失恋から立ち直る方法とは?半年経っても忘れられない彼と別れた悲しみを乗り越えるには

このQ&Aのポイント
  • 失恋から半年が経ったが、まだ立ち直れない。バンクーバーでワーキングホリデー中の私は、彼との別れに悩み、ストレスや鬱気味になり引き篭もってしまった。彼からの突然の一方的な別れのメールに理由が書かれておらず、悩みが尽きない。皆さんは失恋を乗り越えるためにどのような方法を取るのか、ご助言やアドバイスをいただきたい。
  • 失恋から半年が経過し、未だに立ち直ることができない悩みを抱えている。バンクーバーでのワーキングホリデー中、彼との別れにショックを受けストレスや鬱気味になり、1ヶ月ほど引き篭もってしまった。彼からの一方的な別れのメールには理由が書かれておらず、未練が残っている。皆さんはどのように失恋を乗り越えているのか、アドバイスや助言をいただきたい。
  • 失恋から半年が経ち、まだ立ち直れない悩みが残っている。バンクーバーでのワーキングホリデー中、彼との別れにショックを受けてストレスや鬱気味になり、1ヶ月ほど引き篭もってしまった。彼からの突然の別れのメールには理由が書かれておらず、疑問や悲しみが増している。皆さんはどのように失恋を乗り越えるのか、アドバイスや助言をいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した時、どんなことをして立ち直りますか?

失恋から既に半年が経ちますが、未だに完全に吹っ切ることができません。 似たようなトピは沢山あると思いますが、いくつか見てもピンと来なかったので、自分のエピソードも交えて質問をさせて頂きます。 長いです。 現在私は26歳で、バンクーバーでワーキングホリデーをしています。 当時8つ上の彼と付き合っていました。(日本で) 出発前、私達は付き合い始めたばかりで、ワーキングホリデーには行きたいけど彼と離れたくない気持ちも強く、どうしようかと悩み彼とも相談していました。 その時彼は「自分のせいでキミのやりたいことが出来ないのは嫌だから行っておいで。僕は居なくなるわけじゃないし。」と言って背中を押してくれました。 確かに、今行かないともうチャンスは無いし…と、漸く行く決心をしました。 ちなみに、付き合う前からワーホリに行きたいということは話していました。 そこから、彼が飼っていたペットが亡くなったり、彼が転職をする事にもなり連絡もまばらに、会うこともほとんど無くなって行きました。 初めは、ペットロストかもしれない、仕事も繋ぎで自営のようなこともしていたので忙しいのかなと気遣い、あまり無理に連れだそうとはせずにそっとしておこうと思っていました。 映画のお誘いとか、たまにご飯なんかは誘っていましたが。。 何か向こうに負担をかけずに出来る事は無いかと思い、お菓子を作って渡したこともありました。 そして出発1週間ほど前、行く前に会いたいなとお願いをして「調整してみる。」と言ってくれたのですが、結局会えないまま出国。 出国前に「ワーキングホリデー楽しんできてね」という旨のメールを貰ったのを最後に、一切メールの返信が来なくなりました。 それから4ヶ月ほどして、突然彼からメールが届いたのです。 驚きと喜びと不安を感じながら見てみると、今新しい環境で新しいことをしている事、色々考えたけどもう会うことはないと思うという事、最後には私なら何処にいてもうまくやっていけるよ、さようなら。といったとても簡潔な内容でした。 「もしかしたらメールが受信できていないのかも」、「もし受信出来ていたとしたら、もうだめなのかな。。」等悶々としながらそれでもたまにメールを送っていましたが、まさか突然こんなメールが来るとは思っていませんでした。 理由もまったく書かれておらず、一方的な別れのメール。 何故だか教えて欲しいと送っても、勿論メールの返事はありませんでした。 私は彼のことが大好きだったのでショックも大きく、更に1人慣れない海外で抱えるストレスもあり急な手湿疹(初めてなりました)や若干の鬱気味になってしまい1ヶ月程引き篭もりもしました。 今ではそういったストレスも大分解消されましたが、彼への想いや悲しさが変わったわけではありません。 単純に何かをして暗くなる自分を誤魔化しているだけにすぎないのです。 単純に振られたショック、何故だか理由もわからず振られたことによる気持ち悪さもあると思います。 何故?何がいけなかったのか、私ではダメだったのか、他に好きな人が出来たのか?それとも私を傷つけないために別れを?そんな答えの無い事をふと考え出しては沈んでしまいます。 半年も経つのに吹っ切れない事への戸惑いと、それだけ好きだったんだなぁと思い知らされました。。。 長々と書いてしまいましたが、皆さんはどうやって失恋を乗り越えますか? ご助言、アドバイスをいただけたら幸いです。 長文・駄文失礼いたしました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

