妊娠希望の既婚28歳、生理が9日遅れ!婦人科へ行くべきタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 周期は27日でズレても±2日であまり乱れたことはありませんが、生理が9日遅れています。
  • 妊娠検査薬は陰性ですが、基礎体温も低い状態が続いており、妊娠ではないと思われます。
  • 排卵予定日から2週間以上経っても生理がこなければ婦人科に相談するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れています。婦人科へ行くタイミング

妊娠希望の既婚28歳です。生理が9日遅れています。 前回生理3/7、生理予定日4/3。 周期は27日でズレても±2日であまり乱れたことはありません。 妊娠検査薬も陰性で、最近測り出したのであまり参考にはならないかもしれませんが基礎体温も低い(36.3~36.5)なので、妊娠ではないと思っています。 排卵予定日付近に主人と仲良しをして、三週間経って陰性でしたので排卵日が遅れていることは間違いないのですが、無排卵かなー…と不安に思っており、最終性行為から2週間経つ明日に生理がこなければ婦人科にいこうと思うのですが、まだ早いでしょうか? 排卵予定日より後にも2回仲良しをしています。 生理予定日1週間前から下腹部痛や乳首痛があり、生理予定日1週間後から、生理痛のような腹痛と胸の張りがあります。(1日中眠かったり、腰痛や足の付け根の痛みも続いていますが、乳首痛は今落ち着いています)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

普段生理周期が安定している方でも、体調の変化などの影響(ご自身で自覚しているかどうかにかかわらず)で突然周期が乱れるのは珍しくありません。 慢性的な無排卵が疑われる場合、生理周期の変動がもっと大きかったり、40日以上の周期が何周期も続くなど、明らかな生理不順が認められます。 ご質問の状況ですと、今周期だけ突発的に乱れているようなので、病院にかかってもピルで人工的に生理を起こして「様子を見ましょう」ということになると思います。 ただ、ピルの処方によって詰まりが取れたようになって生理周期が戻る方もおられるようなので、最終生理開始日から40日過ぎる来週頭を目安に受診してみてはどうかと思います。

mmtspink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本日生理がきました。今月基礎体温をしっかり取り、無排卵になっていないか確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 生理前の圧迫痛について

    妊娠希望のもの(37歳で出産経験なし)です。 長文となりますが、ご容赦ください。 排卵が遅れた(最低体温日が今回はわかりませんでしたので検査薬で排卵確認)ようで、まだ、生理がきておらず 現在、妊娠の場合もおこる症状がでています。 (腹痛、腰痛、乳首の少し大きくなっている、足の付け根の痛み 臭いに敏感になる 等) 私は、腰が良くないので生理前にかるい腰痛がおこることは よくありますが、今回、過去の生理前症状ではあまりなかった 腹痛があります。また、圧迫されるとお腹が痛い状態です。 今日は、仕事中 椅子に座ってパソコンを打っていた時 ジーンズがくいこんで、お腹の痛みを感じてつらかったのですが 特に太ったということはありませんし、ジーンズも 新品や洗濯したばかり、というわけではありません。 腰痛・腹痛が通常の生理前よりひどい状態です。 もし、妊娠していないのならば、冷房で冷やしすぎているため 妊娠ではなく、生理前の症状が重いのかなとも思います (ここのところ、特に足の冷えを感じています)が 他の病気も考えられるでしょうか? また、本日 チェックワン(一週間後のもの)でフライングしたところ 陰性でしたが もし、妊娠していれば いつでしたら、はっきりとした検査薬の結果がでますでしょうか? 通常、生理前や着床直後に、圧迫痛というものはありますでしょうか? 経験者の方でなくても、原因と思われることがあれば 教えていただけませんでしょうか? 日  体温   症状 7/9 36.62 7/10 36.50 7/11 36.47 7/12 36.69 7/13 36.58  乳白色のおりもの 7/14 36.69   性交 7/15 36.52  透明でやや伸びるおりもの 7/16 36.55   排卵検査薬 陰性 7/17 36.52   性交 朝・夜ともに、排卵検査薬 ごく薄く陽性 7/18 36.56 7/19 36.57   透明 伸びるおりもの 排卵検査薬 陽性 7/20 36.67  7/21 36.54  AM1時45分位 濃く排卵検査薬 陽性 7/22 36.56   排卵検査薬が切れたため、以後検査できず 7/23 36.80 7/24 36.82 7/25 37.02       7/26 36.87  強い症状で、腰痛と腹痛がはじまる  7/27 36.93  臭いに敏感になる 7/28 36.83  腹痛(かがんだで床のものを取った際の腹痛も2度有) 7/29 36.89  生理予定日 重だるい腰痛 7/30 36.86  夜にチェックワン陰性 左乳首の痛み ジーンズで圧迫痛

