• ベストアンサー

英単語の覚え方を教えてください

Mumin-mamaの回答

• Mumin-mama
回答No.6

人それぞれ、自分に合ったやり方があると思いますが、 経験から言って、暗記は紙に何度も声を出しながら書いて覚えるのが効果的だと思います。また、英単語はローマ字読みも覚え正しい発音も覚えます。ですから、ローマ字読みしながら正しいスペルを書き、正しい発音をしながら正しいスペルを書きの繰り返しです。 毎日時間を決めて練習するのが効果があります。 また、メリハリがあった方が記憶に残るので、決められた時間以外は頭を切り替えた方が効果的です。 それでも、時々何かの折に『あれは何だったっけ?』と頭を絞って思い出すようなことも、思い出せたり、辞書で調べたりした後記憶に残ります。 我が家の主人は単語カード(2ヶ国語同時)に持ち歩いて、覚えていないものはシャツのポケットに入れています。いつも念仏みたいにブツブツ単語や文章を唱えています。今アラビア語とポーランド語を勉強していますが、それらの言葉が分らない私相手にそれらの言葉で話しかけてきます。結構効果あるみたいですよ。

isumannda
質問者

お礼

有難うございます。上には上がありますね。 時間を決めて練習は、少しルーズな性格故 無理ですが貴殿の仰るようにブツブツに 挑戦いたしてみます。感謝。