失恋したらしことは納得しているようですね。 現実を思えば、失恋していますね。 ですから、貴女は現実には直視できています。 残ったのは彼が居た胸の空虚ですね。 この空虚は、人が勝手に埋めることはできませんね。 でも、カナダの大自然が側にあるのですね。 大自然の前には人間の存在はとても小さく思いますね。 しばらくは、カナダの大自然とお話しされることをお勧め します。 これからの長い人生で沢山の人との出会いがあることで しょう。 また、仕事面で自分が一生やりたいこともできるでしょう。 いろんな趣味やスポーツでの新たな仲間もできてきます。 空虚は空虚として一生存在しますが、誰でも持っているも のです。 幸い貴女は現実から逃避しないようです、 何かをやっていいれば何かの結果が生じます。 どんなものでもいい、どんな小さなことでもいい、何か世界 で貴女だけができるものを探して下さい。 空虚を思っても何も生まれません。 希望を思えば希望が生じます。 人は自分の想いに生きています。 貴女の大切な思いを忘れないで生きて下さい。

yuiyui_55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、振られた事自体は受け入れております。 確かにカナダの大自然はとても素晴らしいと思います。 日本に居たら居たでまた違ったストレスの発散をしていたのでしょうが、カナダはまた違った形で私を癒してくれました。 お陰で、今では酷かったストレスも大分解消されました、この部分は自然のみならず友達にも恵まれていました。 >>空虚は空虚として一生存在しますが、誰でも持っているものです。 そうですね、そういったものは必ず誰もが持っていることですから、私一人だけが抱えているものではありません。 幸い、新しい事に興味の尽きない性格ですので、これからもいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。 そうして良い結果が得られれば幸いです。 これから頑張ろうと思えました。 心に響く言葉をありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tanaka_87
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

私も失恋して半年ちょっとです。 私も立ち直れていないので、共感するところが多くありました。 自分に言い聞かせるようなつもりで、アドバイスを書かせていただきます。 >彼への想いや悲しさが変わったわけではありません。 >単純に何かをして暗くなる自分を誤魔化しているだけにすぎないのです。 悲しかった出来事が、悲しくない出来事に変わることはないと思います。 たとえば飼っていたペットが亡くなったとして、いつか傷が癒えても、 「あのとき死んでよかった」なんて思えないでしょう。 大切な人を失ったことがいつまでも辛い出来事として残るのは、仕方ないことです。 だからそれは、心の中の「辛かった出来事ゾーン」にしまっておくんです。 で、普段はそれを引っ張りださないように意識するんです。 ごまかすのは大事だと思います。 ごまかしてごまかしてごまかし続けて、時間を稼いで、 そうやって、だんだんと思い出す時間を減らしていくのが大事だと思います。 また、そうやってごまかすつもりでやっていることの中から、 ひょっこり夢中になれる人やモノが現われるのだと思います。 ただ、質問者様の場合は、あまりにも一方的な別れですので、 いつまでも納得できないようであれば、きちんと会って問いただすくらいのことは してもよいのではないでしょうか。 私は別れてからは一度も連絡を取っていませんが、 連絡を取らないほうが早く吹っ切れる、ということでもないようなので・・・。

