• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理中は婦人科を受診していいの?

先週、おりものが少し多いのとかゆみがあったため婦人科を受診しましたらば「来週もう一度きてください」といわれました。しかし基礎体温から行くとちょうどその頃生理になりそうなのです。これはやはり生理が終わるのを待っていくべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 かゆみと言うことですが、診断はついたのですか?それとも診断結果を聞くいためですか?洗浄と膣坐剤の挿入は行いましたか?  勝手に最後の状態だと判断してお答えします。培養検査の確認、説明とともにもう一度洗浄して薬を入れようと言うのが再診指示の理由だと思われますので、生理が終わってからでいいと思いますよ。生理の状態では洗浄してもすぐ膣内が汚れるので効果が期待できませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かゆみは細菌によるものでしょうという風に言われました。細菌の種類を調べて教えてくださるとの事。期間をあけていくのは少々不安だったので安心しました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)

こんばんは! 私も以前婦人科予約日に生理が当たってしまい、病院に相談したところ 「生理中はダメなので、生理が終わって一週間位経った後に来て下さい。」と云われました。 内診等の検査がきちんと出来ませんもんね。 (もし既に検査等されて、結果を聞きに行くだけでしたら大丈夫かと思いますが。) 一応その日行くつもりにしておいて、もし生理が来たらすぐ病院に相談するのが良いかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院に相談されたのですね!検査は先週に行いました。以前に見てもらったときは結果は電話で問い合わせをするように言われたので、やはり今回は何らかの処置が行われるんじゃないかと思います。参考になりました。ありがとうございました☆