• ベストアンサー

好きな子が体調不良で

久々書かせてもらいます。BOLTSです。 最近、好きな人が体調不良でかなり頻繁に通院しています。すぐ気分が悪くなったり、頭痛や吐き気があるみたいで大学病院などで精密検査を受けたりして原因を探ってるので すが、なかなか回復しません。仕事が今ちょうど繁忙期で その人はちょうどその監督者みたいな位置にいる人なので そう簡単に休めません。それで本人もかなり無理をして 出てきてるのですが、かなりしんどそうで僕としてはかなり見てるのがつらい。 少しでも彼女の負担を軽くしてやりたいと思ってます。 しかし、当然ながら体調不良を代わってあげることはできないし。 やれる仕事を手伝ったりしてるのですが、それでも彼女の ためにもっとなんかしてあげれないか?って思うと 自分があまりに無力でふがいなく。なんて言葉をかけてあげればいいかもわからず。 みなさんにご相談した次第です。 こんな時どうしたらいいのでしょう。あまり考えすぎると かえって気を使わせてしまうってのもあるでしょうね。でも 何かこんなことしてもらえたら、言ってもらえたら元気でるよ~ってのはないですか? よろしくお願いします。

  • BOLTS
  • お礼率89% (365/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiragana
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

BOLTSさんこんにちは。 私も彼女のような経験をしたことがあります。さぞかし辛いと思います。 今思えばストレスだったのかな~と思いますが、 当時は仕事や人間関係に疲れていたことは確かでしたが、 運動とか気分転換とかもしてたのでストレス解消してたつもりだったんですけどね~。 私の場合はいろいろな精密検査を受けましたが結果は原因不明でした。 頭痛もあったし常に吐き気を感じていました。 歩くのもやっとっていう日々が続きました。 それが原因で仕事をやめてしまったんですが... とんちんかんな回答になってるかもしれませんが、ちょっと書きますね♪ 気分転換も必要ですよね、もう一つ、女性ホルモンが崩れているとか… 最近は「若年性更年期」という言葉も聞きますし、専門家でもないのにこんなこと言ってなんですけど、 ホルモンのバランスが崩れると吐き気とかあるって聞いたことありますよぉ。 ちなみに私は今「大豆イソフラボン」とかいうサプリメント(女性ホルモンに似ているらしい)を飲んでます。 何科にかかればいいのかわからないけど、婦人科とかはどうですか? 私はその時「婦人科」にかかるなんて考えもつかなかったのですが、 今思えば「そういう手もあったか!」と悔やまれます(5年辛い思いをしましたので。私は今20代後半です。) ホント辛いんですよね~。 体調悪い本人も辛いけど、見ていることしかできないBOLTSさんもお辛いと思います。 彼女がもし体調が悪くてちょっとわがままになってしまった時は多めにみてあげてください(^^;) 私にも当時BOLTSさんのような優しい人が側にいてくれたらよかったな~(笑) 一日も早く彼女が健康を取り戻せることを願ってます(ホントに!)。

BOLTS
質問者

お礼

hiraganaさんいろいろありがとう! 女性ホルモンとか女性の病気についての知識があまりなくって、へぇ~ってな感じで読んでしまいました。 すいません勉強不足です。(-_-)ゞ゛ >私にも当時BOLTSさんのような優しい人が側にいてくれたらよかったな~ しっかしですね~これもまた微妙な問題でして... 実際いうと彼氏彼女の関係ではなく僕の片恋でして... もっというと彼女には別の彼氏がいてですね~。 あ~なんちゅうか側にいてやりたいのですが、手を伸ばしても届かないところにいてですね。そこが更につらくてですね。どうにかしてくれ~~!って叫びそうです。(笑) あ~あこのままですと、こっちも倒れそうです。(笑) ほんとはやく元気になって欲しいな。 ほんといろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

手伝ってあげたい気持ちもわかりますが、心底体調が悪い時は、人間ひとりでいたいものです。そんなに体調が悪い様子なら、そっとしておいてあげるのが本当の愛情だと思います。 困った事があれば、彼女から相談に乗って欲しいと言ってくるはずです。辛いですが、それまでは遠巻きに見守ってあげて下さい。

BOLTS
質問者

お礼

そうですね~ひとりでいたいとは思うでしょうね。 でも今の仕事は彼女が仕切る立場なので現実問題として そうもいかないのです。それにおそらく彼女は人に助けを 自分から求めることはしない奴なので、まじぶっ倒れる までやるでしょう。だから簡単にほったらかしにはできない。 まあ僕も性格上心配性なもので(笑) でもたしかにあまり気を使いすぎるのもだめだと思うので 見守ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

