• ベストアンサー

英会話を習いたいのですが

中学を遥か昔に卒業して以来、英語への興味はまったくなかった(要は英語は大の苦手で今は基本すら覚えていない)のですが、急に読み書きはどうでもいいので、英会話のみに特化して勉強したくなりました。 何かいい方法や、こんな私にお勧めの英会話教室は有りますか? ちなみにお金をなるべく掛けないで勉強したいと言う都合のいい事も考えています。 こんな私でも英語は喋れるようになりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imana
回答No.2

私もpiyochunさんと同じ理由で英語を再勉強中です。 でも、私はお金も手間もかけずに英会話を習得するのは無理だなーと思って「聞く」ことをやってます。 結構売れた「英語は絶対勉強するな」という本の勉強方です。 勉強法は英会話のCDのひとつの短い会話を、何度もリピートして聞きます。文章は見ません。そして一週間ぐらい聞き続けてから会話を紙に書き取ります。この時、とにかく聞いたまま全て英文で書きます。(私はあまりにもわからないときは聞いたままをカタカナで書いたりもします)。書き終わった段階で初めて英文テキストを見てチェックし、正解文がわかったらCDに合わせて音読します。大切なのは音なので、単語のつづり間違いなどはあまり気にしてません。このやり方だけで会話が出来るようにはなりませんが、少なくとも聞き取ることだけはできるようになるハズだと思います。聞きとりだけは得意にしておけば会話だってスムーズに習得できそうな気がしませんか?

その他の回答 (3)

• Ahooo
回答No.4

英語なんて誰だって喋れるようになれます。ただ、多くの人がやり方を間違っているから難しく感じてしまうのです。教材としててはNHKのラジオが安くて内容もよい。ただ実際の会話は、あの内容ほど難しくない。 一番判りやすく簡単な勉強法は、出会った文を丸ごと覚える。口に出してとにかく覚える。覚えるといっても、頭で覚えるのではなく、口で覚える。一つのフレーズを100回口にすればそのリズムが体に残る。何も考えずにただ100回口にする。テレビを見ながらでも、歩きながらでも、何も考えずに一つの表現をただ口にする。これを毎日3ヶ月やれば脳が英語に慣れてくるので、勉強する“準備”ができる。いきなり覚えようとするのではなく、3ヶ月準備体操をする。準備体操だと思えば覚えられなくても焦らない。考える必要も無いので楽。後は自然に体が英語を覚えたくなるのを待てば、英語なんて簡単です。詰め込もうとして脳が英語を拒絶するようになったら最後、勉強が苦痛になります。“好きこそものの上手なれ”いい加減な気持ちで、努力などせずに英語と接してください:))

回答No.3

私は、NHKのラジオ講座だけで、英検2級を合格しました。それまで英語の会話をしたことがなく、2級の2次試験のとき、相手は日本人でしたが、生まれて初めて英会話したくらいです。最初の挨拶もどう切り出したらいいかまったくわからなかったくらいなんですが、合格しちゃいました。 英語の筆記は多少自信があったのですが、昭和20年代生まれの人間ですので、学校でもまともな発音を聞いたことがありませんでした。 中国に行ったとき、むこうの青年が流暢な日本語で話しかけてきました。どうやって勉強したのかと聞くとラジオだけで勉強したというんです。彼に見習うことにしました NHKのラジオ講座の基礎1を買い(約400円)、ラジオでテープ録音します。市販のCDはだめです。語学用のラジカセ(数千円、これは高い)が必要です。「一時停止」と「巻き戻し」が操作しやすいものが必要なのです。 テープを聴きながら何を言っているのかわかるまで何度でも何度でも聞きなおします。最初はテキストを見てもいいのですが、2回目からは見ないようにして聞きなおします。僕のラジカセは「一時停止」ボタンが擦り切れています。「アンド ユウ」が「アンヂュー」のように言葉がつながったり全く聞こえなかったりしますが一つ一つ何を言っているかわかるまで、何度でも聞きます 次に自分で同じ速度で声を出します。何度でも何度でも練習して、同じスピードですらすら暗誦できるようにします。テキストの和訳の文章だけ見てすらすら英語で暗誦できるようにします。 最初は1文覚えるのに何時間もかかったのがどんどん早くなります。今では10行くらいなら一度読めば覚えます(記憶力はかなり悪いほうですが英文だけはしっかり覚えます) 一時期は、基礎1,2,3のほかやさしい英会話、ビジネス英会話などテープに録音して勉強していました。今はかなり番組が変わりましたが、再放送も多いので教材は十分です。毎月テキスト5冊買っても2000円くらいでした。 長くなりましたが、もっとも安い勉強法だと自負しています。でも時間が必要ですよ。寝ても覚めても電車・トイレの中でも、ラジカセ持ち込んでがんばりましょう。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

ある程度は、できると思います… どれくらいできる方かわからないので なんともいえないのですが、 中国人の知り合いが 日本語を覚えた方法が 参考になるとおもうのでかいてみます その人はとくに 勉強はしてなく 自然な、日本語を しゃべっていましたので。 まず自分の好きな映画やドラマをその言葉で繰り返し見る。 じっくり聞かなくてよく、低い音量で つけておくだけでもいい。 自分がいいたいことを、英語圏の 友人に 訳してもらってテープに入れて繰り返し聞く。 しゃべっていてわからない単語は 相手に何度でも聞き返して使ってみる 会話の本などの、音読もおすすめです、 歌が好きなら繰り返し聞くのもいいと思います 私はスクールにも行っていないし、英検もないし、文法も苦手ですが、 会話といっても、ペラペラでもないですが、 切符を買うのをてつだうとか、道案内とか、英語で自分の趣味をするとか、世間話くらいでよければ この方法で まずはいけると思います 読み書きはいいということですが、中学生程度でも よめる、書けると やはりいざというときに便利ではあります