yuiyui_55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まさに同じような境遇の方からコメントいただけて嬉しいです。 確かに、何時まで経っても悲しいことは変わりませんね。 tanaka_87さんの仰るように、今は悲しかった事ゾーンに入れてなるべく思い出さないようにしているのですが、どうしても引き出しを開けて覗きこんでしまいます^^; 今は未だ、彼以上に夢中になれることが見つかっていない証拠ですね。 早く夢中になれる事・人を見つけられるように色々やってみたいと思います。 また、私と別れるに至ったその理由を問いただすためだけに会いに行く事はないと思います。 またいずれ、何かの形で会うことがあるのなら、その時は笑顔で話が出来ればと思っています。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

私は、30年かかりました。永平寺に7日間座禅にいったこともあります。思い出すとほかのことを考えるようにしました。数年に一度くらい会うのですが、会釈と一言の会話で済ませました。還暦を過ぎて声をかけられたときに、しばらくだれかわかりませんでした。その時に、確信しましt。忘れられたと。 子どもがいたら別ですが、一旦妻にしようと決めた人の声は忘れられません。数万羽のペンギンが泣き声で家族を探し当てるという事実は人間にも当てはまると思います。耳が覚えているのです。刷り込みですね。 男も遊びますが、本気になった時は、完全にインプットされてしまうようです。 ネコ科の動物?は、自分の子を噛み殺したオスに対して発情するさががあるそうです。人のメスも、気軽に伴侶を変えることができる輩がいることは、確信できました。 還暦を過ぎて思うことは、結婚のスパンは30年より短くあるべきだと思います。高校生のアルバイトを非行視する風潮はまだあります。高校でてから8年ではまだ世間が見たい年ごろととも感じます。 性感染症に十分気をつけて、交友を広げてください。できれば、三十路を前に結婚生活に入れるといいですね。仕事に打ち込んでいる人に尽くしてみるのはいかがですか? 男は身勝手で、女性との逢瀬をレクと考えている輩が相当数に達する事実も憂国の至りです。 よき出会いのために、2年以内に帰朝されることをお勧めします。子育て中も働ける職場を視野に就活されることを願っています。 価値観のちがいは、意識して変えましょう。  人間は家族を持って、冠婚葬祭の物日に人生を振り返ることが大切ではないでしょうか?個人の幸せは、ただの孤独を自由と履き違えているのでしょうかね。 彼は、行きづりのただの『良い人』と決めつけて、伴侶を視野に男を見ましょう。打ち込むことで、同じ方向を見ることができる人の存在に気がつきますよ。 かれは、「ただの通りすがりの人」と決めつけましょう。                                    と、思います。

yuiyui_55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 30年、私の人生以上に長いですね。。 それだけify620さんは彼女のことを愛していらっしゃったんですね。 私も彼と付き合えることになったときは本当に喜びました、ですが別れはそれまで一緒に居た時間よりも早く来てしまいました。 今でも彼の声や笑った顔やそっと抱いてくれた感触は忘れられません。 しかし、彼には私はそれほど必要な存在ではなかったようです。 私も彼のことを「通りすがりの人」と思える日が来るのでしょうか、今は分かりませんが先に進まなければという気持ちだけで少しずつ進んでいる状態です。 確かにまだまだ興味は尽きません、あれもこれもやってみたいと思うことばかりですが、自由奔放になり過ぎないように時には自重しなければいけませんね。 三十路手前に良い相手を見つけられるように努力したいと思います。 この次は、ちゃんと一緒に笑ったり泣いたり怒ったり出来る人を。 ありがとうございました。

