異性の友達が旅立って行ってしまった時、私はまるで失恋したように淋しい

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩である女友達が退職してカナダへ旅立つことになり、壮行会をしたが、一年以上も会えなくなることに寂しさを感じる。
  • 女友達が旅立ってから数日が経ち、淋しさに抜け殻のような状態になり、何もする気が起きない。
  • 異性の友達と会えなくなると、失恋したときと同じ感覚になることはあるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

まるで失恋した時みたいに淋しい

 いつもお世話になっています。 36歳男性です。  妹のように可愛がっていた女友達(職場の後輩)が、  会社を退職して、ワーキングホリデーでカナダへ旅立っていきました。  旅立つ日の前日、二人だけで壮行会をしたのですが、  「もう、これで一年以上も女友達とは会えないのか」と思ったら、  無性に淋しさが込み上げてきました。  女友達が旅立って行ってから数日が経つのですが、  抜け殻になったように、淋しくて何をする気も起きません。  まるで失恋した時と同じ感覚です。  皆様も、恋愛感情の無い異性の友達と、  もう会えなくなってしまった時、  私と同じような気持ちになったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutebaby
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

あなたがピュアで普通の人間の証拠ですよ。 何も感じないほうが変だと思います。 出会いがあり、別れがあるのが人生だと思って、淋しさが 通り過ぎていくのを待って、何か趣味に熱中するとか、 本を読んだり芸術鑑賞したりするのはどうでしょうか。 ****** 皆様も、恋愛感情の無い異性の友達と、  もう会えなくなってしまった時、  私と同じような気持ちになったことがありますか? ****** 程度の問題ですが、あると思います。

sk1272
質問者

お礼

 そうですね。 いつまでも腑抜けのままではいけませんね。  三十代半ばを過ぎた、いい大人のする質問ではないですね。  出会いがあるだけ、別れもあって、  別れの悲しさを乗り越えて、人間は成長していくものですね。  ご回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋した時、どんなことをして立ち直りますか?

    失恋から既に半年が経ちますが、未だに完全に吹っ切ることができません。 似たようなトピは沢山あると思いますが、いくつか見てもピンと来なかったので、自分のエピソードも交えて質問をさせて頂きます。 長いです。 現在私は26歳で、バンクーバーでワーキングホリデーをしています。 当時8つ上の彼と付き合っていました。(日本で) 出発前、私達は付き合い始めたばかりで、ワーキングホリデーには行きたいけど彼と離れたくない気持ちも強く、どうしようかと悩み彼とも相談していました。 その時彼は「自分のせいでキミのやりたいことが出来ないのは嫌だから行っておいで。僕は居なくなるわけじゃないし。」と言って背中を押してくれました。 確かに、今行かないともうチャンスは無いし…と、漸く行く決心をしました。 ちなみに、付き合う前からワーホリに行きたいということは話していました。 そこから、彼が飼っていたペットが亡くなったり、彼が転職をする事にもなり連絡もまばらに、会うこともほとんど無くなって行きました。 初めは、ペットロストかもしれない、仕事も繋ぎで自営のようなこともしていたので忙しいのかなと気遣い、あまり無理に連れだそうとはせずにそっとしておこうと思っていました。 映画のお誘いとか、たまにご飯なんかは誘っていましたが。。 何か向こうに負担をかけずに出来る事は無いかと思い、お菓子を作って渡したこともありました。 そして出発1週間ほど前、行く前に会いたいなとお願いをして「調整してみる。」と言ってくれたのですが、結局会えないまま出国。 出国前に「ワーキングホリデー楽しんできてね」という旨のメールを貰ったのを最後に、一切メールの返信が来なくなりました。 それから4ヶ月ほどして、突然彼からメールが届いたのです。 驚きと喜びと不安を感じながら見てみると、今新しい環境で新しいことをしている事、色々考えたけどもう会うことはないと思うという事、最後には私なら何処にいてもうまくやっていけるよ、さようなら。といったとても簡潔な内容でした。 「もしかしたらメールが受信できていないのかも」、「もし受信出来ていたとしたら、もうだめなのかな。。」等悶々としながらそれでもたまにメールを送っていましたが、まさか突然こんなメールが来るとは思っていませんでした。 理由もまったく書かれておらず、一方的な別れのメール。 何故だか教えて欲しいと送っても、勿論メールの返事はありませんでした。 私は彼のことが大好きだったのでショックも大きく、更に1人慣れない海外で抱えるストレスもあり急な手湿疹(初めてなりました)や若干の鬱気味になってしまい1ヶ月程引き篭もりもしました。 今ではそういったストレスも大分解消されましたが、彼への想いや悲しさが変わったわけではありません。 単純に何かをして暗くなる自分を誤魔化しているだけにすぎないのです。 単純に振られたショック、何故だか理由もわからず振られたことによる気持ち悪さもあると思います。 何故?何がいけなかったのか、私ではダメだったのか、他に好きな人が出来たのか?それとも私を傷つけないために別れを?そんな答えの無い事をふと考え出しては沈んでしまいます。 半年も経つのに吹っ切れない事への戸惑いと、それだけ好きだったんだなぁと思い知らされました。。。 長々と書いてしまいましたが、皆さんはどうやって失恋を乗り越えますか? ご助言、アドバイスをいただけたら幸いです。 長文・駄文失礼いたしました。 宜しくお願い致します。

