば、そのメールに対して「こちらこそありがとう。matriceさんも幸せになってください」と返したら、ほんとに最後のお別れになってしまいますし、「数ヵ月後」にまたお世話になるときに、気まずくなってしまいます。 ちょうど中間で、曖昧にしておきたいのでしょう。 そのメールに刺激されて、運がよければ、気が変わって、数日内ぐらいに、もしかしたら移動した先で落ち着いたころにでも連絡が来るかもしれませんが、あまり期待しないほうが良いと思います。 >3.もう諦めたほうがいいかな。彼が私を好きになることはないのかな? 可能性はないとは言えないけど、今の段階では、彼との間の温度差は大きいようです。当面は諦めるほうが良いと思います。 >4.初回のデートでなんか違うと感じたのかな?職場が一緒だからよほど好きと思える相手でないと距離をおいてしまう? いったん離れるのは、同じ職場という心配が減る機会だったのに、それを活かそうとしていないから、彼は、matriceさんほどは熱心な気持ちではないと思います。 少なくとも、数ヶ月間離れることについて、何ら残念とは思っていない様子です。もし恋愛感情が少しでもあれば、「数ヵ月後にお世話になります」じゃなくて、最低限「向うについたらまた連絡します」と書いてくるはずです。むしろ職場の関係だから、あまり無碍にもできないという心理に近そうです。 彼としては、しばらくモテてる気分を味わい、好意を寄せられていることを楽しんでいたと思いますが、ご質問の文面だけからはそれ以上には見えませんでした。 食事に付き合うのは、友だち以上ならしますし、あわよくばそれ以上に「楽しむ」ことも出来ると思ったかもしれません。彼がどのぐらい遠くに行くのかわからないのですが、少なくとも、遠距離恋愛したりメールをやり取りするような精神的なつながりにはあまり興味がない様子に見えました。 そういう意味では、数ヵ月後に戻ってきたとき、「都合の良いお姉さん」になってあげれば、一応は深い関係になれるかもしれませんが、その先はわかりません。 一つだけよくわからないのは、「真っ赤になった」というところです。仮に恋愛感情があっても、そんなに顔色に出るものなのか、私にはよくわかりません。もしかしたら、性的な妄想につながったからでしょうか。 以上、わかる範囲で推察してみましたが、私が一番良いと思うのは、あまりあてにならない今後の発展に期待をもつのではなく、他に目を向けたり、今以上に魅力を高める努力をすることです。こちらからアプローチして振り向いてくれるわけではなさそうですし、次に連絡があったり、戻ってきたときに頑張ることにして、今は忘れたほうが良いと思います。

noname#65471
質問者

お礼

回答を寄せてくださり有難うございました。ご丁寧な推察で大変参考になりました。 彼はそんなに恋愛経験のない方だと私は察しています。ですから意識して赤くなっていたのだと思います。 彼、すぐ近所に2ヶほど研修に行って、その後私の会社の他部署を回り、来春私の部署に帰ってきます。でも、私はそれまでいるつもりが無く、その意味ではもう会うことはないと思っています。彼はそれは知りませんが。 >少なくとも、遠距離恋愛したりメールをやり取りするような精神的なつながりにはあまり興味がない様子に見えました。 彼が日記メールを送ってたことは、こっちに対する質問でもなかったので、私に興味がなかったのかもしれませんね。 >彼としては、せっかく穏かに「数ヵ月後またお世話になると思います」と期待を持たせるようなことを言ったのに、、、 期待をどうして持たせる必要がありますか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

