• ベストアンサー

英会話の上達方法について

現在、英会話のNOV○へ通っています。 元々、英語は大の苦手だったので、通えば少しは話せるようになるかと思っていたのですが、やはり苦手意識を克服できず、落ちこぼれ状態になっています。 聞き取りは部分的には分かるのですが、全体の内容は理解できていません。 話すのは全然ダメです。 単語も覚えようとしたのですが、一晩寝ると忘れてしまう状態です。 もう通って10ヶ月になりますが、自動的に7Aに上がってしまったので、授業についていけなくて、通うのが苦痛になってきています。 「単語を覚えれば何とかなる!」とは言われましたが、最近は英語を見るのも嫌になっている状態です。 上達するコツのようなものはあるでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko511
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私も英語を学ぶ者としてとても気持ちが分かります。 そんな時はお休みした方がいいと思いますよ。 英語が嫌いになってしまったら、元も子もないと思いませんか? そして違うアプローチで英語に触れる事をお勧めします。 ずっと同じ方法で勉強していると伸び悩みを感じることは 誰でもあると思いますよ。 英語をアウトプットするためには、 大量の英語をインプットしなければなりません。 たくさんインプットした英語のうち、自分の中に定着した 語彙や表現をようやくアウトプットできるのだと思います。 k_kenkenさんはインプット分が足りなくなってきているのかもしれません。 No.4の方がおっしゃっているDVDもいいかと思います。 DVDは聞く、また字幕を見れば読むというインプットになります。 また私は多読もお勧めします。 多読は耳を鍛えることはできませんが、 海外の出版社が出している"Graded Readers"などは 語彙と表現がレベルに合わせて制限されているので、 どんなレベルの人でも自分のレベルに合った本を読む事ができます。 本を読むのが好きな方にはとてもお勧めの方法です。 多読にもいろいろな方法論があると思いますが、 私が行っている多読は中学英語のレベルから始める事ができ、 以下のHPに詳しく紹介されています。 最近はこの多読が浸透してきて、 大型の書店には"Graded Readers"コーナーができていたりします。 ぜひいろんな方法を試してみて下さい。 検討を祈ります!!

参考URL:
http://www.seg.co.jp/sss/learning/index.html

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の好きな映画を字幕スーパーで見るのはどうでしょうか。自分の好きな映画なのでいやにはなってこないと思います。その中で出てきた気に入ったフレーズをそのまま覚えて使ったりするのもいいと思います。上達するかはわかりませんが英語に”慣れる”ことはできるんじゃないでしょうか。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

英語を見るのもイヤになっちゃったのですね? そんなときは、いったん休憩しましょう。 ただし、英語が周囲に「流れている」環境だけは、持続したほうがいいです。 私は、ここのサイトで、「英語音声の映画のDVDを英語字幕で見る」ということをくどいほど書き込んでいますが、 リビングとか、ご自分の部屋とかで、それとなく、それを流しておくのがオススメです。 勉強を休んでいるときでも、周囲に「英語」の音が流れていないと、折角これまで積み上げてきた「英語の脳みそ」が衰えてしまうと思います。 まー、何はともあれ、いったん休みましょう。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

英会話教室も所詮 営利企業です。そして、トラブルも 付き物です。そうですね、私も実践して効果的だったのは 外国人とお友達になることです。Thank you.と言われたら That's OK.と返すぐらいは知ってますよね。 英会話教室に通うのが苦痛になったら 辞めた方がいいですよ。No.2の方がおっしゃるように あせっても仕方ありません。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.2

私もNOVA(伏字にする必要はないかと・・^^;)に通っています。(レベル4です) 私は7Bからのスタートでしたが、7Aに上がったとき、求められることが急に多くなった気がして k_kenkenさんと同様に ついていけなかった覚えがあります。 上達するコツ、って正直 私はないと思ってます。 ただ、とりあえずレッスンに通って 理解できなくて落ち込んで・・という繰り返しなら、しばらく英語は休んだほうがいいです。 また、覚える単語ですが、普段使わないような単語はあとまわしにして、自分の行動や気持ちを表現できる単語を先に覚えましょう。 過去にスタッフから勧められた本は、 「言えたら便利な英単語」気持ちと行動がぴったり表現できるボキャブラリー550(NOVA BOOKS) です。 ひとつふたつでも覚えて、レッスンで使ってみてください。 使わないと覚えられません。 すんなり使えるようになれば、新しいものを覚えて使う、この繰り返しです。 お正月、レッスンはお休みですし、日本語字幕で映画をみたり 洋楽を聴くなど、違った方向から英語に触れてください。 焦ってもいいことないですよ^^

  • NiHoN
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

過去の質問・回答を「英会話 上達法」で検索すると いろいろ出てきますよ。

関連するQ&A

  • 英会話が上達したい

    英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。

  • 英会話上達のコツ

    英会話スクールに通ったり、独学でテキストをやってみたりと、長年、英語の勉強を続けていますが、思うような成果が出ません。 英会話上達のコツがあれば、どなたか教えていただけますか。

