• ベストアンサー

英会話の上達方法について

現在、英会話のNOV○へ通っています。 元々、英語は大の苦手だったので、通えば少しは話せるようになるかと思っていたのですが、やはり苦手意識を克服できず、落ちこぼれ状態になっています。 聞き取りは部分的には分かるのですが、全体の内容は理解できていません。 話すのは全然ダメです。 単語も覚えようとしたのですが、一晩寝ると忘れてしまう状態です。 もう通って10ヶ月になりますが、自動的に7Aに上がってしまったので、授業についていけなくて、通うのが苦痛になってきています。 「単語を覚えれば何とかなる!」とは言われましたが、最近は英語を見るのも嫌になっている状態です。 上達するコツのようなものはあるでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko511
回答No.5

私も英語を学ぶ者としてとても気持ちが分かります。 そんな時はお休みした方がいいと思いますよ。 英語が嫌いになってしまったら、元も子もないと思いませんか? そして違うアプローチで英語に触れる事をお勧めします。 ずっと同じ方法で勉強していると伸び悩みを感じることは 誰でもあると思いますよ。 英語をアウトプットするためには、 大量の英語をインプットしなければなりません。 たくさんインプットした英語のうち、自分の中に定着した 語彙や表現をようやくアウトプットできるのだと思います。 k_kenkenさんはインプット分が足りなくなってきているのかもしれません。 No.4の方がおっしゃっているDVDもいいかと思います。 DVDは聞く、また字幕を見れば読むというインプットになります。 また私は多読もお勧めします。 多読は耳を鍛えることはできませんが、 海外の出版社が出している"Graded Readers"などは 語彙と表現がレベルに合わせて制限されているので、 どんなレベルの人でも自分のレベルに合った本を読む事ができます。 本を読むのが好きな方にはとてもお勧めの方法です。 多読にもいろいろな方法論があると思いますが、 私が行っている多読は中学英語のレベルから始める事ができ、 以下のHPに詳しく紹介されています。 最近はこの多読が浸透してきて、 大型の書店には"Graded Readers"コーナーができていたりします。 ぜひいろんな方法を試してみて下さい。 検討を祈ります!!

参考URL:
http://www.seg.co.jp/sss/learning/index.html

その他の回答 (5)

回答No.6

自分の好きな映画を字幕スーパーで見るのはどうでしょうか。自分の好きな映画なのでいやにはなってこないと思います。その中で出てきた気に入ったフレーズをそのまま覚えて使ったりするのもいいと思います。上達するかはわかりませんが英語に”慣れる”ことはできるんじゃないでしょうか。

• sanori
回答No.4

英語を見るのもイヤになっちゃったのですね? そんなときは、いったん休憩しましょう。 ただし、英語が周囲に「流れている」環境だけは、持続したほうがいいです。 私は、ここのサイトで、「英語音声の映画のDVDを英語字幕で見る」ということをくどいほど書き込んでいますが、 リビングとか、ご自分の部屋とかで、それとなく、それを流しておくのがオススメです。 勉強を休んでいるときでも、周囲に「英語」の音が流れていないと、折角これまで積み上げてきた「英語の脳みそ」が衰えてしまうと思います。 まー、何はともあれ、いったん休みましょう。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

英会話教室も所詮 営利企業です。そして、トラブルも 付き物です。そうですね、私も実践して効果的だったのは 外国人とお友達になることです。Thank you.と言われたら That's OK.と返すぐらいは知ってますよね。 英会話教室に通うのが苦痛になったら 辞めた方がいいですよ。No.2の方がおっしゃるように あせっても仕方ありません。

• summery
回答No.2

私もNOVA(伏字にする必要はないかと・・^^;)に通っています。(レベル4です) 私は7Bからのスタートでしたが、7Aに上がったとき、求められることが急に多くなった気がして k_kenkenさんと同様に ついていけなかった覚えがあります。 上達するコツ、って正直 私はないと思ってます。 ただ、とりあえずレッスンに通って 理解できなくて落ち込んで・・という繰り返しなら、しばらく英語は休んだほうがいいです。 また、覚える単語ですが、普段使わないような単語はあとまわしにして、自分の行動や気持ちを表現できる単語を先に覚えましょう。 過去にスタッフから勧められた本は、 「言えたら便利な英単語」気持ちと行動がぴったり表現できるボキャブラリー550(NOVA BOOKS) です。 ひとつふたつでも覚えて、レッスンで使ってみてください。 使わないと覚えられません。 すんなり使えるようになれば、新しいものを覚えて使う、この繰り返しです。 お正月、レッスンはお休みですし、日本語字幕で映画をみたり 洋楽を聴くなど、違った方向から英語に触れてください。 焦ってもいいことないですよ^^

• NiHoN
回答No.1

過去の質問・回答を「英会話 上達法」で検索すると いろいろ出てきますよ。