• ベストアンサー

英会話を習いたいのですが

中学を遥か昔に卒業して以来、英語への興味はまったくなかった(要は英語は大の苦手で今は基本すら覚えていない)のですが、急に読み書きはどうでもいいので、英会話のみに特化して勉強したくなりました。 何かいい方法や、こんな私にお勧めの英会話教室は有りますか? ちなみにお金をなるべく掛けないで勉強したいと言う都合のいい事も考えています。 こんな私でも英語は喋れるようになりますか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.2

私もpiyochunさんと同じ理由で英語を再勉強中です。 でも、私はお金も手間もかけずに英会話を習得するのは無理だなーと思って「聞く」ことをやってます。 結構売れた「英語は絶対勉強するな」という本の勉強方です。 勉強法は英会話のCDのひとつの短い会話を、何度もリピートして聞きます。文章は見ません。そして一週間ぐらい聞き続けてから会話を紙に書き取ります。この時、とにかく聞いたまま全て英文で書きます。(私はあまりにもわからないときは聞いたままをカタカナで書いたりもします)。書き終わった段階で初めて英文テキストを見てチェックし、正解文がわかったらCDに合わせて音読します。大切なのは音なので、単語のつづり間違いなどはあまり気にしてません。このやり方だけで会話が出来るようにはなりませんが、少なくとも聞き取ることだけはできるようになるハズだと思います。聞きとりだけは得意にしておけば会話だってスムーズに習得できそうな気がしませんか?

その他の回答 (3)

  • Ahooo
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.4

英語なんて誰だって喋れるようになれます。ただ、多くの人がやり方を間違っているから難しく感じてしまうのです。教材としててはNHKのラジオが安くて内容もよい。ただ実際の会話は、あの内容ほど難しくない。 一番判りやすく簡単な勉強法は、出会った文を丸ごと覚える。口に出してとにかく覚える。覚えるといっても、頭で覚えるのではなく、口で覚える。一つのフレーズを100回口にすればそのリズムが体に残る。何も考えずにただ100回口にする。テレビを見ながらでも、歩きながらでも、何も考えずに一つの表現をただ口にする。これを毎日3ヶ月やれば脳が英語に慣れてくるので、勉強する“準備”ができる。いきなり覚えようとするのではなく、3ヶ月準備体操をする。準備体操だと思えば覚えられなくても焦らない。考える必要も無いので楽。後は自然に体が英語を覚えたくなるのを待てば、英語なんて簡単です。詰め込もうとして脳が英語を拒絶するようになったら最後、勉強が苦痛になります。“好きこそものの上手なれ”いい加減な気持ちで、努力などせずに英語と接してください:))

回答No.3

私は、NHKのラジオ講座だけで、英検2級を合格しました。それまで英語の会話をしたことがなく、2級の2次試験のとき、相手は日本人でしたが、生まれて初めて英会話したくらいです。最初の挨拶もどう切り出したらいいかまったくわからなかったくらいなんですが、合格しちゃいました。 英語の筆記は多少自信があったのですが、昭和20年代生まれの人間ですので、学校でもまともな発音を聞いたことがありませんでした。 中国に行ったとき、むこうの青年が流暢な日本語で話しかけてきました。どうやって勉強したのかと聞くとラジオだけで勉強したというんです。彼に見習うことにしました NHKのラジオ講座の基礎1を買い(約400円)、ラジオでテープ録音します。市販のCDはだめです。語学用のラジカセ(数千円、これは高い)が必要です。「一時停止」と「巻き戻し」が操作しやすいものが必要なのです。 テープを聴きながら何を言っているのかわかるまで何度でも何度でも聞きなおします。最初はテキストを見てもいいのですが、2回目からは見ないようにして聞きなおします。僕のラジカセは「一時停止」ボタンが擦り切れています。「アンド ユウ」が「アンヂュー」のように言葉がつながったり全く聞こえなかったりしますが一つ一つ何を言っているかわかるまで、何度でも聞きます 次に自分で同じ速度で声を出します。何度でも何度でも練習して、同じスピードですらすら暗誦できるようにします。テキストの和訳の文章だけ見てすらすら英語で暗誦できるようにします。 最初は1文覚えるのに何時間もかかったのがどんどん早くなります。今では10行くらいなら一度読めば覚えます(記憶力はかなり悪いほうですが英文だけはしっかり覚えます) 一時期は、基礎1,2,3のほかやさしい英会話、ビジネス英会話などテープに録音して勉強していました。今はかなり番組が変わりましたが、再放送も多いので教材は十分です。毎月テキスト5冊買っても2000円くらいでした。 長くなりましたが、もっとも安い勉強法だと自負しています。でも時間が必要ですよ。寝ても覚めても電車・トイレの中でも、ラジカセ持ち込んでがんばりましょう。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