  • 生理が一週間遅れてるのに、陰性。

    妊娠希望、27歳です。 分からない事が多いので、お知恵をお貸しください。 妊活を始めて半年、初めて生理が遅れています。 いつもは規則正しく来るのに、こんなに遅れたのは人生でも初めてです…。 前回の生理が4月5日からで、予定日は5月2日。 6日遅れています。 排卵は恐らく17日だと思ったのですが、こんなに来ないのに今日、検査薬を試したら陰性だったので、排卵自体が遅れたのかもとも思い始めました…。 二週間ぐらい前から気持ち悪さ、吐き気、乳首の痛み(しかし胸は張ってない)微熱やダルさ、強い眠気、軽い腰痛もあり、 3日前からは上記に加えてさらに、下腹部の痛み、胸の張りも出てきました。 いつもなら、生理前には2~3日前から下腹部の鈍痛や痛いぐらいの胸の張りの二つが来るのですが、生理前痛にしては今回は予定日過ぎてるのに遅すぎるし、今月の腹痛は鈍痛とは違い、チクチクしたり、突っ張るような、モヤモヤした違和感の様な感じで、胸も張ってるけど全く痛くないのです。 なんというか、生理が来る気配が全然ないのに、何故か体調ばかりが悪いです(泣) 心当たりのある仲良しは4月は、17日、19日、24日、26日、27日、28日なのですが、この場合、例えば心当たりのある最終の性交とは、いつになりますか? 排卵日だと思った17日ですか? それとも、月末の28日の事ですか?? 最終性交の三週間たっての陰性は妊娠の可能性が無いと聞きますが、それはこの場合だと、17日から三週間ですか? 19日や28日から三週間ですか?? 17日から三週間だったら、もう望みはないですよね?? でも生理が遅れていると言う事は、排卵も遅れてるという事?で、そうすると計算がどんどんズレて来るのですが…。 妊娠出来ない事へのストレス回避のため、ちょうど4月から基礎体温を少しお休みしてたので、高温期が何日続いてるのが分からないのですが、とりあえず今月2日からはずっと高温期高めを維持しています。 いつもなら、生理前には必ず下がるので、このままでは明日も来ない予定です。 みなさんは、生理予定日には陽性が出たなどの意見もある中、こんなに遅れても今だに陰性だと、やはりもう今回の望みはないのでしょうか?? それとも、排卵日のズレを見込めば、まだ可能性は、ありますか??? 後日また検査するべきでしょうか…。 このままだと、薬も飲めず、どうしたらいいのかといった感じです(泣) 先月、子宮と卵巣の健康診断に行ったら、実に良好だと言われたので、病気とかではないと思うんですが…。 どなたかアドバイスいただける方、お願いします(>_<)