  • 英会話上達のコツは

    私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

  • 英会話の上達方法

    現在英語の学習を行っています。単語や熟語の暗記、音読、 リスニングなどを行っており、リーディングとリスニングに 関しては上達してることが実感できてきました。ちなみに現在 TOEICは700程度です。 ですが現在の学習をこのまま続けていも英語が満足に話せるようになる気が しません。英会話の練習方法として英語での独り言などが紹介されていましたが やはりそれでは絶対量が足りないと思うので何か教材を使って やるのが効率的かと考えています。 独学で、またはそれに近い環境で英語を身につけた方、どのような 方法で英語の表現の幅を広げていったのか教えてください。

  • 英会話上達の早道

    もうすぐ40代になる大手メーカーに勤めるサラリーマンです。入社して15年以上が経ちます。今まで仕事で英会話を使う機会がほとんど無かったのですが、来年から海外出張が増えそうなので、今まで大の苦手だった英会話を勉強しようと思います。私の英会話力は恥ずかしいくらい乏しく、聞き取りもしゃべりもほとんど出来ません。簡単な自己紹介を英語でやれと言われても事前に準備が必要なくらいですし、ネイティブが簡単な自己紹介をしている内容も聞き取れない有様です。必要に迫られて、こんな年齢になって慌ててはじめる事になってしまい、もっと若いときに身につけていればよかったと後悔しているのですが、なんとかがんばって身に着けたいと思います。ただ、仕事が月曜~土曜日はほとんど仕事ばかりで夜はいつも深夜0時頃帰宅ですから、なかなか時間が取れません。通勤時間は15分程度なので、往復30分程度はリスニングに使えますが、きっとこれでは少ない気がします。そもそも、英会話をはじめるのに、何からはじめて良いか分からないのが正直なところで、文法からやればいいのか、単語を覚えればいいのか、わからないなりにリスニングで耳を慣らしはじめるのがいいのか。。NHKのテレビやラジオでたくさんの講座があったり、本屋ではCD付きのテキストがたくさん売ってますが、何かオススメのものがあれば教えてください。私のように、貧弱な英語力からはじめて、短期間である程度仕事で実用的に使えるレベルまでもっていけた方、是非アドバイスください!

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 旅行でそこそこ会話がなりたつくらいの英会話力をつけたい

    私は今まで英語が大の苦手で、学生時代は英語を見るだけでいやーな気持ちになるほどでした ですが少し前友達とツアーで海外旅行に行ってから、英語を喋れるようになりたい!と思うようになりました そこで質問なのですが、旅行でそこそこ会話がなりたつくらいの英会話力をつけるにはどんなことをすればいいでしょうか? お恥ずかしいですが、今まで英語の勉強はさぼってばかりだったのでどんな風に手をつければいいのか… やはり英語をたくさん聞いて単語を覚えたり、英会話教師に通ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 英会話の勉強法

    28歳、社会人、男です。 今年の春から英会話教室に入りました。 しかし、正直言ってついていくのがキツイです。 テキストに沿っての発声練習や文章の暗記は良いのですが 聞き取りが全然うまくいきません。英会話教室としても そのようなコツを教えてくれないし、不満です。 それと、毎回、生徒同士で英語のコミュニケーションを 取るのですが、何を質問してよいかわからないし、 自分の話題も特にないので答えることが出来ません。 ヒアリングの上達と、英語をそのまま聞いて頭の中で 日本語に訳して考える必要なくすんなり英語で答えるようにできるためには どうすれば良いでしょうか?

  • 英会話を習得するには…

    キャリアアップのため、 趣味の海外旅行の場で活用するため、 英会話を習得したいのですが、 学生時代から英語が苦手なのです。 学校で習う英語と英会話は別物、と 頭では分かっていますが、 学校のオーラルコミュニケーションも 成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは… と思ってしまいます。 英会話教室などに通って、 コミュニケーションを頻繁に取れば、 習得できるのかもしれませんが、 仕事などがあって、教室に通っている時間を なかなか取れません。 最終的にはコミュニケーションの場を設けて、 身に付けていこうとは考えているのですが、 まず、初歩の段階として、何をしていけば スムーズに英会話を習得できるでしょうか? やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね? 通信教材などを利用した方がいいのでしょうか??? 英語が苦手だったけれど、克服できた方、 大人になってから英会話を始めたという方、 英会話習得のコツをご存知の方、 アドバイスをお願いします。

  • 英会話の一番の上達法を教えて

    中学から大学まで英語を習っていたにも関わらず、英会話が出来ません。ほんの2月間アメリカ人に週1の2時間英会話のサークルに入っていましたが、その先生も本国に帰ったので、折角少し耳が慣れてきたのに最近は遠のいてます。仕事柄、留学生とも接触もあるし、これからの国際社会において英会話は必須だと感じてます。単語力も大変乏しくなかなか覚えきれません。一番の上達法を誰か教えて下さい。通信は合わないと思います。単語を沢山覚えられる方法もありましたら、伝授下さい。本当に初心者です。