ある程度は、できると思います… どれくらいできる方かわからないので なんともいえないのですが、 中国人の知り合いが 日本語を覚えた方法が 参考になるとおもうのでかいてみます その人はとくに 勉強はしてなく 自然な、日本語を しゃべっていましたので。 まず自分の好きな映画やドラマをその言葉で繰り返し見る。 じっくり聞かなくてよく、低い音量で つけておくだけでもいい。 自分がいいたいことを、英語圏の 友人に 訳してもらってテープに入れて繰り返し聞く。 しゃべっていてわからない単語は 相手に何度でも聞き返して使ってみる 会話の本などの、音読もおすすめです、 歌が好きなら繰り返し聞くのもいいと思います 私はスクールにも行っていないし、英検もないし、文法も苦手ですが、 会話といっても、ペラペラでもないですが、 切符を買うのをてつだうとか、道案内とか、英語で自分の趣味をするとか、世間話くらいでよければ この方法で まずはいけると思います 読み書きはいいということですが、中学生程度でも よめる、書けると やはりいざというときに便利ではあります

関連するQ&A

  • 英会話について

    今大学生なのですが、英語だけは昔から苦手でした。 けれど、私が就職したいと思っているところでは英会話ができればかなり有利になることが最近、分かりました。 そこで、英会話を習いたいと思っているのですが、いくつか分からないことがあるので質問しました。 ①英語が苦手な人でも、一から丁寧に教えてくれるのでしょうか?私は特にリスニングが苦手なのですが、ついていけるでしょうか? ②英会話教室に通った事のある方、どのくらいの期間で日常会話が話せるようになりましたか? ③教室に通う際の時間帯について、いい時間帯というのはありますか? ④時間・金銭的都合から通えるのは一年くらいなので、短期集中で習いたいのですが、可能でしょうか? 質問ばかりですみません。一つでも分かる方がいれば是非、教えて下さい。

  • 英会話教室はどこがオススメなんですか?

    英会話はじめてです。 ネイティブの外国人が多くいる教室で 専門職種に特化したビジネス会話が勉強できる教室はありますか? (これ日本語だとこういう物だけど 英語で言ったらなんていうのかなあ・・・)みたいなやつです。 イギリス英語とかアメリカ英語とか選べるのでしょうか? はじめる前にどれくらいの英語力を持っていたらいいんでしょうか?

  • 旅行でそこそこ会話がなりたつくらいの英会話力をつけたい

    私は今まで英語が大の苦手で、学生時代は英語を見るだけでいやーな気持ちになるほどでした ですが少し前友達とツアーで海外旅行に行ってから、英語を喋れるようになりたい!と思うようになりました そこで質問なのですが、旅行でそこそこ会話がなりたつくらいの英会話力をつけるにはどんなことをすればいいでしょうか? お恥ずかしいですが、今まで英語の勉強はさぼってばかりだったのでどんな風に手をつければいいのか… やはり英語をたくさん聞いて単語を覚えたり、英会話教師に通ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 2ヶ月でできる英会話の勉強法