  • suu0313
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

こんにちは。 失恋、とても辛いですよね。しかも、海外にいるという状況 を考えると本当に苦しいですよね。 私も3年前に、失恋しました。大好きで仕方なかった人 なので、本当に落ち込みました。 1年以上ひきずりました。未だに考えます。 私は、何か新しいことを始めようと思い、思い切って スキューバダイビングを始めました。 色んな人と交流を持ったりすることは楽しかったです。 やはり時間なんだと思います。 彼がいなくても笑えるんだ。彼がいなくても私には大切な人たちが いる、だから大丈夫。って思えるまで悩んで悩んで泣いて、 しっかりとたっぷりと悲しんだので、吹っ切れました。 質問者さんのワーホリに行くという行動力を私は尊敬します。 限られた時間ですから、今しかできないことをたくさん経験し学んで きてほしいです。 悲しい時間も、楽しい時間も、すべてが自分を成長させてくれると思う ので体調に気を付けて毎日を過ごしてくださいね。 お決まりフレーズですが、星の数ほど男はいるので 絶対に大丈夫!!!

yuiyui_55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、海外に居るというだけでもストレスで、ホームシックにかかってしまう子も少なくありません。 そんな私も軽いホームシックにかかっていて、それだけなら問題はありませんでしたが追い打ちと言わんばかりにこの問題が浮上してきて一気に崩れてしまいました。。 やはり大好きな人を失うと、早々忘れられるものではありませんね。 じっくりゆっくり、この気持と決別していきたいと思います。 奇遇です、私もカナダでスキューバのライセンスを取りたいなと考えていたところでした。 今は出来ることは片っ端から手をつけている感じですね(笑) ワーホリは本当に偶然でした、色々あって突然いけることになってしまったのです。 それまで行きたいなぁと思っても、まさか本当に行く事になるとは思いませんでした。 折角来たのですから辛い経験もいつかは糧になると信じて、今出来ることはやって帰ろうと思います。 頑張って次は良い人見つけたいと思います!

noname#158978
noname#158978
回答No.2

別れを切り出した相手が、取り立てて理由を述べない場合…理由=他に好きな子が出来たor離れてる相手に忠誠をつくすことが煩わしくなった…かな? ともあれ、新たな恋が失恋を忘れさせてくれるということもあるから、この相談をあなたの現在の身近な人に相談したら、いい人紹介してくれるかもよ? などと無責任にも思いました。 人は、住みたい場所に移動します。もしも、あなたの住みたい場所がカナダなら、あなたは現地の人と一緒になる方が、恐らく自然なんだよ。 カナダの自然は雄大でいいよね…。いつまでも失恋に気持ちを煩わせてるより、せっかくのワーホリ、楽しまねばもったいないと思いますた。

yuiyui_55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそういった理由になりますよね。 私も新しい恋が昔の傷を隠してくれるかなって思ってますが、今のところは恋に落ちるというところまでいけてません^^; もう少しで日本に帰るので、友達にも相談してみますね。 カナダはとてもいい所ですが、残念ながら永住したいとまでは行きませんでした。 ですが、現地の友達にも恵まれ、色々遊んだり旅行したりする内に酷かったストレスも今では大分改善されました。 カナダの自然と、友達に感謝です。 残り2ヶ月程ですが、思いっきり楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

帰国し、彼に会いに行きますか? それが出来ないなら諦める以外は無いと思う 出会いからの経緯がいかなるものかより、別れるとなった結果だけ見ていないと先に進めないんじゃないかな…だって相手が居る問題なのに相手が居ない 自問自答していたって答えは出ないでしょ それより新しい恋をしようよ 過去に固執していても戻らないんだから

yuiyui_55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いえ、きっと帰国しても自分から会いに行くようなことはないでしょう。 それは多分彼も嫌がるし、私も会わないと名言されているのに無理やり会って問いただそうとも思いません。 彼と話し合う余地があったなら私は絶対行ったと思います。 そうですね、新しい恋。 帰国したら探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 失恋後・・・

    失恋しました。突然の別れでした。 メールで告げられました。会って話し合いたいと思いましたが やめることにしました。 ショックでまだ立ち直れていません。 でも、早く元気になって今よりももっと素敵な自分になりたいです。 立ち直るのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?  失恋後、みなさんどのようにされてますか?