  • 兄弟が失恋した時って

    実は妹のことなんですが。 男関係のことでかなり落ちこんでるようなんです。 一人暮しするからお金を工面して欲しいと親に頼んできました。仕事で隣の県まで通勤していて毎朝5:30に起きて帰りも夜遅いので向こうに住みたいのは分かるんですが、どうやらそれだけが一人暮しの理由でないようです。 「もうどうなってもいい」と言ったり、軽い拒食症のような感じで食べてもすぐ吐きます。 失恋したのかなんなのか自分には分かりませんが、おそらく恋愛関係のことで落ちこんでいる感じです。 普段から活発で明るく友達も沢山いて好かれやすい妹なんですが、恋愛に関しては思いつめるタイプで失恋すると自暴自棄になっちゃうんです。そんなことぐらいで弱すぎますよね。なんでそこまで思いつめるんだって思います。 女の人ってこういう感じの人多いんですか? 自分はこういう時って静観してたほうがいいんでしょうか? あと、みなさん兄弟が恋愛関係で落ちこんでる時ってどのような気分でどうしてますか? 僕は気が気でありません。

  • 失恋しました。

    正確に言うと、もうすぐ失恋します。私はには好きな人がいました。その人は大学の部活の先輩で、いままで本当にかわいがってもらっていました。たくさんアピールして、バレンタインにとうとう告白しました。結局臆病になってしまって好きですとしか言えなかったのですが、先輩は真剣に聞いてくださいました。 数日前に友達から、先輩が「付き合ってとは言われていないけど、返事はするつもりだ。後輩としか見ることができない。どうやったら傷つけずに言えるだろう。」というようなことを言っていたことを知りました。その時は直接振られるのが怖くて、すべて知っているほかの先輩に「結果はわかっているからホワイトデーはいらないといってください」といって先輩に伝えてもらったのですが、後からやっぱりはっきり聞いたほうがむしろすっきりして後々気まずくならないかもしれないと思ってやっぱり返事を聞きたいと伝えてもらいました。先ほどホワイトデーのお誘いがありました。 友達にもいっぱいなぐさめられて、本当に感謝でいっぱいです。 先輩にすきになってもらえなかったのはなんでだろうとずっと考えていました。私を好きになれなかったのはもちろん顔がタイプでなかったという理由が思い浮かびましたが、もしタイプでなかったとしてもそれを補うだけの中身の魅力がなかったのだと思ったのです。やはり後輩としか見れなかったのは、女としての魅力を感じれなかったのかなと思いました。小悪魔さが私にはないのです。いつの間にか兄妹のようなかんじになってしまうのです。 私は今回の失恋で、大人の女になりたいと思いました。もう、自分から追うのはやめにして、追われる女になりたいと強く思いました。先輩のことは今でも大好きです。先輩のことはあきらめなきゃいけないとはわかっています。でも、本音をいうと、数年後に魅力的な女になって先輩に追われたいと思います。 大人の女になるために、いろいろな人と出会って付き合って、たくさん経験して、先輩に後輩としか思えないなんて言われない女になりたいです。 私は何かしたくて失恋後、献血に初めて行ってみたり、ネイルをしたり、料理をしたり、読書をしたりしました。 今なら素直に自分を見つめなおすことができそうです。私に何かアドバイスいただけないでしょうか? あと、振られるときってなんて返事すればよいでしょう? 「好きと伝えられてよかったです。」「先輩をすきになってよかったです。」「素敵な女になって後悔させちゃいますから見といてくださいね。」「これからも先輩後輩としてよろしくお願いします。」 いま考えているのがこのことばです。どのようなことを言えばいいでしょうか? まだあまり頭の中が整理できていなくて乱文失礼しました。

  • 失恋してしまいました…。

    最近、彼氏とお別れしました。 (振られました…) なるべく思い出さないように、友達に会ったり趣味・仕事に没頭したりしながら過ごしていますが、ふとした瞬間に無性に寂しくなります。 その時に「彼のいない寂しさ」を埋めたいと思っているからなのか 異性と話をしたいなぁ…と思ってしまいます。 新しい彼氏が欲しい!という気持ちはまだないので、本当にただ楽しくお話ししたい… そんな気分なんです。ある程度気の許せる男性(でも友人とかではないレベル)を誘ってみようかとも思ったのですが、 これって何だか相手を都合のいいように使っている気がして。 男性の方は「失恋したから飲みに付き合って~」と 言われたらやっぱり「めんどくさいなぁ」と思ったり しますか?また、それが恋愛関係に発展しそうな人だったら (下世話な話ですが)「Hさせてくれそう」と思ったりしますか? 色々考えすぎてしまって、誘いの電話がかけられません。。。。

