妊娠希望の既婚28歳、生理が9日遅れ!婦人科へ行くべきタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 周期は27日でズレても±2日であまり乱れたことはありませんが、生理が9日遅れています。
  • 妊娠検査薬は陰性ですが、基礎体温も低い状態が続いており、妊娠ではないと思われます。
  • 排卵予定日から2週間以上経っても生理がこなければ婦人科に相談するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れています。婦人科へ行くタイミング

妊娠希望の既婚28歳です。生理が9日遅れています。 前回生理3/7、生理予定日4/3。 周期は27日でズレても±2日であまり乱れたことはありません。 妊娠検査薬も陰性で、最近測り出したのであまり参考にはならないかもしれませんが基礎体温も低い(36.3~36.5)なので、妊娠ではないと思っています。 排卵予定日付近に主人と仲良しをして、三週間経って陰性でしたので排卵日が遅れていることは間違いないのですが、無排卵かなー…と不安に思っており、最終性行為から2週間経つ明日に生理がこなければ婦人科にいこうと思うのですが、まだ早いでしょうか? 排卵予定日より後にも2回仲良しをしています。 生理予定日1週間前から下腹部痛や乳首痛があり、生理予定日1週間後から、生理痛のような腹痛と胸の張りがあります。(1日中眠かったり、腰痛や足の付け根の痛みも続いていますが、乳首痛は今落ち着いています)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

普段生理周期が安定している方でも、体調の変化などの影響(ご自身で自覚しているかどうかにかかわらず)で突然周期が乱れるのは珍しくありません。 慢性的な無排卵が疑われる場合、生理周期の変動がもっと大きかったり、40日以上の周期が何周期も続くなど、明らかな生理不順が認められます。 ご質問の状況ですと、今周期だけ突発的に乱れているようなので、病院にかかってもピルで人工的に生理を起こして「様子を見ましょう」ということになると思います。 ただ、ピルの処方によって詰まりが取れたようになって生理周期が戻る方もおられるようなので、最終生理開始日から40日過ぎる来週頭を目安に受診してみてはどうかと思います。

mmtspink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本日生理がきました。今月基礎体温をしっかり取り、無排卵になっていないか確認したいと思います。