    8月からセブ島へ短期留学することがきまりました。 読み書きは学校で習ってきた程度ですがある程度はわかります。 しかし自分の喋ることができないので 2ヶ月間英会話教室に通おうかと考えたのですが短期でも受け入れてくれる、またおすすめの英会話教室はありますか? また少しでも英語に慣れるようにおすすめの勉強方法がありましたら教えてください。

  • 英会話が出来るようになりたい

    こんにちは、28歳のサラリーマンです。 最近急に英会話に興味が出てきたのですが、よい教材を 教えてください。 私の英語の実力は、おそらく中学生レベルです。 こんな私が投げ出さずに勉強できる本などあれば 教えてください。 お願いします。

  • 英会話教室

    高校1年です。 私は英語が苦手ですが、好きです。英語が話せたらいいだろうなって思っていて、最近、英会話教室に通いたいと思い始めました。 別に受験用の英語とかはいいです。ただ日常会話とか・・・よくわからないですが、ただ英語を使って話したいです。 それで、英会話教室を調べてたんですが、どこがいいのかも全然わからなくて・・・ 外人の先生がいいのか、日本人の先生がいいのかもわかりません・・・ そこで、滋賀県大津市に住んでるんですが、その辺でいい英会話教室があるのを知ってる人とかいませんかね? あと、アドバイスなどもあればよろしくお願いします(*´∇`*)

  • 英会話を覚えたい

    初めまして 私はあまり英語が得意ではないのですが少し英会話を勉強しなくてはならなくなりました。 英会話教室に通おうとも思ったのですが行っている時間があまりないので教材を取り寄せようと思っています。 おすすめの教材などあればご教授お願いします。

  • これだけは!という旅行英会話教えてください

    英語は昔から大の苦手(好きなんですが)ですが 海外旅行にいくので、あせっています。 日本語でも何とかなると思いますが、 一言二言しゃべれれば、きっと楽しさも広がると思うので、 海外旅行、英会話の先輩の皆様どうか、 「海外旅行をするのにコレぐらいは覚えとけ!」 というものを教えてください! もしくは、これを知っていると便利だよ~などなど。 お勉強方法などもご存知でしたらご教示くださいっ 今回は旅行までに時間がないので、かえってきたら じっくり中学英語からやり直そうかと思案しています。。

  • 英会話に効果的な勉強法は?

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、趣味の一貫で英会話を勉強したいな、と思っています。 自身は中学生一年生の時点で英語の授業につまづいているぐらい英語は苦手なのですが、一からはじめる気持ちでやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、効果的な英会話の上達法はなんなのでしょうか? 英会話教室、聞き流し勉強法?、配信されている音声?とテキストをつかったやり方…など、便利な世の中になったからこそのやり方がたくさんあり、それぞれにあったやり方を見つけるのが一番だとは思うのですが、経験者のおすすめを聞きたく思います。 ちなみに、自分の怠け者な性格を考えると自宅で勉強…などは難しいかな?とは思い、教室に通うのも考えています。 まず、どんなやり方があるのかもわかっていないので、ここに上がっていないやり方があれば教えて欲しいのと、 それぞれのメリットデメリットを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今まで、興味が無かった英会話ですが・・・。

    初めまして。30代後半の者です。 最近、英会話を始めようと思っています。中学生の頃は、英語の勉強をしていたのですが、もう20年も前の事で、すっかり忘れています。 英会話の教室に通うと思ったりしたのですが、金額の面であまりにも高額の為に断念しました。 そこで、ご質問させて頂きます。 今から英会話を習うとしまして、あまり金額を掛けずに(月10,000位)、若しくは独学で英会話を習う事(一般の会話レベル)まで行く事は、可能でしょうか? 候補としまして、 (1)もう一度、中学1生の教科書を買って来て、独学で勉強をする。 (2)ネット通信等で、通信教室で勉強をする。 (3)英会話は、お金が掛かるものと諦めて、大手英会話教室に通う。 どなたか、英会話の得意な方、良きアドバイスをお願いします。