  • もし戦争がはじまった時

    戦争について考えてたのですが、もし戦争になったら、海外へ逃げる事はできるんですか? そういう移動手段も閉鎖されたりするのですか? 又は理由のない出国が厳しくなったり、、、 海外で暮らすビザがない場合は、どこに逃げればいいのでしょうか? 戦争がはじまってワーキングホリデーとかに出るとかそんな事って可能なのですか? 戦争のルールとか、戦争になった時どうなるのかが全然わからないのですが、 そういった出国などはどうなるのですか? もし戦争になったら隠れて自給自足で暮らしてでも戦争に出たくないし関わりたくないです。

  • 失恋。学校に行きたくありません

    1年近く付き合った彼女がいます。 私がふられました。突然の別れだったのでとてもショックでした。 体重が10キロ以上も落ちてしまい3日以上一睡もできないことが何度かありました。2ヶ月くらい経つ今でも泣かない日がなくて辛いです。 それでも失恋からは遠ざかっているとすこしづつ思えていました。 彼女とは同じ大学で同じ市内です。週1回は会います(特に大学で)。 会う(見かける)たびに「もう無理!明日から学校行けない」と思ってましたがなんとか頑張ってきました。 会うと息ができなくて頭が真っ白になります。その日は寝れなくて、 次の日もストレスです。 限界を感じています。でも学校に行きたくないけど行かないと授業につていけません。 失恋から立ち直りたい、彼女を良い思い出にしたいのに、 会うとそんな事を言ってる暇がなくて、学校に行きたくないです。 また会うんじゃないかというストレスと常に隣り合わせで、 学校に行ってない今でもそんな事ばかり考えてしまいます。 次はいつあうのか?いつ彼氏を連れて歩くのか?今も限界なのに、これ以上行ったら自分がどうなってしまうのか? どうすれば良いのか解りません。 どうやったら頑張って学校に行けますか? 自分で思いつく限りのストレス解消、友達に助けてもらったり、楽しいとすこしでも思えることはしましたし、毎日泣き叫んで発散してきました。これ以上の方法が思いつきません。 同じ経験がある方の助言をお待ちしています。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 半年メールしてて告白するって時に彼氏ができたと聞きました。 もう失恋に関しては落ち込むだけ落ち込んだんで大丈夫だと思います…笑 でも実は2,3か月前からいたそうで メールを頻繁にやってた時期と重なってます。 向こうが気を使って返してくれてたんだと思うと申し訳ないというか 気づかず送ってた自分が情けないというか 向こうがいまだに公に言ってないみたいですし 友達から聞いたので何も言わずメールはやめるつもりですが 早く感知するべきでした。 ご飯誘ったりしても来なくなって ちょうど2,3か月前に絵文字もなくなって妙だとは思ってました。 相手に謝るというか自分が、やっぱりつくづくダメだと思ってしまいます。 あぁー情けない。

  • 不倫の失恋から立ち直れません

    先日失恋をしました。失恋相手は不倫していた彼です。 彼からは毎朝毎晩電話やメールがきていました。 それが私にとって日課となって当たり前の生活になっていたのに、 別れを言われ連絡がこなくなりました。 「いつかは別れる日がくる」と頭の中ではわかっていたはずなのに、別れを言われた時はショックです。 彼は別れても友達でいたいと言ってくれていました。私も気の合う男友達の1人としてこれからも仲良くできると思いました。 でも、毎朝毎晩日課だった電話やメールが急にこなくなると淋しくて仕方がありません。 失恋サイトを見て気を紛らわそうとしても、彼から連絡がこないかと携帯をすぐに見てしまいます。今も気になっています。 どうしたら吹っ切れますか?

  • 失恋した友達。

    友達(♀)失恋したそうです。 突然別れを告げられたそうで、相当ショックを受けているようです。ただ、ものすごく悲しいのに涙は何故か出ないんだとか。あまりに突然の事で頭の中がパニックになっているんだそうです。 今の所、話しを聞いてあげているだけなのですが、こういう失恋した相手にはどう接してあげてどうアドバイスして上げたらいいのか僕は解りません。 相談された方はどういう事をすればいいんでしょうか?