BOLTSさん、こんにちは。 優しい彼ですよね。彼女のこと、こんなに心配してくれるなんて・・ さて、その彼女のほうですが、そんなに体調が悪くても きちんと出社して休まないで、なかなか責任感のある女性ですね。 きっとBOLTSさんも、彼女のそういうところが好きなんでしょうね。 彼女は今責任のある仕事を任されていて、そのストレスもあって 体調を崩しているのかも知れないですね。 そういうとき、「頑張って!!」っていうのは余計に辛かったりすることがあるので あまりハッパをかけないで、聞き役に徹するほうがいいと思います。 >しかし、当然ながら体調不良を代わってあげることはできないし。 やれる仕事を手伝ったりしてるのですが、それでも彼女の ためにもっとなんかしてあげれないか?って思うと 自分があまりに無力でふがいなく。なんて言葉をかけてあげればいいかもわからず。 この気持ち、BOLTSさんの優しさをそのまま彼女に伝えたいですが そういうわけにもいかないので、ここは 「なにか辛いことがあったら、いつでも相談に乗るから言ってね」 ということを彼女に伝えたらいいんじゃないでしょうか。 それと、励ましは 「頑張れ」ではなく「無理するな」のほうがいいでしょう。 彼女は今、ぎりぎりのところで自分を支えているような気がします。 これ以上無理をしないように、あなたがさりげなくサポートしてあげれたら それほどいいことはないと思います。 彼女の体調が早く戻ればいいですね。 頑張ってくださいね!!!

BOLTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういうわけかあんな子を好きになるとは思ってもみませんでしたね。どうも皆さん誤解されてるようで、何度か 書きましたが彼女とは僕の片恋相手で彼女には彼氏が いてですね~。あ~なんども書くと結構へこむな~。(泣) 彼女は3つ上なんですけど頑固でへそ曲がりなのでって 散々いっちゃたけど。(笑)優しさをかけられることに すごい敏感で 今気を使われてるって思うと、自分は今人に頼ってるって 思って、よけいに自分を追い詰めちゃう人なんですよね。 だから半端な優しさかけるとかえって逆効果。 上手にコントロールしてあげないとね。そこがまた難儀なところで。もっと気楽に生きればいいのに...まあ僕が 楽天すぎるのかもしれませんけどね。(笑)さりげなくサポートですね。できるかな~結構ぶきっちょだからな~ あまり自信なしです。(+_+) ほんとありがとうございました。

noname#3912
noname#3912
回答No.3

質問を読んでいる限り、ストレスが原因と思います。私にも経験がありますが、彼女は責任感の強い女性なので、これは性格なので、なかなか難しいのですが、ストレスというのは、必ずしも今、悩んでいる事を解決しなくても、解消出来る方法があると聞きました。ストレスをうまく解消できる方法を探してみてはどうでしょうか? 休みが取れれば、エステや、温泉、おいしいものを食べる、カラオケとか行ってリラックスできればいいですね。 とりあえずは、あなたが出来る事は、どんな事でもいいから、話を聞いてあげる事だと思います。聞いてくれる人がいるって、とてもうれしい事なんですよ。

BOLTS
質問者

お礼

自分もそう思います。ちょっとしたベクトルを変えてあげれば、悩みはあってもストレスから解放されるんじゃないかと思います。その軌道修正方法をみっけるが、簡単なようで難しいようですけどね。話を聞いてやること。僕もそれを第一に考えてます。 ほんと自分に厳しくて、他人にやさしいので辛さを表に ださない人なんですよね。僕にはそれが痛いほどよくわかるので余計にね。ご意見ありがとうございます。

  • ferr
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

こんにちは。優しいんですね(^U^) なにも言わなくて言いと思います。ただ、しっかり見守ってあげてれば・・ これほど心強いものはないのでは?と個人的意見です。 『頑張れ』という励ましもがんばっている人にとってはこれ以上どう頑張れっていうの!?と逆に追い詰める事になると思うので。 幸せな彼女ですね、こんなに思いやりのある彼をもてて☆

BOLTS
質問者

お礼

そうなんですよね。下手に励ますのもしんどい時には やはり厳しい言葉ですよね。見守るのが一番ですよねやっぱり。 結構僕の性格上じっとしてらんないたちで、見守るってのが うまくできるかな~?(笑) しかし残念なことにその子とは彼氏彼女の仲ではないのです。 こっちの一方通行の気持ちだけなんですよ。そこがまたつらい。いやferrさんに愚痴って仕方ないですね。(笑) ご意見感謝します。

  • sarukei
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

立場的に精神面からきている体調不良かもしれませんね。 だとしたら、あくまで私の場合ですが、笑顔で肩か頭をトントンと叩かれたら、スッと気持ちが楽になりますね。

BOLTS
質問者

お礼

そうなんですよね~結構自分に厳しい人だから すごい精神的なプレッシャーを感じてるんだと思います。 もうちょっと気楽にいければいいんですけど。(笑)

関連するQ&A

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • この体調不良の原因はなんでしょうか?