貴方の相手に対する気持ちと相手が貴方を認識している気持ちには相当温度差があったみたいだからね。 あくまで気軽に関われる職場の先輩だったんだよ。 彼は別に関係性を焦ってないしね。機会があれば~というのが多分 彼の貴方に対する認識だと思うよ☆

noname#65471
質問者

お礼

回答を寄せてくださり有難うございました。

回答No.1

1.社交辞令だと思います。 2. 質問メールでもなっかたし、なんて返事を返していいかよくわからないから(内容がいきなりすぎてちょっと意味不明)   普通に新しいとこに行っても頑張ってね~みたいな感じでよかったのでは... 3.諦められるのならそのほうがいいと思います。 4.質問者様の言う通り、同じ職場の場合慎重にはなると思います。   ただ縁がなかっただけ。ただそれだけのことです。

noname#65471
質問者

お礼

回答を寄せてくださり有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    春に出会ってからずっと気になっていた男性が職場にいて、一度は食事に行きました。以降日記メールをくれたりはしていたのですが、彼の気持ちがよくつかめず7月末で移動になる彼を壮行会と兼ねて食事に誘いました。 彼の返信は 『せっかくメールを頂いていたのにすみません。今日(仕事最終日)は上司Aと同僚達と壮行会を兼ねて飲みに行ってました。来週からは違うところに飛ばされてきます。また8ヶ月後(4月に戻ってくるので)にお世話になるかと思いますので宜しくお願いします。 機会があればまたお食事も~』という内容でした。 私としては何となく他に気になる女性がいるのでは。。。と思ったのですが。いかが思われますか?末尾に機会があればまたお食事も~と言う男性の心理も教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 好きな男性がいます。

    こんばんは。壊れかけの恋かもしれませんが、少しでも良い方向へ向くようアドバイス頂けると嬉しいです。 同じ職場で今春出会った男性に惹かれています。2歳年下で、今春4月から先月末まで研修期間として同じ職場で仕事をした仲でした。5月前の歓迎会で初めてお会いしなんとなくポーカーフェイスの裏に可愛らしい素直そうな表情が見受けられそこに魅力を感じました。あとは趣味が同じ音楽と言うこと。趣味の話からメールをするようになって互いに職場で会っても意識し合ってるのがよく分かる雰囲気でした。皆で食事に行った時もさりげに私にだけお菓子を手渡してくれたり、気付くと側で私が出てくるのを待ってるようなそぶりでしたので、しばらくして食事に誘い、一度二人で外でお会いしました。向こうがどう感じたかは分かりません。がその後はなんとなく一線を引いておきたいという彼の意図が見え隠れするようになりました。職場であってもすぐに目をそらしたり、同じ部屋にいて私が別の方とお話ししていたらチラチラ見てる様子はありましたが、メールもなんとなく日記メールでノリ切らない雰囲気でした。私を嫌いな訳では無いと思うのですが。。。 先月末で研修期間が終わる彼は夏の間は市内の別の場所で研修後秋から同じ職場(別の部署)に戻って研修後来春4月からまた出会った同じ職場で仕事されることになっているのですが・・・ 先月末から何かプライベート以外の趣味が絡んだことでお誘いすることがありましたが、『先の予定が現状では把握仕切れないので今回は参加を見送ろうと思います、また来春以降機都合がつけられそうなら宜しくお願いします!』というお返事でした。プライベートで壮行会として食事に誘った時も『来春からお世話になると思いますので宜しくお願いします!また機会があればお食事も~』という感じでした。それきりメールしづらくなって疎遠になりつつありますが本当は気になっています。 私は来春今の職場にいられるか、色々な事情がありわかりません。彼には話していませんが、私の中で色々と思うことがあるのですが、彼は何故か来年から宜しくとばかりご丁寧に言ってくれます。どうしてですか? あと、そんな遠くに離れた訳ではないので何かの集まりだったり、来春までに顔を合わせる機会もありそうな予感なのですが・・・どうすれば少しは彼の気をひけますか?メールのやりとりを続ければいいのでしょうか?もちろん彼は私の気持ちを重々わかっていると思います。

  • 諦めないとだめですか?