  • 皆さんの失恋からの立ち直りを教えてください

    昨日、将来を前提として付き合っていた彼女に振られました。 突然メールで別れたいと言われ、理由教えて欲しい、話がしたいとこちらが言うと 理由を説明しろと言われてもできない、理由なんて必要?感情ってそんなものじゃないでしょ… と言われました。 悪いことがあったなら謝罪をしたいと言っても、原因も理由もないから、謝罪されるような事はない、と言われました。 電話をしても彼女の親が代わりに出てきて、理由はいいからせめて直接の声で別れを聞かせて欲しいと言ったのですが、それにすら応じてもらえませんでした。 こちらとしてはこのような別れ方ではまるで納得が出来ず、かつて無い程のショックを受けています。 ふと、死ぬことすら考えるレベルです。 ですが私は近い内に、私の人生を左右する程の大事な試験があります。 そのために勉強をしなければいけないと頭ではわかっていても、どうしても失恋のショックから立ち直れません。 机に向かって文字を見れば、彼女の事を思い出し何も手につかず、食事も殆ど取ることができません…。気がつけば、PCをつけてインターネットで失恋に関するHPを見てばかり…。 時間は無いのは承知しています。ですが、まずこの失恋から立ち直らなければ何もできないと思いました。 そこで、みなさんの失恋のショックからの立ち直り方を教えて頂きたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 失恋しました。

    失恋しました。高校3年男子です。 今までで1番好きになれた彼女に振られてもうすぐ2ヶ月経ちます。 2ヶ月近く経とうとしているのに今だに彼女の笑顔や楽しかった時の思い出、彼女と同じ時間を過ごした自分の部屋や公園、帰り道、2人でデートをした場所を通っては彼女の事を思い出して夜や、寝る前、1人の時に泣いてしまいます。 今だに彼女の事を引きずっている自分はおかしいのでしょうか? 4月からは県外の会社に就職をして、親元を離れて1人での生活も始まります。 4月に近づくにつれて1人立ちする事への不安もつのっていますし、彼女に振られたショックで自分がどうにかなってしまいそうです。 初めて本気で好きになれた人だったので、今までの失恋とはショックの大きさがあまりにも違います。この失恋の痛みは一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 失恋しました。

    失恋しました。高校3年男子です。 今までで1番好きになれた彼女に振られて もうすぐ2ヶ月経ちます。 2ヶ月近く経とうとしているのに今だに彼女の笑顔や楽しかった時の思い出、彼女と同じ時間を過ごした自分の部屋や公園、帰り道、2人でデートをした場所を通っては彼女の事を思い出して夜や、寝る前、1人の時に泣いてしまいます。 今だに彼女の事を引きずっている自分はおかしいのでしょうか? 4月からは県外の会社に就職をして、親元を離れて1人での生活も始まります。 4月に近づくにつれて1人立ちする事への不安もつのっていますし、彼女に振られたショックで自分がどうにかなってしまいそうです。 初めて本気で好きになれた人だったので、今までの失恋とはショックの大きさがあまりにも違います。 この失恋の痛みは一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 失恋の乗り越え方

    私は一週間前に二年半付き合ってきた彼氏と別れることになりました。 もともと一人の時間がすきな人でメールも電話もマメではなかったのですが、彼氏が好きで我慢していくうちに自分の気持ちと言うものが分からなくなっていました。(というか彼氏との関係が居心地がよく、諦めていました) でも彼氏と真剣に結婚観を話した時、お互いの思い描く将来像があまりにも異なっていたため、彼氏からお互いのことを考えたら別れたほうがいいといわれました。 私はお互いがもっと歩み寄ってやっていけないものなのかとおもったのですが、やっぱりそういうわけにも行かないようで、別れる事になりました。 そんなにマメに会わない関係だったので、まだ別れた実感がないのですが、これから徐々に襲ってくる別れたという事実を受け止めることが非常に辛いです。 そこで失恋や長く付き合ったひとと別れを経験した人に、失恋の乗り越え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。