• ベストアンサー
  • 困ってます

生理がきません。婦人科受診するべきでしょうか?

生理が予定より10日ほど遅れています。 妊娠の可能性は限りなく低いとは思いましたが、 一応生理予定日1週間後に検査薬をして、やはり陰性でした。 生理は、毎回ぴったりの周期でくるわけではなく、 2、3日~1週間ズレることが多々ありました。 前回の生理は予定日ぴったりに来て、7日間でした。 今回の生理予定日付近には、下腹部の違和感(痛みとまではいかない)などが ありましたが、それも今では落ち着いてしまっています。 風邪をひいていたのか、生理予定日前から食べると気持ち悪くなる、といった 症状が少しだけありましたが、こちらも今は落ち着いています。 前回の生理から基礎体温をつけていますが、当てにならないほどガタガタで、 測る時間もズレがちです。 測り忘れて、寝起きすぐに測れなかった場合でも、測って記録してしまっています。 その基礎体温表をネットで診断すると、 「妊娠できる可能性はかなり低い」と出ます。 そういったこともあるので、無排卵や黄体不全等に対し、 漠然とした不安があります。 ただ、ここ最近は夜更かし、寝不足が続いていたので、 遅れているのはその影響かな?とも思います。 10月末頃に結婚式を控えているので、子作りは解禁していません。 でも妊娠する可能性が全くゼロというわけではない状態です。 一度、婦人科を受診するべきでしょうか? それとも、もう少し様子をみてから受診するべきでしょうか? 最近になって、妊娠を強く考えるようになったので、 いろいろなことに過敏になっています。 自分が本当に妊娠できるのか、近い将来、 不妊症に悩むことになるのではないか・・・など・・・。 受診、するべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

婦人科を受診するって、なんだか敷居が高いですよね。 だからこそ、大義名分がある時に思い切って受診してみるのがいいと私は思います! 今は、結婚式を控えているので「ブライダルチェックをしたいんですが」と予約も取りやすい。 ブライダルチェックでも先生の問診はありますから、その時に生理が遅れているが検査薬は陰性だったことなど相談されたらいいと思います。 一応、基礎体温表も持参して見てもらってもいいかもです(1ヶ月だけ・正しい記入ではないので先生も何とも言えないかもしれませんが) 基礎体温は、正しく測っていない→ ガタガタなグラフ=妊娠しにくいのでは…はちょっと乱暴な気がします。 測り忘れた・うっかり体を起こしてしまったなら、その日はつけないで空欄にして大丈夫です。2日くらい飛んでいても目安にはなります。 それよりも、正しく測っていない数値を書き込む方が良くないと思います。 測る時間はまばらでも「睡眠が最低でも4時間以上」「目が覚めて体を起こす前」という条件をクリアしていれば大丈夫と言われています。 睡眠が4時間より短い日は余白にその旨を記載しておけばいいと思います。ちょっと高めに出るようですよ。 同じく、体調を崩している時(風邪を引いたなど)も備考欄に書いておくと目安になります。 見本のような綺麗なグラフになることはほとんどありません。 なんとな~く低めのゾーンと高めのゾーンがあれば大丈夫。 それに、無排卵というのも「いつもは排卵してるけど、この月は無排卵だった」という事もあります。 また、何らかの理由で排卵がいつもより遅れたので、生理も遅れるという事もあります。 まだ基礎体温のデータが1ヶ月分しかないと思うので、ぜひ引き続きつけてみてください。 ひとまず、ブライダルチェックだけでも受けてみることをお勧めします! いずれお子さんを望むなら、どこの産婦人科がいいか下見にもなりますから★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 不安が少し軽くなった気がしました。 挙式も終わり、大きなイベント事も落ち着いたので、 一度婦人科を受診しに行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

生理周期が2、3日~1週間遅れることが多々あるなら、今回もその可能性が高いですね。 妊娠初期症状については、日頃の何気ない変化もこれかも?と気になってしまえば だんだんと妊娠初期症状のように思い込むようになるなんてことも多々ありますから、あまりあてにならないので考えすぎない方がいいですよ。 そして基礎体温については、時間がバラバラになるのは仕事などの都合があれば仕方ないですが 寝起き後すぐに計れなければ何の意味もありませんよ。 もちろんそれは承知の上でのことと思いますが。 寝起き後起き上がったり動いてしまえば自然と体温が上がりますから。 基礎体温もあてにならなければ、ネットでの診断なんてもっとあてになりませんから、余計なことはしないことですね。 妊娠の有無に関わらず、結婚の予定があるなら一度産婦人科を受診してみてはいかがですか? 結婚前にブライダルチェックをしておいた方がいいですし。 私はもともと生理不順だったので、結婚後半年ほど経ってから産婦人科に排卵が正常にできているか受診しに行きましたよ。 すぐにでも子どもを望んでいたので、排卵日を特定してもらい、 言われたタイミング通りにしたところ偶然にもすぐに妊娠しました。 妊娠を望むにしても望まないにしても、結婚する前のチェックとして受診することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! とりあえず、なんでこないのか・・・と気になりすぎてしまったため、 病院へいき、プラノバールを処方してもらいました。 基礎体温も、起き上がらずに計ることに努め、 以前よりもずっとしっかりしたグラフになりつつあります。 私も落ち着いたら、タイミングを見てもらい、 子作りに励みたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

検査薬が陰性ならば可能性としては低いと思いますので、ストレスやホルモンによる生理の遅れでは? 将来、妊娠を希望しているのであれば受診した方が良いと思います。 原因が分かれば早い段階で治療も始められます。 どの位ガタガタかは情報が全くないので分かりませんが、ガタガタという基礎体温では妊娠は難しいと思いますよ。 がたつきがあっても低温相と高温相に分かれてますか?これがない場合はおっしゃる通り、無排卵が疑われ、高温相が短い場合(10日間位)は黄体機能不全が疑われます。 この様な場合ですと妊娠するのは難しいのではないでしょうか? 結婚前でしたら産婦人科でブライダルチェックと言うものがありますので、まずはこちらで検査してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! とりあえず病院へ行き、プラノバールを処方してもらい、 現在2ヶ月ぶりの生理を迎えることができました。 また週末病院へ行くので、その時にいろいろと先生に相談し、 子作りのための準備を始めたいと思います。 ありがとうございました!