  • 生理が来ません、たくさんのご意見お願いします。

    生理予定日を過ぎても生理の兆候もなく 生理もまだありません。 前回生理日 10/31 仲良し 10日・14日・17日 次回生理予定日 11/29 生理周期は29日あたり、遅れても2日できます。 検査薬と、28日30日と使用しましたが陰性でした。 1週間後からの使用と書かれたものを使用したため、試すのには早かったのでしょうか? 陰性なのに、生理もこなくて毎日落ち着かない不安の日々をすごしているため書き込みさせていただきました。 現在の体調ですが、生理前によくある胸・下腹部の張りもありません。 乳首の痛みが少しと、たまーに下腹部がチクっとする程度で他はなにもありません。 基礎体温は、今月あんまりつけていなく、気になり22日から毎日つけています。 低温期の体温(36.40台~36.00台)で低下してましたが、昨日から グンと36.80度台にいきました。今朝もキープしています。 普段の高温期でも36.80度台に行くことがないので、どうしたのかな?と心配しています。 陰性がでたので、妊娠の可能性がないと諦めましたが 体温の上昇もあり、妊娠なのか排卵時期が遅れているのか。。 きちんと、基礎体温をつけていればよかったのですが 仲良ししても、陰性が続く毎月だったので少し妊娠のことを 考えずにすごそうと思っていた矢先でした。 これから、仕事が忙しいシーズンにはいるため 妊娠してることを考えると、赤ちゃんが耐えられるのかなども心配です。 毎年のことながら、1ヶ月半ほどほぼ休みなしで働き続け 睡眠も毎日4時間くらい、食事も1日1食食べれたらいい方です。 私には、妊娠の可能性はまだあるのでしょうか? 陰性がでたあと数日後の陽性がでた方など 皆さんの妊娠兆候や、妊娠初期の生活など ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。 たくさんの意見を聞きたいと思っていますので、些細な事でもいいので 書き込みの方宜しくお願いします。

  • 生理不順  想像妊娠

    こんにちは。 生理前症状らしきものがもう3週間以上は続いていますが、全然こなくてこまっています。 前回は6/1で、周期は28日~35日と安定はしていない方です。 10日に仲良ししました。 ただ今回は伸びるおりものが12日に見られました。 その後下腹部がチクチク痛んだり、吐き気もありました。 20日あたりから乳首痛や生理痛のような腹痛があったのでもうはじまるなと思っていましたが 7月頭には乳首痛はひき、昨日には胸の張りや吐き気、眠気、がでてきました。 しかし一向に生理がきません。 妊娠検査薬も使いましたが陰性です。 単なるストレスによる遅れでしょうか。 それとも想像妊娠でしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠検査薬で陰性が出たのに生理はまだ来ない

    妊娠検査薬は陰性でしたが、生理はまだ来ていません。 9/19生理 10/22生理 11/26生理 12/26前後下腹部痛、胸の張り 1/5夕方に妊娠検査薬陰性 1/9朝一に妊娠検査薬陰性 性交は12/16、12/24、12/25~27のどこかでしています。 周期は平均34日なので、12月の排卵日は16日前後、生理予定日は30日くらいだと思います。 生理が来なかったので1/5、1/9に妊娠検査薬を使用したものの陰性でした。 ですがまだ生理はきません。 予定通りに行けば排卵日は16日くらいですが、下腹部痛と胸の張りがあったのが26日前後だったので、もしかしたら排卵日が遅れたのでしょうか? その場合、あと1週間程経ってから検査薬を使えばいいでしょうか? 無排卵だから生理が来ないのかな?とも思いましたが、下腹部痛があったので良く分かりません。ちなみに今も少し下腹部痛を感じますが、それ以外の症状はありません。 1人目を妊娠した時は1/1に妊娠、検査薬に陽性が出たのが1/12でした。 それを考えると妊娠している可能性は0でしょうか…。 どなたか分かる方、宜しくお願いします。

  • 胸の張り。

    妊娠希望です。人にもよるのだと思いますが、生理前になると大体排卵後くらいにいつも胸の張りがあり、その2週間後くらいに生理が始まるのですが、元々生理不順でなんとも言えないのですが今回の生理予定日は11月の28日くらいだったんですが、現在まだきておりません。検査薬も試してるのですが陰性です。そこで聞きたいのですが先月11月の12~14日仲良しをしてるんですが、その後11月の19日~大体1週間くらい乳首痛があり、その後痛みは治まりました。体温も若干下がり気味でしたのできっと生理がくるのだと思ったんですが、今日また乳首痛と胸の張りが始まりました。もし妊娠の可能性があるとしたら、こういった事はあるのでしょうか?ぜひ回答宜しくお願いいたします!!

