• 締切済み

子供の性格について

yume358の回答

• yume358
回答No.4

これだけのご質問では具体性に欠けわかりにくいのですが、ひょっとするとアスペルガー症候群など広範性発達障害が隠れていることがあります。知能は高いので見逃されてしまうのです。友人関係などはどうですか?こうした人たちは交友が不得手なので、比較的誰とでもやれるのであれば大丈夫だと思います。 主張は間違っていないというか正しいのですが、場を読めず周囲をしらけさせてしまい、変わり者のレッテルを貼られている人が結構います。一般の小児科医などでは診断できません。児童思春期専門の精神科医師ならば正しい診断ができると思います。 ショッキングに響いたかもしれませんが、本人が生きずらさを感じているならば、周囲の正しい理解が必要です。