• ベストアンサー

好きな子が体調不良で

久々書かせてもらいます。BOLTSです。 最近、好きな人が体調不良でかなり頻繁に通院しています。すぐ気分が悪くなったり、頭痛や吐き気があるみたいで大学病院などで精密検査を受けたりして原因を探ってるので すが、なかなか回復しません。仕事が今ちょうど繁忙期で その人はちょうどその監督者みたいな位置にいる人なので そう簡単に休めません。それで本人もかなり無理をして 出てきてるのですが、かなりしんどそうで僕としてはかなり見てるのがつらい。 少しでも彼女の負担を軽くしてやりたいと思ってます。 しかし、当然ながら体調不良を代わってあげることはできないし。 やれる仕事を手伝ったりしてるのですが、それでも彼女の ためにもっとなんかしてあげれないか?って思うと 自分があまりに無力でふがいなく。なんて言葉をかけてあげればいいかもわからず。 みなさんにご相談した次第です。 こんな時どうしたらいいのでしょう。あまり考えすぎると かえって気を使わせてしまうってのもあるでしょうね。でも 何かこんなことしてもらえたら、言ってもらえたら元気でるよ~ってのはないですか? よろしくお願いします。

• BOLTS
  • お礼率89% (365/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiragana
回答No.4

BOLTSさんこんにちは。 私も彼女のような経験をしたことがあります。さぞかし辛いと思います。 今思えばストレスだったのかな~と思いますが、 当時は仕事や人間関係に疲れていたことは確かでしたが、 運動とか気分転換とかもしてたのでストレス解消してたつもりだったんですけどね~。 私の場合はいろいろな精密検査を受けましたが結果は原因不明でした。 頭痛もあったし常に吐き気を感じていました。 歩くのもやっとっていう日々が続きました。 それが原因で仕事をやめてしまったんですが... とんちんかんな回答になってるかもしれませんが、ちょっと書きますね♪ 気分転換も必要ですよね、もう一つ、女性ホルモンが崩れているとか… 最近は「若年性更年期」という言葉も聞きますし、専門家でもないのにこんなこと言ってなんですけど、 ホルモンのバランスが崩れると吐き気とかあるって聞いたことありますよぉ。 ちなみに私は今「大豆イソフラボン」とかいうサプリメント(女性ホルモンに似ているらしい)を飲んでます。 何科にかかればいいのかわからないけど、婦人科とかはどうですか? 私はその時「婦人科」にかかるなんて考えもつかなかったのですが、 今思えば「そういう手もあったか!」と悔やまれます(5年辛い思いをしましたので。私は今20代後半です。) ホント辛いんですよね~。 体調悪い本人も辛いけど、見ていることしかできないBOLTSさんもお辛いと思います。 彼女がもし体調が悪くてちょっとわがままになってしまった時は多めにみてあげてください(^^;) 私にも当時BOLTSさんのような優しい人が側にいてくれたらよかったな~(笑) 一日も早く彼女が健康を取り戻せることを願ってます(ホントに!)。

BOLTS
質問者

お礼

hiraganaさんいろいろありがとう! 女性ホルモンとか女性の病気についての知識があまりなくって、へぇ~ってな感じで読んでしまいました。 すいません勉強不足です。(-_-)ゞ゛ >私にも当時BOLTSさんのような優しい人が側にいてくれたらよかったな~ しっかしですね~これもまた微妙な問題でして... 実際いうと彼氏彼女の関係ではなく僕の片恋でして... もっというと彼女には別の彼氏がいてですね~。 あ~なんちゅうか側にいてやりたいのですが、手を伸ばしても届かないところにいてですね。そこが更につらくてですね。どうにかしてくれ~~!って叫びそうです。(笑) あ~あこのままですと、こっちも倒れそうです。(笑) ほんとはやく元気になって欲しいな。 ほんといろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sinnkyuusi
回答No.6

手伝ってあげたい気持ちもわかりますが、心底体調が悪い時は、人間ひとりでいたいものです。そんなに体調が悪い様子なら、そっとしておいてあげるのが本当の愛情だと思います。 困った事があれば、彼女から相談に乗って欲しいと言ってくるはずです。辛いですが、それまでは遠巻きに見守ってあげて下さい。

BOLTS
質問者

お礼

そうですね~ひとりでいたいとは思うでしょうね。 でも今の仕事は彼女が仕切る立場なので現実問題として そうもいかないのです。それにおそらく彼女は人に助けを 自分から求めることはしない奴なので、まじぶっ倒れる までやるでしょう。だから簡単にほったらかしにはできない。 まあ僕も性格上心配性なもので(笑) でもたしかにあまり気を使いすぎるのもだめだと思うので 見守ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

