夏休みの勉強が不安です

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの勉強方法に不安があります。英語や化学の勉強が足りていないような気がしてとても不安です。
  • 薬学部を目指しているため、生物の勉強もしなければならないと思うとますます不安になります。
  • 母子家庭で特待入試を目指しているため、プレッシャーがあります。自分の勉強法が合っているのかわからないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です…

夏休みの勉強が不安です。 いま実際にしている勉強は、 ・英語   進研ゼミのエンカレッジ(繰り返し解く) vintageイディオム1日10ページ 長文2日に1回 ・数学 教科書章末問題(毎日) 宿題のセンター式演習(毎日) ニガテ分野克服(毎日) ゼミの暗記シリーズ ・化学 エンカレッジ←理論だけです。(繰り返し解く) 無機と有機(学校のワーク) ニガテ克服 ゼミの暗記シリーズ です。 夏休み前に予定を立てて 毎日このように勉強しているのですが、 これでは英語の文法や化学の理論の勉強が 足りていないような気がして、 とても不安になってしまいました。 わたしは、薬学部を目指していて 入試科目に生物はないのですが、 入学してから生物系の勉強もすると 思うと、「生物もやらなきゃかな…」とか 上に書いたような英語や化学について、 いろいろ考えて、 なかなか勉強が手に付かなくなってしまったりして、 今本当につらいです。 また、母子家庭なので なんとかして一般入試で特待に入れるように と考えているのですが、 そのこともだんだんつらくなってきてしまいました。 きょうだいがいるわけでもないので、 自分の勉強法があっているのかわからなくて、 質問させていただきました。 アドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.2

>入学してから生物系の勉強もすると 入学してからやってください^^; 余裕。暗記。 --- 英語、数学、化学の勉強していて わからないことあったら 英語、数学、化学のカテゴリーで質問しなされ。 >英語の文法 長文が正確に読めるだけの文法力があるなら 十分すぎます。 長文読んでいて、文法的に理解できないところがあれば 調べるか、質問してください。 それを1つ1つやっていけば文法はマスターできる。というか そうやってマスターするもの。 逆にいえば、 長文読んでいて、 1つでも文法的、語法的に よくわからない箇所があれば、 ごまかすな、 ということ。 ごまかすと落ちる。 >化学の理論の勉強が >足りていない まあ、エンカレッジおわってから 時間があるようなら 問題演習やりましょう。 なければ 夏休み終わってから 考えましょう。 そのとき質問してくれれば 相談には乗ります。 --- ある分野を1つ1つ固めて行けばいいんだよ。 一気に全部をやる必要はない。 とりあえず、 心配してるひまがあったら、 「夏休みでやれること」を 思う存分 やってください。 で、夏休み終わってから、 そのときまた、 いろいろ考えましょうか。

love2424
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく気が楽になりました! やっぱり不安に思うのよくないので、不安に思うのを忘れるくらい 勉強に打ち込みたいと思います。 一応苦手分野はわかっているので、夏休みはそこを固めていこうと思います。 夏休み後、何かあったらまたお願いします!

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.1

Vintageやってるんだったら文法は埋まりますよね。 いい教材お持ちですね。 化学は重要問題集が解説バッチリでほんまえぇ感じですわ。 行きたい学校が特定されてるんなら、 過去問をどしどしやってもらいたい。

love2424
質問者

お礼

ありがとうございます。 vintageのイディオムは、ちょうど今日3周が終わったので 文法もやってみようかと思います! 過去問も繰り返し解いて頑張ります!