• ベストアンサー

家の前の花壇に猫がおしっこをします、防ぐ方法は?

マンションの前に、花壇(縦50センチ幅1.5メートル)があります。 今は植物は植えておらず、砂利石を敷き詰めているだけです。 そこに野良猫がおしっこをすることがあり、匂いがひどいのです。 猫が座りにくいように、プラスティックの人工芝を敷いたり、 ダンボールを敷いたりしたのですが効果無しです。 ・~を敷くと猫はおしっこしないというものはありますか? (例、アルミホイル) ・~をまくいておくとおしっこしにくいというものはありますか? (例、食器用洗剤) 猫の嫌がる市販の薬剤は知ってますが、できれば低価格で しあげたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeb86323
回答No.3

百円ショップにプラスチックでできた長方形の剣山のようになったのがあります。私もにおい消しや、猫嫌いとかの薬をまいたりしましたが効果ありませんでした。がこのプラスチックの剣山でやっと猫から解放されました。

sato-shi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどー。いいアイディアですね。 こういう強気なアイディアは最高です。 ぜひ試してみます。

その他の回答 (3)

• tobiuo117
回答No.4

犬などのペットに使うトイレの土をまいたらどうですか?

sato-shi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 トイレ土は使ったことないので検討してみます。

• yuuyu1
回答No.2

一度されると匂いが付くのでまたそこにしに来ます。 砂(土)を入れ替えて、竹酢液・木酢液・米酢等を希釈した液をジョウロで蒔いたら良いと聞いたことがあります。

sato-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、土ににおいがついているからダメなんですね。 酢液を試してみます!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

ヤツらは柑橘系の臭いが苦手です。  百均で柑橘系(オレンジ・グレープフルーツ等)の芳香剤を買って、置いてみましょう。0.5×1.5mなら、2コあれば十分です。

sato-shi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分も、一度そんな話をきいたきがします。 百均なら安いので、一度ためしてみます。