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 数日前から体調不良が続いており困っています。 夏に同じような症状に悩まされましたが数日で完治しました。 ですが今回は長引いていて不安です。 症状は頭痛、腹痛、下痢、気分がだるい、無気力、吐き気、感情がマイナス気味である、です。 元々頭痛持ちでこの時期になると酷くなります。 今回は更に下痢や腹痛等がきて更に体力が低下してしまっています。 今年会社に入社し、事務希望だったのが営業になってしまい戸惑いながら今まで働いてきました。 会社は良い所ですが元々内気で文系だったこともあり、体育会系で飲み会大好きな職場の人間関係に馴染むことができずにいます。 皆良い人ばかりなので馴染めないことに申し訳ないと思っています…。 営業なので外回りに行かなければならないのですが、しばらくすると気持ち悪くなったり動悸がして動くのが辛くなります。 仕方なくどこかで休む→動く→休むの繰り返しで仕事がはかどりません。 休日は趣味をしたりゆっくり休んで体力回復をしていますが、それでもなおりません…。 どうしたらいいのでしょうか。 今はまだ無遅刻で仕事もなんとかやってる状態ですが、そろそろ仕事に支障が出てしまいそうです…。 親に相談したところ、ストレスがたまっているのでは?と言われましたが、こんなことでストレスをためてしまっている自分の弱さが情けなくて(もっと辛い人だっているのに)認めたくないという気持ちがあります…。 内科でもらった薬を飲んでも治りませんでした。 早くこの体調不良から回復したいですが、どうすればいいのかわかりません。 質問になってないと思いますが、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか…。 でもこんな小さなことで…と思ってしまい…。

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 低気圧による体調不良について

    気圧の変化時の体調不良で悩んでいます。 気圧が下がったり、上がったりする時に体調不良が起こります。 体調不良は、頭痛、吐き気、腹痛、喉の違和感です。 ツボ押しがいいと聞き、ツボ押しをしているのですが治る時と治らない時があります。 似たような症状の方はいらっしゃいませんか?また、対策法とかあれば教えてください。

  • 太陽光に当たると体調不良が起こります・・・

    太陽光に当たると体調不良(ピリピリ感、目眩、頭痛、吐き気、動悸、苛立ち等)が起こります ここ数年、遮光性のカーテンを開けたことはありません 外出するとしても日暮れ~朝方の間で済ませるようにしています 一般的には「太陽光は身体に良い」とされているようですが、なぜ体調不良が起こるのでしょうか・・・

  • 体調不良について

    1週間ほど前から体調不良です。 症状は、軽い喉の痛みと軽い頭痛、辛い悪寒です。熱はありません。葛根湯を飲んでいたのですが、回復しません。 パブロンなどもっと強い薬を飲んだ方がいいでしょうか、医者にみてもらったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • 体調不良でうまく動けない

    そろそろからだが疲れてしまいました 精神的な明るさを無理にでも出すことで どうにかしてきたけど 今や不可能になってきました。 体調不良がひどくてたってるのもやっと 今も布団で横になっているのですが 吐気腰痛頭痛寒気で死にそうです しかし、実習もあるし休めないし 生きるのに疲れてしまいました すごく苦痛です 周りからは楽しそうと言われたり 病んでると言われたり 会うと元気だけど 文章がやんでるらしいです どうやって生きて言ったらいいのでしょう 家族は天てきです

  • 生理後の体調不良

    生理後2日間ほど必ず体調が悪く寝込みます。頭痛、下腹部痛、腰痛、立ちくらみ、吐き気、風邪のような症状など…。PMSもひどく生理痛もある程度あるので月のほとんどが生理によって体調がよくないです。。特にこの生理後の体調不良には原因があるのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 体調不良について

    自分の体調不良について悩んでいます。 頭のかゆみ、できもの、フケ、乾燥、背中のできもの、かゆみ、頭痛、吐き気、腹痛、体のだるさ、朝起きられない、寝過ぎる、寝れない、精神的につらいなどです。 皮膚のトラブルについては皮膚科に通ったことはあります。 ですが、なかなか治らなくて悪化しました。 皮膚のトラブルがいちばんつらいので皮膚科を変えてみようかなとも思っているのですが、いろんな症状があるのでどうしたらいいかわかりません。 経験のある方、よろしくお願いいたします。