    春に出会い気になってる男性が職場にいて、7月末で移動でした。 6月終わりに二人で食事に行き、その後は互いに意識している感じでした。彼も私を嫌いではなかっただろうし。 で、仕事最終日の前夜彼に『前回食事に行ったのがとても楽しかったのでまた行けたらとってもとっても嬉しいんだけどな。』とお誘いしたところ『来春からまた戻ってくるのでたぶんお世話になります、宜しくお願いします。また機会があればお食事も~』という返事でした。 私は好きな女性でもいるのかな・・と思って『幸せになってね、素敵な男性に出会えたので残念!』と送りました。 1.一度目の食事で彼はなんとなく私との波長があわないと感じたのでしょうか? 2.私の返信について何か感じるでしょうか? 3.私は諦めたほうがいいのでしょうか?男らしい頼もしい方だったのでとても残念です・・・。

  • まるで失恋した時みたいに淋しい

     いつもお世話になっています。 36歳男性です。  妹のように可愛がっていた女友達(職場の後輩)が、  会社を退職して、ワーキングホリデーでカナダへ旅立っていきました。  旅立つ日の前日、二人だけで壮行会をしたのですが、  「もう、これで一年以上も女友達とは会えないのか」と思ったら、  無性に淋しさが込み上げてきました。  女友達が旅立って行ってから数日が経つのですが、  抜け殻になったように、淋しくて何をする気も起きません。  まるで失恋した時と同じ感覚です。  皆様も、恋愛感情の無い異性の友達と、  もう会えなくなってしまった時、  私と同じような気持ちになったことがありますか?

  • ご飯に誘ったら断られました

    昨日同じ職場の片思いをしている男性に、メールで4月にご飯食べに行きませんか~?と誘いました。 彼は、『4月の始めは歓迎会や送迎会が多くて、予定はなかなか取れないなー』と断られてしまいました。ショックです・・・ 私はどう返信したら良いですか? 『残念ですね~ではまたの機会に☆』みたいな感じか、『では来月はどうですか?』とまた誘うか・・・ どうしたら良いでしょうか。もう泣きたいです(T_T)

  • 職場恋愛の失恋。立ち直り方を教えてください

    33歳、女です。 職場の部署の違う男性に半年ほど恋をしていました。趣味や話の合う素敵な男性でした。仕事中のランチは3回ほど行きましたが元彼の話や『彼氏いるの?』とかは聞かれましたが特に進展はなく、重いきってプライベートのカフェや飲み会に誘ってみたら断られてしまい、私の同僚の女性やパートのおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていました。そして最後にランチありがとうございましたのお礼メールを送りました。そしたら『近くでいいランチの店あったらまた教えてくださいね!』とメール来ていて、そこから返信していません。 その男性のことが結構好きだったので毎日顔を合わせるのがつらいです。あと私がプライベートで飲み会に誘っても断られるのに私の職場の同僚やおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていたのもショックです。どうすればこの失恋から立ち直れますでしょうか?

  • 失恋決定でしょうか?

    2ヶ月ほど前、私がまだ前の職場にいた時に、仕事でお世話になっていたある他社の男性が個人的に食事に誘って下さいました。 会話もはずんでせっかく仲良くなれそうだったのですが、その後私は転職することになったため、仕事上のつながりはなくなってしまうことになりました。 疎遠になるかなあと思っていたのですが、退職する前日に仕事でお会いした時に「寂しくなったらメールしていいよ」「また落ち着いたら食事に行こう!」と言ってくれて、現に退職後2週間くらいした時向こうから「少しは落ち着いた?落ち着いたらまた食事に行こうね(^0^)」とメールをくれました。 うれしかったのですぐに「仕事は来週から始まります。近いうちにぜひ行きましょう!また連絡くださいね」と返信しました。 しかし、それから1ヶ月経っても何の連絡も来ませんでした。 待ちかねたので昨日こちらからメールをしました。 しかし、返事はすぐに(というか、まだ)来ていません。 これは失恋決定でしょうか? 仮に後日返事が来たとしても、もし向こうも楽しみにしていたのだったら普通はすぐに返事をくれると思うので、優先順位は低いのかな…とこちらとしては思ってしまいますし、何よりも、私としては、退職後にわざわざ向こうからお誘いめいたメールが来たので結構真に受けて喜んでいたので凹みぎみです。 やっぱりこれ以上は進展の見込みなし、でしょうか。

