• 締切済み

助けて下さい。手が痛くて、これからどうしたらいいのか、分かりません。

jyunheiの回答

• jyunhei
回答No.9

どの人とは言いませんが、中途半端にDV法を述べておられる方がいますので、一言。 従来、警察は「民事不介入」という姿勢でしたが、児童虐待と同様、DVに関する法律ができて以降は、警察庁から通知が出されており、被害の訴えは必ず調書を取らなければならないし、事後も都道府県婦人相談所(あるいは女性センター、DVセンター、名称は均一ではありませんが)に通告をしなければならないことになっています。 よほど田舎の寝ぼけた所でない限り、最近の警察は頼りになると思いますよ。 酔っての事とはいえ、度を超していますので、うやむやにせずキチンと 相談されることをお勧めします。