BOLTSさん、こんにちは。 優しい彼ですよね。彼女のこと、こんなに心配してくれるなんて・・ さて、その彼女のほうですが、そんなに体調が悪くても きちんと出社して休まないで、なかなか責任感のある女性ですね。 きっとBOLTSさんも、彼女のそういうところが好きなんでしょうね。 彼女は今責任のある仕事を任されていて、そのストレスもあって 体調を崩しているのかも知れないですね。 そういうとき、「頑張って!!」っていうのは余計に辛かったりすることがあるので あまりハッパをかけないで、聞き役に徹するほうがいいと思います。 >しかし、当然ながら体調不良を代わってあげることはできないし。 やれる仕事を手伝ったりしてるのですが、それでも彼女の ためにもっとなんかしてあげれないか?って思うと 自分があまりに無力でふがいなく。なんて言葉をかけてあげればいいかもわからず。 この気持ち、BOLTSさんの優しさをそのまま彼女に伝えたいですが そういうわけにもいかないので、ここは 「なにか辛いことがあったら、いつでも相談に乗るから言ってね」 ということを彼女に伝えたらいいんじゃないでしょうか。 それと、励ましは 「頑張れ」ではなく「無理するな」のほうがいいでしょう。 彼女は今、ぎりぎりのところで自分を支えているような気がします。 これ以上無理をしないように、あなたがさりげなくサポートしてあげれたら それほどいいことはないと思います。 彼女の体調が早く戻ればいいですね。 頑張ってくださいね!!!

BOLTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういうわけかあんな子を好きになるとは思ってもみませんでしたね。どうも皆さん誤解されてるようで、何度か 書きましたが彼女とは僕の片恋相手で彼女には彼氏が いてですね~。あ~なんども書くと結構へこむな~。(泣) 彼女は3つ上なんですけど頑固でへそ曲がりなのでって 散々いっちゃたけど。(笑)優しさをかけられることに すごい敏感で 今気を使われてるって思うと、自分は今人に頼ってるって 思って、よけいに自分を追い詰めちゃう人なんですよね。 だから半端な優しさかけるとかえって逆効果。 上手にコントロールしてあげないとね。そこがまた難儀なところで。もっと気楽に生きればいいのに...まあ僕が 楽天すぎるのかもしれませんけどね。(笑)さりげなくサポートですね。できるかな~結構ぶきっちょだからな~ あまり自信なしです。(+_+) ほんとありがとうございました。

noname#3912
noname#3912
回答No.3

質問を読んでいる限り、ストレスが原因と思います。私にも経験がありますが、彼女は責任感の強い女性なので、これは性格なので、なかなか難しいのですが、ストレスというのは、必ずしも今、悩んでいる事を解決しなくても、解消出来る方法があると聞きました。ストレスをうまく解消できる方法を探してみてはどうでしょうか? 休みが取れれば、エステや、温泉、おいしいものを食べる、カラオケとか行ってリラックスできればいいですね。 とりあえずは、あなたが出来る事は、どんな事でもいいから、話を聞いてあげる事だと思います。聞いてくれる人がいるって、とてもうれしい事なんですよ。

BOLTS
質問者

お礼

自分もそう思います。ちょっとしたベクトルを変えてあげれば、悩みはあってもストレスから解放されるんじゃないかと思います。その軌道修正方法をみっけるが、簡単なようで難しいようですけどね。話を聞いてやること。僕もそれを第一に考えてます。 ほんと自分に厳しくて、他人にやさしいので辛さを表に ださない人なんですよね。僕にはそれが痛いほどよくわかるので余計にね。ご意見ありがとうございます。

• ferr
回答No.2

こんにちは。優しいんですね(^U^) なにも言わなくて言いと思います。ただ、しっかり見守ってあげてれば・・ これほど心強いものはないのでは?と個人的意見です。 『頑張れ』という励ましもがんばっている人にとってはこれ以上どう頑張れっていうの!?と逆に追い詰める事になると思うので。 幸せな彼女ですね、こんなに思いやりのある彼をもてて☆

BOLTS
質問者

お礼

そうなんですよね。下手に励ますのもしんどい時には やはり厳しい言葉ですよね。見守るのが一番ですよねやっぱり。 結構僕の性格上じっとしてらんないたちで、見守るってのが うまくできるかな~?(笑) しかし残念なことにその子とは彼氏彼女の仲ではないのです。 こっちの一方通行の気持ちだけなんですよ。そこがまたつらい。いやferrさんに愚痴って仕方ないですね。(笑) ご意見感謝します。

• sarukei
回答No.1

立場的に精神面からきている体調不良かもしれませんね。 だとしたら、あくまで私の場合ですが、笑顔で肩か頭をトントンと叩かれたら、スッと気持ちが楽になりますね。

BOLTS
質問者

お礼

そうなんですよね~結構自分に厳しい人だから すごい精神的なプレッシャーを感じてるんだと思います。 もうちょっと気楽にいければいいんですけど。(笑)