生理期間が長いときの婦人科受診のタイミングと注意点

このQ&Aのポイント
  • 生理期間が長い場合、婦人科を受診するタイミングや注意点についてまとめました。
  • 低容量ピルを服用していたが、2回目の生理で生理期間が10日以上続いて心配になっている。基礎体温のグラフも安定しない状況だ。かぶれや発疹もあり、婦人科での検査を考えているが、生理終了後に行くべきか早めに受診して止血剤をもらうべきか迷っている。どのタイミングが適切か教えて欲しい。
  • 生理期間が長引く場合、婦人科を受診するタイミングは生理終了後が適切ですが、生理痛やかぶれ・発疹などの症状がひどい場合は早めの受診がおすすめです。天然や抗生物質を使った治療や止血剤の処方などが考えられます。婦人科での検査も排卵の有無を確認するために受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理期間が長い。婦人科を受受診するタイミング(長文です)

はじめまして。 今回生理が長引いている事で質問させてください。 私の生理期間は32~35日で、期間は5日程度です。 2年ほど低容量ピルを服用していたため生理痛はありませんでした。ちなみに、ピルを飲み始めたのはPMS症状と肌荒れのせいでした。 今回は服用をやめて2回目の生理です。 先月は6月19日にきて、今月は7月22日にきました。 今まで10日も生理が続くという事がなかったので心配になりました。 基礎体温もとっていますが、グラフがガタガタしていて2層式になっていない様です。 ちなみに、排卵日?のあたりに性交があったので、妊娠していてもおかしくはなかったかなと思います。が、生理前に高温になっていなかったので、妊娠の可能性はないだろうと判断しました。 もともとナプキンでかぶれてしまうのですが、今回は特にひどくて痒いです。発疹もあります。 婦人科で診てもらおうと思いますが、排卵があるかの検査をしたいと思っています。 この場合、生理が終わってから行った方がいいのか、それとも早く受診して止血剤のようなものをもらった方がいいのかわかりません。 乱文で申し訳ないですが、ご回答いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 470639
回答No.1

素人では、判断はむずかしいのですが・・・ 私は、少量ですが、一ヶ月以上出血が止まっていません。 時々こんな事がおこります。そんな時は、ホルモン剤で一旦生理を止めます。 今までと違う生理の状態などがあれば、出血していても婦人科を受診したほうが良いと思います。 出血している最中に受診するのは抵抗があるかもしれませんが・・・ 長く出血すると貧血をおこす可能性もありますので、婦人科を受診される事をおすすめします。

Hanikaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日になって、やっと終わりはじめ?たので、ひとまず、生理をとめなくてもよさそうです。 早めに婦人科に行って見ようと思います