  • カナダ・ワーキングホリデーされた方に質問があります

    はじめまして、カナダへのワーキングホリデーに行かれた方に質問があります。今年ワーキングホリデーでカナダに留学したいのですが、仲介業者を通さず自分で手続きをしたいとおもっています。 大使館サイト上からダウンロード可能なワーキングホリデー申請書を英文で記入し、カナダ人の友人にチェックしてもらったところ、ビザ申請の書類が他にあるはずだといわれました。サイトを確認したのですが、ビザ申請に関する記述がありませんでした。 「大使館から発行された就労許可通知書を入国時に審査官に見せると、通知書と引き換えにワーキングホリデー就労許可証が発給されます。」 という記述がありました。 ほかのサイトでも情報を集めた結果、日本国籍・韓国国籍所持者はカナダ・ワーキングホリデーの際ビザ免除になるという記載をみつけました。ニュージーランド・ワーキングホリデーはビザの申請も必要のようです。カナダ・ワーキングホリデーに参加に関する渡航書類は大使館のワーキングホリデー申請書が全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失恋というわけでもないですが、モヤモヤします

    学生(女)です。 去年、部内の後輩に片思いしていました。彼は結局、彼の同期の女の子とつきあい、私は失恋しました。 その女の子と私は仲良いですが、彼への気持ちは話していませんでした。なので、女の子は、「先輩にだけ話します」と言って、交際を打ち明けてくれました。その後2.3ヶ月で別れてしまいましたが、交際していた事実は部内で私しか知りません。 別れたといえ、今は彼にたいしては何とも思っていません。 ここまでが前提です。 彼らと同期の男の子に、もともと私と気があってとても仲良い子がいます。仮にAくんとします。 Aくんは、後輩であり弟のようであり、ある時は友達のようであり、またある時は異性として素敵だなと思わせる人でした。 詳しくは知りませんが、そのAくんと前述の女の子が最近付き合い始めたらしいです。Aくんが、「先輩にだけ話します」と言って話してくれました。 本当に好きだったわけではないので、失恋したわけではありません。ですが、モヤモヤします。Aくんは親友のような、大切な人です。もちろん女の子のことも大事な後輩ではあるのですが、なんだかいろいろなものを奪われていくような気分です。整理がつきません。 いくら本人が知らないからといって、同期のなかで交際を短期間に繰り返す女の子に、驚いてます。体育会のれっきとした部活動ということもあります。 このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか。 あと、なぜ「私にだけ」話してくるのですか。信頼してくれてるのだろうとは思いますが、私にもいろいろな気持ちがあり、重荷です。 すみません。誰かに聞いてほしかっただですね。愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデー、日本国外からの入国の可否

    現在オーストラリアにワーキングホリデービザにて滞在中なのですが、日本に帰国せずにオーストラリアから直接カナダに入国し、カナダでのワーキングホリデーを開始したいと思っております。 (カナダのワーキングホリデービザは取得済みです。) このように日本国外から入国し、ワーキングホリデーを開始することは問題ないのでしょうか? もしご存じ、もしくは経験済みの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか! 周りの友達にも聞いてみたのですが、たぶん大丈夫だと思うよ、とか友達の友達でそんな人いたよ、といったあいまいな答えしか得られず少々不安です。大使館にもEメールで質問を送ったのですが、返事が返ってこない可能性も考え、こちらでも質問させて頂きました。ビザの有効期限近くにカナダ入国予定のため、できるだけ確実にしておきたいと思っております。 回答お待ちしております!よろしくお願いします。

  • 失恋したばかりの私に一言ください(:_;)

    失恋しました。 23歳の女です。 久しぶりに自分から人を好きになり、とても楽しくて。 相手の方から毎日連絡来て遊んでたのですが、それは仕事の後輩として、かわいかったからみたいです。この春大学を卒業し就職して、周りに友達もいなくて、すごくつらいです。 どうしようもなくて、心に穴があいたような感じです。ふとした瞬間に泣きたくなってしまいます。 助けてください(;O;)

  • 大切な男友達が失恋しました。

    はじめまして。会社員23歳女です。 私には一生大切にしたい男友達がいます。 自分が辛いときや悩んでいるとき、 励ましてくれたり本気で怒ってくれたり、 こんなにも本気でぶつかってくれる異性の友達は 今まで出会ったことがないと思うぐらい、大切な友達です。 最近その友達が3年間付き合っていた彼女にふられ、 自暴自棄になりつつあります。 なんとかして元気になって欲しいのですが、 今はなんて声をかけていいのかも分かりません。 以前私が失恋してしまったとき、 彼と話したり笑ったりして、心が癒えてものすごく救われました。 私も出来ることなら彼を元気にしてあげたいと思っています。 同じような経験をされた方、 励ましたほうでも励まされたほうでもかまいません。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 失恋。友達でもいい近くにいたい?もう会いたくない?

    恋い焦がれた人に告白して失恋した時、『それでも友達でいいから近くにいたい』と思った相手と『もう会うのがつらい』と思った相手の違いはどんなとこですか? また、失恋した後『ひとりでいれる場合』と、『誰でもいいから異性にそばい似て欲しい。』と軽率な行動をしてしまう時の違いは? 性格的にどちらか一方という方が多いと思いますが、どちらの気持ちや行動も経験された男性にお聞きしたいです。