• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婦人科の受診について

近々月経不順を理由に婦人科を受診しようと思っています。もともと周期がバラバラで50~80日間隔で、最後に来たのは昨年の10月後半です。 以前母に婦人科に行くまでに基礎体温をつけていた方がいいのではないかと言われたので先月の28日から基礎体温を測るようにしたのですが、記録が楽なのでスマホのアプリに記録しています。 アプリを表示させたスマホを婦人科の先生に見せるのは失礼でしょうか?紙の基礎体温表を買って写して、それを見せた方がいいのでしょうか? それとも基礎体温は1か月分にも満たないので参考にならない(持っていく必要はない)でしょうか?一応上がったり下がったりしているみたいなのですが・・・。 基礎的な知識がなくお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基礎体温表は、見やすければ、なんでも良いのではないのでしょうか?(^^; と私は勝手に思うのですが、目安の一つとしか捉えない医師もいれば 年配の医師だと、紙の方が見慣れてはいるかもしれません。 私はアプリは使ったことがないのですが、一周期が線で繋がって表示されて いれば、紙もデータもあまり変わりないのかな?と思います。 数字だけだと、やはりぱっと見は、判断しにくいと思います。 基礎体温表は、つけないよりは、つけた方が、診断する医師の方でも 資料が多いに越したことはないので、短い期間でも、持っていくことを お薦めします。おそらく、「基礎体温表などをお持ちなら提出してください」 と受付や看護師さんに言われると思います。