• ベストアンサー

英語できない

高校2年です 英語がぜんぜんできません  曜日や月のスペルを書けないほどです(口で言うことはできますが書いている文字は読めません) 自主学習しようと思い中学生の英語の本で勉強してましたが 途中で単語がわからなくなってどうにもなりません (次の文を英文にしなさいなど) 単語から覚えようと思っても、多すぎてどれから覚えればいいかわかりません 学校のレベルは低い方なので、テストは暗記でどうにかしてました パソコンが好きなので、IT関係の専門学校に行きたいので 少しでも英語力をつけたいのですが、 おすすめの勉強方法や、本はありますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

>曜日や月のスペルを書けないほどです(口で言うことはできますが書いている文字は読めません) 私も普段書かないので綴りがあやふやですが、「読む」ほうも読めませんか? 日本人の大人でも漢字で「読めるけど書けない」というのが結構あります。 普段書かないと忘れてしまうんです。 漢字テストも書いたり読んだりさんざん練習しないと出来るようにならないと思うんですが(天才は知らないけど、普通の人は)、英単語も同じですよ。がんばって練習しない限り覚えられません。 でも曜日や月を「読む」のはなんとなくできると思うけど・・・・・日本のカレンダーにもよく単語が入ってますよね。そういうのを見ても分かりませんか? 他の方がおっしゃっているように簡単な読み物を読んだりして(絵本とかでも文章入ってればOK)、何度も英語に触れるのは良いことです。繰り返しが大事です。 >単語から覚えようと思っても、多すぎてどれから覚えればいいかわかりません まずは教科書に出てきて、「覚えなさい」と言われている単語を覚える。 基礎的なものからで良いです。 単語本を買ってみるのも良いでしょう。中学レベルとか。 >パソコンが好きなので、IT関係の専門学校に行きたいので >少しでも英語力をつけたいのですが、 「コンピュータ用語を覚えられること」と「英語ができる」のはイコールではないんですが、知っている英単語が多ければ有利ではあります。英語から来ている言葉が多いので。 でも、英語と別に、「コンピュータ用語」とか「なんとか言語」(HTMLとかSQLとか何とか)という風に、「それはそれ」としてやれば覚えらると思いますよ。 SEでも皆さん英語が好きなわけじゃないですから。 この点に関しては、「英語が得意かどうか」より、「コンピュータに苦手意識がない」ほうが大事だと思います。「アルファベットやカタカナを見るのも嫌。頭痛がする」だとさすがに無理だと思いますが。 現状だと、IT系の人みんなが英語が得意なわけじゃないです。 今からの時代は、ちょっと読んだりできるほうが、英語でそのまま情報(取り扱い説明書とかアップデート情報とか)を理解できて便利だとは思いますが。

miyosikeita
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今も簡単なプログラミングを本を見ながらしていますが 英語がたまにでてきて辞書をひくことがあります それから英語できなきゃやばいと思いましたが 英語が苦手なIT系もいると見て、少し安心しました ですがやっぱり英語もがんばって覚えていこうと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

全然できないとおっしゃていらっしゃいますが、応用力が身についていないということですね。まだまだ、学生のうちは、辞書をこまめに引いて単語帳を作って時間を作って読んでください。ウェブスター、リーダーズを単語帳になるほど使えば、達人です。足踏みしないで先えさきえとやっていると、上滑りして何も身につきません。辞書一頁に六時間かけたことはありますか。将来を考えたら、今が足かためなのです。受験なさらないということなので、学習英和中辞典をお読みになったらいかがですか。三ヶ月で、読めるはずです。本腰を入れてやらないと一生英語で困りますよ。始めるのは、今です。ご健闘を。

miyosikeita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもヤバイと思ってるので 真剣に学習英和辞典というものを少し読んでみようと思います

• Him-hymn
回答No.1

★英語がぜんぜんできません。 曜日や月のスペルを書けないほどです(口で言うことはできますが書いている文字は読めません) →私もそうでしたからわかります。でも、英語力って、曜日や月のつづりがかけることとはちょっと違うものかと思います。「単語と文法=英語ができる」と信じ込んでいる英語教師が多くいますが、そんなものではありません。 ★自主学習しようと思い中学生の英語の本で勉強してましたが途中で単語がわからなくなってどうにもなりません。 →もしかして、難しいレベルの本を読んでいるのではないでしょうか。むしろ、あまりにもやさしいと思える中1のはじめのレベルの本からやるといいと思います。お金がかかるかもしれませんが、Penguin ReadersのBeginnersのレベルとか、そういう本をたくさん読んで、少しずつレベルをあげていきます。それが1つのやり方です。コツは、日本語に訳さなくてもわかるように読むことです。 ★単語から覚えようと思っても、多すぎてどれから覚えればいいかわかりません。学校のレベルは低い方なので、テストは暗記でどうにかしてました。 →単語など、本を読みながら、何十回、何百回と出会って覚えていけばいいので、あせらずやることです。とにかく、読むのにたくさん時間を割いてみましょう。つぎに、やさしいリスニングで、日本語のないもの、とくにドラマ化された英語をたくさんきくことをおすすめします。 ★パソコンが好きなので、IT関係の専門学校に行きたいので少しでも英語力をつけたいのですが、おすすめの勉強方法や、本はありますか? →パソコンが強いのは有利な面もありますね。どうでしょう、Steven JobsがiPodを発表したり、iPhone、MacBook Air、iPadなどを発表したときの英語を何十回、何百回も聞いてみましょう。とても面白いと私は思いますよ。とくに、Jobsの話方とプレゼンテーションは最高!!!です。 以上、ご参考になればと思います。

miyosikeita
質問者

お礼

一つずつ丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 まずは簡単な単語から覚えて、それから本を買おうと思います