  • 完全失恋しました。

    こんにちは。 同じ職場の15歳上の男性と遊んでもらうようになって早2年・・・ 一回振られましたが、その後も自分からお誘いしてご飯いったり時々 相手してもらってました。 先々週、いつものノリで「気になるお店見つけたから来月新規開拓がてら行ってみませんか?」と相手にメール・・・=>4日後に返信 「どのタイミングで君にいうべきがずっと悩んでたのだが、自身も確証も無く日付だけがたってしまった。どうにか結婚が決まったようなので報告します。式は来月です。家族以外では最初に報告です。」 なんて自分にとってはショッキングな内容が。。。。 「君はおいらにとって妹の様な存在だから今まで通り遊ぶのは全然かまわないと思っているおいらがいるけど、君の気持ちが分からないから来月のご飯の件は 適当に って返事しとくよ」 盆休み最終日の夜はショックで終わってしまいました。 当たり障り無く「おめでとう」返信はしました。 思えばちょっと前から、彼からのメール返信がパタリととまったり・・・一緒に遊んでても妙に距離感感じてたり・・・ 早く気づくべきだったんでしょうね・・・(苦笑) 相手いるなら早い段階で知りたかったです。せめて・・・ 同じフロアにいる相手も早く忘れる方法は・・・??

  • どうすれば仲良くなれるでしょうか

    こんばんは。 私には気になる人がいます。 この春職場に新しく来られた方で年下です。 歓迎会があった日に始めて出会い、色々話をしました。とても気のつく方で、素敵な彼です。たまたま趣味が同じだったこともあり、数日後彼が所属するサークルについて教えてほしいとメールをしたところ、 色々丁寧に教えてくれた最後に催しの案内があり、もし機会があればどうぞ。と一言つけてくれました。とても嬉しくて、ぜひ催しに行かせてください、と返信しました。 職場で会うことは少なく、歓迎会(4月末)以来一度も会っていない状況でしたが、二日前、こんなとこで会わないだろッって場所で偶然会いました。お互いに気がついて、私は頭を軽く下げたのですが(急だったこともありめちゃくちゃ恥ずかしかったです)、彼はじ~~っとこちらを見ていました。 1.じ~~~って眺めていたのって、私のことあまり好きじゃないのでしょうか・・・相手はそのとき無表情だったので、冷たい印象を受けてしまいました。 2.たぶん催しに参加しますが7月のことなので、それまでに仲良くなれたらうれしいんですが、どうしたらよいですか?本当は2人で食事とかに行けたらとってもうれしいんですが・・・

  • 失恋のあとのさみしさ

     なんか最近辛くなってきたので書いています。  去年の7月、3年ほど付き合った人と別れました。 初めて付き合って、たくさん喧嘩してたくさんいい思い出を作った人でした。  私は仕事も忙しく慣れるのに必死で、失恋したという気持ちも紛れ、イベント(クリスマス)なども寂しさを特に感じず、「もう別れを受け止められたのかなあ」と過ごしてました。  「別れた人と友達になれるのか?」←そんな大きな器量の人間になれるのか悩みつつ、でも月に1回くらいの割合でメールや電話で連絡をとっていました。  相手も優しく応えてくれて、このままだと普通に友達になれるのかな?もしかしたらまたやり直すのかなあ?と微妙な関係でした。  でも心のどこかで、もう連絡取らない方がいい、やり直しても同じことを繰り返し、私は彼に依存してしまう、仕事がんばって自立しなくちゃ・・。と悟っていました。  でも、最近仕事も辛くて職場でも孤立しているように感じ、寂しさが募り、また彼に連絡をとろうとして、付き合っている頃と同じように、彼に頼ろうとして、メールの返信を不安を抱えながら待っている自分に気づき、初めてとても自分が悲しいのを実感しました。もう相手にメールを返信する義務はないのに。彼がいなくて寂しいのか、ただ寂しいのか??  よく「時間が癒してくれる」だとか「友達に話せば楽になる」だとかいいますよね。  頭ではそうだろうとわかります。また自分は誰かと出会って、好きになれる機会は巡ってくると思います。でも、最近はとても寂しくて仕方ないです。  今日は久しぶりに泣けそうなので、ちょっと泣いたら楽になるかなと思ってます。  なんで失恋してだいぶ経ってからこんなに応えちゃうんだろう・・・  長くなってスミマセン