  • 排卵日予定5日前の妊娠の可能性はありますか?

    ルナルナで排卵日予定日5日前に彼と仲良ししました。あくまで予定なので、前後することも知っているのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか。基礎体温はつけてません。きちんと基礎体温をつけていればよかったのですが、その月に限って忘れてしまいました。今のところ生理前とあまり変わりません。が右足の付け根の痛みがあります。乳首も痛くないですし、胸もそんなに張ってません。ただ触ると痛いかなーというくらいです。下腹もたまにチクチクするくらいであとはちょっと吐き気がするくらいですね。生理予定日は5月1日なのですが、右足の付け根の痛みが、彼と仲良しして、排卵日あたりに痛くなってきたので、少し心配になり質問させていただきました。体験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 生理?

    前にも質問させていただいたのですが、また気になることがあったので質問させていただきます。 前回の生理が5月12日に来ました。 私は生理が遅れることが多いので、ルナルナでは今回の生理が6月14日の予定でした。排卵日が31日で29日と31の日に性行為をし中に出してしまいました。そして8日の日に腹痛がと腰痛がありトイレに行ったら茶色いおりものが。生理が始まるのかなと思っていたら、量は少なく色も茶色のまま4日で止まりました。着床出血だったのかなと思い、今日早いですけど妊娠検査薬をしました。結果陰性でした。そしてそのあとまた20日に茶色いおりものがでました。量は少なかったのですが、今日は少し濃い茶色?のおりものが出ています。量も少なめです。これは生理なのでしょうか?妊娠ではないですよね? いつもの生理だと腹痛と腰痛があり、血も真っ赤です。 今は胸の張りだけあります。基礎体温も平均36.4ぐらいです。 どなたかご回答お願いします。

  • 生理の遅れと腹痛

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 同じような質問をネットでたくさん調べたのですが、どうしても不安で、、 妊娠経験者の方にアドバイスいただければと思います。 生理が遅れており、生理予定日前日から下腹部に痛みがあります。 先月の生理開始日は24日で、通常32日~35日周期のため、今月は24~26日が予定日だったのですが、まだきていません。 妊娠希望で、10月31日に仲良ししました。 排卵の周期から考えても、今回の仲良しでは希望は薄いかな、と思っていました。 妊娠していたら嬉しいと思い、仲良しから4週間たった昨日、妊娠検査薬も試しましたが陰性でした。 ストレスを感じると多少生理が遅れることが今までもあったため、今回もたまたま遅れているだけなのかな?とも思うのですが… ただ、どうしても下腹部の痛みが気になってしまい… 生理痛とは少し違う、チクッとした弱い痛みがあります。 妊娠を希望したいので、なにかよくない兆候だったらと思うと、とても不安です。 検査薬が陰性だったこともあり、まだ病院に行くのは早いでしょうか? 妊娠の初期症状に腹痛もあるようですが、仲良しの日などから考えても、 やはり今回は妊娠ではないのでしょうかね。。 もう少し様子を見て、もう一度妊娠検査薬を試してみようか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理が来ない…婦人科に受診するタイミングは?

    質問させてください。 生理予定日が9/2(土)で今日で12日になります。 生理が遅れてもうすぐ2週間経とうとしています。 元々生理不順なところもあり、たまに1週間前後することはあるのですが 今回は1週間過ぎてもまだこなく、不安になっています。 予定日から一週間後(9/10)に検査薬で調べましたが陰性でしたので、妊娠はしていないはずです。 身体のだるさ、胸やお腹の張りなど生理前の身体の状態が3週間程続いている状態です。身体的には今日来そうな感じがする!という毎日ですが、オリモノも少量の出血も一切ありません。一度、婦人科を受診した方がよいのでしょうか? ちなみに最終生理日が8/6で、基礎体温はつけていません。

専門家に質問してみよう